• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大家と不動産会社についての質問

賃貸マンションに住んでいます。 いくつか質問がありますので、わかる方ぜひお願い致します。 大家=建物の管理者兼任です。 (1)これに関しては、普通のことなんですよね? (2)でも、建物を管理する能力がない(自分では直せない)のに、管理会社をつけないで、個人でやっている場合は、どうなんでしょうか?違法とかにはならないのでしょうか? でも、大家が入院しました。それで、不動産会社が変わったんです。その新しい不動産会社からの通知の手紙には、物件のクレーム等があったら、当社へ連絡をするようにとの旨が記載されていました。でも、その新しい不動産会社との間で更新した「賃貸借契約証書」には、物件が破損した場合は、甲(賃貸人=大家)に届け出るようにと書いてあるんです。 (3)この場合、どちらがクレームを受け付ける方なのでしょうか? 私は、新しい不動産会社が、建物管理を任されることになったと書いてあったので、今まで大家がやっていた建物の管理を、その新しい不動産会社が請け負うことになったという解釈をしました。(上記のクレームの伝達に関しては、2つの表現があること自体、とてもややこしくて、難解なのですが・・・。)ですので、部屋から雨漏りをしている件を、不動産会社に話しました。そうしたら、すぐ対応すると言ったのに、何も連絡がこないままでした。それでまた伝えたら、「大家と連絡を取れていないので、こちらは動けない」と言われました。 (4)現在入院して何の対応もできない大家に、そのような許可を取る必要があるのでしょうか? (5)建物の管理を任されたと言っても、入院している大家にでさえ許可をもらわなければ、雨漏りしていようが、不動産会社は何の対応もできないのでしょうか? 以上、長いですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

僕も大家をしています。間に不動産管理会社を入れています。その経験から回答します。※ すべての物件に当てはまるわけではなく、個々の契約形態によって異なることをご了承ください。 その物件の持ち主が大家である以上(大家が物件を売却しない以上)、少なくとも不動産管理会社は金銭支払の発生することに関しては、大家の許可を得なければなりません。結局、金銭を支払うのは大家ですから。さもないと、不動産管理会社が金銭の持ち出しになってしまいかねません。 逆に金銭の発生しないことなら、不動産管理会社の中で完結してくれるはずです。 ……と考えれば、納得して頂けるのでは? >(1)これに関しては、普通のことなんですよね? はい。 >(2)でも、建物を管理する能力がない(自分では直せない)のに、管理会社をつけないで、個人でやっている場合は、どうなんでしょうか?違法とかにはならないのでしょうか? 法律のことはわかりません。 >(3)この場合、どちらがクレームを受け付ける方なのでしょうか? 受付は不動産管理会社です。金銭の伴うものは、大家の許可が必要とならざるを得ません。 >(4)現在入院して何の対応もできない大家に、そのような許可を取る必要があるのでしょうか? 同上。 >(5)建物の管理を任されたと言っても、入院している大家にでさえ許可をもらわなければ、雨漏りしていようが、不動産会社は何の対応もできないのでしょうか? 同上。

質問者からのお礼

御返答ありがとうございました。 大家の物件である以上、不動産会社も何もできないの ですね。でもこの今の状況では、実質管理者がいていないようなものです。公的機関に相談しに行きます。 ありがとうございました。