• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産会社を起業する

私は不動産会社を起業したいのですが 大家さん(賃貸物件、売買物件)をどのようにしてさがせばよいのか分かりません。 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2641
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

基本的には、「芋づる式」と「飛び込み繰り返し」になると思います。 「芋づる式」は、質問者様が良い仕事をしてあげると、そのお客様から紹介が受けられるというものです。手始めは、スタート時点で商売のネタにしようとしているその「多数物件を持っている親戚」さんからルートを探っていくことになります。 「ちなみに親戚はなにも知識はありません。」こんなことはありません。質問者様が知らないだけですし、また親戚様が教えないだけです。 お金持ちや地主さん・経営者さん・お医者さん達は、金持ち仲間・地主仲間・経営者仲間・お医者さん仲間というものを持っていますし、横の連携が強固です。 親戚様も、(特に親戚であるので)駆け出し程度の質問者様に対して紹介なぞ出来ない訳です。質問者様の能力が低い場合、お仲間に迷惑がかかり、自分が仲間から疎んじられかねなくなりますから。 「飛び込み繰り返し」更に、質問者様に不動産業者としての付加価値がある場合は、土地の謄本に記載されている住所を頼ったり、高額納税者リスト(もうなくなるかもしれませんが)などより、住所を頼り、何度もとぴこんでつながりを作っていきます。 どちらにしろ、まずは、将来起業する問題意識を持ちながら、不動産企業に就職していろいろと経験・勉強することをお勧めいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大変ためになる意見ありがとうございます。 飛び込み繰り返し」更に、質問者様に不動産業者としての付加価値がある場合は、土地の謄本に記載されている住所を頼ったり、高額納税者リスト(もうなくなるかもしれませんが)などより、住所を頼り、何度もとぴこんでつながりを作っていきます。 という所ですが飛び込み繰り返しとは地主の 家に直接行って話を聞くということですか?そしてその方法はポピュラーな方法ですか? また、土地の謄本とありますが、どういったものですか? 登記簿上の色々な土地のリストのようなものでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)

#1#3です。 皆さんが答えていることは不動産屋の基本中の基本です。 理解ができないなら絶対に起業しても失敗します。 以前一緒に働いていた中に親が貸しビルと賃貸マンションを持っていて修行のために働いている人間がいました。 目標があったので必死にいろいろ吸収してました。 まずはそういう方法で実際の勉強されるのが一番です。 何にも知らないと足元を見られる世界ですので知識は絶対に必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

組合に入っても、大家(物件)とはつながりませんよ。だって、同業(不動産会社)の組合ですもん。皆ライバルじゃないですか。 虎の子の情報を提供する訳ございません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)

#1です。 組合とは例えば不動産登録するときに供託金をなるべく低く抑えるためと業界内のルールとパイプ作りのためにある組織で都道府県によって変わりますが例えば宅地建物取引業協会や日本不動産業組合などがあります。 最低ラインの知識ですが不動産業の経験はないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ちょっと毛色の違う不動産関連企業を起業した人間です。 また、地方に不動産があって、地元の不動産業者さんが良く出入りしてもらっている人間です。 一般的に、起業する場合は、ある程度の勝算なり、業界に対する興・知識があってやっていくのだと、私は思います。 「大家さん(賃貸物件、売買物件)をどのようにしてさがせばよいのか分かりません。教えてください。」というのは、漠然としたマーケティングを質問されているのであり、勝算も業界興味・知識が無い方ではないかと推察されてしまいます。 まずは、 (1)何故不動産業で起業なのか (2)どういった部分の事案を得意分野としていくのか (3)とはいうものの、食えるまではどういう分野でしのぐのか をご提示ください。(勝算や業界興味・知識があるのなら、直ぐ出ますよね。無いのでしたら、まずはここを練りましょう) そうすれば、いろいろと具体的なアドバイスがもらえると思いますよ。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

親戚の物件が多くあり、現在宅建の勉強をしています。 将来てきには親戚の物件の仲介を業にしようと思って 不動産業界で起業しようと思っております。 しかし、色々な情報を調べましたが大家さんの探し方だけが分かりません 商品(物件)を増やしたいと思い情報をあつめたいのですが その方法が分かりません。教えてください。どうやってしりあえばよいのでしょうか? ちなみに親戚はなにも知識はありません。 どんなに細かいことでもしりたいです。

  • 回答No.1
  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)

地域にもよりますが不動産業を起業するに当たって組合には入る予定はないのでしょうか?もしないのでしたら地道に住宅地図と法務局での閲覧で入手するしかないのではないでしょうか?これではかなり資金が必要です。 または開業される地域の他の同業者で働いている方をヘッドハントするという手もありますが入社の際には最低何年以上雇用する、比較的高賃金を保障する等の方法をとられるとどうでしょうか? もしくは業界の情報誌、新聞等で誰にでも集められる情報を手に入れるのが一番簡単です。 以前僕も同じ経験がありますが一番苦労したのが情報収集と人材の確保でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返事ありがとうございます。勉強不足で組合とはなんでしょうか? 組合に入れば 大家(物件)とのつながりができるのでしょうか?