• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オーナー・管理会社チェンジによるトラブル

私は23歳の会社員です。 先日オーナーが他界されたため、管理会社とオーナーが 変わったことによりトラブルがあったので詳しい方教えてください。 先日『契約違反がある』とのことで、オーナーと管理会社社長が乗り込んできました。 オーナー達が契約違反だと言うものは、 (1)契約者以外が住んでいる。 (2)無断でペットを飼っている。 というものでした。 (1)に関しては、契約時に「家族で住みます」ということで契約をしました。 (2)に関しては、前オーナー、管理会社に了承を頂き、飼っているものです。 不可思議に思い、後日現管理会社へ「契約書を見せて欲しい」と伺ったのですが、『ここには(契約書)ないし、見せる権利もない。 借主以外が住んでいるのは聞いていないから、直ちに出て行け」と 言われてしまいました。 交わしたはずの、契約書を見せてくれない不動産会社はあるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数270
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • takumaF
  • ベストアンサー率38% (58/149)

こんにちは。 賃貸人は、賃借人が無断転貸をしていた場合には、賃貸借契約を解除できます(民法612条2項)。しかし、家族への無断転貸の場合には、賃貸人は解除できません。したがって、たとえ承諾がなくても、契約者以外の者が住んでいることを理由として、契約を解除することはできません。 契約者は、契約書を紛失等した場合に、契約書のコピーの発行等を求めることができると考えられます。 不動産会社は、取引の関係者に対し、信義を旨とし、誠実にその業務を行なわなければなりません(宅建業法31条1項)。したがって、契約者に契約書を見せないという不動産会社は宅建業法に違反しています。 その不動産会社が加入している保証協会(ハトマーク・ウサギマークのことで、重要事項説明書に連絡先等が書いてあります)や消費生活センターに相談すべきです。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます! 契約書の控えは持っているんですが、もし紛失した場合はコピーがいただけるんですね! 参考になります。 やはり法律違反になるんですね。 消費者センターに相談してみます。 参考URLもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 管理会社への報告義務はありますか?

    離婚をして、契約者が賃貸マンションに住み続ける場合、離婚したことを管理会社に報告しないといけないでしょうか? 契約書には特に記載がなく、またご近所とも特にお付き合いはありません。 出ていく家族は妻とペットになります。 よろしくお願いします。

  • 管理会社かオーナーへの責任追及

    できますでしょうか? 私は昨日、気に入った物件があったので、不動産紹介の仲介業者を通して、賃貸住宅入居申込書を管理会社に送りました。もちろん管理会社に空きを尋ねた後です。 しかし、管理会社が申込書を受けてオーナーに了承を得ようとしたところ、既にオーナーは違う第三者と契約していました。 私としては、管理会社に委託していたにも関わらず勝手に自ら契約し、その報告義務すら果たさないオーナーに憤りを感じます。管理会社に関しても、定期的に空き確認を取っていない業務懈怠(私以外にも申し込みを考えている方が既におり、近く入金の問題になるのは目に見えていたはず)ではないかと思います。 この二者(若しくは一者)に対して、なんとか責任追及できませんでしょうか? 関西からわざわざ関東に出向いたということもあり、交通費や宿泊費、何より機会損失が激しく、残念ですね一言の事態にどうも納得がいきません。 この場合、どうすればよいのか教えていただけませんでしょうか?

  • 管理会社に払う管理費は必要でしょうか

    現在、管理会社を通して、個人(オーナー)が所有しているマンションの一室を 賃貸して借りている借主なのですが、 この1部屋だけを管理している管理会社に家賃6万、管理費3000円の計6万3千円を支払っております。 ここで疑問なのですが、管理会社は実質、エアコンが故障したときくらいの電話対応くらいで あとは契約更新時の資料作成(これも手数料とっていますが)くらいで 毎月仕事してないにも関わらず、3000円というのは高くないでしょうか? マンション賃貸で管理会社に払う管理費用の相場などあれば聞きたいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#100021
noname#100021

こんばんは。 契約書を見せてほしい、とありますが、ご自身の契約書と重要事項説明書をとっていないのですか?ご自身の契約書があるのであれば見せてほしいと言わないと思いますので、とっていないを前提に。管理会社が変わった場合とか管理の仕方も色々なので、契約書を持ってないと言われるのであれば、貸主さんに契約書と重要事項説明書のコピーをください、とお願いして下さい。これで貰えなかったら、何を根拠に契約違反だと言っているのか分からないから出て行かない、と言えば出さざるおえなくなるでしょう。 >(1)に関しては、契約時に「家族で住みます」ということで契約をしました。 >(2)に関しては、前オーナー、管理会社に了承を頂き、飼っているものです。 きっと口約束なのですよね。今更ですが、覚え書きを発行してもらっていればこのような事にはならなかったのですが。以前の管理会社の方に証明して頂く事はできないのでしょうか? 口約束って結局言った、言わないになってしまうのですが、最近は借主さんの保護が強くなっています。なので、宅建協会か都道府県の不動産部署に問い合わせてみてはいかがですか?その方がより明確な答えがでますし、そこに相談して、こう答えがきたと言った方が管理会社と交渉する時に絶対に効果があります。 何か参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 当方には契約書のコピーはもちろんとっています。 >(1)に関しては、契約時に「家族で住みます」ということで契約をしました。 >(2)に関しては、前オーナー、管理会社に了承を頂き、飼っているものです。 に関しては、きちんと契約書を交わしたものになっています。 ですので、確認のために相談させていただきました。 やはりきちんとしたところに、相談をしてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 管理会社がオーナーとの接触を拒否します

    現在、賃貸に住んでいます。 契約のことでオーナーの方に直接相談がしたいのですが、管理会社に問い合せると、オーナーの方は法人だからとか、うちが全て管理を任されているので連絡先は教えられないとか、うちを通して全てやり取りしてくださいと言われ、どうしてもオーナーへの連絡先を教えてもらえません。 間に管理会社が入ると、やりとりに時間がかかりますし、こちらが伝えたい事が全て伝わっているかも分かりませんし、まして連絡を本当に取っているかも分かりません。 どうにかして管理会社からオーナーへの連絡先を聞き出す良い方法はありませんでしょうか? そもそも、オーナーが法人だったら連絡先を教えてはいけないという法律でもあるのでしょうか?

  • 世の中の管理会社には、あり得るのかな?

     ある管理会社と委託管理契約を結んでいましたが、管理料を契約書上は5%としていたのに、口頭での了解を得たとして、支払い明細書に7%を記載して、過去長きにわたって7%で徴収されていました。口頭での了解など全くの嘘であり、当然、契約書の書き換えは、行なっていません。 管理料以外にもいろいろ問題がありその管理会社との契約は解除しました。    質問は、もし、従来の契約書内容と違う事柄が発生した場合、管理会社として、契約書の書換えは不要なのか? 上記のような管理会社に対して、どのような対応が可能なのか? 教えていただければ幸いです。

  • 管理会社に共益費を払っているのに、電気会社に支払われていない

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 現在マンションを賃貸しています。 管理会社を通して賃貸契約を交わしたのですが、 オーナーが変わり、管理会社も変わりました。 (新しい管理会社と、契約を交わしました) 管理会社には月5000円の共益費を支払っているのですが、 管理会社が、電気会社などに支払いをしていないらしく 先日電気会社のほうから、共有部分の電気供給を止めると 連絡がありました。階段の照明やエレベータも 利用できなくなるのはもちろん、場合によっては断水も ありえるようです。 管理会社のほうに連絡をしても、電話が通じません。 (コール音はします) 現状考えている手段として、 ・現オーナーへの連絡 ・県相談機関への相談 くらいしか思いつきません。 他に何か手段や、知恵があったらおしえていただけないでしょうか! この場合多分借主には責任はないだろうとは思うのですが、 実際断水になったら、生活ができません。 家を出るにも敷金も帰ってこない気がするし。。 (契約では書いてはあるが、管理会社に連絡がつかないため) 泣き寝入りするしかないのでしょうか; *補足 前オーナーと現オーナーがもめていて、 登記などの所有権は現オーナーにあるのですが、 前オーナーが訴えている状態です。 その状態なのですが、マンションが競売にかかるという 連絡がありました。

  • 賃貸の管理会社とのトラブル

    今の借りているアパートはとてもお気に入りで(内緒で猫を飼ってますが)しばらくここにいようと思っていました。が!その矢先、アパートを管理している会社が変更となってしまいました。  その変更になった会社とはとてもうまくやっていけそうな気がしないので、退去を考えております。    そこで皆様にアドバイス頂けたらと思います。  まず、以前の管理会社と交した契約は来年までの約束のものです。それが先日 新しい管理会社が『今月からウチと契約』と言って無理難題な契約書を突き付けてきました。  ちなみに賃料は今月分まで払っています(あと10日分)。退去の申し出は2ヶ月前(以前の管理会社、捺印してませんが新管理会社は一ヶ月前)と契約書のはあります。  この場合10月中に部屋を出たいとしたら、10月分の賃料は払うべきものですか?  自分としてはいきなり契約を仕直せといってくる管理会社から家賃一月分位頂きたいものです。  まあ、取られなければ文句はないのですが。    もしよろしければ意見等お聞かせください。

  • マンションの管理会社が…

    分譲マンションを借りています。 入居する際、駐車場も借りてくださいと言われましたが、 いま車を手放していますので困っていたら管理会社と不動産会社の方が 管理人さんと相談して同じマンション内の方に転貸する案をすすめられました。 管理会社の人いわく家主さんも同意されたとの事。 まもなく借りてくださる方が見つかり円満におさまったかのように見えました。 ところが今日(約半年後)管理会社から「あなたが家主さんに無断で転貸しているのですぐに転貸解除して下さい。この賃貸契約に反しています。」と通達文が…。どうゆう事?! 管理会社の担当の方も変わっていないし、まさにこの方にこの件を相談したというのに…。 幸い契約違反で出ていけという内容ではなく、転貸解除しますという証明書に 署名捺印して返送して下さいという内容ですが、どう考えても管理会社は全く知らなかったというような間違った内容の通達に署名捺印して返送してもいいのでしょうか? 転貸してはいけない理由は、どうも同じ人が2台目の車の駐車場としていたらしくそれがマンション規約に反していたとか。 管理人さんも雇いの方で規約のくわしい事までは知らなかったそうです…。 管理会社はかなり大手なのですがもしかして家主さんに了解を得なかったのかしら・・。 簡単に署名したら後々何か面倒な事になりはしないかとおびえています。 どうしたらよいでしょうか。。よろしく御願いします

  • 不動産管理会社から管理会社変更の突然連絡

    引っ越したばかりなのにアパートの管理会社が変わることが決定。色々不安なのですが・・どうあるべきか? 現在、家具・家電付の物件の賃貸住んでいます。不動産屋から5月末で管理会社が変わる旨を伝えられました。 住んでもらうのは問題ないということを第一声に現在、オーナーさんが次の管理会社を探しているみたいな段階ですが、まだ未定。見つからない場合オーナと直接やり取りになるかもしれないということ。管理会社撤退に伴い、現在の家具・家電は無くなるかもしれない。家賃の件も不透明ということ。色々言われて頭がパニック気味だったんですが、以下の点をみなさんに聞きたいです。 1、引っ越して1月も経過してないのにこんなことは許されるの? 2、2年契約ですので、2年間は家賃・家電は現状維持の契約じゃないの?(家電が無い物件は家賃値引き) 3、自分としては現状の契約及び状況で住みたい(結構気にいってます)のですが、可能なのか? 4、そんな中、不動産会社が今回こんな件の為、別の物件を特別プランで紹介するといってきました。 どこまでが特別なのか知りませんが、とりあえず見積もりを出すようにと伝えました。 今回の件で若干の不審感や引っ越しが面倒の為あまり乗り気ではないのですが・・ 不動産会社の責任ってどこまであるのでしょうか?

  • 賃貸マンションのオーナーが変わった時

    店舗を含む20戸ほどの賃貸マンションの1室を借りています。 先日オーナーと管理会社が変わった旨の書類が突然送られてきました。了承の場合はサインをして返信するものでしたので、一応従いました。おそらく契約書もそのまま引き継がれているのだと思いますが、これまで部屋に不具合があるとすぐ対応してくれたりと、とても親切なオーナーと管理会社だったので、次がどんな方たちなのか不安です。 今のところ何も問題はありませんが、こうした場合(オーナー・管理会社が新しく変わった場合)気をつけるべきことはありますか? 更新まではまだ1年以上あります。

  • オーナー=管理会社

    こんにちわ 生活していく上で困った事があり質問させてください 僕の住んでるアパートはオーナー=管理会社なんですが 管理がしっかり行き届いてないようで、なかなか連絡がつかないです 入居時には前の入居者のゴミがそのまま置いてあったり、電気が切れてたりインターホンが壊れてたり色々ありました。その都度意見はさせてもらいそこまで気にしない様にはしてましたが 去年もあったんですが凍結ではなく他の原因でアパート全体の水道が出なくなり困っています。業者に頼んだり色々手は打ちましたが、管理会社に繋がらなければどうにもならないという話になりいつからかわからない年始の営業日を待つ状態です 明日連絡ついたとしても、すでに2日間水のない生活を強いられるのですがこれについて慰謝料(これしか言葉が思いつかない)とは言わないまでも、何か文句を言う事は出来ないでしょうか? もちろんオーナー=管理会社には言うつもりですが、さすがに年始の生活に困るので納得いかないんです どこかその辺をまとめるところはないでしょうか? 宅建協会の相談窓口も年始のためか電話が繋がりません なにかアドバイスお願いします

  • 管理会社とのトラブル

    トラブルの内容は台風により被害があり管理会社が 緊急をようするということで勝手に修理をしてしまい、 その修理をした部分は借主に落ち度があります。 緊急性を欠いていて管理会社は、一度こっち(大家さん)に相談をすべきではないのでしょうか。 なのに、勝手に修理してこっち(大家さん)が負担すべきなのでしょうか?

  • 賃貸マンションの管理会社・オーナー会社

    賃貸マンションを借りようと不動産屋さんに行きました。 何軒か見て、一番気に入った物件について不動産屋さんが 「ここは○○会社が経営不振で倒産するかも?って状況だから 交渉で家賃は下がると思うよ」と言われました。 ○○会社の○○は「オーナー会社」か、「管理会社」が入ったと 思いますが、覚えていません(汗) 確か、オーナー会社 兼 管理会社の物件だったような気がします。 で、本題なのですが、オーナー会社または管理会社が経営不振の場合、 おそらくメリットは「家賃交渉がしやすい」かもしれませんが、 デメリットとして何があるか教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう