• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

悪徳?不動産屋、管理会社

1ヶ月ほど前に賃貸マンション引っ越したのですが、不動産屋、管理会社の対応にとても不満を持っています。 契約前に入居までにとの約束だった修理がされていなかったり、入居日には工事の汚れが部屋中にありました。(土足跡も) 契約時に契約書を不動産屋が渡し忘れて、連絡もなしに入居前の道沿いの郵便受け(カギなし)にそのまま半分出た状態でつっこまれていたり・・・(契約日から入居まで2週間ほどありました) 築30年のマンションなので入居後にも問題が多くみつかるのでその度に管理会社へ相談するのですが、毎回非常識な対応で、相手にしてもらえません。 入居日に壊れている箇所、修理が終わってないことを告げると「そっちの負担で修理してください」と一方的に電話を切られたり、配線をいくら変えてもすぐブレーカーが落ちるので相談すれば「暖房つけなきゃいいんじゃない」といわれ・・・ 直せる部分は自分で治しましたが、ネットも頻繁に切断される状態です。 不動産屋は入居後は管理会社がすべて管理すると言うし管理会社は不動産屋に相談してくれと言うし・・・いくら話しても収拾がつきませんし、何も解決しません。とんでもないところと契約してしまったなあと思っています。。。すぐに引っ越すこともできないですし、不快な思いをしながら住んでいくのはつらいです。。 不動産屋、管理会社について相談にのってくれるところがあればいいのですが、今後、問題があったときにどうすればいいか教えてください!

noname#35247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、自治体で相談窓口がありますので、そういったところを活用してみてください。東京ならば東京都庁です。参考URLにURLを貼りましたのでご覧になってください。 行政指導など適切な処置をしていただけることでしょう。 通常ならば、管理会社がご質問の内容の処理を行うはずです。 クレームの部分は写真などに撮られて後々に水掛け論にならないようにお気をつけてください。 ご自身で治された部分もあるでしょうが、それらも本当は写真を撮られてからのほうが良かったかもしれません。 とりあえず、クレーム部分は写真を撮り、管理会社や不動産業者とのやり取りはメモで良いので書きとめておいたほうが良いでしょう。 それら証拠品をもって相談窓口にご相談に行かれたほうが懸命だと思います。

参考URL:
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます! 都庁で対応してもらえるんですね。 今から証拠といえるものを探して、ぜひ相談に行ってみようと思います。