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管理会社とのトラブル

トラブルの内容は台風により被害があり管理会社が 緊急をようするということで勝手に修理をしてしまい、 その修理をした部分は借主に落ち度があります。 緊急性を欠いていて管理会社は、一度こっち(大家さん)に相談をすべきではないのでしょうか。 なのに、勝手に修理してこっち(大家さん)が負担すべきなのでしょうか?

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心情としては理解できますが、ここは冷静に事態の推移をおさらいしてください。 「緊急性」は(実際に必要だったかは後で検証するとして)とりあえずすべてに優先しますので、管理会社の事前の相談はこれによって免じられます。 トラブルの原因者(真の費用負担者)は管理会社では判定できませんから、これもとりあえず請求書を所有者(大家さん)に届けたと考えてください。 請求書を受け取った大家さんとしては、修理の内容(請求額)が緊急性を勘案しても妥当だったか、借主の落ち度の度合いはどうだったかをここであらためて検証して不満点をそれぞれ(管理会社と賃借人)に申し入れ、独自の解決を図ることになります。 トラブル発生時に管理会社から電話連絡くらいはあってもいいようですが、一件落着した後始末ですからじっくりやってください。

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  • 回答No.2

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