• ベストアンサー

温泉に入ると気持ち悪くなります

私は小さい頃から温泉に入るとすぐ気分が悪くなってしまいます。 入ってるときは何ともないのですが、出てからしばらくすると倒れてしまうことが多いです。 何か原因があるのでしょうか? ちなみに、普通のお湯なら高温だろうが何時間入ろうがのぼせることはありません。 温泉の成分が体に合わない?とかなのかな…

• wx02
  • お礼率66% (10/15)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.2

湯あたりでしょう 疲労、倦怠感、嗜眠、頭痛、発熱、食欲不振、めまい、不安感などを覚える症状です 数時間後に体がグッタリしたような倦怠感を覚えることもあります。 個人差によって現れるまでの時間も違ってきますが病気ではありません 最初はあまり長湯をせず,入浴回数も控えめにして 体をゆっくり温泉に慣らしてゆけば心配はないでしょう。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.3

温泉好きなオジサンです。 温泉の泉質にも、硫黄泉のような酸性湯もあればナトリウム泉のようなアルカリ湯があります。 また、殆んど中性の単純泉など、温泉の泉質は多彩です。 普通の湯とは、自宅風呂のことでしょうか? 自宅風呂に入浴剤を入れたほうが温泉らしいと思うような単純泉の温泉もありますから、気分的な問題ではないでしょうか? 私の場合は、全く逆で自宅風呂に長く入ってるとのぼせてしまいますが、温泉地の温泉なら何時間入っても全くのぼせません。 特に、露天風呂なら開放感に浸って、1日中入ってものぼせませんね。 勿論、温泉の泉質は全く影響しません。 硫黄泉特有の臭いすら心地良く感じてしまいます。 ご質問者様の場合は、自宅風呂ならリラックス出来るのに温泉地の温泉は他人も入ってるなどでリラックス出来ないのではないでしょうか? 変に緊張して長湯してるから、のぼせてしまうのだと思います。 貸し切り風呂や内風呂では、のぼせないなら精神的な問題に間違いないです。

• akatomo13
回答No.1

うちの連れは温泉に硫黄にアレルギーがあるようで、天然温泉に入ると肌が激しく荒れます。 硫黄とは限らないと思いますが、何らかの温泉成分にアレルギー症状を示しているのかもしれませんね。