• 締切済み
  • すぐに回答を!

管理会社の対応の悪さに呆れています。。。

以前、半年ほど前に、 急にマンションの管理会社から連絡があり、(分譲賃貸です) 「オーナー様がお部屋を売却したいとおっしゃっているので 次の更新(約半年後)は更新せずに退去してもらえますか?」 とのこと。 また連絡しますと言われ、納得いかないまま電話を切りました。 それから4ヶ月が経ち、何の音沙汰もないので こちらから連絡してみると 「やっぱりオーナー様が売却するのをやめたそうなので そのままお住みいただいて結構です」 という返答でした。。。 私は、更新するなと言われ、 納得いかないまでも、次の部屋を探さなきゃいけないと思い 新しい部屋探しをしていたものの、なんの連絡もないままにされ こちらから電話してみたらこの結果。 あまりの対応の悪さに納得できず、 「こちらから連絡しなかったら、そのまま連絡しないつもりだった てことですか?」 と聞いたら、 「そうですね…そうかもしれないです。」 それはありえないと思いました。 あくまでも管理会社は、オーナーと居住者の橋渡し役だけだから オーナーからの連絡がない限り連絡しない、という言い訳が通じるように 思われるかもしれませんが、言われた側にとっては迷惑な話です。 誠意ある対応はしてもらえないのか? と聞いたところ、 「更新料は通常通り払ってもらうしかないが、賃料に関しては 次の更新のタイミングで4~5000円上げるつもりでいたから、 今回のこともあったので賃料は今までの金額据え置きでいいです」 と、この時期に5000円も賃料上げる物件があるのか?! とかなり納得がいきません。。。 私の考えはまちがっているのでしょうか? 管理会社のいうままに受け止めるしかないですか? このままでは、納得いかないままでどうすればいいかわかりません。。。 どうか皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数161
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3579)

ま、退去要求が正式にあったところで、あなたは立ち退き料を要求し、それが納得できれば半年後ぐらいに出ていけばいい(その間、部屋を探す)し、納得できなければ退去拒否してもいいのです。 で、更新料や家賃も、あなたが納得しない限り、今まで通り払えばいいだけです。受けとり拒否すれば、供託すればいいし、更新拒否されても、あなたが応じない限りは、自動更新になります。 あなたは居住権という、おそろしく強大で厄介な権利に守られてますから、相手の言うことを粛々と聞く必要なんて、一切ございません。だから、多少はら立っても、見下すように憐れんであげればいいだけです。無知な相手を何とか言いくるめようと、ない知恵しぼってるだけですから。 人間、勉強すれば、しない人より有利に生きれます。この板に相談されて、実に有意義でした。今後の幸運を祈ります。 なお、出来が悪い仲介ではありますが、そんな程度の業者(担当者)が多い業界でもあります。離職率が高く、スキルがない奴も多いから。まともに、同じステージに立つ必要なんてありません。同類項になるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • このような管理会社って・・・

    良きアドバイスをお願い致します。 お聞きしたい事 (1)「賃貸借更新手続き書」を手で投函する事は通常行われているのか? (2)「賃貸借更新手続き書」を行わず「更新手続き」を要求するのは正しいのか? (3)一方的に賃貸人が借家人を追い出す権利はあるのですか? 今年10月が2年目の更新月なんですが、以下の様な流れがあります。 状況 (1)7月20日にオーナーが物件を売るとの連絡を管理会社Aからもらう。 (2)8月20日になって売れてオーバーと管理会社が変わったことを管理会社Aから  連絡をもらう。 →この時はじめて管理会社とオーナが変わったことを知る。 (3)8月30日に新しい管理会社Bから更新手続きの書類がポストに  投函されている事に気付く。 (4)9月の家賃の振る込み先が分からないので管理会社Bに連絡すると  「先日投函した賃貸借変更手続き書に判子を押して持って来て欲しい」と言われたが  何時、何処の郵便局から出したかを聞くと「手で投函した」との事です。 (5)その後2週間程連絡がなく、管理会社Aのから「賃貸借変更手続き書」を  実家(父親が保証人の為)に送って良いかとの連絡を貰い承諾する。 (6)実家から連絡を貰いに送られてきた「賃貸借変更手続き書」が誰の判子も  押されていない白紙状態である事を知らされて、白紙の書類に判子は押せないと  管理会社Aに伝える。 (7)10月中頃に管理会社Bから連絡があり「今から伺いたい」との事で来ていただく。  早い話が更新料を払えって事なんですが、私としては「賃貸借変更手続き」を  先にしてからと言ってるのですが・・・通じなくて。 管理会社Aには「更新せずに追い出してやる!」と言ってるそうで、 大事な書類を手で投函してるので、常識がない人達なので怖いです。

  • 管理会社とトラブルが起きた場合

    現在賃貸マンションに住んでいます。 今年の3月末に水漏れを起こしてしまいました。 すぐに管理会社に連絡したところ、階下の方への賠償は保険で支払い、私の部屋は適用外なので実費で支払うことになるとのことでした。 ちなみに床はカーペットです。 しばらくして管理会社が依頼したリフォーム会社(おそらくそうだと思うのですが)が部屋を視察に来ました。見積りは管理会社を通じて送るとのことでしたので待っていたのですが一向に送られて来る気配はありませんでした。 なので5月頃に管理会社に確認してみたところ「いま忙しいので一週間以内には送る」とのことでした。 (忙しいので送れないという理由もどうかと思ったのですが…。) 結局送られてきたのは9月27日。見積りに記載されている日付は4月25日でした。 なので、9月27日に「あと1回更新しようと思っているので、可能ならば部屋を出る時に修理して綺麗な状態にしてお返ししたい」ということと「かなり時間が経っているのでもう一度見積りをしてもらえないか」旨を伝えたところ、管理会社の判断では「それは出来ない」そうなのですが、でも一応「リフォーム会社にあと2年修理をしなくても持つかどうか確認してみる」と言われたのでその返事待ちなのですが、やはり連絡は来ません。 しかも「いますぐ修理するしないに関わらずお金だけは振り込め」と言われました。 ちなみにまだ振り込んでいませんが、修理に対するお金はきちんとお支払いする意思はあります。 しかし、「修理の日にち等具体的なことが決まらないからお支払いしない」だけなのに「単にお金を支払うのを渋っている」と思われてオーナーさんに訴えられてしまわないだろうか……と思うと毎日不安でたまりません。 今の部屋に引っ越す際、管理会社とは ・正式な契約書を交わしていない時点で「とりあえず手付金を振り込め」と言われた ・引っ越した当日にガス漏れがしていた ・給湯器が壊れていてしばらくお湯が出ない生活を強いられた ・ベランダのガラスが割れていた と、トラブル続きです。 でも事情があって、あと2年は今の部屋に住まなければなりません。 なので出来るだけ円滑に解決したいと思っているのですが、どうしたらいいのかわかりません。 階下の方へのお支払いが既に済んでいることがせめてもの救いです。 部屋をお借りしている私としては、オーナーさんとの橋渡しとして管理会社が頼りなのに、こんな状態で本当に困っています。 そこで、私が知りたいのは、 (1)もう一度見積りをしてもらうことは可能か (2)この場合お金を支払わないからといって訴えられることはあるのか (3)(おそらく無理だと思いますが)敷金で修理費用を支払えるか (4)管理会社とのトラブルを法的に相談出来るところはあるか ということです。 全部の質問に答えてくださらなくても構いません。 特に(4)は切実に知りたいです。 その他アドバイス等がございましたらご指導いただけると助かります。 長くなってしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 管理会社の対応

    管理会社の対応に嫌気がさし、引っ越しを考えています。 3週間前に賃貸マンションに引っ越しました。 引っ越した当初から、 ・何が原因かわからない下水のような臭い ・隣がゴミ屋敷 という点から、部屋をかえていただくよう交渉しています。 最初は臭いの件に関しても、業者に来ていただいたり、 丁寧に対応していただいていたのですが、 ただのクレーマーと思われたのか、 今は連絡しても対応してくれません。 「担当が不在のため、折り返し電話させます」と言われ、 その電話はもちろんかかってきません。 部屋の変更の話もこのまま曖昧にされてしまうのではないか、 という不安から今すぐではないのですが、引っ越そうと思います。 目安は3カ月以内です。 長々と書いてしまったのですが、管理会社に以下のような交渉は可能でしょうか。 ・家賃を下げてください。 臭いがきついし、隣がゴミ屋敷で火災の心配もしないといけないのに、 現状家賃のままだと納得できません。 ・敷金0円だったので、退出する際に費用がとられることがあると思いますが、 一切とらないでください。 入居前より、私が住んでからのほうが部屋がきれいです。 引っ越した当初は、クモの巣は大量にある、フローリングは黒く汚れているし、 浴室の換気扇からは黒いゴミが大量に落ちてくる等、かなりひどかったです。。。 もう色々疲れました。 臭いとの闘い、隣のゴミ屋敷対策にお金をかけてきたつもりです。 これ以上お金をかけると、 次の引っ越し資金をためるのに時間がかかってしまいますので、 かけたくありません。 なので、管理会社にこのような交渉が可能かどうかお教えください。 また、管理会社の対応に腹が立っているのですが、 他に相談できるようなところはないのでしょうか。 かなり精神的に参っています。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
noname#184449
noname#184449

元業者営業です >「オーナー様がお部屋を売却したいとおっしゃっているので次の更新(約半年後)は更新せずに退去してもらえますか?」 売却理由での退去要求は拒否できます。(借地借家法) 出て行くなら「立退き料」を請求できます。 >それから4ヶ月が経ち、何の音沙汰もないので 賃貸借契約書をご確認下さい。多分「貸主からの解約通知は6ヶ月前、借主からは1ヶ月(2ヶ月、3ヶ月)前の通知が必要。また、何も意思表示の無い場合は原契約条件で自動に更新される」という主旨の記述があればこのような対応も「法的落ち度」はありません。 ただ普通は「この前の話しは無くなった。このまま住む事も出来るがどうするか?」というような話があって然るべきですし、怠慢といってもいいでしょう。 >あくまでも管理会社は、オーナーと居住者の橋渡し役だけだから オーナーからの連絡がない限り連絡しない、という言い訳が通じるように 思われるかもしれませんが、言われた側にとっては迷惑な話です。 仰るとおりですが、管理会社が「橋渡し役」でしかないのも事実ですので、オーナーの依頼が無い限り勝手な事ができないのも事実です。 >「更新料は通常通り払ってもらうしかないが、賃料に関しては 次の更新のタイミングで4~5000円上げるつもりでいたから、 今回のこともあったので賃料は今までの金額据え置きでいいです」 これはご質問者からの追求を逃れたい一心から思わず出た「苦しい言い訳」でしょう。 賃料の値上げ等の「契約内容の変更」は双方の合意を持ってしかできません。仮にこの話が本当だったとしてもご質問者様が「あ、そうですか。でもイヤです」と言えば済む話です。 >私の考えはまちがっているのでしょうか? 管理会社のいうままに受け止めるしかないですか? いいえ、決してご質問者様は間違っていませんよ。ただし、管理会社も「法的に責任を追及できる」程の落ち度とまではいえません。 お気持ちは十分わかりますが、ただ単にこの管理会社(担当者)が「仕事が出来ない」会社(担当者)というだけです。 「使えない会社(担当)」とわかったでけでも「よし」としましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不動産管理会社の不誠実な対応について

    去年のことになりますが、 同じ管理会社内での引っ越しを考えていましたが、先方のミスでそれがダメになってしまいました。 2012年の春に新築になる物件で、私が申し込んだのは2011年の夏です。 2011年の夏に管理会社に電話をして、その物件を予約したい旨を伝え、口頭ではありましたが、「この部屋の募集は止めます。詳しい資料が出来上がり次第、申込書と一緒に郵送します」と返答をもらいました。 しかし、いつまで経っても書類が来ず、こちらから改めて問い合わせをしてみると、 その部屋はすでに別の方が契約してしまっていると言うのです。 どうしてこうなったのかきちんと調べてくれと言ってものらりくらり交わされ、 しまいには「ほんとに予約しました?記録残ってないんでね~。」なんて言い出す始末。 しかし後日連絡があり、私が予約したいと電話した時に対応した社員がこのことを覚えていて、 完全に管理会社のミスだということを認め、電話で謝罪がありました。 簡単に言うと、私の予約を記録し忘れたそうです。 別にミスは仕方ありません。 しかし楽しみにしていた引っ越しを潰されてしまってがっかりしたし、管理会社の不誠実な対応には本当に呆れました。 それから約1年経った今、引っ越しを考えています。 もちろん別の管理会社の物件です。 そこで、今の管理会社に何かペナルティを与えてやりたいというか、ぎゃふんと言わせてやりたいのですが、何か策はありませんでしょうか? ※ちなみに予約が重なっていて自分が引っ越せないとわかった時は更新の前だったので、とにかく気力がなくなってしまい、更新料を払って今の家に住み続けました。

  • 賃貸物件 管理会社の対応について

    教えて下さい。(長文失礼します。) 賃貸物件に住んでいます。 昨年、階下に住んでいる方のお部屋に水漏れをしていると管理会社から連絡がありました。1ケ月後、当部屋を管理会社から依頼を受けた業者の方が調査に来ました。結果は水漏れの箇所がわからないでした。 それから2ケ月後、急に管理会社から「修理日を業者と打合せをしてほしい」と突然電話がかかってきました。 何のことかわからなく、それも年末に入るというのに急に何をいっているのかと管理会社に言いました。 年明け、管理会社の代表の方より電話があり、 「階下の方も困っています。なんとかご協力いただけないか」と。2ケ月間なんの連絡もなく、まして、また調査から始まるというこの管理会社の対応に腹が立ちましたが、階下の方が悪いわけではないので対応しました。 当部屋の床に穴をあけ見たところ、当部屋の給水管から水が漏れていることが確認できました。劣化によるものでした。漏れている箇所は不明のため、新しく給水管を設置することになりました。 そこで教えていただきたいことですが、 水漏れを調べるために床に穴をあけました。穴をあけた箇所は下から添え木をしクギを打ち上からテープ止めしたままの状態です。 これはこのままでしょうか。管理会社に話したところ、そんな報告は聞いていない。確認します。っといったまま連絡がありません。 給水管を設置したために点検口も設置され、そのことも誰からも教えてもらってないといったら「それは所有者様のものです。あなたのものではない」と言われました。家賃を払って住んでいる人間には関係ない物なんでしょうか。管理会社は伝える義務があると思います。 管理会社の仕事とはなんですか? 工事に協力していただいたので、マンションオーナー様に家賃の減額をお話してますと言ってたのに、そんな話もしなくなり。 早く床を直してほしいです。このままの状態で家賃も変わらないままって納得できません。

  • 雨漏りでの管理会社の対応

    雨漏りでの管理会社の対応について よろしくお願いします。 現在、2階建てのアパートの2階に 住んでおります。(二年目) 10月6日の台風で雨漏りしました。 朝方、水の音で気がついた時には遅く クローゼットの壁が剥がれ中がベタベタ‥。 スーツ、ドレス、鞄などベタベタでした。 すぐ管理会社の営業時間まで待ち連絡すると お昼過ぎに管理会社代表、大家さん代理とかで 三人で家に来ました。 写真などとって帰り後日連絡すると。 一週間後、業者がみに来ましたが 後にも先にもそれ以来一切連絡ありません。 もちろん、剥がれた壁は治っていません。 一ヶ月経ってもう待ちきれず管理会社に連絡すると、忘れていたわけじゃない、段取りする。 と、言われ、数日後、 クローゼットの壁は剥がれてますか? と連絡。 その方は、被害当日写真とりに来ていますし、 業者の人がみに来た時にも管理会社に伝えておきます。 と言っていたのに、何も情報共有されてません。 段取りして連絡すると言われ また一ヶ月が経とうとしてます。 もうそろそろ限界です。 時間がかかるなら連絡するのが 普通ではないでしょうか? 初めの日以外あちらから連絡が来たことがありません。 三人も来たのに誰からも。 台風から2ヶ月。 こんなに時間がかかるものなのでしょうか? 雨のたびにまた雨が漏れるのかと心配なので早く直して欲しいです。 それに、雨漏りの連絡は一切ないのに、 数日前、部屋の更新の資料はしっかり届きました。 また忘れられているのかと怒れてきます。 また連絡しようと思っているのですが どのように管理会社に連絡入れればいいのか 迷っています。 怒っていいのか、これが普通だから怒ることはおかしいのか? 長文、読んで頂きありがとうございました。 助言よろしくお願いします。

  • 管理会社に払う管理費は必要でしょうか

    現在、管理会社を通して、個人(オーナー)が所有しているマンションの一室を 賃貸して借りている借主なのですが、 この1部屋だけを管理している管理会社に家賃6万、管理費3000円の計6万3千円を支払っております。 ここで疑問なのですが、管理会社は実質、エアコンが故障したときくらいの電話対応くらいで あとは契約更新時の資料作成(これも手数料とっていますが)くらいで 毎月仕事してないにも関わらず、3000円というのは高くないでしょうか? マンション賃貸で管理会社に払う管理費用の相場などあれば聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 不動産管理会社についての質問です。

    不動産管理会社についての質問です。自然災害により窓が割れてしまい、その時の管理会社の対応が納得いきません! 誰か詳しい人、良いアドバイスをお教え下さい。 住んでるのは、賃貸マンションです。元々、分譲マンションだったのでオーナーがいます。 先月、こちらにまったく落ち度のないことで、出窓が割れてしまいました。(外に押し出す形式の窓)開けていただけで 風で割れてしまっていました。 窓を開けている側の責任になるのらしいですが 普通に生活していく上で窓は開けますよね? 管理会社の方に、まず電話で相談すると、そのような場合には保険が適用されないと 言われました。それが、法律などで決まっていることなのか詳しくは分かりません。 しかし、普通に生活していた上で起きたことだったので、納得いかずそのような時は、 オーナーにも少しは負担してもらえる可能性があると、知り合いの不動産の人に聞いたので 管理会社を通して話しましたが、全くオーナーは交渉に応じる気もないという感じでした。 管理会社の人たちが、割れたところを見に(調査)来た時に 「保険会社に連絡したが、やはり適用されない」と言いました。 もう自分たちが負担するしかないような状態でしたが、 また何度か管理会社を通して交渉しましたが無駄でした。 管理会社は、業者に見積もりなどの手配は手際良くしました。 見積もり金額は、7万円くらいでした。 最後に無駄でもいいので、自分の方から保険会社と消費者センターに連絡しようと 思い期待せずに連絡しました。 保険会社に連絡すると、かなりスムーズな対応で普通に 保険が適応される感じで話が進みました。 そして次の日に連絡があり、管理会社と全てやり取りを行い 保険適用となりました。 それなら、今まで悩んで苦労したのは何?管理会社が保険会社に連絡したが 適用されないと言ったのは? と、かなり腹が立ちました。 そして今日、管理会社から連絡があり修理の日取りのみを聞くものでした。 その対応も、あたかも自分のところが保険会社と連絡を取り合い 保険適用されましたので、という言い方のものでした。 電話を受けた時は、忙しく折り返し連絡すると言って切りましたが その適当なまでの管理会社の対応に腹が立つのですが 何か、どんなことでも良いので、アドバイスや何かありましたら お教え頂きたいです。 あのまま、保険会社に連絡せずに、管理会社の言われるままにしていたら 修理費を払うことにもなっていたでしょう。 何か、管理会社に対して効果的に注意を促す方法でも 何かありませんか? 宜しくお願い致します。

  • マンションの管理会社の対応が悪い

    隣りの部屋の騒音に困っているので 管理会社に注意してもらうようお願いしました。 手紙で注意してもらったようですが、 騒音もおさまらず以前と同じままです。 管理会社に住人に直接注意してもらうよう お願いしたのですが、訪ねてもいつも不在で 電話もでないとのことです。 苦情を話して1ヶ月経ちますが 管理会社が住人と直接連絡をとれないなんてことが あるのでしょうか? (1ヶ月の間にも何度も管理会社にお願いしています。) このまま改善されない場合は、管理会社とは別に 対応してくれるところはありますか? 管理会社がきちんと対応してくれないことに対しても どこかに依頼して管理会社を指導してもらうことはできますか? アドバイスお願いします。

  • 管理会社に共益費を払っているのに、電気会社に支払われていない

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 現在マンションを賃貸しています。 管理会社を通して賃貸契約を交わしたのですが、 オーナーが変わり、管理会社も変わりました。 (新しい管理会社と、契約を交わしました) 管理会社には月5000円の共益費を支払っているのですが、 管理会社が、電気会社などに支払いをしていないらしく 先日電気会社のほうから、共有部分の電気供給を止めると 連絡がありました。階段の照明やエレベータも 利用できなくなるのはもちろん、場合によっては断水も ありえるようです。 管理会社のほうに連絡をしても、電話が通じません。 (コール音はします) 現状考えている手段として、 ・現オーナーへの連絡 ・県相談機関への相談 くらいしか思いつきません。 他に何か手段や、知恵があったらおしえていただけないでしょうか! この場合多分借主には責任はないだろうとは思うのですが、 実際断水になったら、生活ができません。 家を出るにも敷金も帰ってこない気がするし。。 (契約では書いてはあるが、管理会社に連絡がつかないため) 泣き寝入りするしかないのでしょうか; *補足 前オーナーと現オーナーがもめていて、 登記などの所有権は現オーナーにあるのですが、 前オーナーが訴えている状態です。 その状態なのですが、マンションが競売にかかるという 連絡がありました。

  • 賃貸マンション管理会社の交渉と弁護士法72条違反

     大手の賃貸マンション管理会社の広告に「オーナー様の条件等をもとにして入居者様に新賃料の交渉を代行します。」と謳う会社があります。  ここで重大な疑問(疑惑)が起こります。この管理会社は、この広告で、当該オーナーより賃料の数パーセントを報酬で得る旨を明言し、かつ、当該オーナーに代わって入居者と更新に向けて新賃料の家賃交渉を行う旨も明言しています。  この事実が把握された時、この管理会社は、弁護士法72条違反で、日本弁護士会をはじめとする各弁護士会などより、告訴・告発を受ける可能性はあるのでしょうか?

  • 賃貸契約の更新について(管理会社倒産)

    分譲賃貸のマンション(定期建物賃貸借契約)に住んでいます。更新期限が過ぎていますが、オーナーからは前後にいっさい連絡がありません。それだけでなく少々複雑な事情がありまして、契約時に間に入っていた管理会社が倒産してしまいました。しかも倒産時にはオーナーと管理会社との契約が切れているのです。 管理会社からオーナーが管理会社との契約を打ち切ったという通達があり、その後家賃は直接オーナーの口座に振り込んでいます。契約更新作業などのは管理会社が引き続き行うということで、実際に1回契約更新を管理会社の指示に従って行いました。しかし、その管理会社がその後倒産してしまいました。そのまま更新期限が来ましたが、オーナーからはいっさいの連絡がありません。契約書にはオーナーの口座番号のみが記載されており、連絡先はわかりません。その契約書を作成した管理会社は倒産しています。 契約期間が過ぎた今でも私はまだ住んでいます。更新料は払っていません。保険にも入っておりません。家賃はいちおう住んだぶんだけは支払っている状態(本来は翌月分の家賃を月末に先に支払うのですが、未来の家賃を払うのは不安なので1~2ヶ月遅れて支払っています)です。 私はここに住んでいて良いのでしょうか? また、ここを出たい場合、出る前に私はどうすればよいでしょうか? 実のところ、次に住む物件が決まりそうなのでそのまま出て行く準備をしていました。一方的に管理会社との契約を打ち切り、管理会社の倒産後も何の連絡もしてこないオーナーにこちらからわざわざ連絡する必要などないと思っていて調べるつもりもありませんでした。しかし、賃貸の更新時にどちらからも連絡をしない場合、契約が自動更新になってしまうようなことを耳にしまして、出た後も家賃を支払う義務が残ってしまうのかと不安になってしまいました。

  • 管理会社の対応が遅い…こういう時はどうすれば?

    今年の7月末くらいから備え付けの冷蔵庫があからさまに冷えなくなり(元からそんなに冷えは良くなかった)遂には賞味期限がまだ2週間先のソーセージが腐る、ジャムやめんつゆにカビが生えはじめてこれはやばいと思い8月の頭に管理会社へ連絡を取りました。 冷蔵庫は購入から20年くらいたっておりオーナーの方が冷蔵庫を購入してくれる事になり冷蔵庫を置く場所のサイズを測りに来てくれました。 ですがそれ以降連絡が来ず8月末に管理会社に電話すると「まだオーナーの方と連絡が取れていなくて…後日折り返します」と言われ9月の頭にやっと管理会社の方から9月中旬くらいには冷蔵庫用意できますと言われてほっとしたのですが、つい先程9月末に入荷になりましたと連絡が来ました。 私は8月の頭からほぼ冷蔵庫が使えない状態ですごしており、肉も魚も卵も野菜も買うことが出来ずかなり不便な生活を送りました。 飲み物は入れるしかないので冷蔵庫に入れていましたがすぐ腐ってしまったのかほぼ毎日腹痛に悩まされていました。 こういう場合って皆さんはどうしますか? 例えば、8月、9月はほぼ冷蔵庫が使えない状態なので家賃を少し下げてもらうだとか何かしらの対応をしてもらいますか?それとそういうことは可能ですか?

専門家に質問してみよう