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管理会社について

借りている部屋の管理会社のことなのですが、部屋自体は大変満足しており、日当たりなどもいいほうなのですが、管理会社が,電話する度にそのしごとのずさんさが気になるような会社なので、それがトラブルになるのでは,と不安なのです。先日、振りこみ先の銀行を変えて下さい、多少入金が遅れてもかまいません(具体的にいつまでとは書いていませんでした)という封書が来たので,本来は28日の振りこみの家賃を10日に支払ったところ、6日の時点で入金されてないと入金請求が着ました。これについて払った旨の電話をしたところ、そのとき初めて,入居時のお金が500円くらいなぜか多めに振り込まれていて、それがなぜかわからないと言われたのでカチンと来て「入居時のトータルの支払い金額をそちらが間違って,もう一度振り込みをさせられたんですよ?それでも間違ってしかも聞かなきゃ教えてくれないんですか?なんでそんなにいいかげんなんですか」と言うと「何キレてるんすか?滞納してる人にそんなこといわれてもねえ。もうちょっと言葉気をつけてくださいよ」と言う返事が返ってきました。たしかにうっかり忘れていた私も悪く、滞納したといわれてもしょうがないのかもしれませんがここまでいわれなければならないものなのでしょうか?そしてこういう管理会社では、退去したときになんらかのトラブルがおきるのでは、と心配なのですが、どうしたらいいのでしょうか。

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  • 回答No.3

現在ほとんどの家主(マンション/アパートの所有者)が管理会社に全てを任せています。通常はそのマンションを建設した建設会社(実はこの管理契約の方が利益が確実に上がり、儲かるのです)か不動産屋に契約で委託していますが、今回の御質問の件のような管理会社と借り主とのトラブルは結構頻繁に耳にします。それはまず所有者が実際に賃貸する人との間に入らないことから(理由は賃貸者の面倒なことには係わりたく無いので、お金を払っても管理会社に依頼した方が楽ということなのでしょうが)、本当の意味で顧客満足度を把握出来ていません。若しも私が賃貸マンションのオーナーであれば、実際に貸す部屋の物理的な条件や家賃といったことに加えて、顧客満足度を重視します。それは私ならば絶対に管理会社任せにはしないことを意味します。今回のケースの場合も、所有者が管理会社任せにしているのでしょうから、所有者に直接クレームを言っても御質問者の話が正当であるかどうかを別にしても、話しを聞いてもらえるかどうかはなはだ疑問です。それでも納得がいかないのであれば、直接所有者の連絡先を調べて言ってみてはいかがでしょうか?私は今後賃貸マンションやアパートの管理会社という考え方は現在の方法からかなり大きく変化すると思います。借りる方も物理的な条件のみでなく、管理の方法も含めて選択/決定することが重要だと思います。これは事前にはなかなか分からないので、本当は現在住んでいる人に話を聞くのが一番手っ取り早いのですがね。

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  • 回答No.2
  • 2004s
  • ベストアンサー率46% (20/43)

不動産業を行っているものです。 あなたも落ち度があったのですから仕方のない事とおもわれますよ。 特に管理会社との付き合いは「人対人」なわけで、結局相手のヘソを曲げると いい事有りません。だからといってへりくだる必要は全くありませんが、 この場合のあなたにの言い方は他にも方法があったのでは?と思います。 管理会社はあなたが「いやだ!」と言ったって大家はそう簡単には替えてくれません。 うまく付き合える方法を取った方が得策と思いますよ。 人に冷たくすると冷たく帰ってきます。 ここは管理云々の問題ではないような気がします。 退去時のトラブルとの事ですが、清掃や修理費の件ですよね? あなたが部屋をひどく汚さなければ大丈夫だと思いますよ。 清掃は退去時一律と決まっている場合もありますし、見積り後清掃の場合は、 請求すれば業者見積りを見せてもらえますから、不当な請求は避けられます。 ただ、お互い嫌な印象をもってしまったのでそれ以外の細かいことに付いては どういう対応になるかはわかりませんね。

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  • 回答No.1

あなたの性格による部分もあるのでは、と感じます。 また、相性も悪いようですね。 1.家賃は28日までと決まっているなら、多少遅れてもというのは常識的には、 前月末まで、ですね。書いてないからといって、10日は遅いです。 2.今想定していることは、表にして、直接、管理会社と今から話を聞いておくことです。  (例)項目     契約書上の記載  心配点        管理会社答   退去時の敷き引き 実費精算     実費って?どれくらい  ○○○ (ご自分の書かれた文章は、改行なしです。相手に分かりやすく、という視点が欠けてる気、します。失礼ですが)

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