困っています!賃貸管理で良心的な不動産屋さんを教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 東京多摩地区で賃貸物件をお任せする良い不動産屋さんを知っていたら教えて下さい。
  • 両親が小さなアパートを貸していますが、管理会社からの手数料が高く不満です。
  • ネットで調べて良い不動産屋さんを見つけるポイントを教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

困っています!賃貸管理で良心的な不動産屋さんを教えて下さい。

両親が小さなアパートを貸しています。築2年位の単身者用のワンルームアパートです。昨年秋に父が倒れ入院してから、母が代りに以前から父がお付き合いしていた小さな不動産屋さんと話をし、管理を任せる契約をしたようです。契約後、入居者の斡旋もないのに、契約前から入居している方々の賃貸料からも不動産屋さんへの手数料が取られ、入金が少ないのに支払いばかりかさんでいる状態です。当方、不動産などの知識は全くなく、年老いた両親も全く無知です。何か力になってあげたいと思い、相談させて頂きました。 東京多摩地区で賃貸物件をお任せする良い不動産屋さん(該当地域が広範囲になってしまうため、大手で支店がたくさんあるところ)を知っていたら教えて下さい。 また、ネットで調べたところに仕事がお休みの日にでも問合せしてみようと思っています。その際に、良し悪しを見分けるポイントなどがありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115004
noname#115004
回答No.1

全国の不動産業界において、ERA加盟の事業者は比較的親切だと思います。 お近くの加盟店に相談されると良いでしょう。

参考URL:
http://portal.erajapan.co.jp/yahoo/

その他の回答 (3)

回答No.4

不動産屋の役割は主に2つあります。 (1)空室に対して、入居者を募集する。 →契約が決まった場合、不動産屋は入居者から仲介手数料を頂く。場合によっては家主から、広告料等を頂くこともあります。 (2)入居者からの月々の家賃を管理する。 →仮に入居者が家賃を滞納した場合、不動産屋が家賃を家主に立て替えます。督促も不動産屋が行います。 この家賃管理を不動産屋に任せる・任せないは家主の自由ですが、任せる場合は、管理料として、家賃の数パーセント(平均5%程度?)が取られます。まあ保険みたいなものです。 今回ご質問者が不審に思われている手数料も、(2)の費用ではないでしょうか。 それであれば、一般的な話しで、別におかしいことではありません。

• kishuu8
回答No.3

大家出身の不動産屋です。 「大家業」ってご存知ですか? 入退出は不動産屋に任せて、管理はご自身で行うのです。 立地や値段や設備でまだまだいけるのならHPでも持って 「当方貸主なので仲介手数料不要です」などと大々的にPRすることもできます。 自分でできるところはしたほうが金回りもよくなりますよ。 うちはテナントビルなどではトイレットペーパーの仕入先から見直しました。例えば電球交換は業者に依頼すれば電球定価+2000円/回の費用がかさみます。自分ですれば年間では結構安くなります。 まず、建物に愛着を持って世話してあげることからスタートですよ。

• m_inoue
回答No.2

大家してます 単身者の入居は3-4月がほとんどです 不動産屋ばかりを責めてはいけません 今からが勝負になります 管理費は通常契約と同時に現在の入居者の分も支払います 貴方がそのアパートのオーナー代行をされるのなら少しだけで良いですから勉強しましょう ・管理契約書が有るはずです  貴方の都合で勝手に解約は出来ません ・10-1月の単身者需要は皆無です  焦らないでもっと落ち着いて構えてください ・賃貸は長期戦です  3-6ヶ月の入居率で焦ってはいけません ・もともとの計画がしっかりしてますか?  貴方のアパートは採算をきちんと計算していないのかも知れません  建築業者の口車で建てると最初から採算が合いません  地域の相場より高い家賃設定では誰も入居しません もっと賃貸の事を勉強してから建てるべきだったと思います 投資額、立地、家賃設定...。 粗い目安ですが、1部屋800万円掛かっていると8万円/月の家賃でないと採算は取れません 600万円なら6万円です...。 単身者用は今からが勝負です 大学にも受かっていないのにアパートは決められません 転勤が決まるのは3月です...。 築2年で入居率はどの位ですか? 普通は100%稼働です 当初から空室が多いのなら明らかに家賃設定かその地区の需要の読みを誤っています これは不動産屋だけの力ではどうにもなりません その様なときは家賃値下げか設備充実、ペット可などで対応します