- ベストアンサー
管理委託会社とオーナー
- オーナーからの連絡に不安を感じています。
- 管理委託会社との契約を重視していますが、オーナーからの連絡は受けるべきか迷っています。
- 賃貸会社や管理会社からの対応に不満を感じています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
不満は分かりました。しかし何を回答すればいいですか? 今後の事が不安なので、どういう態度でいればいいかという事でいいですか? この場合、大家と契約しているのは賃貸会社であり、貴方が契約しているのは賃貸会社なので、「お気持ちは分かりますが、私どもも今回の件で混乱している状況です。オーナー様からご連絡を頂き、色々と考慮してみましたが、賃貸契約させていただいているのは賃貸会社ですので、今後はすべて管理会社を経由して賃貸会社に連絡し、一本化する方が問題が少ないように思います。故障や費用に関しても管理会社と交渉しますので、恐れ入りますが、オーナー様も賃貸会社と行っていただけますでしょうか。云々…」 と言うのが正しい判断ではないでしょうか。 賃貸会社や管理会社は法人格です。特に、契約している賃貸会社は宅建業者であると思いますので、法的な縛りが強く、個人オーナーのような行きすぎた行為に出にくい面があり、特に退去時の原状回復については、交渉しやすいように思います。
その他の回答 (1)
- m_inoue222
- ベストアンサー率32% (2251/6909)
先の質問は締め切りましたか? 継続しての別質問はこの掲示板では違反となることもあるそうです >この場を借りて、沢山の回答いただきありがとうございました。 お礼なら質問したところですべきでしょう さて、 >契約書上オーナーは所有者で、貸主はA不動産の賃貸会社、管理委託先は、A不動産の管理会社、です。 それなら貴方の大家はA不動産屋の賃貸会社...普通は「A不動産の管理会社」が交渉の窓口です オーナーとか所有者は貴方にとっては無関係です 交渉すべき相手は「管理会社を経由してA不動産屋」 おそらく所有者からA不動産屋が一括借り上げでその物件を借り、貴方に又貸しされているのでしょう 「なんとか21」などがそう言った形態で賃貸経営をしています とにかく「契約書に書かれていない人」は交渉相手ではありません