• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

管理会社とトラブルが起きた場合

現在賃貸マンションに住んでいます。 今年の3月末に水漏れを起こしてしまいました。 すぐに管理会社に連絡したところ、階下の方への賠償は保険で支払い、私の部屋は適用外なので実費で支払うことになるとのことでした。 ちなみに床はカーペットです。 しばらくして管理会社が依頼したリフォーム会社(おそらくそうだと思うのですが)が部屋を視察に来ました。見積りは管理会社を通じて送るとのことでしたので待っていたのですが一向に送られて来る気配はありませんでした。 なので5月頃に管理会社に確認してみたところ「いま忙しいので一週間以内には送る」とのことでした。 (忙しいので送れないという理由もどうかと思ったのですが…。) 結局送られてきたのは9月27日。見積りに記載されている日付は4月25日でした。 なので、9月27日に「あと1回更新しようと思っているので、可能ならば部屋を出る時に修理して綺麗な状態にしてお返ししたい」ということと「かなり時間が経っているのでもう一度見積りをしてもらえないか」旨を伝えたところ、管理会社の判断では「それは出来ない」そうなのですが、でも一応「リフォーム会社にあと2年修理をしなくても持つかどうか確認してみる」と言われたのでその返事待ちなのですが、やはり連絡は来ません。 しかも「いますぐ修理するしないに関わらずお金だけは振り込め」と言われました。 ちなみにまだ振り込んでいませんが、修理に対するお金はきちんとお支払いする意思はあります。 しかし、「修理の日にち等具体的なことが決まらないからお支払いしない」だけなのに「単にお金を支払うのを渋っている」と思われてオーナーさんに訴えられてしまわないだろうか……と思うと毎日不安でたまりません。 今の部屋に引っ越す際、管理会社とは ・正式な契約書を交わしていない時点で「とりあえず手付金を振り込め」と言われた ・引っ越した当日にガス漏れがしていた ・給湯器が壊れていてしばらくお湯が出ない生活を強いられた ・ベランダのガラスが割れていた と、トラブル続きです。 でも事情があって、あと2年は今の部屋に住まなければなりません。 なので出来るだけ円滑に解決したいと思っているのですが、どうしたらいいのかわかりません。 階下の方へのお支払いが既に済んでいることがせめてもの救いです。 部屋をお借りしている私としては、オーナーさんとの橋渡しとして管理会社が頼りなのに、こんな状態で本当に困っています。 そこで、私が知りたいのは、 (1)もう一度見積りをしてもらうことは可能か (2)この場合お金を支払わないからといって訴えられることはあるのか (3)(おそらく無理だと思いますが)敷金で修理費用を支払えるか (4)管理会社とのトラブルを法的に相談出来るところはあるか ということです。 全部の質問に答えてくださらなくても構いません。 特に(4)は切実に知りたいです。 その他アドバイス等がございましたらご指導いただけると助かります。 長くなってしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bkyat

まず聞きたいのは あなた自身が住宅保険に加入していないのですか? 加入していれば保険金が出ますので解決ですよ そこで、私が知りたいのは、 (1)もう一度見積りをしてもらうことは可能か  正当な理由なのでもらえます  普通、見積もりは1か月くらい有効です  もらえないなら自分で違う業者から  見積もりをもらえばいいですよ  (たいがいそちらの方が安くなります)   2)この場合お金を支払わないからといって訴えられることはあるのか  文章を見ると、修理していないんですよね  何もしていないのに支払う必要はありません (3)(おそらく無理だと思いますが)敷金で修理費用を支払えるか  これは無理ですね (4)管理会社とのトラブルを法的に相談出来るところはあるか  弁護士に相談するといいですよ ということです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 (1)に関しては自分で他の業者を探して連絡を取ってみたのですが、分譲ではなく賃貸であるため、後々管理会社とトラブルになるのは嫌だと断られてしまいました。 (2)については、専門家の方のご回答ですので安心いたしました。 なんとか頑張って解決したいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • izanai

(1)について 半年過ぎているので、再度見積もりを頼んだ方が良さそうに思います。 むしろ、引越の際まで修繕する必要があるかの確認の為にも。 カーペットのシミ程度なら退去時に修繕することで問題ないと思いますが、腐食やカビなどで被害が大きくなってしまうと、2年後の修繕費もより高額になってしまうことに成りかねません。 またそういった理由でオーナーが早期の修繕を希望しているのかも知れないので、オーナーの意見も知っておく方が宜しいかと思います。 オーナーとは直にご連絡は取れないのでしょうか?? 「管理会社の対応が遅いので…」と話せば、自分の大切な資産のことですから、オーナーから管理会社に取り合ってくれるかも?? (4)について 東京都にお住まいの場合なら、下記にご相談なさってみては?? http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 教えていただいたところに相談してみました。 管理会社のあまりの対応の悪さにかなり呆れておられました。。 で、「管理会社に見積りを再度出してもらうようにすることは出来ますか」と尋ねたところ、「もう一度頼んだとしても見積りが変化する可能性は低い」と言われてしまいました。 それと契約書を確認したのですが、オーナーさんとではなく管理会社と契約しているので、オーナーと直接連絡を取ることはかなり難しいみたいです。 このまま解決しないのも精神的にかなり苦しいので、管理会社の対応の悪さはもう無視してこのままお金を払って解決してしまおうか…とも考えてしまいます。 「大人の解決」とでも言いましょうか。 私としては大変悔しいのですが…正直なところ「限界」といった感じです。