• ベストアンサー
  • 困ってます

入浴剤を使うと風呂釜が壊れやすくなるのは本当?

この手の事には、全くの素人です。どうか宜しくお願いします。 地方の山あいに住む知人宅で、風呂釜の修理をしました。その家は、灯油でお風呂を沸かしています。お風呂のお湯が沸けば、廊下の給湯操作パネルがピッピッピッピッと電子音でお知らせしてくれ、浴室内浴槽の壁にも操作パネルが付いていて、保温や追い焚き、お湯の温度設定等が出来ます。 まぁごく普通の、今どきのお風呂と言えるでしょう。 どこででもよく見かける、大手メーカーの物が付いています。 上下水道は通っていません。水は地下水をモーターで汲み上げているそうです。他の情報としては、浄化槽が付いていると言っていました。設備にお詳しい方ならば、田舎のこんな風な家なんだなと、設備のイメージがしやすくなるかも知れません。 お風呂の修理屋さんが来た時に、その方が言っていたそうです。 「入浴剤を使うのは良く無い。風呂釜が壊れやすくなる。」...と。 この事は知人の周囲の人も知っていて、「だからうちは決して入浴剤は使わない」と言っている人もいるそうです。 これから寒くなりますので、例年通り私は入浴剤を使うつもりでいました。でも、この知人の話を聞いたら、入浴剤を使うのが怖くなりました。 (一) 本当に入浴剤はお風呂が故障しすくなるのですか? (二) 発泡タイプの入浴剤などもありますが、風呂釜故障の原因として与えるダメージは、入浴剤の成分によるのでしょうか? (三) 入浴剤を使い続けた時、灯油式とガス式での風呂釜に与える影響に、それぞれ違いはあるのでしょうか? (私の家は都市ガスなので、お湯はガスで沸かしています。ガス式の風呂釜ならば影響は無いと言う様なことでも分かればいいのですが。) ※入浴剤を製造・販売をなさっていらっしゃる方がお読みになられたら、お気を悪くされることと存じます。スミマセン。

noname#248095
noname#248095

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数132
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#246130
noname#246130

浴槽と風呂釜のお湯が循環する風呂釜タイプは、入浴剤の種類によっては循環経路内の金属部分を劣化させてしまうことがあります。 使用しない方が良い入浴剤は、硫黄成分を含むもの・ソルト系のもの・炭酸ガスが発生するもの・無機系酸化チタンを含むものです。 特に、硫黄成分を含む入浴剤は使用しない方がいいと思います。 家庭用ボイラーの中身は、ほとんど銅や樹脂部品でできています。 銅はイオウと化学反応を起こして腐食するので、それが水漏れ・ポンプ(水流SW)不具合により、追い炊きが動作しなくなる・サーミスタ不具合によって、お風呂の温度に大きな誤差ができるなどの不具合に繋がるというわけです。 入浴剤を使用する場合でも入浴剤に表示されている注意書きをよく確認することが大切です。 使用する際は、追い焚きのスイッチはOFFにしておく必要があります。 また、循環経路内の入浴剤の成分を使用後毎に洗い流すとよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは syakurekappa1さん。 ご回答ありがとうございました。 もしかして、水回りの設備屋さんか販売店さん? ...そう感じる程の詳しいご説明、大変恐縮です。 お風呂は毎日使う物です。万が一、故障して「旧式ですね、もう部品無いですよ。新品と入れ換えになります。」なんて事にでもなったら大ごとなので、この質問は私にはとても重要な事でした。 頂いた情報を、お風呂を修理した知人にも教えてあげようと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#246130
noname#246130

風呂釜が修理不可能な場合は、契約しているガス屋さんや設備屋さんに、使用可能な引き上げ品があることがあります。 予算的に新品は・・・と思う時は、訪ねてみてください。 灯油を使うボイラー釜でしたらガス釜も検討されてもいいかと思います。灯油を買うというストレスから解放されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の情報提供、ありがとうございます。 引き上げ品? そういう物があるって事を知っているだけで、無駄にお金を使う事なく、賢く修理・交換出来ますね。

  • 回答No.5
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2668/5884)

私も入浴剤を入れると風呂釜を痛めるとと、どこかで聞いたことありますが、理由は忘れました。 本当は、「○○温泉の素」などという入浴剤をいれたいのです。 私はエコキュートの給湯システム(フルオート)を今年で11年目ですが、No.1のかた同様に「パブ」以外の入浴剤は入れたことがありません。 エコキュート以前も灯油の給湯(お湯はり・追い炊きは自動)を十数年の間使いました。 どこかの入浴剤「○○温泉の素」を貰ったので、一度だけ使ってみようと入れたのですが、風呂掃除の時にお湯の出口からヌルヌル(湯の花?)がいつまでも出てきました。 さらにそれ以前も灯油の給湯(すべて手動)でしたが、やはり「パブ」だけしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは y-y-yさん。 ご回答ありがとうございました。 湯の華、これは厄介ですよね。 私もy-y-yさんと同じ目にあった事が有ります。カスみたいなのが残ってイヤでした。 でも、「さてと、今夜は自宅の温泉にでも浸かるか」なんて言いながら、湯の華入れて、目を閉じて、昔行った温泉旅行の露天風呂を思い出しながら入浴。....こんな時には最高の入浴剤なんですけどね。 残念ですが、もう湯の華は我が家では使わない事にします。または少し妥協して、年に一度 大みそかの日だけの限定使用にします。(笑)

  • 回答No.3

循環式のエコキュートの場合、基本的に濁るタイプの入浴剤は禁止となっています。 メーカーが保証している入浴剤の一覧がサイトに乗っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の情報、ありがとうございます!

  • 回答No.2

今の入浴剤はそんなに気にしなくてもよいです 温泉地で売られてる湯の華は別(pHがコントロールされてるとは限らない) 六一〇ハップ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E4%B8%80%E3%80%87%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%97 硫黄分が高すぎるため 風呂釜を腐食される恐れがあるため これが元ネタです 現在は販売されていません 硫化水素ガス 六一〇ハップとサンポールなどを混ぜると発生するガスによる自殺が多発したため 販売中止(自主規制)になった 現在は混ぜるな危険と 表記されているものは 金属には悪い影響を与えるので(単品で) 使用後は洗いなおした方がよいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは hahaha8635さん。 ご回答ありがとうございました。 六一〇ハップ 1927年発売、 2008年10月末 生産工場操業停止。 これはとても長い間、皆さんに愛された商品だったのですね。こんな入浴剤が有った事も、この入浴剤を使って自殺者が出た事も知りませんでした。お湯が白色になる入浴剤との事なので、私の好みです。現在も発売中ならば、使っていたかも。 お土産で貰うことの多い湯の華、気を付けます!

  • 回答No.1

給湯器等の説明書に書かれています。 例えば家で使っているエコキュートの場合、花王のバブはOKです。 また浴槽が薪で沸かすタイプの鉄製の場合、湯の花などの硫黄の入った入浴剤は鉄を硫化させるため使わないほうが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは cwdecoderさん。 ご回答ありがとうございました。 給湯器の説明書なんて、今まで ろくに見たことも無かったです。 皆さんも仰られていますが、硫黄は風呂釜には良く無いんですね。いやぁ、初めて知りました。 普通に売られている物は、普通に使って安全だと、普通に思っていました。 知人から、たまたま聞いて知った情報でしたが、確認出来てよかったです。