• ベストアンサー

一酸化炭素中毒が心配。 換気扇がしょぼいので。

私の兄弟の家のキッチンが、換気扇がしょぼい ため うまく 換気できているか 心配です。 換気扇は手入れされてはいますが、モーターが弱い? ので、たまに、外の風に押されて、逆流してます。 瞬間湯沸かし器、ガスコンロなどを 使用していて 一酸化炭素中毒が心配です。 いちおう、長年、大丈夫なようですが、 とても心配です。 詳しい方 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

今の瞬間湯沸かし器、ガスコンロなどのガス器具は正常にはたらいている限り一酸化炭素は出ないものであるはずです。故障していればわかりませんが、製品基準があってそのような物は売ってはいけないのです。 ただし、二酸化炭素は出ます。そして酸素を消費しますから換気をしないと酸素が足りなくなります。 換気扇で足りない場合は窓を開ければいいのです。 窓での換気は高低差のある二つの窓、できれば違う面の壁にある物、を開けると効果的ですが、冬季は家の外と中の気温差が大きいので窓を少し透かしただけで上から温まった空気が外へ出て下から冷たい戸外の空気がけっこうな勢いで入ってくるので換気扇よりも大きな効率で換気ができます。冬と他の季節とは空気の流れが大きく違うのです。 http://i-zukan.net/ic/en_ventilation.htm 夏は戸外との気温差があまり無いので窓を開けてもあまり換気ができない場合がありますが、冬は書いた理由で小さい窓だけでも換気を高率で行うことができます。 寒いときは居る場所から離れたところの窓を開けると寒い感じを抑えられます。 換気扇を使用する場合はどこか窓か通気孔(ガラリやレジスター、壁に穴を開けてつけてあります)を開けていないと部屋の中が負圧になるだけで空気が入ってきません。 なお故障で一酸化炭素が出ることも無いとは言えませんのでご心配であれば一酸化炭素警報器を取り付けると良いのではないでしょうか。取り付け場所は説明書通りにすると良いと思います。 https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%80%E9%85%B8%E5%8C%96%E7%82%AD%E7%B4%A0%E3%80%80%E8%AD%A6%E5%A0%B1%E5%99%A8&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja 現在の都市ガスは一酸化炭素を含んでいませんのでがス漏れ警報器ではなくて一酸化炭素対応の警報器でないと一酸化炭素は検出できません。 換気扇は逆流防止シャッターのついた物でしたら逆流を防げます。ですが換気扇だけで換気を行う、換気扇だけで換気ができるべきだという発想からは少し離れた方が好いと思います。

queeeeen
質問者

お礼

感謝申し上げます! 安心しましたのと同時に、対策方法もわかりました。 ご指示とおり、弟に、助言させていただきます。

その他の回答 (2)

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.3

瞬間湯沸かし器、ガスコンロなどは 不完全燃焼等の場合は、警報が出る場合もあるので確認して下さい。 古いて?10年以上も前のとかなら 買い替えを、お勧めします。 安い換気扇なら、ホームセンターなどで 3千円位で買えると思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

換気扇が回るということは、そこから出る分の空気が建物のどこからか入ってきて換気されている証拠です。 換気扇が逆転するということは、換気扇のところで外の新鮮な空気が吹き込んで供給されていることが目でもわかる、ということです。

queeeeen
質問者

お礼

ありがとうございます! ということは、換気扇がしょぼくて 逆転しても 心配ない ということで よろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 一酸化炭素中毒について

    前の家の換気扇はうちのほうを向いてます。 しかも距離が近いので、窓を開けておくと料理のにおいや タバコのにおいなどがもろにうちの中に入ってきます。 前の家は石油暖房器具を使用してます。 なので一酸化炭素も換気扇から出てきてうちの中に入ってるんじゃ ないかと心配です。 外から入った一酸化炭素で中毒になったりしませんか? 気のせいか息苦しいんですが。 また、外に犬がいるんですが(換気扇のすぐそば) 大丈夫でしょうか? 一酸化炭素は無臭というので心配です。 我が家は石油やガスを使用しないので一酸化炭素中毒についてよく知りません。 よろしくお願いします。

  • 一酸化炭素中毒について

    一酸化炭素中毒について アパートに住んでいて、今まではリビングにFF式ガスヒーターと置き型石油ストーブを置いて生活してきました が、ガス代がかかるのでFF式ヒーターをやめて置き型石油ストーブを2台置くことにしました 基本的にリビングで換気はしません(親が怒るので) 僕の部屋はリビングに襖一つ隔ててあるのですが、僕はかなり一酸化炭素中毒など心配なので自分の部屋は今までも寝る前に10分くらい必ず換気しました。 しかし、空気が冷たいところと暖かいところでは空気の交換が起こると聞きました。 リビングは暖かいですが、僕の部屋はかなり寒いです(ストーブもないし、換気するため) リビングと部屋を隔てる襖が、かなり隙間が開いてます。 今回、石油ストーブを2台にすることにより一酸化炭素の排出も倍化すると思います なので寝る前にいくら換気しても寝てるときに隙間から空気の交換で一酸化炭素が僕の部屋に入ってきて一酸化炭素中毒などになりませんか? ねるまえの換気はやめた方がいいですか? 僕の部屋は6畳、リビングは9畳です 拙い文ですが回答お願いします

  • 一酸化炭素中毒になりますか?

    車の中など密室で換気せずにアイコスなどの電子煙草を吸った場合 一酸化炭素中毒になりますか?

  • 一酸化炭素が漏れた?

    換気扇を付け忘れたまま料理をしていたら ガスコンロの火が赤くなっていて、換気をすると直りました。 一酸化炭素が発生していたのかもしれません。 質問ですが、一酸化炭素って換気をして,その後健康異常がなければ大丈夫なのでしょうか?物に一酸化炭素の成分が付着してたりはしませんか?

  • 一酸化炭素中毒死は全く苦しくないのでしょうか?

    先日、 車に乗ってお弁当を食べてた人が、 雪で排気ガス出る穴が詰まってしまって 一酸化炭素中毒死したと言うニュースを見たのですが、 一酸化炭素中毒死は全く苦しくないのでしょうか? 弁当を食べてれば、苦しくなったのに気付きますよね? 気付けば、すぐにでもドアを開けて外に出ますよね? そんなにあっという間に死んでしまうのでしょうか? (別に自殺するつもりはないです) よろしくお願いします。

  • 一酸化炭素中毒、石油アレルギーについて。

    こんばんは。 困っています。 先日古い石油ストーブを炊いていたところ、 数十分で全身が気だるくなりました。 一酸化炭素中毒と思いすぐに窓を開けました。 症状は治まりました。 その後。 換気に気をつけながらストーブを焚いてみても、 同じ症状になりました。 また次に、 家中の窓を全開にして炊いてみたところ、 この場合でも全身が脱力し、 手先が震えるような感覚が起こりました。 間取りは6畳キッチンの1Kです。 お聞きしたいのですが、 1.一酸化炭素中毒の場合、 酸素中に一酸化炭素が増えることが問題なのでは? 換気しているのに症状が起こることがあるのでしょうか。 2.古いストーブの場合、 燃焼により有害物質が出ることがありますか? 3.石油が燃焼した気体に対して発症する、 アレルギーのようなものがありますか? 現状では皮膚には異常ないのですが、 呼吸が浅くなり脱力する感じが強くあります。 このストーブは破棄しようと思っていますが、 ご回答いただければ、 今後の暖房器具購入と、 生活環境そのもののに対し、 参考にさせていただきたく思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 一酸化炭素中毒か ただの頭痛か

    こんにちは バイトで先程、急に頭痛がして退勤しました。 頭痛がする前は体が暑く、暖房が3つついていたため、頭上と近くのスイッチを消しました。 その後 少しずつ頭が痛くなり、外へ出ました。 10分ほど掃除をしていると楽になったので中へ戻ると、また頭が痛くなりました。 体もふわふわしていて考えるのに体力を使う感じです。 室内へ戻ったときは空気がもわっとしてました。 1度一酸化炭素中毒のような症状がでたことがあり、今回もそう思いました。 帰って30分程経ちますが、まだ頭痛だけします。 気圧のせいかとも思いますが、普段あまり気圧で頭痛はしないです。 気圧だとして急に痛くなるものなのかとも思います。 しかし頭痛は私だけでした。 同じ室内にいて一人だけ一酸化炭素中毒になることはあるのでしょうか? どんなエアコンかも職場の広さもよくわかりませんが、暑いなと感じるほど暖房をつけてました。 暖房3つで換気扇は1つついていました。 他に換気されているとすれば自動ドアから30分おきに お客様が出入りするくらいです。 暖房をつけていた時間は二時間半ほどで、私が暖房のついた室内にいたのは一時間半ほどです。 私だけということは 一酸化炭素中毒になりやすい体質があるのでしょうか? それとも気圧や風邪の可能性のほうが高いでしょうか? ちなみに頭痛しかないので病院は様子見て必要であれば行こうかと思います。 文章が まとまってなくて申し訳ないです。 一酸化炭素中毒に一人だけなることはあるのか?が一番知りたいです。

  • 石油ストーブの一酸化炭素中毒について。

    一酸化炭素中毒について。 おとといに学校で、生徒が石油ストーブを付けたときに付け方を間違ってしまって、その時に黒い煙が出て、強烈な煙の臭いがして、それで自分はその黒い煙を吸ってしまったのですが、その黒い煙は一酸化炭素なのでしょうか? 気にしすぎなのかもしれませんが、十分換気してもしばらく眠い感じやめまいがしたのですが大丈夫なのでしょうか?(今は完全に治っています) またあれがもし一酸化炭素だったら、軽症でも医者に行った方がいいのでしょか? あと、一酸化炭素を吸って肺の機能が低下して長生き不可になったりしないのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 暖房の換気…一酸化炭素は空気より重い?軽い?

     FF式?とかではないガス温風ヒーターを購入しました。我が家では1階に置き、2階も暖めています。  やはり換気は大切との事ですが、この場合、換気は1階で行うべきでしょうか?、それとも2階の窓で行ったほうが良いのでしょうか?  二酸化炭素も下に溜まりそうだし1階で換気した方が良い気もしますが、もし、一酸化炭素が上の方へ行く性質があるのだったら、1階と2階の3次元対角線上に窓を開けるのが理想的、となりますよね…? 一酸化炭素中毒に対する適切な換気を教えて下さい。  それと結露や暖房効率、etc.な面からの、かしこい換気のコツなどもありましたら、どうかよろしくお願いいたしますです。

  • 石油ストーブの一酸化炭素中毒の症状

    石油ストーブの一酸化炭素中毒についてお聞きします。 6畳の部屋に8畳用の石油ストーブをつけたまま母親(51歳)が毎日寝ています。 一酸化炭素中毒にならないか不安です。 心配なのでさっきヤカンに水を満タンくんでストーブの上にのっけました。 水蒸気が拡散されることで、空気中の酸素は増えることになりますか? おととい、めまいで倒れて「心臓がドキドキバクバクする」と言ってそのままうなっていたので救急車呼びました。 ストレス性の突発性のものだと医師は言っていたのですが、漏れは一酸化炭素中毒じゃねーんかよ と思ってます。 一酸化炭素中毒の症状に ・めまい ・心臓がドキドキバクバク はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう