• 締切済み

温泉に長く入っていると小さな泡がつきますが・・・

温泉の泡について質問です。 今日、日帰り入浴を楽しんできました。 ぬるめのお湯で1時間近くぼんやりとしてましたが、 体中の皮膚に小さな泡がついてきました。 手のひらで泡を払い落として、さらに10分もすると また小さな泡が体一面についています。 これって、温泉の成分の炭酸かなにかがつくのかな、 それとも、自分自身の皮膚から出た汗(水蒸気)かなにかが 気泡として皮膚につくのかな、などと考えておりました。 つまらない疑問ですが、どなたかお分かりの方 教えてください。

みんなの回答

• madmax4
回答No.2

人体から気泡は出ません 普通に風呂に入っても出ますよ、

kennedy2
質問者

お礼

普通に自宅の風呂に入ったときに気泡が付くことは ありますよね。 その気泡を手で取り払っても、しばらくするとまた 体表いっぱいに気泡が付くものですから、これって何? と思いお尋ねした次第です。 たしかに、人体から気泡はでないですね。

noname#111479
noname#111479
回答No.1

炭酸泉だと思います。 最日帰り専門の温泉施設なんかには人工で炭酸泉を作ってるとこもあります。 熱めが好きな私には物足りないんですが、効用は高いようです。

参考URL:
http://www.tansansen.com/miryoku/index.html#faq
kennedy2
質問者

お礼

ありがとうございました。 近場の名もない立ち寄り温泉でしたので、 炭酸塩ともしらず、ヌル湯を楽しんできました。 教えていただきありがとうございます。