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不動産管理会社についての質問です。
不動産管理会社についての質問です。自然災害により窓が割れてしまい、その時の管理会社の対応が納得いきません! 誰か詳しい人、良いアドバイスをお教え下さい。 住んでるのは、賃貸マンションです。元々、分譲マンションだったのでオーナーがいます。 先月、こちらにまったく落ち度のないことで、出窓が割れてしまいました。(外に押し出す形式の窓)開けていただけで 風で割れてしまっていました。 窓を開けている側の責任になるのらしいですが 普通に生活していく上で窓は開けますよね? 管理会社の方に、まず電話で相談すると、そのような場合には保険が適用されないと 言われました。それが、法律などで決まっていることなのか詳しくは分かりません。 しかし、普通に生活していた上で起きたことだったので、納得いかずそのような時は、 オーナーにも少しは負担してもらえる可能性があると、知り合いの不動産の人に聞いたので 管理会社を通して話しましたが、全くオーナーは交渉に応じる気もないという感じでした。 管理会社の人たちが、割れたところを見に(調査)来た時に 「保険会社に連絡したが、やはり適用されない」と言いました。 もう自分たちが負担するしかないような状態でしたが、 また何度か管理会社を通して交渉しましたが無駄でした。 管理会社は、業者に見積もりなどの手配は手際良くしました。 見積もり金額は、7万円くらいでした。 最後に無駄でもいいので、自分の方から保険会社と消費者センターに連絡しようと 思い期待せずに連絡しました。 保険会社に連絡すると、かなりスムーズな対応で普通に 保険が適応される感じで話が進みました。 そして次の日に連絡があり、管理会社と全てやり取りを行い 保険適用となりました。 それなら、今まで悩んで苦労したのは何?管理会社が保険会社に連絡したが 適用されないと言ったのは? と、かなり腹が立ちました。 そして今日、管理会社から連絡があり修理の日取りのみを聞くものでした。 その対応も、あたかも自分のところが保険会社と連絡を取り合い 保険適用されましたので、という言い方のものでした。 電話を受けた時は、忙しく折り返し連絡すると言って切りましたが その適当なまでの管理会社の対応に腹が立つのですが 何か、どんなことでも良いので、アドバイスや何かありましたら お教え頂きたいです。 あのまま、保険会社に連絡せずに、管理会社の言われるままにしていたら 修理費を払うことにもなっていたでしょう。 何か、管理会社に対して効果的に注意を促す方法でも 何かありませんか? 宜しくお願い致します。
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- kamaryu
- ベストアンサー率35% (147/419)
たぶん・・・ですが、 貴方は管理組合員ではありませんので組合の保険を使いたくないと云う事ではないでしょうか? 大家である組合員が管理費等を払っているので、賃借人といえども保障の対象にしても良かろうにと思いますが、 賃借人には賃借人個人の保険を利用して欲しいという管理組合がありましたので・・・。
- m_inoue222
- ベストアンサー率32% (2251/6909)
大家してます >何か、管理会社に対して効果的に注意を促す方法でも何かありませんか? 「管理会社が保険会社に連絡したが適用されないと言ったのは?」 私ならなぜそうなったのかを管理会社の社長に直接会い問いただしますね 不動産屋の社長なんてすぐに面会できますよ 管理会社と言っても恐らく担当者の資質の問題だと思います 話は間に人が介在するほど簡単な話がややこしくなってしまいます うちの管理会社はその様なトラブルになると必ず管理会社又は物件の管理室で話し合いますね 入居者+保険会社の担当者+立ち会いとして管理会社の担当者 物件の修理の時は 入居者-大家で話し合い... 実際の作業日程などは入居者-修繕業者で直接打ち合わせ 間に人が入るほど物事スムーズに進みませんから...
- syuitilwo
- ベストアンサー率30% (169/547)
一概には言えませんが、もしその管理会社が学生寮や学生向けアパート等も取り扱っており、最寄の大学等へ入居者募集の営業を大学や生協等に行っているのならば、今回の事を大学や生協側に伝えておけば『大口のお客さん』からサービス品質低下と言う事で、管理会社へ事が伝わりますので注意の効果はある。と思います。
- maido0303
- ベストアンサー率37% (32/85)
保険が適用されない?と思って最後まで読ませて頂きました。 やはり適用されて良かったです。 後は管理会社に効果的に・・・と思われている様ですが ここはカリを作っておいた方が良いと思いますよ。 どんな方法で注意したところで 上手くいって茶菓子を持って謝罪です。 そんな事でチャラにさられるより 今度、何かあったときに、このカリが役立つかもしれません。 往々にしてカリを作っても何の得にもならないことが 多いのですがkgireouさんの冷静な判断で 保険会社に確認され保険がおりたことは 何らかで今後役に立つことだと思います。 すべての契約において何かあったとき自分だけや第三者の判断に 任せず確認、交渉は行った方が良いと思います。 そういう意味で+、そしてカリを作った事で+ と思われた方が得なような気がします。
お礼
ありがとうございました。 そんなもんですよね。腹を立てて何か言ったところで 何もならないとは、分かっていたのですが… しかし、適当な管理会社に借りを作っても役に立たない確立の方が 高いでしょうが… 有名大手なんですが、対応の杜撰さに呆れますね。 でも、今回は穏便に済ますようにしたいと思います。 ご意見ありがとうございました。
お礼
回答して頂いたのですが、それは遠まわしに悪口を言って その会社の信用や評価を下げるということですよね? そんなしょーもないことをして何か得があるのでしょうか? それを解決のアドバイスだと思っているあなたは、考えを改める べきなように思えますが。 しかし、回答を下さったことは感謝しております。 参考になったとしておいたのは、あくまでもそんな考え方を する、あなたを知ったことに対する評価とお思い下さい。 勘違いなさらずに、もっと為になる回答、世の中の為になる 回答を心がけ頑張っていって下さい。 宜しくお願い致します。