• 締切済み

風呂釜使用中に換気扇

ガス会社の注意事項に 風呂釜をご使用するとき入浴中、台所の換気扇を回した状態で使用すると、排気が逆流して不完全燃焼を起こし一酸化炭素中毒の危険性があります。と書いてありました。 我が家はバランス釜なのですが逆流する危険性があるのでしょうか たまに換気扇を回したままお風呂を沸かしてしまいます。危ないですか?

noname#219154

みんなの回答

• santana-3
回答No.2

バランス釜は浴室内の空気を使いません。 吸気も排気も外部(室外)で行います。つまり燃焼系は浴室と遮断されています。 換気扇は何処の場所でしょうか。 浴室の換気扇なら問題ありません。浴室に隣接した台所の換気扇(図にある様な)の場合、浴室に外部の何処から空気が入るかで多少異なります。 浴室の窓(ある場合)の下に排気がある場合、入浴中は窓を開けない(多分開けないでしょう)方が無難でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 換気扇は台所です。 バランス釜は大丈夫なんですね。

• trytobe
回答No.1

入るときにいったん新鮮な空気が入るのでいいのですが、その後に浴室の換気できるところが少なすぎると、ボイラーの排気ファンの力より、台所の換気扇の排気の力が勝ってしまい、ボイラーから排気が浴室に逆流します。 入浴中は、自然に外気が入ってくるように、入り口ドアか格子つき窓を少しは開けておきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ドアか窓を開けておけば いいんですね。