• ベストアンサー

一酸化炭素中毒が心配。 換気扇がしょぼいので。

私の兄弟の家のキッチンが、換気扇がしょぼい ため うまく 換気できているか 心配です。 換気扇は手入れされてはいますが、モーターが弱い? ので、たまに、外の風に押されて、逆流してます。 瞬間湯沸かし器、ガスコンロなどを 使用していて 一酸化炭素中毒が心配です。 いちおう、長年、大丈夫なようですが、 とても心配です。 詳しい方 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

今の瞬間湯沸かし器、ガスコンロなどのガス器具は正常にはたらいている限り一酸化炭素は出ないものであるはずです。故障していればわかりませんが、製品基準があってそのような物は売ってはいけないのです。 ただし、二酸化炭素は出ます。そして酸素を消費しますから換気をしないと酸素が足りなくなります。 換気扇で足りない場合は窓を開ければいいのです。 窓での換気は高低差のある二つの窓、できれば違う面の壁にある物、を開けると効果的ですが、冬季は家の外と中の気温差が大きいので窓を少し透かしただけで上から温まった空気が外へ出て下から冷たい戸外の空気がけっこうな勢いで入ってくるので換気扇よりも大きな効率で換気ができます。冬と他の季節とは空気の流れが大きく違うのです。 http://i-zukan.net/ic/en_ventilation.htm 夏は戸外との気温差があまり無いので窓を開けてもあまり換気ができない場合がありますが、冬は書いた理由で小さい窓だけでも換気を高率で行うことができます。 寒いときは居る場所から離れたところの窓を開けると寒い感じを抑えられます。 換気扇を使用する場合はどこか窓か通気孔(ガラリやレジスター、壁に穴を開けてつけてあります)を開けていないと部屋の中が負圧になるだけで空気が入ってきません。 なお故障で一酸化炭素が出ることも無いとは言えませんのでご心配であれば一酸化炭素警報器を取り付けると良いのではないでしょうか。取り付け場所は説明書通りにすると良いと思います。 https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%80%E9%85%B8%E5%8C%96%E7%82%AD%E7%B4%A0%E3%80%80%E8%AD%A6%E5%A0%B1%E5%99%A8&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja 現在の都市ガスは一酸化炭素を含んでいませんのでがス漏れ警報器ではなくて一酸化炭素対応の警報器でないと一酸化炭素は検出できません。 換気扇は逆流防止シャッターのついた物でしたら逆流を防げます。ですが換気扇だけで換気を行う、換気扇だけで換気ができるべきだという発想からは少し離れた方が好いと思います。

queeeeen
質問者

お礼

感謝申し上げます! 安心しましたのと同時に、対策方法もわかりました。 ご指示とおり、弟に、助言させていただきます。

その他の回答 (2)

• koboy0808
回答No.3

瞬間湯沸かし器、ガスコンロなどは 不完全燃焼等の場合は、警報が出る場合もあるので確認して下さい。 古いて?10年以上も前のとかなら 買い替えを、お勧めします。 安い換気扇なら、ホームセンターなどで 3千円位で買えると思います。

• trytobe
回答No.1

換気扇が回るということは、そこから出る分の空気が建物のどこからか入ってきて換気されている証拠です。 換気扇が逆転するということは、換気扇のところで外の新鮮な空気が吹き込んで供給されていることが目でもわかる、ということです。

queeeeen
質問者

お礼

ありがとうございます! ということは、換気扇がしょぼくて 逆転しても 心配ない ということで よろしいでしょうか?