• ベストアンサー

温泉のお湯って?

アトピー肌の私ですが、先日行った温泉で、 生まれて初めて「肌に合った!」という感覚を 味わいました。 それまではピリピリしたり、お湯から出たあと 真っ赤になったり、 カサカサになったりで、いい思いをしたことは ほとんどなかったのですが・・・。 この温泉では、入っているときはそう違いは わからなかったのですけれど、 出てからずっとシットリした感じで、 いつもは必ずカサカサになる鼻の下や首まで スルスルのまんまで、本当に感動しました! ブッチャケ、箱根湯本の某旅館だったのですが、 これは箱根湯本ならどこでも同じお湯なのでしょうか。 それとも旅館によって、微妙に成分が違ったり するのでしょうか。 それってどこかで調べられるのですか? 自分に合うお湯の成分を知りたいと思っています。 温泉通の方、ぜひヨロシクお願いします。

• samko
  • お礼率87% (191/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26171
noname#26171
回答No.2

そうですね。 #1さんが書かれているように、アルカリ泉か、重曹泉系の湯だと思います。 俗に「美人の湯」といわれるタイプの湯で、湯に浸かった感触は、ぬるぬるした感じです。 保湿作用もあるため、湯上がり後も肌がしっとりとします。このあたりがアトピーにもいいと言われるゆえんかな? と思います。 肌がぴりぴりする湯は、硫黄泉や硫化水素泉、強酸性の湯です。 殺菌作用は強いのですが、肌の弱い人にはむきません。 おすすめの泉質を、あらためて記しておきます。 アルカリ泉 重曹泉 単純泉 など

samko
質問者

お礼

gimatetuさん、ありがとうございます。 お詳しいんですね~(^^)。 アルカリ泉か重曹泉ですか。 たしかに、お湯の感触ぬるぬるしたというか、 なんとなく肌にまとわりつくような感じもしました。 本当によかったので、今後はそういうお湯の温泉を 探してでも入りたいと思います。 この冬の乾燥の時期に、肌がシットリなんて 私にはあり得なかったので。 むかないお湯まで教えていただいて嬉しいです。 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

温泉の成分は、旅館に成分表が貼ってあるはずです。 箱根湯本でも違いがあります。 話を聞くと、アルカリ泉かな?という気がしますが。

samko
質問者

お礼

inunofuguriさん、ありがとうございます。 そうなんですよ~、旅館の成分表を きちんと見てくればよかったなーと 後悔しております。 旅館に問い合わせてみようかなとも思っています。 同じ箱根湯本でも違うんですね(^^)。 情報ありがとうございました。