• ベストアンサー

BF型風呂釜の給排気筒の互換性について

BF型風呂釜の給排気筒の互換性について教えてください。 日立製の風呂釜、バランス釜というんでしょうか。後部から真っ直ぐ給排気筒が突き出ているタイプです。本体だけいたみがひどく着火も悪くなっていますが、内外の給排気筒は綺麗なので流用して使いたいのです。中古で探しても日立製は見つかりまん。リンナイ製品など同種のBF型は互換性があるのでしょうか?見た目にはぼ同じ大きさで形状も同じに見えます。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

• janpa
  • お礼率86% (44/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考意見ですが。 同一メーカーであっても、年数が経ったものを交換する場合排気筒との取り合いがうまく合わない事が多々あります。 何とか組めても、後にその部分からの不具合が出ることも・・・ 工事の手間等を考えても、排気筒ごとの取替えをお勧めします。

janpa
質問者

お礼

施工経験上でのお話しかと推察いたします。現物を知っていらっしゃる方のご意見が聞きたくて質問してみました。 同一メーカの部品でもそうなら他社では先ず無理ですね。排ガスが漏れるようでは危ないですし、安全が一番ということで考え直したいと思います。貴重なアドバイスをありがとうございました。