• ベストアンサー

不動産管理委託の賢いやり方教えてください

現在、アパート1棟の大家として賃貸経営をしています。 大手賃貸管理会社に管理を委託しているのですが、その会社は仲介 業も行っており、入居付けの斡旋もお願いしています。 今後、空室が出たときのことを思い、自分でも複数の不動産会社に 入居付けの斡旋をしてもらおうと思い、管理委託会社にその旨を伝 えたのですが、「専任でやらせてもらっているので、それはできな い」との回答でした。 募集チラシも自分で作り、入居付けだけ複数の不動産会社にお願い し、契約(仲介手数料)は元の大手賃貸管理会社にお願いするつも りなのですが。。。 管理委託手数料は3.5%と安いのですが、新築にも関わらず、2ヶ月 以上も空室が続いたこともあり、今度空室がでたときに不安が残り ます。 アパート経営をされている方でご助言をお願いしたいのですが。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-hide
回答No.1

専任媒介契約をしていれば、基本的には他の業者さんに 依頼することは出来ません。 契約書にもその旨明記されている事と思われます。 でも、空室が長いと交渉の余地はあるでしょう。 空室の間の家賃が得られない責任は仲介業者にあるので、 その責任をどうするのかを確認し、責任を感じないような 業者だと専任媒介契約を解約する事をお勧めします。 まずは、貴方の思いをその業者さんに伝えて、相談してみては 如何でしょう。 貴方の思いに応えてくれるのであれば良いのですが、 応えてくれないのであれば、契約を見直すのも必要かなと 思います。 私も、事情があり1棟のみ専任媒介契約をしていますが、 入居が決まるまでの空き室の期間は他のオープン物件より 長い傾向にあります。 しがらみが無いのであればオープンにするのも 有りかなと思いますが。

ytsuka_99
質問者

お礼

ためになる回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

新規の募集と契約関係は専任の不動産会社(それぞれの購入時に仲介してくれた不動産会社)にお願いし、日常の管理は自分(自分の会社)でしています。  募集してもらい決まったときには御礼(1ヶ月分)をし、更新の際にも借主さんからの分とは別に手数料は支払っています。いずれとも関係は良好です。  居住者の方からの修理依頼や要望は直接私のところにくることもあれば不動産会社経由もあります。迅速に動けますので感謝されています。  日常の管理は自分の財産ですから手抜きは出来ません。居住者の方たちは一部の方を除いて私を管理のおじさんと思っておられますのでいろいろ話も聞けます。

ytsuka_99
質問者

お礼

そうですか、やはり御礼(広告料、仲介手数料)で良好な関係を築く必要があるのですね。 ありがとうございました。