• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

悪徳?不動産屋、管理会社

1ヶ月ほど前に賃貸マンション引っ越したのですが、不動産屋、管理会社の対応にとても不満を持っています。 契約前に入居までにとの約束だった修理がされていなかったり、入居日には工事の汚れが部屋中にありました。(土足跡も) 契約時に契約書を不動産屋が渡し忘れて、連絡もなしに入居前の道沿いの郵便受け(カギなし)にそのまま半分出た状態でつっこまれていたり・・・(契約日から入居まで2週間ほどありました) 築30年のマンションなので入居後にも問題が多くみつかるのでその度に管理会社へ相談するのですが、毎回非常識な対応で、相手にしてもらえません。 入居日に壊れている箇所、修理が終わってないことを告げると「そっちの負担で修理してください」と一方的に電話を切られたり、配線をいくら変えてもすぐブレーカーが落ちるので相談すれば「暖房つけなきゃいいんじゃない」といわれ・・・ 直せる部分は自分で治しましたが、ネットも頻繁に切断される状態です。 不動産屋は入居後は管理会社がすべて管理すると言うし管理会社は不動産屋に相談してくれと言うし・・・いくら話しても収拾がつきませんし、何も解決しません。とんでもないところと契約してしまったなあと思っています。。。すぐに引っ越すこともできないですし、不快な思いをしながら住んでいくのはつらいです。。 不動産屋、管理会社について相談にのってくれるところがあればいいのですが、今後、問題があったときにどうすればいいか教えてください!

noname#35247

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数631
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、自治体で相談窓口がありますので、そういったところを活用してみてください。東京ならば東京都庁です。参考URLにURLを貼りましたのでご覧になってください。 行政指導など適切な処置をしていただけることでしょう。 通常ならば、管理会社がご質問の内容の処理を行うはずです。 クレームの部分は写真などに撮られて後々に水掛け論にならないようにお気をつけてください。 ご自身で治された部分もあるでしょうが、それらも本当は写真を撮られてからのほうが良かったかもしれません。 とりあえず、クレーム部分は写真を撮り、管理会社や不動産業者とのやり取りはメモで良いので書きとめておいたほうが良いでしょう。 それら証拠品をもって相談窓口にご相談に行かれたほうが懸命だと思います。

参考URL:
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 都庁で対応してもらえるんですね。 今から証拠といえるものを探して、ぜひ相談に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸の不動産屋と管理会社の関係

    賃貸専門の不動産屋さんって賃貸の斡旋以外に何をしているのですか? また、マンションの管理会社というのは何をしているのですか? 例えば入居後にトラブルが起こった場合、ある人は不動産屋に連絡すると言いますし、ある人は管理会社に連絡する言いますし、またある人は大家に直接連絡すると言います。 不動産屋さんと部屋を見て廻る時には、管理会社に寄ってカギを借りたりしていますよね。あの行為も意味不明です。 誰がどの業務をカバーしているのかさっぱり分かりませんので 教えて下さい。

  • 不動産か、管理会社か、どちがわるいですか?

    この管理会社とても変だなと思っています、とても心配です。 でも、とてもこの物件を気にいたです。 うちはこの物件を決まったのが10月1日、すぐに不動産の人が管理会社と連絡してくれて、返事は1週間後に家賃発生しますと!(他の分かる人に聞いたら、入居者が決まってから2週間から家賃を発生するのが普通)、交渉してもらって、15日に変更してくれました。 その後、いろいろその物件に対して、修繕とかの話をしてたら、(例えば、換気扇がちょっと吸い力が弱すぎる、ほとんど吸ってない、洗濯機の蛇口が錆びてるなど)、不動産屋はお客様が管理会社にうるさい、壊れてないから、修繕できないって言われました。 さらに、もともとこの家にエアコン設備として2台設置されていて、自分だちの一台どうしようかなって考えている最中なのに、突然不動産の人から電話があって、やはりエアコン管理会社は一台撤収するので、引越しの時に外しといてください、外し代金もお客さんが負担すると! おかしいと思って、交渉してもらったら、やはりお客様が負担すると、そうしなかったら、契約しませんと(こちもう今の家を断って、引越し会社とも契約したこともむこうが分かっている)。。。断って、家族の人と相談している最中の2時間後、急に不動産の人が電話かかってきて、やはり管理会社がお金を出して、入居者さんが入居する前に、撤収するので、安心して契約してください! どういうことですか? こわいですね。。。?

  • 管理会社にどう伝えれば良いのでしょうか?

    前に住んでいた方が10年ぐらい居られたので、入居前の内見では 壁紙や水回りがとても傷んでいました。それを不動産会社=管理会社 が全て綺麗にしてもらえたので、気持ちよく住んでいましたが、最近 クローゼットの匂いが気になりだしました。 クローゼットの床は木でそれ以外の面は薄黄色のボードにビスを 打ち込んでおり、そのボードから匂いがして、服について困って います。恐らく、前は全て木だったのを汚れが目立つのでボードを 上から付けたと思われます。この場合、管理会社はどのような対処 になるのでしょうか?また、新たに張り替えたりしてもらえるように なるのでしょうか? 入居後、雑草が生えているから刈り取って欲しいと言うと すぐに対応してもらったので、良い管理会社と思うのですが どういう対応になるのか気になっているので、相談にのって いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 悪徳 管理会社を何とかしたい

    大家してますが、当地S市に 他者管理物件アパートなどに、ポスティングし、引っ越し費用まで、負担して、自社管理物件に入居者を引き込む業者があると聞きましたが、 これって、管理会社がいつでも使う手口ですか? 業者の方教えてください、退去するのは入居者の勝手なので、 どうしようもありませんが、このことが暗黙の了解で不動産業界の常であるのなら、私も負けずと悪徳業者の管理物件に、ポスティングしてみたいと思います。

  • 不動産屋?管理会社?『隣人による被害で困ってます』

    こんばんわ。 賃貸マンションで隣人による被害に遭い、先日我が家の担当である不動産屋Aさんに相談したところ、管理会社を通して処理します。と言われ、1ヶ月以上ほったかされていたので、再度電話したら、管理会社の人には伝えたんですがね・・・となんか人任せな感じで、直接管理会社に電話してください。と言われ、電話をしましたら、隣人の契約はA不動産屋だから僕から問い合わせしてみます。と2社ともなんだか他人任せで何にもしてくれていないようです。 マンションの管理会社は、正しい使い方をしない住民に注意することもできないのでしょうかね・・・ 我が家の管理会社だけがいい加減なのだとは思うんですが。どちらにきちんと対応してもらうべきなのか、少し困っています。不動産屋Aは大手の企業ですので、本社とかに相談すれば解決するとは思うんですが、担当の支店との関係がギクシャクするのも嫌だなと思っています。 こういう件はどこに相談すると良いですか?

  • 不動産屋か管理会社の立会って必要なのでしょうか?

    アパートを引っ越す(退去する)際、不動産屋か管理会社の立会って必要なのでしょうか? 引っ越す日に不動産屋か管理会社の人が見に来ますか?

  • 管理会社って……。

    恥ずかしい事ながら ずっと 管理会社=不動産屋の一部と思い続けてきました。 全然違うよ?と指を指されて 笑われてしまい言葉もありません。 でも未だに、はっきりとわかりません。 え?だって 不動産屋が! 管理してるんでしょ? と 今でも思って 内心ちょっと悔しがってます。 ネットで調べても、不動産屋さんの一覧とかは腐るほどあるのに管理会社の(現在福岡に住んでるんですが) 一覧が載ってるHPなんて見たことないし。 「ちょっと不動産屋に相談しようかな?」 と言う人は見たことありますが 「俺、管理会社に相談してくるよ」 とあまり聞いたことが無いです。 深夜の緊急電話も私不動産屋にしてますし。 この違いをはっきりと教えていただきたく参上しました。 すいません不勉強で。  

  • 不動産管理会社についての質問です。

    不動産管理会社についての質問です。自然災害により窓が割れてしまい、その時の管理会社の対応が納得いきません! 誰か詳しい人、良いアドバイスをお教え下さい。 住んでるのは、賃貸マンションです。元々、分譲マンションだったのでオーナーがいます。 先月、こちらにまったく落ち度のないことで、出窓が割れてしまいました。(外に押し出す形式の窓)開けていただけで 風で割れてしまっていました。 窓を開けている側の責任になるのらしいですが 普通に生活していく上で窓は開けますよね? 管理会社の方に、まず電話で相談すると、そのような場合には保険が適用されないと 言われました。それが、法律などで決まっていることなのか詳しくは分かりません。 しかし、普通に生活していた上で起きたことだったので、納得いかずそのような時は、 オーナーにも少しは負担してもらえる可能性があると、知り合いの不動産の人に聞いたので 管理会社を通して話しましたが、全くオーナーは交渉に応じる気もないという感じでした。 管理会社の人たちが、割れたところを見に(調査)来た時に 「保険会社に連絡したが、やはり適用されない」と言いました。 もう自分たちが負担するしかないような状態でしたが、 また何度か管理会社を通して交渉しましたが無駄でした。 管理会社は、業者に見積もりなどの手配は手際良くしました。 見積もり金額は、7万円くらいでした。 最後に無駄でもいいので、自分の方から保険会社と消費者センターに連絡しようと 思い期待せずに連絡しました。 保険会社に連絡すると、かなりスムーズな対応で普通に 保険が適応される感じで話が進みました。 そして次の日に連絡があり、管理会社と全てやり取りを行い 保険適用となりました。 それなら、今まで悩んで苦労したのは何?管理会社が保険会社に連絡したが 適用されないと言ったのは? と、かなり腹が立ちました。 そして今日、管理会社から連絡があり修理の日取りのみを聞くものでした。 その対応も、あたかも自分のところが保険会社と連絡を取り合い 保険適用されましたので、という言い方のものでした。 電話を受けた時は、忙しく折り返し連絡すると言って切りましたが その適当なまでの管理会社の対応に腹が立つのですが 何か、どんなことでも良いので、アドバイスや何かありましたら お教え頂きたいです。 あのまま、保険会社に連絡せずに、管理会社の言われるままにしていたら 修理費を払うことにもなっていたでしょう。 何か、管理会社に対して効果的に注意を促す方法でも 何かありませんか? 宜しくお願い致します。

  • 管理会社と不動産屋は同じ場合が多いのでしょうか?

    独り暮らしのアパート・マンションのケースのみでの質問です。 私の認識ですと管理会社の業務を不動産屋が兼ねていることが多いと思うのですが (厳密に言うと双方の業種の業務がハッキリと分かれていることは理解しております。) 実際はどうなんでしょうか?~%くらいがそのケースになるのでしょうか。 一般的なアパート・マンション(=独り暮らし向けの部屋×10個~15個くらいのとこ)で 管理会社と不動産屋が別ってこと有りますでしょうか? また日常の様々な大小の相談やトラブルの借主・居住者のにとっての窓口は 大家さん・管理会社・不動産屋・・どこにすべきなのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 不動産管理会社に仲介手数料を請求されました

    不動産屋で賃貸の物件を紹介してもらいました。(間取りや家賃が書かれたものを見せてもらいました) その物件は気に入ったのですが、不動産屋の店員の対応に不満があったので、そこに書かれてあった不動産管理会社にその管理会社が依頼している別の不動産屋を教えてもらいたいと連絡をしました。 すると、その不動産管理会社の方に「せっかく連絡をいただいたのだから、ウチでやらせてもらってもいいですよ」と言われました。 どうやら、オーナーと不動産管理会社が知り合いとのことでした。 そこで、内見をさせてもらい、この物件を借りることに決め、入居申込書に記入した時点で、仲介手数料1カ月分を請求されました。 当初は、どうせどこかの不動産屋で仲介してもらっても、仲介手数料は発生するのだから、仕方ないと思っていましたが、他の方の質問等を見てみますと、「管理会社は仲介する立場でないので、仲介手数料を取ることができない」「仲介業者を通さない場合、宅建業法の保護を受けられない」「何かあった時に、仲介業者のように間にたってもらうことができない」とあり、このままこの管理会社と契約を進めていいのかどうか、とても不安になり質問させてもらいました。 ちなみに、今は審査中の段階で、何もなければ数日後に契約をし、入金する予定になっています。 長々と経緯を書いてしまいましたが、 1.不動産管理会社は、賃借人から仲介手数料を取れるのか 2.仲介業者を通さずに契約した場合、今後何かあった時に、賃借人が不利になることはないか(例えば、更新時とか・・・) について教えていただきたいです。 アドバイスよろしくお願いします。