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家賃値上げについて

教えて下さい! 今、分譲マンションを賃貸で借りて、間も無く2年になります。 2か月前、朝まで使えていた給湯器が、出先から帰宅した後、お風呂を溜める為付けたら、つかず、管理会社から、オーナーさんに連絡を取り、給湯器を替えて貰いました。 給湯器は、20年以上替えて無い物です。 そして、来月賃貸の更新があります。 管理会社から主人に電話があり、「更新を機に、家賃を1000円値上げしたい。」と言ってきました。 どうやら、大家さんもちで、給湯器の交換、他、家の専用庭にある駐車場のお金を大家さんが負担しているから。と。 こっちの故意で壊した訳では無い給湯器。 これは、どうするべきでしょうか?

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回答No.4

 大家しています。  分譲賃貸とのことで、大家も素人さん?なんでしょう。普通はこの経済状況で『家賃値上げ』なんて出来ないし、しないものですが、大家は予期していなかった『給湯器の交換』で改めて経費が掛かるのが分かったのでしょう。(笑)『専用庭にある駐車場』なんてそもそも最初から家賃に乗せるか、別契約で「駐車場契約必須」としておべきところです。  で、『家賃値上げ』ですが、『更新』とありますので、『定期借家契約』ではなく、『通常契約』と推察しますと、借主さんの同意がなければ出来ませんし、値上げ拒否による大家からの『更新拒否』も、余程近隣物件との差が生じていない限り出来ません。まぁ、裁判にでもなれば大家は駐車場の使用料を差し引いた金額の家賃しかもらっていないと主張することも出来ます。ご質問の内容ではその辺が分かりませんので何とも言えません。  例えばですが、近隣の家賃が10万で、近隣の駐車場代金が3万とすれば、近隣では13万です。質問者様が家賃8万で現契約を結ばれているとすれば、その差は5万。年間では60万。これなら裁判しても大家は合います。でも、『1000円値上げ』じゃ合いませんね。(笑)  まぁ、拒否するのも可能ですが、そこにまだお住みになって居たいかどうかの問題でしょう。月1000円で大家との関係を拗らせて得か損かの問題です。『管理会社から、オーナーさんに連絡を取り、給湯器を替えて貰いました。』というのは決して悪い大家でもないようです。大家は、嫌がらせに?修理や交換を遅らせることも可能なんです。このサイトでもそういう大家は散見できます。「業者さんの都合で・・・」と言えば借主さんは何の反論も出来ないでしょう。修理と言われりゃ、メーカーだって直ぐに部品を調達できるものでもないですから。

noname#233022
質問者

お礼

とても丁寧で分かりやすい返答ありがとうございます!! ここは、長い事入居が無かったみたいです。 不動産会社を仲介にもしていて、築年数、地域にしては珍しい敷金2礼金1でしたので、給湯器もそこから出てると無知ながら思っていました。 賃上げの理由を、管理会社は、給湯器と駐車場代と言っていたみたいです。 後一年は最低住むので、賃上げ飲んで、気持ちよく引っ越すべきですかね。

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2590/17104)
回答No.2

どういう契約になっているのでしょうか。「賃貸の更新」が、「いったん契約を終了し、改めて契約する」ものであれば、不満であれば終了するしかないでしょう。

回答No.1

  給湯器とは関係ないでしょ、給湯器の交換は大家が持つものだから準備してるはず 単に値上げを言われてるのだから交渉すればよいだけ 永久に値上げしない賃貸はありません  

noname#233022
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですよね。 周りとの家賃と差も無く、物価も上がってる訳でもなく。 一年で引っ越すので、それ以降賃上げして欲しいものです。

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