• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

入浴剤は風呂釜をいためますか?

住宅メーカーおよびT京ガスのサービスマンから,「入浴剤は釜を傷めるので使わないように」と言われました.とくに白濁するタイプが良くないとも言われました.でも私は入浴剤が好きなんです.ちょっとショックです.炭酸ガスのでる某入浴剤には「本品には風呂釜をいためる硫黄成分は入っていません」と,安全宣言ともうけとれる記載があります.しかし,お風呂掃除をしていると,お湯の出口の金網をみると,けっこう色の付いたこびりつきがあります.落としてもしばらくするとまたついています.釜の内部はどうなっているか,想像してしまいます.ほんとうはどうなのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2163
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

硫黄が含まれている入浴剤は間違いなく風呂釜を痛めますが、含まれていなければ大丈夫でしょう。 ただ、入浴剤の成分が循環ホースや内部にこびりつきやすいので、こまめのお掃除が必要ですが・・・ とりあえず、下記サイトが参考になると思いますのでご覧下さい。

参考URL:
http://www.geocities.jp/babaroa0413/020221.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考サイト,とてもよくわかりました!!ありがとうございます.やはりジャバはやった方がいいのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

先日、T京ガスの人に聞いたところ「ジャ○のようなものはおすすめはできません」と言われました。 ジャ○が完全に溶けきらないでホースや内部に残るそうです。 過去に壊れた(外のモーター?から異音)ことが何例かあったらしいです。 「基本的に金網をきれいに掃除するだけで釜の内側はきれい(なはず)」とか。 私も、特に冬場は入浴剤を入れたい方なので入浴剤は釜を傷めると聞いたときはショックでした。 今はにごりのないタイプを数日おきぐらいに入れるようにしています。 ジャ○も買ってはあるのですが、まだ使ってはいません(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

液体タイプなら大丈夫だと聞きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます.液体タイプはあまり使ったことがないのですが,いい製品があるかどうか,探してみます.

  • 回答No.3
  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)

私、知らなくって(バカ)硫黄入りの入浴剤使って風呂釜だめにしました。 すっとぼけて管理会社に交換してもらいましたが。 (たまたま私の家だけ古かったらしい…) 硫黄が入っていないミルクタイプのを今は使っていますが、それについては問題ないって風呂釜つけた人にいわれたけど…。 今のところ、全く問題ないですねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます.硫黄は要注意ですね.

  • 回答No.1

風呂釜をいためる養分は入っていませんとかいてある入浴剤多いですよね・・・。 もともとお湯だけでも風呂釜は汚れてしまいます。 それにプラスして何かを入れると、余計汚れが付着してしまうおそれはあるかと思います。 直接の因果関係はないと謳っていても、汚れが残るのは事実ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます.ジャバとかまめにやったほうがいいのですかね~.