• 締切済み
  • すぐに回答を!

管理会社との交渉

以下の内容が不満で、管理会社に改善を要求しているのですが、一般的にはどうなんでしょうか? ○不満 両隣の室外機(エアコンに付随していて、ベランダにおいておくもの。名前が忘れました)の音がうるさいため、メンテしてくれるよう、管理会社に依頼。 ちなみに、引越後、二ヶ月で築8年のマンションです。敷金、礼金2ヶ月で、管理費は明示されておらず、家賃に含まれている。 管理会社からの返答は、「部屋に入って、実際に音を聞いてから」という感じで、なんだかんだ言って対応をしないような雰囲気が感じられたので、「音が気になる深夜1時にきて下さい」と言ったっきり、連絡がきていません。自分としては直してもらうことが当たり前、(今後暑くなるにつれて、窓を開けますからますます気になるので。 それでも、管理会社が渋るようなら、 ・その管理会社の親会社(デベロッパー)に問い合わせる ・自分のマンション(分譲マンション)のオーナーに問い合わせる ⇒実際、管理会社はオーナーからお金をもらっているから、私が言うよりも、動くだろうって思ってます ・公的機関などに問い合わせる という、感じの段取りをとろうと思ってます。やりすぎでしょうか?? 自分としては、要求が通り最善をとりたいと思っているだけで、ややこしいことはやりたくないだけなんですが。 何か良い方法、もしくは、アドバイスなどあれば教えて下さい よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数110
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます >やりすぎでしょうか?? 構いませんがすべてムダでしょう、効果は期待できません >自分のマンション(分譲マンション)のオーナーに問い合わせる 分譲賃貸をされている状態ですね? 交渉方法としては ・貴方-大家の管理会社(不動産屋)-大家(オーナ)-物件の管理会社-管理組合-隣の住人 ・貴方-隣の住人 ・大家-隣の住人 ・大家の管理会社-隣の住人 このような方法が考えられますがどの方法でも有効な方法は有りません 隣の住人がエアコンを買い替えてくれない限り無理でしょう >両隣の室外機 普通の室外機の音と思われますので我慢するしか無いでしょう 片側だけ異様に音が大きいのであれば話し合いの余地もあるでしょうが貴方の両隣だけがたまたま大きな音とは考えにくいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 管理会社に払う管理費は必要でしょうか

    現在、管理会社を通して、個人(オーナー)が所有しているマンションの一室を 賃貸して借りている借主なのですが、 この1部屋だけを管理している管理会社に家賃6万、管理費3000円の計6万3千円を支払っております。 ここで疑問なのですが、管理会社は実質、エアコンが故障したときくらいの電話対応くらいで あとは契約更新時の資料作成(これも手数料とっていますが)くらいで 毎月仕事してないにも関わらず、3000円というのは高くないでしょうか? マンション賃貸で管理会社に払う管理費用の相場などあれば聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 管理会社に共益費を払っているのに、電気会社に支払われていない

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 現在マンションを賃貸しています。 管理会社を通して賃貸契約を交わしたのですが、 オーナーが変わり、管理会社も変わりました。 (新しい管理会社と、契約を交わしました) 管理会社には月5000円の共益費を支払っているのですが、 管理会社が、電気会社などに支払いをしていないらしく 先日電気会社のほうから、共有部分の電気供給を止めると 連絡がありました。階段の照明やエレベータも 利用できなくなるのはもちろん、場合によっては断水も ありえるようです。 管理会社のほうに連絡をしても、電話が通じません。 (コール音はします) 現状考えている手段として、 ・現オーナーへの連絡 ・県相談機関への相談 くらいしか思いつきません。 他に何か手段や、知恵があったらおしえていただけないでしょうか! この場合多分借主には責任はないだろうとは思うのですが、 実際断水になったら、生活ができません。 家を出るにも敷金も帰ってこない気がするし。。 (契約では書いてはあるが、管理会社に連絡がつかないため) 泣き寝入りするしかないのでしょうか; *補足 前オーナーと現オーナーがもめていて、 登記などの所有権は現オーナーにあるのですが、 前オーナーが訴えている状態です。 その状態なのですが、マンションが競売にかかるという 連絡がありました。

  • 隣のマンションの管理会社の連絡先を知るには

    隣のマンションの犬の鳴き声、古い室外機の稼働音、住人の生活音(この寒いのに常時窓を開け放しています)に悩まされています。 結構立派な単身者向けマンションなのですが、住んでいる人は変わっているというか 非常識な人が多くて、主に騒音に迷惑しています。犬はどうも散歩させていないようで、キャンキャンと延々鳴いています。 日曜の朝にもずっと鳴いているので、勤め人にはかなり堪えます。 また、今の季節は室外機の音がうるさく、夜中でも(夜通し明かりが付いている部屋があります)重低音で鳴り響いています。 一度、こちらのマンションの室外機だと勘違いされ、向こうの管理者が「住民から苦情が来ている」と全戸に通達していました。 そんなマンションなので、いい加減管理会社にこれらのことを伝えて改善させたいと思っています。 なので先日連絡先を探しにマンションのエントランス付近に行ってみたのですが、管理会社の連絡先はありませんでした。 今まで住んだマンションや今のマンションには管理会社の連絡先がきちんと外部の方からも分かる場所に記載されています。 普通はそういうものなのではないのでしょうか?これは文句は受け付けないってことなんですかね…。 そのマンション名で検索しても賃貸の紹介しか出てきませんでした。 そこで仲介会社に教えてもらおうと思うのですが、客でもない人間には教えてくれないですよね? それ以前に、非常識を嘆いておいてこの行動自体が非常識でしょうか?

  • 回答No.1
  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)

管理会社社員です。 ご質問の中に、「自分のマンション(分譲マンション)のオーナーに問い合せる」と書かれているので、分譲マンションの1部屋に賃貸で入られていると思うのですが、間違いないでしょうか? 一応、上記の前提でお答えします。 この場合、共用部分の管理会社には室外機をメンテナンスする義務は全く有りません。管理会社と管理組合の契約では、管理会社が関われるのは共用部分のみであり、室外機は各部屋のオーナーの責任範囲です。管理会社にできるのは、その部屋のオーナーに、注意をすることまで、です。実際に直すかどうかは、その部屋のオーナー次第です。ですから、今回のような場合、管理会社としても、何とかしてくれ、と言われてもどうにもならないのが現状です。 ずっと賃貸マンション等で暮らしてこられた方は、管理会社は建物に関する事は何でもやってくれる、と思っている方もいらっしゃいますが、分譲マンションの管理会社はそういうものではありません。管理組合から共用部分の管理を委託されているだけなのです。 ですから、管理会社から注意してもらってもダメであれば、後は理事会に相談してみる、あるいは自治体等でやっている無料法律相談で相談してみる、位しか方法はありません。 ただ、エアコンの室外機であれば、よほどひどい音を出していない限り、許容範囲内で片付けられるのと思われます。騒音の問題は人によって感じ方が大きく異なるため、なかなか解決できないのが実情です。 お役に立てなくて申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございました。 結局、立会いの基、社内調整するという具合に上手くかわされております。また、条例に基づくと下記の通りとなると言われています。(だから、対応しなくても良いだろうという意味合いをこめられていますね) http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/kaizen/kisei/souon/kankyokijun/souonkizun.htm そもそも、22時以降、50以下なのかは測定していので不明ですが、修理をお願いして頂くことは無理ですかね? また、管理会社が言うには、 ・10年単位でエアコンを取り替えるため(現在、8年目)、今修理を行うと10年目で新しくする際に費用が二重になり、オーナーに説明できない。 といっていました。結局、管理会社はオーナーの側を重視していますが、そのオーナーにお金を払っているのは自分なのですから、こちらの言い分を聞いても良いのではと思います。 何かアドバイス、ご意見ありましたら、お願いします。

関連するQ&A

  • このような管理会社って・・・

    良きアドバイスをお願い致します。 お聞きしたい事 (1)「賃貸借更新手続き書」を手で投函する事は通常行われているのか? (2)「賃貸借更新手続き書」を行わず「更新手続き」を要求するのは正しいのか? (3)一方的に賃貸人が借家人を追い出す権利はあるのですか? 今年10月が2年目の更新月なんですが、以下の様な流れがあります。 状況 (1)7月20日にオーナーが物件を売るとの連絡を管理会社Aからもらう。 (2)8月20日になって売れてオーバーと管理会社が変わったことを管理会社Aから  連絡をもらう。 →この時はじめて管理会社とオーナが変わったことを知る。 (3)8月30日に新しい管理会社Bから更新手続きの書類がポストに  投函されている事に気付く。 (4)9月の家賃の振る込み先が分からないので管理会社Bに連絡すると  「先日投函した賃貸借変更手続き書に判子を押して持って来て欲しい」と言われたが  何時、何処の郵便局から出したかを聞くと「手で投函した」との事です。 (5)その後2週間程連絡がなく、管理会社Aのから「賃貸借変更手続き書」を  実家(父親が保証人の為)に送って良いかとの連絡を貰い承諾する。 (6)実家から連絡を貰いに送られてきた「賃貸借変更手続き書」が誰の判子も  押されていない白紙状態である事を知らされて、白紙の書類に判子は押せないと  管理会社Aに伝える。 (7)10月中頃に管理会社Bから連絡があり「今から伺いたい」との事で来ていただく。  早い話が更新料を払えって事なんですが、私としては「賃貸借変更手続き」を  先にしてからと言ってるのですが・・・通じなくて。 管理会社Aには「更新せずに追い出してやる!」と言ってるそうで、 大事な書類を手で投函してるので、常識がない人達なので怖いです。

  • 賃貸マンションの管理会社について

    賃貸マンション経営していますが、現在の管理会社のやり方に、以前から多々不満がありました。それをこちらが意見すると、そのときは丁寧に対応されるのですが、その後がほったらかしになっていたりします。どうも、このオーナーはうるさいから相手にするな、と思われているように感じます。 そこで質問なのですが、管理会社に良く思われていない場合、客付けの面でもこちらが不利益な状態に(例えば、なかなか入居者を入れてくれない、など)されたりするのでしょうか?

  • 管理会社の怠慢 本当に困っています

     隣人が犬を飼っています。マンションはペット不可で契約書にもそれは記載されています。 平日の昼間犬の鳴声が聞こえたり、深夜飼い主が犬の名前を呼びながら叱りつける声に引越してから約2ヶ月悩まされ我慢しきれず管理会社に電話。 初めにペットは不可を確認した上で隣人がペットを飼っていることを告げました。しかし声を聞いただけで実際に犬を見ていないこともあり管理会社で調査しますとのことでした。その日の内に管理会社が隣の玄関前に立っていたけれど犬の声はしなかったから取りあえず全戸に文書で通知しますとのことでした。実際通知されたかどうかは分かりません。その後また犬の鳴声が聞こえたので聞こえてからすぐ管理会社に連絡しました。  隣人に電話してもつながらないからと言われました。実際に調査担当をしている人は不在で通常ならその日の内に連絡があると思ったのですが何も連絡はありません。私は犬が嫌いな訳ではありませんが、犬とか猫のアレルギーがあるため今のマンションがペット不可ということで入居したにも関わらず実際は飼っている人がいるのです。しかし管理会社は私の話だけでは信じられないと言った様子です。はじめは飼い主に対する腹立たしさがありましたが今は管理会社に対して不満があります。初めに電話したとき一人暮らしだし隣は男性だから私が話したことは言わないように配慮して頂けないか?という相談をしたところ、「じゃあそのまま我慢してますか?」と言われました。そこまで言われたのに管理会社は私が電話しても担当者は電話にでない。なんだか私が嘘を言っているかのようなもののいいようです。今は私が引越しを考えています。この場合管理会社を訴えることはできるのでしょうか?

  • マンションの管理会社について

    現在54戸、築6年目のマンションに新築時購入して以来住んでおります。理事を引き受けた事がきっかけとなり、管理会社について不満を抱くようになりました。沢山不満は有るのですが、特に2点程書かせていただきますので、お読みください。 不満その1:担当者の態度 当マンションの住人は、殆どマンション購入を初めてした若い世帯が大半です。未熟ながら組合員間でも問題点を話し合っております。そして考えに詰まると管理会社の担当に相談するのですが、具体的な回答を得られず困っています。「皆さんでお決めください」の連発です。理事会にはただ毎回出席しているだけです。 不満その2:修繕費積み立てについて 同管理会社作成の計画案を元に積み立てて参りましたが、過去に設備投資した事(駐輪場及び防犯システムの整備)から、修繕積み立て費に影響が出てしまい、今後赤字が見込める状態になりました。 我々今のうちから積立金増額し、貯蓄を増やしたいと思っております。修繕方法にしても、沢山資料が欲しいです。しかし管理会社の担当者は、「大規模修繕はまだ6年先だから、今急いで草案など出さなくても良いのでは?」と言うのです。腰が重いと思うのですが..。 この返事の前にも、こちらの質問として「例えば他のマンション等の例はどうですか?」に対し「他は他ですよ。千差万別ですしね」としか言いません。 沢山管理をしていれば、少しは似たような例くらいは出しても良いのでは?と思ってしまいます。 もっと相談に乗ってくれるような管理会社があるような気がするのです。今まで皆様の中で、管理会社を変えたご経験のある方はいらっしゃいますか? その場合は、当然理事会で話し合うと思うのですが 現在の管理会社の担当も同席しての事でしたか? オススメの管理会社がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 管理会社

    全部で8世帯くらいしか入ってないような小さいアパートでは管理会社なんて利用しないのですか? 今、そうゆうアパートを契約しかけているのですが、担当営業に管理会社はあるのか聞いたら「修理の窓口だけはある」と言われました。 私が「では、上や隣の住人がうるさい等の苦情を言いたい場合はどこに言ったらいいのですか?」と質問すると「え、管理会社って普通はそうゆうことはしませんよ?」と言われました。 うちは以前、大きいマンションに住んでました。そこはしっかりした管理会社に入っていてクレーム等は全部そこに言うことになってました。実際にクレームを入れたことはありませんが、マンション入り口に「最近、騒音の苦情が多いです。静かにしましょう」みたいな張り紙が貼ってあったので、誰かが管理会社に言ってるんだな…と思いました。 よくネットでも「隣がうるさいから管理会社に連絡して…」というの見ます。 別に借りるアパートが管理会社に入ってなくても構わないのですが、その担当営業に言われた「普通、管理会社は騒音のクレームには対応しない」と言われたことが引っかかります…。

  • マンションの管理会社の変更

    現在、マンションにて生活をしていますが、管理会社の対応に非常に不満があります。 そこで、 (1)管理会社を変更する方法は? (2)変更するときの管理会社の選考方法は? その他、管理会社に関する情報が頂きたいのですが。

  • 管理会社リプレイス

    デベロッパー系大手管理会社D社から、リプレイスを考えてる、一理事です、 3社位に見積り依頼を検討してます、1社は独立系の日本ハウジング、 他に 評判の良い管理会社などありましたら教えて下さい。

  • 管理会社を突き止めたい

    弟が行方不明になっており連絡がつきません。 そこで、住んでたマンションがわかるので連絡してみようかと思います。でもその管理会社が分かりません。管理会社に連絡すれば教えてくれますよね?どうやって調べたら良いんですか。よろしくお願いします。

  • 管理会社(不動産屋)が信用できない!

    管理会社を通して店舗を借りています。 以前台風時には店舗で雨漏りがありました。 早くしてほしかったのですが、管理会社が依頼した会社は一向にこず、それから1週間以上もたっていきなりきました。そしてどこをどう直したかも説明せずに帰っていきました。そして今回、店舗の「ある構造上の問題」でまた管理会社に連絡しました。ご近所の住民に関わることでしたので電話し、とにかく早急に対処してほしいということを訴えました。 その問題の箇所は後日でないと処置できずその日はできる日がきたら処置するということで話がまとまりました。そしてその日がきたのでなるべく早く処置してもらうよう再度依頼しました。その後管理会社、下請け会社の連絡はなく日程も未定でした。 しかし本日、あまりにも雑なやり方で問題の箇所が直しに来た(実際には直っていません)ように見せかけてあるのに気づき、すぐに管理会社に連絡しました。 「いつ来たかもわからないし、あれは直したとは言わないだろう。もういつもの下請け会社を来させるのはやめてほしい」と伝えました。管理会社の完全に開き直ったような態度に腹が立ち、オーナーにも連絡しました。すると前回の雨漏り、今回の件とも管理会社からはきちんと連絡がいっているようです。賃貸料を安くしてもらっているので「なんでそこまで」という感じでしょう。 「管理会社の変更」をお願いしましたがオーナーは「不動産屋に話してみる」とのことです。 私自身、「管理会社を変更しない」「これからも同じような対応しかしない」ということであればオーナーさんが借主である私に対しての義務を怠ったと判断してよいでしょうか? 敷金の全額返還と次に入る店舗の保証金などかかる金銭全額の要求を要求したいと思っています。現状回復もしたくありません。こういったことは可能でしょうか?

  • 管理会社を立ち上げたい

    マンションの管理会社を立ち上げようと思っていますが、どのような準備をすればよいか知っている人がいれば教えてください。

専門家に質問してみよう