• ベストアンサー

不動産屋とは

アパートをかりる際、不動産屋を利用しますが、不動産屋とは入居希望者と大家の仲介役という理解で正しいでしょうか?

noname#100070
noname#100070

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

不動産屋とは他人名義(大家)の不動産の 1.売買の仲介 2.賃貸借(アパートなど)の仲介 3.賃貸借物件の管理受託 が主な仕事です。 アパートの場合、3.の管理会社が、 仲介不動産と同じ会社の場合 仲介不動産と別会社の場合 大家が直接管理している場合 と、3パターンあります。 どれがいいとは一概にいえませんが、入居時の初期トラブルについて 誰が何を対応するのかはきちんと確認する必要があります。

noname#100070
質問者

お礼

なるほど、入居に関しては知識と準備がかなり必要ですね。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です >不動産屋とは入居希望者と大家の仲介役という理解で正しいでしょうか? 正しいですが、「それだけ」ではありません。 仲介業はあくまで不動産業の「業務の一部」です。 ただし「それだけ」で食べている業者もいます。 その為には数をこなさなければなりませんが。

noname#100070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不動産売買で困ってます

    アパートを持っていますが、売りたいと考えてたら不動産を通して買いたいと申し出があり、売買金額も決まり、仲介の不動産から、揃えてほしいと言われた謄本などの証書も揃え、これからの入居希望者も取らないようにと言われたので、満室になるはずだった入居希望者も断りました。 大家としてアパートに住んでたので、新しい住まいも見つけ、引っ越しの最中に突然、売買を止めたいと言ってきました。 アパートを売るお金での引っ越しなので、非常に崖っぷちです。 でも泣き寝入りはしたくありません! 法律には詳しくありません。どうにかして、その人に買ってもらいたいですが、何か良い知恵はございませんか? よろしくお願いいたします!

  • 大家と不動産屋

    大家とは不動産の所有権をもつ人のことを指すのでしょうか?もしそうであれば、ほとんどのアパートには大家がいるのでしょうか?不動産屋は物件の売買や賃貸の仲介を行うだけでアパート等の所有権はないのですか?  なぜそのようなことを考えるかというと、私が今住んでいるアパートを借りるとき大家さんと直接話し合ったので敷金や、不動産屋に払う仲介手数料等を払わずに済んだからです。

  • 不動産屋とはどういう存在?

    不動産屋とはどういう存在? アパートにすみたいのですが、まずは不動産屋ですよね? 不動産屋とは住みたい人と大家の仲介する業者という理解で正しいでしょうか? また部屋が決まったらいくらか不動産屋に支払うのですか? 毎月不動産屋に支払ったりしますか?

  • アパート:不動産屋を介さずに契約できますか

    アパートを探しています。不動産屋を通すと「仲介手数料」を取られるので、アパートの大家さんと直接、契約することは可能でしょうか。

  • ゴミを出す場所は大家さん、不動産屋さんどちらに聞く

    アパートに越してきました。 隣の一軒家に大家さんが住んでおり、徒歩圏内の最寄り駅には仲介してもらった不動産屋さんがあります。 入居前に、あそこがゴミの収集場所ですと不動産屋さんに教えて頂きましたが、収集日に近くまでいってみるとどうやら私の見解違いでゴミのカバーネットが出ておらず、もう一度確かめようと大家さんに聞こうと伺った所、ご不在でした。 正直、初めての一人暮らしで不動産屋さんに聞くべきか大家さんに聞くべきか判断のつかないことがあります。隣に住んでいらっしゃるからといって突然伺っていいのか、、、。 隣に住んでるのに電話で聞くのもなんだか失礼か、、、。 不動産屋さんはここの大家さんとは長いお付き合いがあるようです。 こうゆうことはどちらに聞いてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不動産賃貸物件の契約の敷金・礼金について

    仲介業者が間に入り、不動産の賃貸契約を行った際に起こったトラブルについての質問です。 有識者の方(法律の知識がある方、不動産関係の契約に関して知識のある方など)、ご回答頂けましたら、ありがたく思います。 私は、敷金、礼金、前家賃(他水回り清掃料)を大家さんに、仲介手数料を仲介業者に支払って、入居しました。 領収書は、2者、別々のものが(敷金、礼金、前家賃、水回り清掃料が大家さん、仲介手数料が仲介業者)手元にあります。 しかし、退去する際に大家さんから、前家賃しか払ってもらっていない、と言われ、トラブルとなりました。 大家さんに領収書、契約の明細等を見ていただき、話し合ったところ、実際に大家さんに支払われたのは前家賃と水回り清掃料のみであり、こちらが入居時に支払った敷金、礼金が大家さんに支払われていないことが発覚しました。 支払った証拠もあり、大家さんとは和解できましたが、トラブルに至る事情を作り出した仲介業者に関し、大いに不信感があります。 入居して後、すべて大家さんと直接お話をしなければならない状況になりましたが、仲介業者の仕事についての法的な範囲を知りたいと思います。 すべて(家賃の支払も含め)大家さんと直接、お話しなければならない状況となるならば、仲介手数料とは、何に対する仲介となるでしょうか? 一般に、敷金、特に礼金は、大家さんへお支払するもの、というように考えておりましたが、違うのでしょうか?

  • 大家さんと不動産会社との売買契約書?

    アパートの入居者募集などほとんどのことを不動産会社に任せていたと思われる場合 そのアパート経営がうまくいっていない大家さんが不動産会社に 一部のアパートを売ることになったら 不動産会社と大家さんとの間で売買契約書を交わす必要があるのですか?

  • 宅建に詳しい方、不動産仲介手数料について

     私の近所の不動産屋で、以下の2つの事例があります(それぞれ別の不動産屋です)。これらは常識で考えると納得がいかない気がしますが、法的に認められているのでしょうか。それとも法律の抜け穴?もし認められているならば、あるいは認められていないならば、その根拠となる法律や判例・ご経験を教えていただきたいと思います。  なお、どちらか片一方のご回答でも構いません。 <事例1>  ・不動産屋Aの仲介するアパートBは、不動産屋Aの経営者の父親が大家である。  ・アパートBの大家は自営業をしており、その事務所と不動産屋Aの事務所とは同じ部屋、かつ電話番号まで同じである。  ・不動産屋Aは、仲介手数料を取っている。 <事例2>  ・株式会社Cが大家となっているアパートD,E,Fは、有限会社Gを不動産屋としている。  ・株式会社Cと有限会社Gは同じ部屋に事務所を構えているが、それぞれの代表者は妻/夫と別名義となっている。  ・有限会社Gが仲介するアパートは、アパートD,E,F以外にほとんどない。  ・有限会社Gは、仲介手数料を取っている。  法律をうまく利用しているのかな~という感じもしますが、どうでしょうか。イニシャルばかりで読みにくく申し訳有りません。また詳細が必要であれば、追加質問頂ければと思います。

  • 手数料で不動産に大家として不振。教えて下さい!

    現在、古いアパートを経営している大家です。 最近、仲介に入っている不動産屋の請求してくる各手数料に疑問を感じています。 不動産の知識がほとんどないので、先方の言っている通りに従ってしまっています。 現在の疑問点は3点あります。 1/不動産屋にアパートの部屋の借り主から、  家賃の回収を代行依頼した時の手数料はいくら払うのか?  【現在。回収金の10%支払っています】 2/新規入居時の仲介手数料は誰がどのくらい払うのか?  【現在、借り主1ヶ月分、大家1ヶ月分(礼金2ヶ月より1ヶ月)   計2ヶ月分を不動産屋に支払っています】   (不動産屋が契約時に勝手に礼金を1ヶ月分おまけして    借り主から取らなかった時も、大家に一ヶ月分請求してきます) 3/賃貸更新手数料はいくら払うのか?  【現在、借り主より家賃の50%、大家より50%   計100%(1ヶ月分)を不動産屋に支払っています。】 祖母の代より取引している不動産屋なので、信頼していたのですが ここ数ヶ月、不振が続いています。不動産の法律がかわったのかな? と、家族と話しているのですが、どなたか教えて下さい!! 宜しくお願いします。

  • 不動産が部屋に

    今年はじめに会社とアパートを同じ不動産から賃貸しています。 最近、アパートに侵入者がいるんです、ピッキングではないし、何かを盗られた形跡は今のとこないのです。 一回目は、不動産に相談したら、自分と大家が疑われるな・・・なんて言っていました 入居する際に新しい鍵に交換済みです。 また、二回目がありました。 私は多分不動産が一番怪しいと思っています。 勝手に交換したら、罰せられるんですよね? 何も盗まれた跡が無いため警察には届け出しては、 いません。 どうにかして、不動産が侵入してこないように 出来ないでしょうか?引越ししたてで、店舗も賃貸 なので、今は引っ越せません。