• ベストアンサー

温泉のお湯って?

アトピー肌の私ですが、先日行った温泉で、 生まれて初めて「肌に合った!」という感覚を 味わいました。 それまではピリピリしたり、お湯から出たあと 真っ赤になったり、 カサカサになったりで、いい思いをしたことは ほとんどなかったのですが・・・。 この温泉では、入っているときはそう違いは わからなかったのですけれど、 出てからずっとシットリした感じで、 いつもは必ずカサカサになる鼻の下や首まで スルスルのまんまで、本当に感動しました! ブッチャケ、箱根湯本の某旅館だったのですが、 これは箱根湯本ならどこでも同じお湯なのでしょうか。 それとも旅館によって、微妙に成分が違ったり するのでしょうか。 それってどこかで調べられるのですか? 自分に合うお湯の成分を知りたいと思っています。 温泉通の方、ぜひヨロシクお願いします。

  • samko
  • お礼率87% (191/218)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26171
noname#26171
回答No.2

そうですね。 #1さんが書かれているように、アルカリ泉か、重曹泉系の湯だと思います。 俗に「美人の湯」といわれるタイプの湯で、湯に浸かった感触は、ぬるぬるした感じです。 保湿作用もあるため、湯上がり後も肌がしっとりとします。このあたりがアトピーにもいいと言われるゆえんかな? と思います。 肌がぴりぴりする湯は、硫黄泉や硫化水素泉、強酸性の湯です。 殺菌作用は強いのですが、肌の弱い人にはむきません。 おすすめの泉質を、あらためて記しておきます。 アルカリ泉 重曹泉 単純泉 など

samko
質問者

お礼

gimatetuさん、ありがとうございます。 お詳しいんですね~(^^)。 アルカリ泉か重曹泉ですか。 たしかに、お湯の感触ぬるぬるしたというか、 なんとなく肌にまとわりつくような感じもしました。 本当によかったので、今後はそういうお湯の温泉を 探してでも入りたいと思います。 この冬の乾燥の時期に、肌がシットリなんて 私にはあり得なかったので。 むかないお湯まで教えていただいて嬉しいです。 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

温泉の成分は、旅館に成分表が貼ってあるはずです。 箱根湯本でも違いがあります。 話を聞くと、アルカリ泉かな?という気がしますが。

samko
質問者

お礼

inunofuguriさん、ありがとうございます。 そうなんですよ~、旅館の成分表を きちんと見てくればよかったなーと 後悔しております。 旅館に問い合わせてみようかなとも思っています。 同じ箱根湯本でも違うんですね(^^)。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 南関東お勧め日帰り温泉

    自分は最近日帰り温泉に行くのが好きです。 そこで皆さんの南関東でお勧めの日帰り温泉を教えてください。 ちなみに自分は 1 足立区の明神の湯(かけ流し温泉あり) 2 奥多摩の数馬の湯(肌がつるつるになります) 3 箱根湯元の湯蔵 (お湯がやわらかい)     このほかにも沢山ありますが、上の3湯がとくに好きでよく行きます。。。

  • 石遊の湯と同じ成分の関西の温泉知りませんか?

    子供が乾燥肌やアトピーのため、 冬場になると肌がかゆくなり起きてしまいます。 肌には湿疹があり、凹凸がとてもつらそうに見えます。 ところが今年の夏に長野県蓼科に遊びに行った際、 「石遊の湯」に入ったところ、湿疹は消え、 乾燥もなくなり、かゆがらなく、 夜もぐっすり寝ていました。 そこで、石遊の湯と同じ成分の関西の温泉をご存じないでしょうか? 泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩温泉と書いてあります。 また、アトピーや乾燥肌によい温泉をご存じでしたら、 教えてください。 温泉のアドレスはこちらです。 http://www.f6.dion.ne.jp/~ishiyasu/donna1.htm

  • 湯元一丁 ねや寿の湯が温泉じゃなくなっている事に

    湯元一丁 ねや寿の湯が温泉じゃなくなっている事に関して 大阪府寝屋川市にある 元温泉施設で今はスーパー銭湯と化している「湯元一丁 ねや寿の湯」に関して教えてください。 http://neyajyu.com/ 半年ぶりぐらいに行ってみると、温泉じゃなくなっていました。 どうしたのでしょうか? ・温泉が枯れた ・成分がおかしくなった(有害物質が検出されたなど) ・そもそも温泉じゃなかったのがバレた など 理由をご存知の方は教えてください。

  • 箱根湯本温泉の現状教えて下さい。

    地元の方や最近 箱根湯本温泉に行ったばかりに質問です。 8月半ばの予定で箱根湯本の旅館に予約を入れようと思っているのですが 現地で何も問題ないでしょうか? 海外在住者で 熊本はまだ地震の影響があるとか 広島の宮島は今は鳥居が修理中だとか聞いたので箱根湯本温泉では何も問題がないか聞きたくて質問しています。簡単なご回答で結構ですので何卒宜しくご回答の程お願い致します。 

  • 箱根湯本温泉の宿

    来年の2月か3月あたりに箱根湯本温泉に旅行に行く計画を立てています。 石川県の和倉温泉にある加賀屋さんのような ・館内のお土産物屋が大きく充実している ・館内が広く、館内を散策するだけでも楽しめる ・歌や演奏などのイベントが行われている 以上のような旅館、ホテルが箱根湯本温泉にもありますでしょうか? 雨が降っても楽しめるように、泊まる場所も重視しています。 このような旅館、ホテルをご存じの方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 温泉の効能について

    肌にいい温泉の成分とはなんでしょうか?僕はアトピー性皮膚炎でアトピーに効く温泉を探しているのですが、情報によって肌には酸性泉が良いとかアルカリ泉に美肌効能があるとかまちまちです。アトピーの僕はどちらに行ったら良いのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 来月の23日からの3連休で箱根で温泉+観光に彼女と行くのですが・・・

    11月23日からの3連休で、箱根温泉旅行に行こうと思います。 住んでいるのは東京で、23歳です。 箱根は初めてなので、よろしければいろいろとお教えいただければと思います。 当日は渋滞などを考えて電車で行こうと思っています。 http://www.hakonenavi.jp/ このサイトで見つけた海賊船?などの観光と乗車券がセットになったもので行こうかと思っています。 そこでご質問なのですが (1)箱根で温泉で楽天トラベル等で調べると、箱根と箱根湯本とありますが、近くでしょうか?もしかしたら湯本で宿を探すかも知れません。湯本の近くには観光するところ、海賊船などはありますでしょうか? (2)箱根に行ってからの移動なのですが、電車で大丈夫でしょうか? 箱根間の移動はレンタカーでしたほうが良いのならば 天気が良かったらドライブと言うのも良いので、レンタカーを借りようと思っていますが、いかがでしょうか? (3)そして、何分箱根は初めてです。何か彼女と行くのにお勧めのスポットはありますでしょうか? 鎌倉にも行きたいところですが、距離が遠いし混んでいるのならばちょっと… それに追記として、箱根に面白い博物館があると聞きましたが、ご存知でしょうか? 浜ちゃんのサインとかがあったり、撮影で使われたりするところらしいのですが… 少し大人な博物館と聞きました笑 手がかりが少なくて恐縮ですが、もしご存知ならばお教えていただきたいです。 すみませんよろしくお願いいたします。

  • 昔泊まった旅館、伊東温泉かにや聚楽(ジュラク)と箱根湯本清光園をさがしています。

    昭和32年に、新婚旅行で泊まった旅館、伊東温泉かにや聚楽(ジュラク)と箱根湯本清光園に、もう一度泊まりたいと思っております。インターネットで、この名前を調べても出てきません。名前が変わったのかもしれません。 どなたか、これらの旅館の連絡先あるいは現状を教えていただければ幸甚と存じます。

  • 温泉について☆

    こんばんわ。♂です。 今付き合っている彼女と温泉に行きたいと話し合っているのですが、彼女の両親が2人での旅行を許してくれません。 そこで、日帰りで行こうかと考えています。日帰りで温泉に入れる旅館をインターネットで探し、貸切湯みたいなものを見つけました。しかし、この貸切湯は家族向けのサービスなのでしょうか?そうなのだとするとカップルだと貸してもらえないのでしょうか?また、周りの人に変な目で見られたりしないでしょうか? と、疑問に思っています。 他にも、ラブホと言う話もあるのですが、温泉地にあるラブホのお風呂から温泉が出るようなサービスはあるのでしょうか?? 変な質問でごめんなさい。ご存知の方教えて下さい。 私首都圏在住で車でいける範囲のところで探しています。最初の考えでは箱根にしようかと…。

  • アトピー肌に合う温泉の種類

    以前、ある温泉にアトピーの子供を連れて行ったら、悪化したことがありました。 「温泉=お肌ツルツル」と思い込んでいて、温泉に入って悪化するなんて考えてもいませんでした。 後々考えたら少し塩辛いお湯だったように思います。 今度、別の温泉に行く予定があるのですが、またひどくならないか心配です。 今度行く温泉は 泉質/アルカリ性単純温泉 ph値/8.8 とのことです。 大丈夫でしょうか? また、アトピーによくない、避けるべき泉質(合う・合わないを見分ける方法)がありましたら教えて下さい。