• ベストアンサー

管理会社の変え方

大家してます。管理会社と意見が合いません。建具の不具合が100パーセント大家負担を強めてきます。今後全く得しないことを確信しました。こちら側の負担が納得いかない場合は借主に請求するのは、多分自由だと思いますが間違ってますでしょうか?管理会社は借主は納得いかないと思いますの一点張りです。できれば管理会社を変えたいですが、可能でしょうか?それともどこも同じ結果になるのでしょうか?大赤字経営の挙句の果て管理会社にも味方してもらえず、建具2つ同じ壊れ方で2つとも劣化??納得できません。同じタイミングで2つも壊れますか?本当に管理会社変えたいです。アドバイスいただけたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

宅建業者です。 管理会社だけの問題ですかね…。リスクマネジメントの問題だと思うのですが。 まぁ、管理会社を替えたいのならば、簡単な話です。契約解除を申出ればよろしいかと。管理会社とはあくまでも業務委託契約なので、途中解約のペナルティは、契約書に記載されていない限りは課せられないと思いますよ。 私も大家ですが、賃借人の特権は、貴方の資産であるアパートやマンションや戸建てを自由に使い、壊れたら賃貸人負担で治せるという事です。そういうリスクを背負って貸すわけですから、安易に家賃を安くしたり、入居審査を管理会社任せにしたりせず、貸し出す前の証拠保全と契約書等での修繕の関する条項の整備、管理費用や修繕費用を見込んだ家賃設定などをよく考えてから貸し出す事です。 本業で忙しいのかもしれませんが、貴方の資産です。全てを管理会社任せにし、管理会社の責任にしないで、ご自身で交渉し、管理し、行動する事も必要です。

anexchange
質問者

お礼

一番知りたかったことですので安心いたしました。とても感謝してます。先が全く見えなくてどうしたら良いのか解りませんでした。本当に助かります、ありがとうございました。