• 締切済み
  • 暇なときにでも

管理会社について

借りている部屋の管理会社のことなのですが、部屋自体は大変満足しており、日当たりなどもいいほうなのですが、管理会社が,電話する度にそのしごとのずさんさが気になるような会社なので、それがトラブルになるのでは,と不安なのです。先日、振りこみ先の銀行を変えて下さい、多少入金が遅れてもかまいません(具体的にいつまでとは書いていませんでした)という封書が来たので,本来は28日の振りこみの家賃を10日に支払ったところ、6日の時点で入金されてないと入金請求が着ました。これについて払った旨の電話をしたところ、そのとき初めて,入居時のお金が500円くらいなぜか多めに振り込まれていて、それがなぜかわからないと言われたのでカチンと来て「入居時のトータルの支払い金額をそちらが間違って,もう一度振り込みをさせられたんですよ?それでも間違ってしかも聞かなきゃ教えてくれないんですか?なんでそんなにいいかげんなんですか」と言うと「何キレてるんすか?滞納してる人にそんなこといわれてもねえ。もうちょっと言葉気をつけてくださいよ」と言う返事が返ってきました。たしかにうっかり忘れていた私も悪く、滞納したといわれてもしょうがないのかもしれませんがここまでいわれなければならないものなのでしょうか?そしてこういう管理会社では、退去したときになんらかのトラブルがおきるのでは、と心配なのですが、どうしたらいいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数42
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

現在ほとんどの家主(マンション/アパートの所有者)が管理会社に全てを任せています。通常はそのマンションを建設した建設会社(実はこの管理契約の方が利益が確実に上がり、儲かるのです)か不動産屋に契約で委託していますが、今回の御質問の件のような管理会社と借り主とのトラブルは結構頻繁に耳にします。それはまず所有者が実際に賃貸する人との間に入らないことから(理由は賃貸者の面倒なことには係わりたく無いので、お金を払っても管理会社に依頼した方が楽ということなのでしょうが)、本当の意味で顧客満足度を把握出来ていません。若しも私が賃貸マンションのオーナーであれば、実際に貸す部屋の物理的な条件や家賃といったことに加えて、顧客満足度を重視します。それは私ならば絶対に管理会社任せにはしないことを意味します。今回のケースの場合も、所有者が管理会社任せにしているのでしょうから、所有者に直接クレームを言っても御質問者の話が正当であるかどうかを別にしても、話しを聞いてもらえるかどうかはなはだ疑問です。それでも納得がいかないのであれば、直接所有者の連絡先を調べて言ってみてはいかがでしょうか?私は今後賃貸マンションやアパートの管理会社という考え方は現在の方法からかなり大きく変化すると思います。借りる方も物理的な条件のみでなく、管理の方法も含めて選択/決定することが重要だと思います。これは事前にはなかなか分からないので、本当は現在住んでいる人に話を聞くのが一番手っ取り早いのですがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 2004s
  • ベストアンサー率46% (20/43)

不動産業を行っているものです。 あなたも落ち度があったのですから仕方のない事とおもわれますよ。 特に管理会社との付き合いは「人対人」なわけで、結局相手のヘソを曲げると いい事有りません。だからといってへりくだる必要は全くありませんが、 この場合のあなたにの言い方は他にも方法があったのでは?と思います。 管理会社はあなたが「いやだ!」と言ったって大家はそう簡単には替えてくれません。 うまく付き合える方法を取った方が得策と思いますよ。 人に冷たくすると冷たく帰ってきます。 ここは管理云々の問題ではないような気がします。 退去時のトラブルとの事ですが、清掃や修理費の件ですよね? あなたが部屋をひどく汚さなければ大丈夫だと思いますよ。 清掃は退去時一律と決まっている場合もありますし、見積り後清掃の場合は、 請求すれば業者見積りを見せてもらえますから、不当な請求は避けられます。 ただ、お互い嫌な印象をもってしまったのでそれ以外の細かいことに付いては どういう対応になるかはわかりませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

あなたの性格による部分もあるのでは、と感じます。 また、相性も悪いようですね。 1.家賃は28日までと決まっているなら、多少遅れてもというのは常識的には、 前月末まで、ですね。書いてないからといって、10日は遅いです。 2.今想定していることは、表にして、直接、管理会社と今から話を聞いておくことです。  (例)項目     契約書上の記載  心配点        管理会社答   退去時の敷き引き 実費精算     実費って?どれくらい  ○○○ (ご自分の書かれた文章は、改行なしです。相手に分かりやすく、という視点が欠けてる気、します。失礼ですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アパートの管理会社が変わった

    現在住んでいるアパートの管理会社が 変更になったという封書が突然届きました。 変更先の管理会社からその旨が書かれた 手紙が届いたのですが、改めて契約は必要 ないと書かれています。 また、これまでは家賃は振込みしか対応 してませんでしたが、口座振替も可能なので 希望するなら依頼書を返送とあります。 これまで通りでやりたいので送ってません。 あとは現状況確認のため勤務先などを 記入して返送しました。 これまでこういう経験がないのですが 信用しても問題ないでしょうか。 ちなみに前の管理会社に電話しても 繋がりませんでした。

  • 賃貸マンションの管理会社が急に個人に変わりました

    初めてのことでどう対応していいのか分からないので、皆さんのお知恵を 貸して下さい。 昨日、管理会社から手紙が来ました。内容は、手紙が来た前日より、管理会社 が変わる、というものでした。 今までの管理会社は、部屋を紹介してくれた不動産やさんでした。 それが、家主さん(個人の方)に変わる、というのです。 引越しをしたのが1ヶ月半前でしたが、その時には何の話もなく、何か不都合 があったら(近隣関係、何かの故障等)不動産やさんに電話してくれたら 対応します、とのことでした。 気になる事は、引越し前にマンション光が1ヶ月程で繋がる、という話だった のですが入居してみるとADSLで、開通するまでの繋ぎとしか聞いてなかった のに、光の話は進めているけれどいつになるか分からない、といった返事でした。 最初の話と違うことに少し苛立っています。 2つめは、振込み先を変えて欲しいと手紙に書いてあったのですが、今までは クレジットカードからの引き落としでした。 入居前に不動産やさんが「家賃はクレジットカードからの引き落としになる ので作ってくれ」と言われて作りました。「振込み先」と書いてあるのは 引き落としにはできず、毎月振り込めということなのでしょうか? 毎月個人の人へ引き落としにすることは可能なのでしょうか? 家主さんは結構お年のおばあさんらしく、住んでいる場所もかなり遠い場所 であること、今まで管理会社が個人の場所に住んだことがないことから、何か あった時や今回の問題等を電話するのに戸惑っています。(家賃を安くして 貰った、という事もあってあまり強く言えそうにありません) 入居時の部屋の痛みの写真はプリントアウトしてあるのですが、他に気をつけ ないといけないこと、上記の2点の問題について教えて下さい。

  • 賃貸マンションの管理会社が部屋別に分譲している?

    数ヶ月程前に賃貸のマンションの部屋を借りました。 そこのマンションはA管理会社の持ち物らしく、各部屋を分譲して、そのうえで部屋を借主に貸すようなのですが、 つい最近、そのA管理会社(マンション管理業、不動産の売買など色々しているようです)から連絡があり、部屋の持ち主が変わったので、これから部屋内の設備やトラブルは持ち主Bに言ってくれとのことでした。 また、家賃の振込み先も変わると説明されました。 その後の動きはまだ分らないのですが、 こういったことは、当たり前のことなのでしょうか。 素人ながらに、それではつい先日結んだ契約書はどうなるのか?貸主には契約時にはA管理会社となっていたのですが、また契約を結びなおさないといけないのか。 また、入居時に保証金や礼金が0でしたので、A管理会社が賃貸人となっている「賃貸保証委託契約」という、家賃延滞などのトラブルに対する保険はどうなるのか。 部屋を明け渡す時の原状回復義務を判断するのはどこの判断で決められるのか? など、様々な疑問と不満及び、分らない部分があります。 管理会社が運営するマンションでの賃貸はこういったものなのでしょうか。 詳しい方、もしくはご経験のあるかた、アドバイスなど宜しくお願いいたします。

  • 無責任な管理会社

    木造アパートの2階に住んでいます。 先月、階下に男性が入居しました。ひとり住まいのようですが、毎朝4~5時台から響き渡る足音などの騒音に困っています。 2週間以上耐えましたが我慢できなくなり、管理している大手不動産会社に伺い担当者に話をすると「もう少し気をつけるよう伝えます」とのことでしたが、翌日「うちは建物しか管理しないことになっているし、トラブルになったら困るので個人的な苦情は当事者同士で話し合ってくれ」と電話が。越してきて挨拶にも来ない男性に一人暮らしの女の私が苦情を言ってトラブルになったらどうするのか聞いても「決まりですから」の一辺倒。 建物しか管理しないのなら音が響かないように防音工事しろと言いたいです。管理会社って本当にこんなものなのでしょうか?それともこの会社がおかしいのですか?ちなみに担当者は2ヶ月ほど前に替わったようでもしかするとパートの方かもしれません。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 管理会社にどう伝えれば良いのでしょうか?

    前に住んでいた方が10年ぐらい居られたので、入居前の内見では 壁紙や水回りがとても傷んでいました。それを不動産会社=管理会社 が全て綺麗にしてもらえたので、気持ちよく住んでいましたが、最近 クローゼットの匂いが気になりだしました。 クローゼットの床は木でそれ以外の面は薄黄色のボードにビスを 打ち込んでおり、そのボードから匂いがして、服について困って います。恐らく、前は全て木だったのを汚れが目立つのでボードを 上から付けたと思われます。この場合、管理会社はどのような対処 になるのでしょうか?また、新たに張り替えたりしてもらえるように なるのでしょうか? 入居後、雑草が生えているから刈り取って欲しいと言うと すぐに対応してもらったので、良い管理会社と思うのですが どういう対応になるのか気になっているので、相談にのって いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 管理会社の怠慢 本当に困っています

     隣人が犬を飼っています。マンションはペット不可で契約書にもそれは記載されています。 平日の昼間犬の鳴声が聞こえたり、深夜飼い主が犬の名前を呼びながら叱りつける声に引越してから約2ヶ月悩まされ我慢しきれず管理会社に電話。 初めにペットは不可を確認した上で隣人がペットを飼っていることを告げました。しかし声を聞いただけで実際に犬を見ていないこともあり管理会社で調査しますとのことでした。その日の内に管理会社が隣の玄関前に立っていたけれど犬の声はしなかったから取りあえず全戸に文書で通知しますとのことでした。実際通知されたかどうかは分かりません。その後また犬の鳴声が聞こえたので聞こえてからすぐ管理会社に連絡しました。  隣人に電話してもつながらないからと言われました。実際に調査担当をしている人は不在で通常ならその日の内に連絡があると思ったのですが何も連絡はありません。私は犬が嫌いな訳ではありませんが、犬とか猫のアレルギーがあるため今のマンションがペット不可ということで入居したにも関わらず実際は飼っている人がいるのです。しかし管理会社は私の話だけでは信じられないと言った様子です。はじめは飼い主に対する腹立たしさがありましたが今は管理会社に対して不満があります。初めに電話したとき一人暮らしだし隣は男性だから私が話したことは言わないように配慮して頂けないか?という相談をしたところ、「じゃあそのまま我慢してますか?」と言われました。そこまで言われたのに管理会社は私が電話しても担当者は電話にでない。なんだか私が嘘を言っているかのようなもののいいようです。今は私が引越しを考えています。この場合管理会社を訴えることはできるのでしょうか?

  • 家賃滞納時の管理会社の対応について

    こんばんは、いつもお世話になっております。 家賃を滞納されたことの大家さん、滞納された時、管理会社の対応はどのような対応でしたでしょうか!? 強制退去になった、など、色々その時の状況を教えて下さい。 貸家をしており、借主を見つけてくれた不動産屋にそのまま管理も任せております。 この度、3ヶ月家賃滞納されてります。 始め、不動産屋さんから滞納されている旨、連絡がきて、その後、振込みがないので、保障会社に対応を依頼した、という連絡が入りました。 保障会社に依頼した後は、管理会社では何もすることはできない、とも言われ、振込みがあり次第、連絡しますとのことでした。 それから2ヶ月がたちました。不動産屋さんからは一切連絡がないので、昨日不動産屋さんに行って来ました。 ”保障会社に任せてあるので・・”と言われただけです。。 滞納されたら、保障会社が変わりに払ってくれるそうですが、それも退去後になるそうです。 もっとこまめに状況を報告などしてくれると思っていたのですが、管理会社とはこんなものなのでしょうか? 宜しく御願い致します

  • 管理会社の対応に不満

    アパートの駐車場で困ってます。入居当時は一台でしたが、去年には二台所有で一台は路上駐車でした。空部屋が出たので管理会社に利用したいと伝えて利用していたら、新たに引越して来た方が夜中に引越して来てその方と夜中に口論になりました。管理会社がうちの車に無断駐車禁止の貼り紙をしていたからです。その事は後日本社の店長が来て謝罪しました。また空部屋が今年出て二台所有していた方だったのですぐに電話して契約書を郵送してもらい3月から利用する予定でしたが、今日管理会社から電話があり「大家が勝手に別の管理会社にしてその管理会社から入居する方が居て駐車場二台空いている話になった様なので停めないで下さい。」と旦那が言われました。急に言われても困ってますと言いましたが、大家が勝手にやったからとか契約書がこちらに届いていないのを理由に電話を切られたそうです。他にも管理会社の対応に不満があったのに最後にやられた感じで憤りしかありません。もう路上駐車は出来ませんし途方にくれてます。引越ししかないのでしょうか。

  • 管理会社の変更って重要なことですか?

    現在、賃貸で暮らしているマンションの 管理会社変更の「お知らせ」が届きました。 そこには、 「物件所有者の承諾を取得中で、改めて確認書を郵送する」 と書いてありました。 それが昨年の話しなのですが、未だに確認書が送られてきていません。 これから電話で確認などをしようと思うのですが、 基本的な知識がないので、先にお知っておきたいことがあって質問します。 まず、管理会社の変更があるということは、 新管理会社と速やかに手続きをし直す必要があるのでしょうか? 心配なのは、新・旧どちらの会社とも契約や手続きを完了していない宙ぶらりんな状態で 放置されていないか、ということです。 それから、「お知らせ」の中に「敷金は引き継ぎます」とあったのですが それ以外の引継ぎや変更に関して、「お知らせ」では何も確認できませんでした。 これらは、借りている人間から確認すべきことなのでしょうか? 細かくいうと、新管理会社の個人情報保護方針の同意なども行っていないのですが、 こういうことは心配しなくても問題ないのでしょうか? 旧管理会社が、「退去時にシリンダーの交換代を請求する」といっておきながら、 入居時に鍵交換代を請求してきたり、ルームクリーニングがほとんどされてないような状態で 部屋を引き渡してきたり(これについてはクレームをつけましたが) いい加減な会社だったので、なんだかとても不安です。 入居時に送った部屋の中の傷や壊れている箇所についても、写真データや文書で 管理会社に届けているのですが、これも引き継がれているのかどうか‥信用なりません。 もし、ご経験のある方・関係者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • アパートの管理会社が怖い

    新生活のために1月にアパートを借りました。 築浅の木造2階建ての綺麗な物件で環境もよく1階が1LDKで2階が2LDKだったので一人暮らしの私は1階を借りました。 私の入居直後に2階に小さな子供を3人連れた若いファミリーが入居したのですが、このファミリーからの騒音がとにかくひどいのです。 大人の足音、子どもの走り回る音、おもちゃをひっくり返したり叩きつけたりする音、何かを引きずる音(歩行器でしょうか?)。 この様々な音は休みの日に一日中、夕方帰宅する時は帰宅後から、夜はだいたい23時頃まで時には夜中の2時3時頃まで続きます。 この件に関して管理会社に電話をしたのですが管理会社の人の対応に困惑しています。 はじめに大手の不動産屋の仲介でこの部屋に決めたのですが管理会社は社員さん2人の小さな会社でした。入居の時は少し「愛想のない管理会社だな」と思った程度でしたが、その後分からない事など電話すると「はあ?」「だから〜」などこちらを威圧するような物言いで、こちらから「いつもお世話になっております」など挨拶してもあちらは一切なく、用事がすむとガチャ切り。 よほどの不都合でない限り管理会社に電話をするのはやめようと思っていたのですが、今回騒音があまりにひどく夜も眠れないため思い切って電話をしました。 会社の事務所にかけると留守電になり繋がりません。しばらくすると見覚えのない携帯番号から電話がはいり出ると管理会社の男性からでした。「◯◯(管理会社の名前)だけど、何?」と凄みのきいた声で。こちらから騒音の事を伝えると「はいはいわかりました」とだけ言って切ってしまいました。 その後1週間ほどたって騒音はますます酷くなりもう一度管理会社に電話をかけましたがやはり留守電になりしばらくして携帯から電話がありあの男性が「何の用?」と一言。 「お忙しいところ申し訳ありません。先日の騒音の苦情の件、おさまらないんですが」と言うと今度はため息をつきながら「あちらには連絡しましたよ〜?」と言って切ってしまいました。 違和感を感じすぐに近くの公衆電話から電話をかけると「はい◯◯です」と管理会社の事務所の電話に繋がり別の女性が出たので慌てて切りました。どうやら私の携帯番号には出ずにその男性が直接かけるようにしているようです。 この状態では騒音の相談も何も出来ず、退去することになったら退去費用は全額、もしかしたらほとんど使っていないにも関わらず壁の修繕費など請求されるのではないかと恐怖を感じています。 昨日仲介してもらった大手不動産屋に電話してこの件を相談しましたが「仲介後は管理会社とのご関係となりうちは関係ありません」 との事でした。 私は20代の女性で、こちらに入居する際に何か管理会社と揉めたとかそういった事は何もありません。 礼金敷金クリーニング代その他諸々で初期費用に40万近く支払っておりますし、このような扱いを管理会社から受ける理由が分かりません。 管理会社との関係がこんな風になる事はあるのでしょうか? 今後どう動けばいいのか途方に暮れています。 他のサイトにも質問をあげましたがなるべく多くのアドバイスを受けたくてこちらにも質問させていただきました。 どうかよいアドバイスをお願いいたします。