• ベストアンサー
  • 困ってます

不動産管理会社を変えたい

不動産のオーナーです。 居住用の部屋と店舗物件を持っています。 しかし、空き部屋が多くなり徐々に資金繰りに問題が出てき始めているので、管理会社を変えたいと思います。 どのように管理会社を探していき、管理会社を変える場合にはどんな手続きが必要なのか、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

管理会社にまず解約の意思表示をして、書面にて解約手続きをしてください。 契約書を見ていないので何とも言えませんが、十中八九解約金などは発生しないはずです。 やる作業としては (1)現在のテナントとの契約書、カギの引き継ぎ (2)現在のテナントへの管理会社変更の通知 (3)清掃、EVメンテナンス等の受託先への通知や、変更の手続きなどが必要になってきます 当たり前っちゃ当たり前のことなので、それほど複雑な手続きは必要ないと思います。 あとは新しい管理会社を決めてから、そこに段取りをつけてもらうのも一つの手です。 新しい管理会社の選定方法ですが、まず住居系と店舗系では専門分野が違いますので、大きな町であれば別の会社に頼んだ方が、テナント誘致に有利かもしれません 大手のフランチャイズや地元の不動産屋など多くありますが、一概にどれがいいとは言えません。口コミなどを使って色々情報を集めるしかないですね。知り合いのオーナーさんとかに聞ければいいのですが・・・。 良く言われるのが、免許番号が多い程長年やっているので、それなりに情報量や信頼は多いかもしれません。まぁこれも全てに当てはまるわけではありませんが・・・。 あまり明確な回答になってませんが、何かの参考にしてください