生命保険屋の不動産管理事業の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 生命保険会社と不動産の関係について疑問を持っている方も多いかもしれません。実は、一部の生命保険会社は不動産管理事業にも関わっています。
  • 生命保険会社が不動産管理事業を行う理由は、長期的な資産運用を目指しているためです。不動産は安定した収益を生み出すことができるため、生命保険会社は保険契約者の資産を運用する際に不動産にも投資を行うことがあります。
  • また、生命保険会社が不動産管理事業を行うことで、自社が損害を受けるリスクを軽減することもあります。不動産に関連するトラブルや事故が発生した場合、保険会社は契約者に対して補償を行う必要があります。そのため、自社で不動産を管理することでリスクを管理しやすくすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産管理

日本生命などの保険屋さんと不動産って何か関わりあるんですか?会社名は言えないですが、生命保険屋の不動産管理システムの運用を行います。派遣の為、業務内容が伝わりづらいです。 なぜ生命保険屋が不動産を管理してるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

保険屋さんは集めた保険料をただ貯金しているわけではなく、運用や投資をして利益を得ているのです。だから貸しビルなどの不動産もたくさん所有しています。そういうものの管理の可能性が一つ。もう一つは、日本生命とかなら日本全国にたくさんの支店や営業所を保有しているでしょう。そういう自社の営業に必要な不動産の管理のためのシステムの可能性もあるんじゃないかと。

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます♪