• ベストアンサー

不動産屋とは

アパートをかりる際、不動産屋を利用しますが、不動産屋とは入居希望者と大家の仲介役という理解で正しいでしょうか?

noname#100070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

不動産屋とは他人名義(大家)の不動産の 1.売買の仲介 2.賃貸借(アパートなど)の仲介 3.賃貸借物件の管理受託 が主な仕事です。 アパートの場合、3.の管理会社が、 仲介不動産と同じ会社の場合 仲介不動産と別会社の場合 大家が直接管理している場合 と、3パターンあります。 どれがいいとは一概にいえませんが、入居時の初期トラブルについて 誰が何を対応するのかはきちんと確認する必要があります。

質問者

お礼

なるほど、入居に関しては知識と準備がかなり必要ですね。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です >不動産屋とは入居希望者と大家の仲介役という理解で正しいでしょうか? 正しいですが、「それだけ」ではありません。 仲介業はあくまで不動産業の「業務の一部」です。 ただし「それだけ」で食べている業者もいます。 その為には数をこなさなければなりませんが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。