• ベストアンサー
  • 困ってます

不動産管理会社を変えたい

不動産のオーナーです。 居住用の部屋と店舗物件を持っています。 しかし、空き部屋が多くなり徐々に資金繰りに問題が出てき始めているので、管理会社を変えたいと思います。 どのように管理会社を探していき、管理会社を変える場合にはどんな手続きが必要なのか、アドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数143
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

管理会社にまず解約の意思表示をして、書面にて解約手続きをしてください。 契約書を見ていないので何とも言えませんが、十中八九解約金などは発生しないはずです。 やる作業としては (1)現在のテナントとの契約書、カギの引き継ぎ (2)現在のテナントへの管理会社変更の通知 (3)清掃、EVメンテナンス等の受託先への通知や、変更の手続きなどが必要になってきます 当たり前っちゃ当たり前のことなので、それほど複雑な手続きは必要ないと思います。 あとは新しい管理会社を決めてから、そこに段取りをつけてもらうのも一つの手です。 新しい管理会社の選定方法ですが、まず住居系と店舗系では専門分野が違いますので、大きな町であれば別の会社に頼んだ方が、テナント誘致に有利かもしれません 大手のフランチャイズや地元の不動産屋など多くありますが、一概にどれがいいとは言えません。口コミなどを使って色々情報を集めるしかないですね。知り合いのオーナーさんとかに聞ければいいのですが・・・。 良く言われるのが、免許番号が多い程長年やっているので、それなりに情報量や信頼は多いかもしれません。まぁこれも全てに当てはまるわけではありませんが・・・。 あまり明確な回答になってませんが、何かの参考にしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 管理会社の扱っている物件について。

    管理会社の扱っている物件について。 今、居住している借り部屋なのですが、ちょっと手狭と感じていたところ、 同じ物件(建物)に空き部屋があり、そちらのほうが少し広いので、移れないかと思っています。 家主とは別に管理会社がおり、普段家賃は管理会社に対して振り込んでいます。 この管理会社、建物の管理だけではなく、会社のホームページに他の物件紹介などもやってます。 この管理会社の扱っている物件(同一物件の他の部屋など)に引っ越す場合でも、法定の仲介手数料というのは支払わないといけないのでしょうか?

  • 管理会社と不動産屋は同じ場合が多いのでしょうか?

    独り暮らしのアパート・マンションのケースのみでの質問です。 私の認識ですと管理会社の業務を不動産屋が兼ねていることが多いと思うのですが (厳密に言うと双方の業種の業務がハッキリと分かれていることは理解しております。) 実際はどうなんでしょうか?~%くらいがそのケースになるのでしょうか。 一般的なアパート・マンション(=独り暮らし向けの部屋×10個~15個くらいのとこ)で 管理会社と不動産屋が別ってこと有りますでしょうか? また日常の様々な大小の相談やトラブルの借主・居住者のにとっての窓口は 大家さん・管理会社・不動産屋・・どこにすべきなのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 不動産会社と管理会社

    賃貸物件で、不動産会社と管理会社ってどちらの方が上の立場なのですか? 今の物件で、嫌いなIT関連企業のクレジットカードを作れと言われています。 この物件の管理会社が作れと言っているかららしいのですが、不動産会社って管理会社の下部なんですか?

  • 管理会社(不動産屋)が信用できない!

    管理会社を通して店舗を借りています。 以前台風時には店舗で雨漏りがありました。 早くしてほしかったのですが、管理会社が依頼した会社は一向にこず、それから1週間以上もたっていきなりきました。そしてどこをどう直したかも説明せずに帰っていきました。そして今回、店舗の「ある構造上の問題」でまた管理会社に連絡しました。ご近所の住民に関わることでしたので電話し、とにかく早急に対処してほしいということを訴えました。 その問題の箇所は後日でないと処置できずその日はできる日がきたら処置するということで話がまとまりました。そしてその日がきたのでなるべく早く処置してもらうよう再度依頼しました。その後管理会社、下請け会社の連絡はなく日程も未定でした。 しかし本日、あまりにも雑なやり方で問題の箇所が直しに来た(実際には直っていません)ように見せかけてあるのに気づき、すぐに管理会社に連絡しました。 「いつ来たかもわからないし、あれは直したとは言わないだろう。もういつもの下請け会社を来させるのはやめてほしい」と伝えました。管理会社の完全に開き直ったような態度に腹が立ち、オーナーにも連絡しました。すると前回の雨漏り、今回の件とも管理会社からはきちんと連絡がいっているようです。賃貸料を安くしてもらっているので「なんでそこまで」という感じでしょう。 「管理会社の変更」をお願いしましたがオーナーは「不動産屋に話してみる」とのことです。 私自身、「管理会社を変更しない」「これからも同じような対応しかしない」ということであればオーナーさんが借主である私に対しての義務を怠ったと判断してよいでしょうか? 敷金の全額返還と次に入る店舗の保証金などかかる金銭全額の要求を要求したいと思っています。現状回復もしたくありません。こういったことは可能でしょうか?

  • 分譲マンションの管理会社と契約

    先日不動産で色々賃貸物件のチラシを見せてもらい気になるものすべてコピーしていただきました。その中に気に入った分譲物件が合ったのですが、管理会社名と番号があります。 仲介手数料をかけたくないので、こちらに直接電話したら、分譲マンションの家主が部屋を空けていたら、不動産にお願いしているととかいっています。 分譲マンションは管理会社と直接契約できないのでしょうか? 不動産を通して分譲マンションオーナーと契約すれば、どのみち代理の管理会社と話していくことになるんですよね。 どう説明すればわかってもらえるのでしょうか。

  • 不動産管理会社から管理会社変更の突然連絡

    引っ越したばかりなのにアパートの管理会社が変わることが決定。色々不安なのですが・・どうあるべきか? 現在、家具・家電付の物件の賃貸住んでいます。不動産屋から5月末で管理会社が変わる旨を伝えられました。 住んでもらうのは問題ないということを第一声に現在、オーナーさんが次の管理会社を探しているみたいな段階ですが、まだ未定。見つからない場合オーナと直接やり取りになるかもしれないということ。管理会社撤退に伴い、現在の家具・家電は無くなるかもしれない。家賃の件も不透明ということ。色々言われて頭がパニック気味だったんですが、以下の点をみなさんに聞きたいです。 1、引っ越して1月も経過してないのにこんなことは許されるの? 2、2年契約ですので、2年間は家賃・家電は現状維持の契約じゃないの?(家電が無い物件は家賃値引き) 3、自分としては現状の契約及び状況で住みたい(結構気にいってます)のですが、可能なのか? 4、そんな中、不動産会社が今回こんな件の為、別の物件を特別プランで紹介するといってきました。 どこまでが特別なのか知りませんが、とりあえず見積もりを出すようにと伝えました。 今回の件で若干の不審感や引っ越しが面倒の為あまり乗り気ではないのですが・・ 不動産会社の責任ってどこまであるのでしょうか?

  • 不動産屋(管理会社)のブラックリスト?

    以前こちらで、No.1985786『退去勧告を何とか回避したい』と質問したものです。 あれから保証人を交えて話し合った結果、四月末で今の部屋を引き払うことにしました。 本当は嫌だったのですが、保証人である親が「面倒はもう嫌だから、言う通りに引っ越してやれ」と言うからです。 新しい物件を探そうとした矢先に、くだんの管理会社の非好意的な担当者から『もうアンタの名前では、まずどこも貸してくれないよ』と言い捨てられてしまいました。 ……どういうことでしょうか。もしかして、何かブラックリストのようなものがあって裏で回されていたりするのでしょうか?それともただの憎まれ口?? 怖くて不動産屋さんに行けません。どなたかご存知だったらお教えください。 よろしくお願いいたします。 あと、『不動産屋』と『管理会社』ってどこがどれだけ違うんでしょうね…? 管理会社ってそんなに偉いの??

  • 賃貸借で不動産屋と物件管理会社が絡む場合について

    現在、物件を決める直前です。 今回は分譲マンションの賃貸なのですが、以下教えて下さい。 登場人物は 1.私2.地場の不動産屋3.個人オーナー4.マンション管理会社の4者です。 地場の不動産屋に、個人オーナーが賃貸用に所有している物件を紹介してもらいました。そのオーナーはマンション管理会社に業務の委託をしており、賃貸借契約はその管理会社とすることになります。 契約書を持ち帰りよく読んだところ斡旋手数料の表示があるのですが、これは管理会社の利益と考えてよいでしょうか? 不動産屋への斡旋手数料は既に不動産屋の口座に入金済みです。 もしそうなら斡旋手数料という名目のお金を2社に払うことになってしまうになるのですが、そういうケースはありえますか? 管理会社に直接確認すれば良いのですが、訳があって事前に知っておきたく質問させてもらいました。 すみませんがよろしくお願い致します。何かあれば補足します。

  • 賃貸マンションの管理会社・オーナー会社

    賃貸マンションを借りようと不動産屋さんに行きました。 何軒か見て、一番気に入った物件について不動産屋さんが 「ここは○○会社が経営不振で倒産するかも?って状況だから 交渉で家賃は下がると思うよ」と言われました。 ○○会社の○○は「オーナー会社」か、「管理会社」が入ったと 思いますが、覚えていません(汗) 確か、オーナー会社 兼 管理会社の物件だったような気がします。 で、本題なのですが、オーナー会社または管理会社が経営不振の場合、 おそらくメリットは「家賃交渉がしやすい」かもしれませんが、 デメリットとして何があるか教えて頂きたいです。

  • このような管理会社って・・・

    良きアドバイスをお願い致します。 お聞きしたい事 (1)「賃貸借更新手続き書」を手で投函する事は通常行われているのか? (2)「賃貸借更新手続き書」を行わず「更新手続き」を要求するのは正しいのか? (3)一方的に賃貸人が借家人を追い出す権利はあるのですか? 今年10月が2年目の更新月なんですが、以下の様な流れがあります。 状況 (1)7月20日にオーナーが物件を売るとの連絡を管理会社Aからもらう。 (2)8月20日になって売れてオーバーと管理会社が変わったことを管理会社Aから  連絡をもらう。 →この時はじめて管理会社とオーナが変わったことを知る。 (3)8月30日に新しい管理会社Bから更新手続きの書類がポストに  投函されている事に気付く。 (4)9月の家賃の振る込み先が分からないので管理会社Bに連絡すると  「先日投函した賃貸借変更手続き書に判子を押して持って来て欲しい」と言われたが  何時、何処の郵便局から出したかを聞くと「手で投函した」との事です。 (5)その後2週間程連絡がなく、管理会社Aのから「賃貸借変更手続き書」を  実家(父親が保証人の為)に送って良いかとの連絡を貰い承諾する。 (6)実家から連絡を貰いに送られてきた「賃貸借変更手続き書」が誰の判子も  押されていない白紙状態である事を知らされて、白紙の書類に判子は押せないと  管理会社Aに伝える。 (7)10月中頃に管理会社Bから連絡があり「今から伺いたい」との事で来ていただく。  早い話が更新料を払えって事なんですが、私としては「賃貸借変更手続き」を  先にしてからと言ってるのですが・・・通じなくて。 管理会社Aには「更新せずに追い出してやる!」と言ってるそうで、 大事な書類を手で投函してるので、常識がない人達なので怖いです。

専門家に質問してみよう