生命保険屋の不動産管理事業の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 生命保険会社と不動産の関係について疑問を持っている方も多いかもしれません。実は、一部の生命保険会社は不動産管理事業にも関わっています。
  • 生命保険会社が不動産管理事業を行う理由は、長期的な資産運用を目指しているためです。不動産は安定した収益を生み出すことができるため、生命保険会社は保険契約者の資産を運用する際に不動産にも投資を行うことがあります。
  • また、生命保険会社が不動産管理事業を行うことで、自社が損害を受けるリスクを軽減することもあります。不動産に関連するトラブルや事故が発生した場合、保険会社は契約者に対して補償を行う必要があります。そのため、自社で不動産を管理することでリスクを管理しやすくすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産管理

日本生命などの保険屋さんと不動産って何か関わりあるんですか?会社名は言えないですが、生命保険屋の不動産管理システムの運用を行います。派遣の為、業務内容が伝わりづらいです。 なぜ生命保険屋が不動産を管理してるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

保険屋さんは集めた保険料をただ貯金しているわけではなく、運用や投資をして利益を得ているのです。だから貸しビルなどの不動産もたくさん所有しています。そういうものの管理の可能性が一つ。もう一つは、日本生命とかなら日本全国にたくさんの支店や営業所を保有しているでしょう。そういう自社の営業に必要な不動産の管理のためのシステムの可能性もあるんじゃないかと。

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 不動産管理会社

    不動産管理会社を設立し、個人所有の建物を売却する予定です。 目的は所得の分散です。 少し気になることがあったのですが、個人所有している今、集金などの管理は管理料を支払い、業者に依頼しています。 これは、不動産管理会社設立後も、集金等を業者に依頼することは 税務上、可能なのでしょうか? 不動産管理会社の業務が「管理」なので、何の為の設立と 言い訳ができなくなるような気がしてきましたので、、、。

  • 不動産賃貸業と不動産管理業の違いは?

    近い将来,不動産屋を,特に管理業の方に重点を置きたいと考えているのですが、 不動産管理業の業務内容が,現在の賃貸業務(入居者募集・賃貸借契約・入退去者への対応・敷金の精算)+ 建物管理(主に清掃・電球の交換)で,さほど賃貸業と管理業に違いがないように思えます。5%程度の管理料をオーナーからいただくのには、より説得力の有る説明がなければと考えていますので,不動産賃貸業と管理業との明確な違いのわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 不動産用の申告、管理費などはどこに書く?

    不動産用の申告用紙に内容を書いているのですが、 ・管理費 ・管理してもらってる会社に支払った費用 は、どこの項目に書くといいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 管理会社と不動産屋は同じ場合が多いのでしょうか?

    独り暮らしのアパート・マンションのケースのみでの質問です。 私の認識ですと管理会社の業務を不動産屋が兼ねていることが多いと思うのですが (厳密に言うと双方の業種の業務がハッキリと分かれていることは理解しております。) 実際はどうなんでしょうか?~%くらいがそのケースになるのでしょうか。 一般的なアパート・マンション(=独り暮らし向けの部屋×10個~15個くらいのとこ)で 管理会社と不動産屋が別ってこと有りますでしょうか? また日常の様々な大小の相談やトラブルの借主・居住者のにとっての窓口は 大家さん・管理会社・不動産屋・・どこにすべきなのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 個人で不動産の管理をするには?

    どのカテゴリに投稿するか迷いましたが、法律が一番ネックになっている部分なので、こちらに投稿させていただきました。 祖父がとある事務所を開いていましたが、年齢と健康状態の悪化により今年で事務所を閉じることになりました。 そこで都内の一等地でそれなりの広さもある一室を遊ばせておくのはもったいないということで、賃貸として貸すことにしたそうです。また、それ以外にもいくつか土地を持っているそうで、運用できるならしたいということを相談されました。 そこで、親しい親戚内で唯一の20代の男ということで自分にそこら辺のことを勉強して管理をしてくれないかと頼まれました。 貸す部屋自体は一部屋なので管理会社に頼むほどでもなくしかも手数料もそれなりに取られるとのことなのでこのような話になりました。 そこで質問ですが、個人でこのような大家業務や土地の管理などの業務を行う場合に必須な資格・手続き・知識などがありましたら教えていただければと思います。 宅建が不動産業務に必須の資格なのか、それすらもわからない状態ですので、こういう本を読むとよい、といった助言でも結構ですのでお答えいただけますでしょうか 便宜上は登記をしなければいけないのか、などどこから勉強の手を出せばいいのか分からない状況ですので指針をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 管理不動産を知るには?

    賃貸のマンション、アパートの管理不動産もしくは大家さんを知るにはどぅすればよいでしょうか。 気になる物件があるのですが、建物にも管理会社の表示がありません。 後、入居にあたり、損害保険は必ず入らなくてはいけないものなのでしょうか。 更新の年に2万前後と聞いていますが必ずですか。 今、入居をしている場所はありません。 宜しくお願いいたします。

  • 社内の運用管理の改善

    50名ほどの小さな会社のシステムを管理しています。 私が入社時からの課題ですが、運用管理が場当たりで、 全く整理されていません。 ・構成管理(納品物、バージョン管理、ライセンス・PC管理)ができていない ・属人的に運用が行われている(業務やプロセスが棚卸されていない) ※知っている人に聞いて場当たり的に対応するなど・・ 何らかのルールや方針を現状に適用し、 メンバーの意識を変えていきたいのですが、 「ISO20000-1」や「ITIL」は、弊社のような状況には有効な ガイドラインでしょうか?。

  • 不動産管理業と管理業務主任者について

    先日の質問「不動産賃貸業と不動産管理業の違いはなんですか」に対する回答で「管理業とはそうじや電球の交換が主で管理業務主任者の資格が有用です」という回答がベストアンサーに選ばれていましたが少し誤りがありませんか。  ここでいう不動産管理業は家賃の4-6%が管理費と書かれているように賃貸マンション・アパート他賃貸不動産の管理業です。(マンション)管理業務主任者の資格は本来分譲マンションを管理する業者に必要な資格(マンション管理適正化推進法よるもので試験の半分はこれと区分所有法の問題)で、賃貸不動産管理業には多少有用な程度(宅建業法とマンション設備の配点が数割ある)に過ぎないと思います。管理業務主任者は賃貸不動産の家主さんではなく分譲マンションの管理組合を顧客として活動しています。回答者はそこを混同しておられるのではないのでしょうか  ちなみに、賃貸の不動産管理業は法の縛りはなくだれでもできるはずです。賃貸マンションを建設する建設会社(大和ハウス、東建コーポレーション、大東建託等)の関連会社が自社で建築した賃貸物件を何千戸と管理していますが、自社で入居者を募集し宅建業法上の仲介行為を行うから宅建業法上の登録業者となっているのではないでしょうか。募集を専門の会社(エイブル社やアパマン・ミニミニのフランチャイズ業者)にまかせて自社で仲介行為を行わないなら、マンション管理適正化推進法はもちろん宅建業法のしばりも受けないのではないでしょうか。  この解釈で良いのでしょうか。

  • 不動産所得の経費計上について

    確定申告の不動産所得について質問です。 申告について詳しくないので、初歩的な内容かもしれませんが、ご容赦ください。 (自分でもしらべたのですが、不安だったので念のためにこの場をかりてお聞きする内容です。) 現在、主人が転勤のため、私が独身時代に購入したマンションを賃貸に出しています。 次の項目は経費として計上できますでしょうか? 1.家賃の中に込になっている、マンションの管理費 2.不動産会社への管理業務料  (部屋の管理を大家に代わって不動産会社がしてくれるシステムで、家賃の5%を月々払っています。) 3.「2」の管理業務委託の登録料 163,800円 4.賃貸契約の際にかかった印紙代 5.手続きにともなう、振込み手数料 6.貸し出す前のハウスクリーニング代 よろしくお願いいたします。

  • 不動産投資のプロになるには

    本田健さんの本や、ロバート・キヨサキさんの本を読んで、不動産投資に興味を持ちはじめました。 現在は大学生で、不動産投資に関する本を読み漁っている最中です。 これらの本を読み進めて行く上で、長期的に不動産投資で成功する(失敗しない)ためには、 法人のなかで不動産投資ビジネスを経験したほうがいいのではないかと考え始めました。 そこで、どのような会社に入り経験を積み、その後どのようにキャリアアップを考えていけばいいのか、よろしければアドバイスをいただけないでしょうか? 今まで調べたものをまとめますと、以下のような職業につくことを考えています。 不動産会社のPM、AM 不動産販売会社のPM 不動産仲介会社 生命・損害保険会社の不動産に関する資産運用部 信託銀行の不動産に関する資産運用部 不動産投資信託会社 証券会社の資産運用部 また、外資系と内資の違いもよくわからなかったので、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう