• 締切済み
  • 暇なときにでも

管理会社について

借りている部屋の管理会社のことなのですが、部屋自体は大変満足しており、日当たりなどもいいほうなのですが、管理会社が,電話する度にそのしごとのずさんさが気になるような会社なので、それがトラブルになるのでは,と不安なのです。先日、振りこみ先の銀行を変えて下さい、多少入金が遅れてもかまいません(具体的にいつまでとは書いていませんでした)という封書が来たので,本来は28日の振りこみの家賃を10日に支払ったところ、6日の時点で入金されてないと入金請求が着ました。これについて払った旨の電話をしたところ、そのとき初めて,入居時のお金が500円くらいなぜか多めに振り込まれていて、それがなぜかわからないと言われたのでカチンと来て「入居時のトータルの支払い金額をそちらが間違って,もう一度振り込みをさせられたんですよ?それでも間違ってしかも聞かなきゃ教えてくれないんですか?なんでそんなにいいかげんなんですか」と言うと「何キレてるんすか?滞納してる人にそんなこといわれてもねえ。もうちょっと言葉気をつけてくださいよ」と言う返事が返ってきました。たしかにうっかり忘れていた私も悪く、滞納したといわれてもしょうがないのかもしれませんがここまでいわれなければならないものなのでしょうか?そしてこういう管理会社では、退去したときになんらかのトラブルがおきるのでは、と心配なのですが、どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.3

現在ほとんどの家主(マンション/アパートの所有者)が管理会社に全てを任せています。通常はそのマンションを建設した建設会社(実はこの管理契約の方が利益が確実に上がり、儲かるのです)か不動産屋に契約で委託していますが、今回の御質問の件のような管理会社と借り主とのトラブルは結構頻繁に耳にします。それはまず所有者が実際に賃貸する人との間に入らないことから(理由は賃貸者の面倒なことには係わりたく無いので、お金を払っても管理会社に依頼した方が楽ということなのでしょうが)、本当の意味で顧客満足度を把握出来ていません。若しも私が賃貸マンションのオーナーであれば、実際に貸す部屋の物理的な条件や家賃といったことに加えて、顧客満足度を重視します。それは私ならば絶対に管理会社任せにはしないことを意味します。今回のケースの場合も、所有者が管理会社任せにしているのでしょうから、所有者に直接クレームを言っても御質問者の話が正当であるかどうかを別にしても、話しを聞いてもらえるかどうかはなはだ疑問です。それでも納得がいかないのであれば、直接所有者の連絡先を調べて言ってみてはいかがでしょうか?私は今後賃貸マンションやアパートの管理会社という考え方は現在の方法からかなり大きく変化すると思います。借りる方も物理的な条件のみでなく、管理の方法も含めて選択/決定することが重要だと思います。これは事前にはなかなか分からないので、本当は現在住んでいる人に話を聞くのが一番手っ取り早いのですがね。