• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

引っ越そうとしたらトラブル発生です。

先日、地元の不動産に賃貸物件を探しに行った所、 契約したい物件がありました。 その時、不動産会社の担当によれば、 その物件をリフォームと、消毒をしてくれるという話でしたが、 しかし、後日管理会社より、 オーナーが連絡が取れない(フリーライターかなにかの職業らしく) ので、(オーナーに料金確認しなくてはならない)リフォームはなしで、(消毒はするので)消毒した物件を、 「賃貸の契約後」に、賃貸の部屋を内見し確認してほしいという、連絡が入ったと、不動産の担当の方に、連絡が入りました。 管理会社がいうには、掃除をすれば十分きれいな状態だそうで、リフォームは必要ないといってきているそうです。 そして管理会社が、「賃貸の契約前」に、 敷金・礼金・諸費用をまとめた、 数十万円の費用を払って欲しいといわれました。 そこで、質問は 1 そもそも、オーナーが不在でも、 賃貸契約は可能なのかどうか? 2 そして、契約前&内見前に、この様な不安のある物件に、お金を支払ってしまってよいのかどうか? 3  万が一、このまま、オーナーが不在で、賃貸の部屋のトイレが壊れるなどして、修理が必要になった場合、修理費などは、支払われるのかどうか?または、誰が支払う事になるのかどうか? 以上、3点をよろしくお願いいたします。 無いとは、思いますが、 管理会社が業績が不安定で、賃貸契約のお金だけ持って、ドロン・・・などという詐欺にひっかっかっていたりしないかどうか、不安です;;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数519
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • monnjya
  • ベストアンサー率40% (72/179)

1について 賃貸の契約方法や流れは色々ありますが・・・  ○媒介(仲介)・・・貸主・借主の間を取り持つ事を意味。この場合、貸主の署名押印が必用。ただし、契約の場に貸主が同席しない事は良くある。借主との契約が終わった後に貸主の所に行ったり、書類を郵送するなどで署名捺印する事もある。(本当は×だが、印鑑を大家から預かっていて署名捺印を不動産会社で書いちゃう所もある。)  ○代理・・・貸主より不動産会社が契約等に関しての権限を委任を受け、貸主の代理として契約を締結する。この場合は貸主印不要。  ○貸主・・・不動産会社が貸主として契約をする。これは、不動産屋が大家から部屋を借り上げて、借り上げた部屋を貸しに出す場合に多い取引形態。 よって、大家不在でも契約できる方法は多々あります。 2については  契約の前にお金を払う事が問題というより、内覧をせずに契約をする事が問題です。あとから、思ってたより汚いだとか、思ってより狭いとか問題になります。内覧して原状で良いかを判断して契約してください。 契約費用の支払のタイミングについてはリンクを読んでください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4030678.html 3については  大家が本当に連絡つかないような人であったり、大家が管理会社に管理面を委託していた場合でも管理会社が対応が悪ければ問題になる事は あるかもしれません。大家と会社の信頼性になりますかね。 通常使用による故障・故意過失でなければ原則大家負担での修理です。 4については 消費者保護の観点から、不動産会社が倒産した等であれば守られます。 弁済業務処方金・営業保証金などが供託されています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4030678.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難うございます。大変、感謝いたしております。 私どもにとっては、何十万という大きな金額がうごく、取引ですので、 心配しております。 そのため、お手数ですが、質問3に関しまして、念のため、 詳細をお教え願えればありがたいのですが、 >大家が本当に連絡つかないような人であったり、大家が管理会社に管>理面を委託していた場合でも管理会社が対応が悪ければ問題になる事>はあるかもしれません。大家と会社の信頼性になりますかね。 今のところ、すでに1週間以上、大家さんとは連絡がつかないようです・・・・。 管理会社を信頼してということで、あったとして、それでも、 このまま、大家さんのご不在が続くと、 >通常使用による故障・故意過失でなければ原則大家負担での修理です。 入居後に、壊れたり、 水漏れなど緊急事態が起こったとき、大家さんと連絡がとれず、最悪修理できないなんてことになる「可能性」が存在する、と考えてよろしいでしょうか? そして、このケースの場合、まず、なすべきは、 大家さんがお戻りになるまで、入居はいそがないのであれば、 しばらく、待ってみる。というのも、手でしょうか? 以上、お返事よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 賃貸契約について

    たぶん、もうどうにもならないと思いますが、 こんなことってあるのですか? 昨日賃貸物件を内見し、申込をしました。(不動産屋と見て、その場で申し込みました。) 本日朝に申込書(細かく連帯保証人の記入のある物)をFAXし、不動産屋に確認の電話をしたところ、管理会社から昨日僕らのあとに内見した人と契約したということを言われたそうです。 管理会社の言い分は、契約が早い方に決めるとのことで、昨日契約をした方に権利がある様です。 不動産屋は昨日僕らが内見したときに管理会社に電話で確認し、申込書を送れば、良いと聞いていたのですが,今日の朝管理会社の社長が出てきて、上記の様なことを言ってきた様です。 こんなこっとてあるんですか? 不動産業界は、こんな感じで、手続きや会社間の契約とかもあやふやな感じなんですか?

  • シャッター(雨戸)を修理する場合の負担は?

    賃貸物件の設備修理について教えてください。 1ヶ月ほど前、現在の部屋に引越したのですが、オーナーがシャッター(雨戸)の修理に応じてくれません。 部屋は1階で、もともとオーナーの住居だった物件なので、間取りは他の部屋とまったく違います。他の1階の部屋にはベランダがあり窓も下半分はすりガラスで、プライバシー・防災・防犯への対処がされているのですが、この部屋は直接庭に出られるようになっており、すべての窓にシャッターがつけられています。 1階でベランダが無い賃貸物件においてシャッター(雨戸)は付属設備ではないかと思うのですがいかがでしょうか。 契約の際、オーナーから入居前のリフォーム箇所の一覧を受け取り、それ以外は現状で了承した旨の覚書を書かされましたが、仲介業者=管理会社の担当者からシャッターが使えないと聞かされたのは、入居3日前のリフォーム確認に立ち会った時です。 しかも、その時にはシャッター3箇所のうち1箇所だけという説明でしたが、引越してきた当日、結局すべてのシャッターが使用できないことが判明しました。 入居が確実になってからリフォームというオーナーの都合で、リフォーム前の状態しか内見できず、契約時に渡された一覧にある箇所は確かに修理されていました。しかし、リフォームするにあたって管理会社はシャッターの修理を必要とした見積りを出しており、その時点でシャッターが動かないことを把握していたはずなのに、契約時に何の説明もありませんでした。 窓ガラスが割れた時には保険で直せると言われましたが、シャッターを使えるようにしてもらえれば済む話だと思うのですが。 ちなみに付属設備とされていたエアコンは、契約後、設備から急遽外されました。シャッター(雨戸)も設備として同列に扱うべきものであれば、確かに物件情報には載っていませんでしたが、物件の状況から必須設備とされ記載がないとも考えられます。関東を直撃した台風では、さすがに窓ガラス1枚の状況に恐怖を感じました。 オーナーは修理しないの一点張りで、修理すべきとした管理会社も頼りになりません。入居前のリフォームの範疇ではないように思うのですが、入居後の設備の不具合とはいえないのでしょうか。

  • 賃貸トラブル!!

    私はおととしの10月から賃貸住宅に入居しています。8月に更新の書類を送付した直後管理会社からその物件は転売されていました!と連絡があり。管理会社も転売の事実をほぼ同時に知ったようです。 管理会社から今後は新しいオーナーさんと取引して下さいと言われました。 新しいオーナーさんに連絡すると賃貸を継続する気はないので敷金は返しますから半年以内に退去して下さいと言われました。 宮城は震災後ただでさえ物件が少ないので私のように家族が多い&犬付き はなおさらのこと大変です。 半年以内に家が見つからない場合私達はホームレスになってしまうと思うと不安で眠れません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • monnjya
  • ベストアンサー率40% (72/179)

No.2 です。 補足に関して等ですが 家主は、修繕義務を負ってますので放っておく事はできません。 居住の様に耐えられない・居住に著し支障が生じた時には、大家は 修繕をする義務があります。(万が一、義務を履行しない時は賃借人が自分で行って、その費用を請求することができるとされています。ただ、勝手にやった、高すぎるだとか、問題になりがちです) ただ、法律論をどうのこうの言っても、緊急時にはそんな余裕もありません。 したがって、緊急時の対応について、どの様な体制を取っているか確認するのがベストでしょう。 例えば、海外に出張される方が物件を貸す場合などは、緊急時の対応・修理の判断等も管理会社に一任している場合が多いです。 (状況も見れなければ、時差もあれば、連絡を取りづらいので) 他には、5万までなら管理会社の判断で対応、それ以上なら、応急処置までは管理会社で手配し、その後は判断を大家に相談・対応を協議するとか取り決めている事もあります。 心配し始めたらなんでもエンドレスです。 したがって、いろいろな話の中や、管理会社の規模や評判などで 総合的に判断して、どこかで良しとしておくか、 起るとも起らないとも判らない、万に一つの故障に対して、 不安だから辞めておくかと考えるかですね。 申し込みが一番手として待ってもらえるなら、大家さん待ちを されても宜しいのではないかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧で、わかりやすいお返事有難うございました。 参考にさせていただきました。 本日、契約書が届きまして、 質問に書かせていただいた内容以外にも、 当初のお約束と違う内容での契約内容だったので、 今回はこの物件は見送る事にいたしました。 魅力的な物件であったので残念です。。。 なれない、不動産探しで心細かったので、 とても感謝いたしております。 貴重なご意見、本当に、有り難うございました。

  • 回答No.1

ちょっと危険な物件のような気がします。 そもそも「オーナーが連絡が取れない」という状態は、家出とか失踪とかそうでなければ考えられない事態ではないですか? >賃貸の契約前に、敷金・礼金・諸費用をまとめた数十万円の費用を払って欲しいといわれました 普通はあり得ないと思いますね。契約前に払うのは大変危険です。また、オーナー不在で契約書にどうやって署名捺印できるんでしょう。 せめて、大丈夫な物件か確認して、契約書を交わしてそれから支払いでないとあまりに危険な要素があるように見えます。 私なら、絶対に払いません。なぜなら、払ってしまって、約束の消毒もなし、部屋もリフォームしなければ住めない状態、文句言っても金は返さないなんてことになったらおおごとです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答有難うございます。 >「オーナーが連絡が取れない」という状態は、家出とか失踪とかそうでなければ考えられない事態ではないですか? 私共も、そう思っております。 貴重なご意見として、家族会議の参考にさせていただきます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 分譲賃貸のオーナーが変わる場合

    不動産の知識がまるでないので、質問させて頂きます。 ネットでマンション物件をなんとなく見ていたところ、今自分が借りている分譲賃貸が売りに出されていることが解りました。 売りに出している会社は私が契約したところとは別のところで、オーナーの変更と管理会社の変更、ということになるのだと思うのですが、この場合家賃の値上げや退去勧告などが出されることもあるのでしょうか? 契約は2年契約で、まだ1年も経っていません。 審査もぎりぎりで通過した感じなのですが、また審査のやり直しがあったりするのでしょうか。 また、買いたいという方が出てきた場合、住んでいる状態で内見をさせられるのでしょうか。 まだ管理会社からは連絡もなにもきていないのですが、長く住みたいと思い借りたところだっただけに、不安で仕方ありません。 もしご存知の方がいましたら、ご回答をお願いします。

  • 管理会社に内見をお願いするのが気まずい

    普段騒音がひどく引っ越したいのですが 内見を頼む不動産をどこにするか困っています。 騒音の件で管理会社(賃貸不動産)に連絡しているのですが 対応が悪くそんな所に引越し先を委ねて良いのかどうか不安です。 最寄り駅に不動産がそこしかありません。 隣駅に出向いても結局引っ越す時の契約は管理会社なんですよね?

  • 不動産管理会社に仲介手数料を請求されました

    不動産屋で賃貸の物件を紹介してもらいました。(間取りや家賃が書かれたものを見せてもらいました) その物件は気に入ったのですが、不動産屋の店員の対応に不満があったので、そこに書かれてあった不動産管理会社にその管理会社が依頼している別の不動産屋を教えてもらいたいと連絡をしました。 すると、その不動産管理会社の方に「せっかく連絡をいただいたのだから、ウチでやらせてもらってもいいですよ」と言われました。 どうやら、オーナーと不動産管理会社が知り合いとのことでした。 そこで、内見をさせてもらい、この物件を借りることに決め、入居申込書に記入した時点で、仲介手数料1カ月分を請求されました。 当初は、どうせどこかの不動産屋で仲介してもらっても、仲介手数料は発生するのだから、仕方ないと思っていましたが、他の方の質問等を見てみますと、「管理会社は仲介する立場でないので、仲介手数料を取ることができない」「仲介業者を通さない場合、宅建業法の保護を受けられない」「何かあった時に、仲介業者のように間にたってもらうことができない」とあり、このままこの管理会社と契約を進めていいのかどうか、とても不安になり質問させてもらいました。 ちなみに、今は審査中の段階で、何もなければ数日後に契約をし、入金する予定になっています。 長々と経緯を書いてしまいましたが、 1.不動産管理会社は、賃借人から仲介手数料を取れるのか 2.仲介業者を通さずに契約した場合、今後何かあった時に、賃借人が不利になることはないか(例えば、更新時とか・・・) について教えていただきたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 物件を探す際の不動産屋の違いについて

    現在家族での引っ越しのために複数の不動産屋で賃貸物件を探しているのですが、 その際にいくつかの物件が複数の不動産屋で被ることがありました。 しかし、中には特定の不動産屋でのみ図面を見せてもらった物件がありました。 ここで疑問におもったのですが、少なくとも大きめな不動産屋ならどこで探しても見つかる物件は同じなのでしょうか? また、そういった大きめな不動産屋でもらった図面を同じ系列の他の不動産屋、もしくは、全く別の不動産屋に持ち込んで内見させてもらうのはマズいでしょうか? あと、契約を申し込む際に不動産屋の人が物件の管理会社の人に知り合いがいる的な話を聞いたのですが、この場合はその不動産の担当の人に契約をお願いした方が別の不動産屋で契約するよりも有利ということでしょうか? それともう一つ、ある物件の内見をその別の不動産屋で済ませていますが、夜に行ったので、もう一度明るい時間に見せてもらう場合に上記の顔が利くという不動産屋で内見させてもらうのはマズいでしょうか? 初めてのことで分からないことだらけで申し訳ないですが、どれか一つでもいいので教えて下さい。

  • 分譲マンションの管理会社と契約

    先日不動産で色々賃貸物件のチラシを見せてもらい気になるものすべてコピーしていただきました。その中に気に入った分譲物件が合ったのですが、管理会社名と番号があります。 仲介手数料をかけたくないので、こちらに直接電話したら、分譲マンションの家主が部屋を空けていたら、不動産にお願いしているととかいっています。 分譲マンションは管理会社と直接契約できないのでしょうか? 不動産を通して分譲マンションオーナーと契約すれば、どのみち代理の管理会社と話していくことになるんですよね。 どう説明すればわかってもらえるのでしょうか。

  • 不動産会社について(管理会社と単なる仲介)

    マンションとアパート賃貸の場合にお世話になる、不動産会社について教えてください。 正式な名称はわからないのですが、物件を借りる際、 1.オーナーと直接契約をしている不動産会社(管理会社というのでしょうか?一次的というか元請け的な立場) 2.ネット等に物件を掲載し仲介する不動産会社で、契約締結までの内見の世話・重要事項説明など当初の仲介だけして、以降は関わりのない不動産会社(二次的というか下請け的な立場) の2種がありますよね? 余計な仲介手数料を払いたくないので、物件を見つける段階で、オーナーと直接契約している不動産会社(1)とやりとりをしたいと思っています。 ★不動産会社の1と2の違いは、どこで見分ければわかるのでしょうか? 現在住んでいるところは、最初にネットで見つけたので、仲介だけして契約時に1か月の仲介手数料が発生しました。 内見で現地に行ったら、マンションに管理会社(1)の看板が貼ってあったので、最初からこれを見つけて余計な仲介料を払うんじゃなかった・・・と後悔しました。 ・・・とここまで書いて、改めて管理会社(2)が発行した契約時請求書を見てみると、そこに仲介手数料の項目がありません。 賃料&共益費(入居月の日割分+翌月分)・保険料・敷金だけです。(礼金ゼロの物件) 仲介手数料請求の根拠について混乱してきました。 ★の質問と、1と2の不動産会社の仲介手数料請求の根拠について、ご指南いただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸 ガスコンロ付いているか

    賃貸契約しました。 内見のときに見たような気がしますが、あまり覚えていません。 コンロが備え付けてあるかどうかは、管理会社に聞いてみたら良いのですか? 不動産屋ですか?

  • 賃貸契約の更新について(管理会社倒産)

    分譲賃貸のマンション(定期建物賃貸借契約)に住んでいます。更新期限が過ぎていますが、オーナーからは前後にいっさい連絡がありません。それだけでなく少々複雑な事情がありまして、契約時に間に入っていた管理会社が倒産してしまいました。しかも倒産時にはオーナーと管理会社との契約が切れているのです。 管理会社からオーナーが管理会社との契約を打ち切ったという通達があり、その後家賃は直接オーナーの口座に振り込んでいます。契約更新作業などのは管理会社が引き続き行うということで、実際に1回契約更新を管理会社の指示に従って行いました。しかし、その管理会社がその後倒産してしまいました。そのまま更新期限が来ましたが、オーナーからはいっさいの連絡がありません。契約書にはオーナーの口座番号のみが記載されており、連絡先はわかりません。その契約書を作成した管理会社は倒産しています。 契約期間が過ぎた今でも私はまだ住んでいます。更新料は払っていません。保険にも入っておりません。家賃はいちおう住んだぶんだけは支払っている状態(本来は翌月分の家賃を月末に先に支払うのですが、未来の家賃を払うのは不安なので1~2ヶ月遅れて支払っています)です。 私はここに住んでいて良いのでしょうか? また、ここを出たい場合、出る前に私はどうすればよいでしょうか? 実のところ、次に住む物件が決まりそうなのでそのまま出て行く準備をしていました。一方的に管理会社との契約を打ち切り、管理会社の倒産後も何の連絡もしてこないオーナーにこちらからわざわざ連絡する必要などないと思っていて調べるつもりもありませんでした。しかし、賃貸の更新時にどちらからも連絡をしない場合、契約が自動更新になってしまうようなことを耳にしまして、出た後も家賃を支払う義務が残ってしまうのかと不安になってしまいました。

  • 【大至急!】賃貸契約について

    一人暮らしの女です。 今の部屋は不便が多く、引越しをします。不動産会社の方に相談をし、理想的な物件が見つかりましたが、とても良い部屋のためすぐ押さえた方が良いと言われ、そのまま契約をしてしまいました。 その部屋に住みたいので決めれたことは嬉しいのですが、手数料のことで教えていただきたいことがあります。 ある大手不動産で相談をし内見までさせてもらい、担当の方もとても親切だったのですが、私の契約する物件は別の管理会社が持ってるので直接契約をすることも可能かと思われます。 なるべく無駄な費用は出したくないので押さえたいのですが、現在進めている契約をうまく断り、管理会社に連絡して直接契約をするのは可能なのでしょうか? 現在は審査申込書と火災保険のは署名し、審査待ちの状態です。 お礼の気持ちはありますが、何万円の話なので考えてしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください>_<!!

  • 内見後、別の不動産屋に行った場合

    現在、実家から出る為、物件を探しています。 自分の条件に見合った物件があったので、日時を約束し、今日、内見に行ってきました。 部屋の作りや内装等、特に問題はなかったのですが、駅からの距離が 自分が希望していたよりも徒歩で掛かってしまう為、ここで、妥協しては 駄目だと思い、もう1件、不動産屋に行ってみよう。と思い、もう1件、B不動産屋に 行きました。(内見をするまでに、既に3件の不動産屋を回り、内見までに 至った物件を扱っていたのは、4件目でした。) そのB不動産屋の扱っている物件も、私が内見に行った物件と他に少し、あるという 内容でした。 ただ、そこの不動産屋の方は、きちんとされた方達で、名刺にも、宅地建物取引主任者と、 資格を持っている事も表記されており、プロの方達でした。 又、私が希望している条件と家賃が、その路線沿いでは、難しい事等(都内で主要路線で、 徒歩15分以内という条件。) 家賃がある程度、掛かる。という事等、説明をしてくださいました。(決して、高額な家賃ではなく、普通に仕事をしている方が払う金額です。) 内見をしたA不動産屋は、しっかりはしているが、まだ若く、プロというよりは、若い不動産屋 という感じでした。 内見をしたい旨の電話をした際も、住所を確認して、折り返しの電話を頂ける事になっていましたが、 掛けてこず、しびれを切らし、私から掛けました。 まだ、若いという事もあるのだと思いますが、対応も上手ではありません。 私は、内見後に伺った、安心して、信頼出来るB不動産屋から、今日、内見に 行った物件を借りたい。と思ったのですが、それは、不動産屋から部屋を借りるときの ルールに反しているでしょうか? ちなみに、内見後に伺ったB不動産屋でも、私が実際に内見をした物件の図面を 見せて貰うだけ見せて貰おうと思い、担当の方が、その物件を管理している管理会社に 電話を入れたところ、管理会社の方が、B不動産の担当の方に、「女性ですか?」と尋ねた らしく、B不動産の方が、女性だと答えると管理会社の方が、私だという事が分かったらしく、 電話を切った後、「この物件は、もう見られていますね。」と言われてしまいました。 管理会社の方も、内見に立ち会ったので、私が内見後に又、別の不動産屋に行った事が、 ばれてしまいました。 やはり、内見に行った物件を借りるなら、実際に内見を手配し、物件を案内してくれた A不動産屋からでないと無理でしょうか? それとも、「こちらの不動産屋の方が信頼出来る。と思ったので。」等の説明をし、 B不動産屋から、借りる事は可能でしょうか? 皆様のアドバイスをお願いします。