• ベストアンサー

アトピー肌に合う温泉の種類

以前、ある温泉にアトピーの子供を連れて行ったら、悪化したことがありました。 「温泉=お肌ツルツル」と思い込んでいて、温泉に入って悪化するなんて考えてもいませんでした。 後々考えたら少し塩辛いお湯だったように思います。 今度、別の温泉に行く予定があるのですが、またひどくならないか心配です。 今度行く温泉は 泉質/アルカリ性単純温泉 ph値/8.8 とのことです。 大丈夫でしょうか? また、アトピーによくない、避けるべき泉質(合う・合わないを見分ける方法)がありましたら教えて下さい。

noname#138112
noname#138112

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

草津温泉などはph2.4位で強酸性ですので~傷があったら飛び上がるほど痛いでしょうね~でもその傷が軽い火傷状態になるとすぐに普通の肌に治りやすかったりします(薬局に売っているグリセリンカリはそういう方法でアカギレなどを治します)。 8.8程度なら ほぼ中性に近いと思うし 単純泉なので大丈夫かと… 草津(や、特定の塗り薬)のようにに硫黄分は乾燥しやすいので、温泉水を(温泉じゃないお湯で)洗い流すくらいでちょうどいいみたいです。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 手元の本からアトピ-にオススメを http://www.f-onsen.com/washikura/ 酸性含鉄 PH-2.7 http://www.angelkun.com/html/yunosatonsen.html 含二酸化炭素 PH-6.8 http://www.onsen-hot.com/kanto/tochigi/koisago/top_koi.htm アルカリ性単純温泉 PH-9.2 特にアトピ-にいいそうです http://www.kakumaonsen.jp/ ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉 PH-8.3 皮膚科医もすすめる温泉だそうです http://www.valley.ne.jp/~v-mitake/syukuhaku/r_daikisen.htm 含二酸化炭素 PH-5.9 冷鉱泉 http://www.town.kannami.shizuoka.jp/hp/page000001300/hpg000001246.htm アルカリ性単純温泉 PH8.76 飲んでも効くらしいでです http://www.karasawakousen.com/ 単純二酸化炭素冷鉱泉 PH-3.8 http://www.takamine.co.jp/ カルシウム・ナトリウムマグネシウム・炭酸水素塩温泉 PH-6.6 http://www.kakeyu.or.jp/ 単純温泉 PH-8.22 http://www.aicircle.com/darumayu/ ナトリウム・炭酸水素塩・塩化物泉 PH-6.7 肌に特にいいそうです http://www.naruko.net/ アルカリ性単純温泉 PH-9.1 http://www.pref.fukushima.jp/kanko/data_m/11075.html 弱食塩泉 PH-6.8 http://www.city.shibukawa.gunma.jp/hyakka/onogami/onogami_onsen.html ナトリウム・塩化物泉 PH-8.9 http://www.chichibuonsen.co.jp/ 単純硫黄冷鉱泉 PH-9.5 肌に乾燥が有る場合は避けてください http://www.yugawara.or.jp/ ナトリウム・カルシウム 塩化物・硫酸塩泉 PH-8.4 http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/kankou/recreation/nakagawaonsen.html アルカリ性単純温泉 PH-9.6 http://www.unpousou.co.jp/ アルカリ性単純温泉 PH-9.9 http://iwashita.fruits.jp/ 単純温泉 PH-8.65 http://www.magionsen.com/ 単純硫黄冷鉱泉 PH-10.3 http://www.geocities.jp/oyu_web/t835.html 単純温泉 PH-7.78 http://y.gnavi.co.jp/105836/index.htm アルミニウム 硫酸塩冷鉱泉 PH-2.6 http://www.geocities.jp/warera_tikyujin/onsen/japan/spot/spa_4_11.html ナトリウム 塩化物 炭酸水素塩泉 PH-6.6 http://homepage2.nifty.com/and-/onsen/onsendiary/iida/yuriko.htm 単純硫黄泉 PH-9.6 アトピ-に特に効くそうです http://www.jizaikan.jp/ 単純弱放射線温泉 PH-8.5 どちらにお住まいか判らないので アルカリ性単純温泉はいいみたいですね 早くよくなりますように

関連するQ&A

  • 温泉(泉質)に詳しい方、教えてください

    軽度のアトピーや乾燥肌に良い(肌がしっとりするような)もしくは入れる泉質の温泉を教えてください。 ちなみに高アルカリ泉は、乾燥肌にはきついですか? やはり弱アルカリ泉くらいがいいのでしょうか?

  • 風呂釜掃除 温泉

    温泉スタンドからの湯を自宅のお風呂に36L入れて入っております。 泉質はアルカリ性です。お湯と混ぜて7ph位の状態です。本題ですが、風呂釜掃除の方法です。市販のものがいくつかあるのですが、上記の状況でどの洗浄方法が良いのか教えていただきたくお願い致します。

  • アトピー性皮膚炎に効く温泉(長文です)

    身内がアトピー性皮膚炎と診断され、ずっと薬を飲んで治療しています。なかなか良くならずいろんな方法を試していますがどれも決定的には良くなりません。温泉めぐりが好きで私と良くいろんな所に行くんですが、その中で新冠にあるレコードの湯と夕張にあるユーパロの湯がよく効いたらしく、後で調べてみるとまったく泉質が同じだったそうです。他の温泉で皮膚病に効くと書いてあっても身内に良く効いたのはその二箇所で人によっては効く効かないがあるんだなあって分かりました。ただよく効くと分かってもその二箇所は通おうと思っても行くのに2~3時間はかかってしまうので近い所に同じ泉質の温泉は無いか知りたいのです。私は北海道の札幌近郊に住んでいるのでもしご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 石遊の湯と同じ成分の関西の温泉知りませんか?

    子供が乾燥肌やアトピーのため、 冬場になると肌がかゆくなり起きてしまいます。 肌には湿疹があり、凹凸がとてもつらそうに見えます。 ところが今年の夏に長野県蓼科に遊びに行った際、 「石遊の湯」に入ったところ、湿疹は消え、 乾燥もなくなり、かゆがらなく、 夜もぐっすり寝ていました。 そこで、石遊の湯と同じ成分の関西の温泉をご存じないでしょうか? 泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩温泉と書いてあります。 また、アトピーや乾燥肌によい温泉をご存じでしたら、 教えてください。 温泉のアドレスはこちらです。 http://www.f6.dion.ne.jp/~ishiyasu/donna1.htm

  • 温泉の効能について

    肌にいい温泉の成分とはなんでしょうか?僕はアトピー性皮膚炎でアトピーに効く温泉を探しているのですが、情報によって肌には酸性泉が良いとかアルカリ泉に美肌効能があるとかまちまちです。アトピーの僕はどちらに行ったら良いのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 温泉スタンド 自宅

    前回も同じ質問をさせて頂きました。資料添付(温泉成分)と文面を更新しましたので再度、ご質問をさせて頂きます。 温泉スタンドからの湯を自宅のお風呂に36L入れて入っております。 泉質はアルカリ性です。お湯と混ぜて7〜7.5ph位の状態です。本題ですが、風呂釜掃除の方法です。市販のものがいくつかあるのですが、上記の状況でどの洗浄方法が良いのか教えていただきたくお願い致します。現在、追焚きを使用して3日間同じお湯を使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • 温泉の泉質はアルカリ性と酸性がありますが効用が高い

    温泉の泉質はアルカリ性と酸性がありますが効用が高いのはどちらでしょう? アルカリ性は肌を綺麗にして、酸性は皮膚病に良いと言います。 中性も含めて体にはどれが一番良いのか理由も含めて教えてください。

  • 北海道の温泉で

    身内がアトピー性皮膚炎と診断され、ずっと薬を飲んで治療しています。なかなか良くならずいろんな方法を試していますがどれも決定的には良くなりません。温泉めぐりが好きで私と良くいろんな所に行くんですが、その中で新冠にあるレコードの湯と夕張にあるユーパロの湯がよく効いたらしく、後で調べてみるとまったく泉質が同じだったそうです。他の温泉で皮膚病に効くと書いてあっても身内に良く効いたのはその二箇所で人によっては効く効かないがあるんだなあって分かりました。ただよく効くと分かってもその二箇所は通おうと思っても行くのに2~3時間はかかってしまうので近い所に同じ泉質の温泉は無いか知りたいのです。札幌近郊から日帰りで行きやすい所をもしご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 温泉で肌荒れ?

    先日温泉に行きました。(岐阜県の下呂温泉) 泉質は詳しくわかりませんが、ぬるっとした つるっとしたお湯でした。気持ちがよいので 顔などもさわっていたのですが、その後荒れて ぶつぶつになりました。顔だけです。 温泉成分が強くて荒れることもあるのでしょうか? 私は皮膚が薄くすぐにいろんなことで赤くなる タイプです。敏感肌には温泉も注意なのでしょうか? 1週間弱経ちますが、まだ赤みやぶつぶつが少々あります。 (普段も赤みはありますが・・・)

  • アトピーが辛すぎます・・

    生まれた時からアトピーでした。ずっと小学校までステロイドを使っていたけど親が脱ステロイドをしてキレイになりました。 ところが大人になり軽いアトピーが出てきたのですが27歳で妊娠したら大悪化・・妊娠後期には良くなったのに、産後4か月からまたまた大悪化・・全身アトピーだらけです。毎日子育てで忙しいので皮膚科には行けないし無駄かもしれないけどできればステロイドは使いたくないんです。 1歳になる息子も生まれた時はきれいなお肌だったのに、8ヶ月くらいからアトピー症状が出ています。息子は皮膚科に連れて行きましたが強めのステロイド軟膏を出され治まったら保湿剤に切り替えてと言われその通りにしたら胸のところにあったアトピーが全身に広がってしまいました。。 今は自分のアトピーと息子のアトピーで本当に毎日大変です。近くに親とかは住んでいません。夫も帰りが遅いです。息子もすごくかゆがっていて私のせいだと思うとかわいそうでたまりません。夜になると涙が出てきます。 周りにあとぴーで出産した友達がいますが、悪化なんてしていないし、子供も肌がきれいでうらやましいです。妊娠前の肌に戻りたいです。 産後悪化した方で徐々に良くなった方とかいますか?毎日辛くてくじけてしまいそうです。