• 締切済み
  • 暇なときにでも

賃貸の不動産屋と管理会社の関係

賃貸専門の不動産屋さんって賃貸の斡旋以外に何をしているのですか? また、マンションの管理会社というのは何をしているのですか? 例えば入居後にトラブルが起こった場合、ある人は不動産屋に連絡すると言いますし、ある人は管理会社に連絡する言いますし、またある人は大家に直接連絡すると言います。 不動産屋さんと部屋を見て廻る時には、管理会社に寄ってカギを借りたりしていますよね。あの行為も意味不明です。 誰がどの業務をカバーしているのかさっぱり分かりませんので 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

>例えば入居後にトラブルが起こった場合、 >ある人は不動産屋に連絡すると言いますし、 >ある人は管理会社に連絡する言いますし、 >またある人は大家に直接連絡すると言います。 大家さんが、不動産会社に「管理」を委託していれば 連絡先は管理会社。 委託せずに自分で管理していれば連絡先は大家さん。 それだけのことです。 どちらが正しいということでなく「物件によって」なのです。 >不動産屋さんと部屋を見て廻る時には、 >管理会社に寄ってカギを借りたりしていますよね。 >あの行為も意味不明です。 上記のとおり、管理委託していればカギの保管管理も 任されていますからそうなります。 自社で管理してればカギを借りに行かなくて済みますが 他社で管理している物件について仲介するならば 借りるようになりますね。 賃貸専門の業者といってもいろいろあります。 管理も行うところもあれば、仲介オンリーのところもあります。 斡旋以外にというのはお客さんが来ないヒマなときはどうして いるのかって聞きたいのですか? まあお客さんが来てなくてもやることは山ほどあります。 物件の空室確認・資料作成・下見・社内報告などのルーティン・・・ マンションの管理会社というのは分譲マンションの管理という ことでしょうか? 何をしているかといえばマンションの管理でしょう(笑) 意味不明です・・・ さっぱりわかりません・・・・ なぜそれを知りたいのか書かずに上記のような表現は 悪意的というか批判的な感じに取られるかもしれません。 回答が欲しいならば、なぜそれが知りたいかも書いたほうが いいんじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 管理会社と不動産屋は同じ場合が多いのでしょうか?

    独り暮らしのアパート・マンションのケースのみでの質問です。 私の認識ですと管理会社の業務を不動産屋が兼ねていることが多いと思うのですが (厳密に言うと双方の業種の業務がハッキリと分かれていることは理解しております。) 実際はどうなんでしょうか?~%くらいがそのケースになるのでしょうか。 一般的なアパート・マンション(=独り暮らし向けの部屋×10個~15個くらいのとこ)で 管理会社と不動産屋が別ってこと有りますでしょうか? また日常の様々な大小の相談やトラブルの借主・居住者のにとっての窓口は 大家さん・管理会社・不動産屋・・どこにすべきなのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 管理会社がない賃貸物件

    気に行った賃貸物件がありますが、大家さん直接管理だそうで、管理会社は入らない賃貸物件です。 このような物件はやめたほうがいいでしょうか? 紹介してくれた不動産屋さんには、「何かあればうちに言ってくれれば・・・・」などと言われましたが、実際に何かあった時には、大家さんと直接話し合わなければならないのではないかという不安があります。 物件は単身者用マンションで、賃料や初期費用も高くはないので、何かあった際、ある程度はこちらが折れる形でもいいかとも思いますが、今後の参考とさせていただきたいので、質問させていただきました。 ※紹介してくれた不動産屋は、地元の物件を長く管理している不動産屋で、感じも悪くはありませんでした。 ※この物件が、専任(その不動産屋でしか入居者募集しないケース)かどうかは、忘れてしまいました。 ※この物件の大家さんは、やや離れたところにすんでいるそうですが、時々掃き掃除に来たりするそうです。物件自体も、築年数の割にはきれいだそうなので、メンテもしっかりやる方のようです。 よろしくお願いします。

  • 悪徳?不動産屋、管理会社

    1ヶ月ほど前に賃貸マンション引っ越したのですが、不動産屋、管理会社の対応にとても不満を持っています。 契約前に入居までにとの約束だった修理がされていなかったり、入居日には工事の汚れが部屋中にありました。(土足跡も) 契約時に契約書を不動産屋が渡し忘れて、連絡もなしに入居前の道沿いの郵便受け(カギなし)にそのまま半分出た状態でつっこまれていたり・・・(契約日から入居まで2週間ほどありました) 築30年のマンションなので入居後にも問題が多くみつかるのでその度に管理会社へ相談するのですが、毎回非常識な対応で、相手にしてもらえません。 入居日に壊れている箇所、修理が終わってないことを告げると「そっちの負担で修理してください」と一方的に電話を切られたり、配線をいくら変えてもすぐブレーカーが落ちるので相談すれば「暖房つけなきゃいいんじゃない」といわれ・・・ 直せる部分は自分で治しましたが、ネットも頻繁に切断される状態です。 不動産屋は入居後は管理会社がすべて管理すると言うし管理会社は不動産屋に相談してくれと言うし・・・いくら話しても収拾がつきませんし、何も解決しません。とんでもないところと契約してしまったなあと思っています。。。すぐに引っ越すこともできないですし、不快な思いをしながら住んでいくのはつらいです。。 不動産屋、管理会社について相談にのってくれるところがあればいいのですが、今後、問題があったときにどうすればいいか教えてください!

  • 管理会社の横柄な態度について

    私は6年以上現在のマンションに賃貸で住んでいます賃料は9万円程度。 以前から思っていたのですが、 入居時からいる管理会社の高齢な女性の態度が非常に不愉快で どうしたものかなとおもって、質問させていただきます。 このマンションの持ち主が、この管理会社に管理業務を委託しているのですが・・・ 例えば、更新時の火災保険へ加入するようにいわれたので、不明な点がありきいてみると「そんなのしらないわよ!」と、電話口で怒鳴る。 ちゃんと賃料を払っている住人である私に対して「あんたがやりなさいよ!!」などと、あんた呼ばわりをするのです。 仕事は一切したくないみたいです。 ちなみにこの人がまともに仕事をしているのみたことないです。 毎回のことなので、頭に来て他の職員に苦情を言ったのですが 類は友を呼ぶ・・という感じで 「そんなことわたしにいわれてもねー」と言われて謝罪も無し。 どこに不満をぶつけたらいいのでしょうか? 不動産会社や管理会社はどこもこんな感じなんでしょうか? きっと大家にはいい顔しているのでしょうね・・ こんなことってありますか? よろしくおねがいします。

  • 賃貸入居、管理会社への挨拶はする?

    検索してみましたが、ピンとくる回答を探せなかったので質問させて頂きます。 賃貸入居後約1週間が過ぎました。近隣住人への挨拶は済ませたのですが、母親より「管理人にも挨拶に行くべき」と言われました。が、私としては、今回入居の際、一切接触がなかった人(?)に、どういう手順で挨拶に行けばいいのかわからないのです。 入居までは、仲介業者とのやりとりだけで終わっております。仲介業者は「今後、何かありましたら、管理会社の方へ連絡願います。」とのことでした。契約書の管理会社は社名・所在地(入居マンションとは別の場所です)・TELだけで、担当者の明記はありません。 あと、大家さんには挨拶すべきかと思いましたが、管理会社=大家さんのようです。(仲介業者に尋ねると、この回答でした)管理会社の事務所にでも出向いて、挨拶するものなんでしょうか・・・当方2人暮らしの共働きなもので、これは実行できなさそうで困っています。

  • 賃貸借で不動産屋と物件管理会社が絡む場合について

    現在、物件を決める直前です。 今回は分譲マンションの賃貸なのですが、以下教えて下さい。 登場人物は 1.私2.地場の不動産屋3.個人オーナー4.マンション管理会社の4者です。 地場の不動産屋に、個人オーナーが賃貸用に所有している物件を紹介してもらいました。そのオーナーはマンション管理会社に業務の委託をしており、賃貸借契約はその管理会社とすることになります。 契約書を持ち帰りよく読んだところ斡旋手数料の表示があるのですが、これは管理会社の利益と考えてよいでしょうか? 不動産屋への斡旋手数料は既に不動産屋の口座に入金済みです。 もしそうなら斡旋手数料という名目のお金を2社に払うことになってしまうになるのですが、そういうケースはありえますか? 管理会社に直接確認すれば良いのですが、訳があって事前に知っておきたく質問させてもらいました。 すみませんがよろしくお願い致します。何かあれば補足します。

  • 賃貸の管理会社を乗換えたい場合

    不動産業といっても、土地売買のみで扱っている一人社長なので 賃貸業にはまったく通じていない者です。 収益物件(都内のマンションを5件ほど)を所有している友人からの相談なのですが 現在、賃貸管理業務契約を結んでいる業者と連絡が取れなくなってしまっているとのことで、私に管理をお願いしたい、と言われました。 (賃貸中の賃料振込だけはされている、額が減っても報告もなく、電話しても不在で 留守電を残すとメールで「先月退去していますので、今月の振込はありません」という報告がくるという状況です) 広告・集客などはわかるのですが、 現在賃貸している賃借人に、新たに何かしらの契約締結をしなおしたり する必要はあるのでしょうか? 家賃に関しても賃料収納はその管理会社が行っていたそうなのですが 賃料の収納変更などを行う際には法的になにかしらの説明義務はあるのでしょうか? また、以前の管理会社に協力してもらえそうもない状況で、 賃料の振込先変更や、管理業務の引き継ぎを円滑に進められるのでしょうか? もし慣れていない私のような人間よりも 専門の管理会社の方が良さそうであれば、港区・渋谷エリアでよい企業をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 管理会社ってちゃんと調べないの?

    賃貸の2DKに住んでいます。 大家と管理会社があり、家賃催促の電話などはこの管理会社からかかってくるのですが、一度大家が間違っていて、ちゃんと支払っていたのに、支払われてませんよと管理会社から支払いを強制されたことがありました。(後から調べて気づき、大家に連絡して処理しました) 管理会社って自分では何も調べないで催促してるんでしょうか? 前にも似たようなことがあったので、ちゃんと調べてからにしてください、と言ってしまっていいのでしょうか?

  • 大家さんに管理会社を変えてもらいたい場合

    数か月前に賃貸マンションに引っ越しました。 入居当初から、水漏れや鍵の受け渡しのトラブルなど、本当にきちんと管理されているのかな? という疑問はあったものの、不具合があった時の対応さえきちんとしていればいいと、特に気にも留めてなかったんですが、最近ひどく不躾でありえない対応をされまして、こんな常識のない対応をする人がいる会社で大丈夫なんだろうかと不安になってきました。 物件自体は気に入り、子供もいますので長く住みたいとおもってこの物件に決めたのですが、 管理会社といえばこちらの個人情報も自由に知り得る立場ですし、良識の無い方が関わっているというだけで不安です。 管理会社からしてみれば、お客様は契約を交わしている大家さんという感覚なのだとは思いますが、実際住み続けるのは私たちなので、どうにかできないものかと考えています。 大家さんは遠隔地にお住まいらしく、マンションの管理は全て管理会社に任せているようです。 絶対にそうしてくれというわけではなく、あくまでもこちらの要望として、管理も対応もきちんとしてくれる管理会社をお願いすることなどは可能なのでしょうか? その場合、管理会社にお願いすれば大家さんの連絡先など教えてもらえるものなのでしょうか。 また、大家さんに対して私たちの印象が悪くなり、今後契約更新などに不都合が出る場合もあり得ますか? それとも大家さんに言うのではなく、管理会社にクレームした方がいいのでしょうか…。 問題の管理会社の担当者が本当に不躾だったので、会社にクレームしたりしたら変に嫌がらせなどされないか不安です。 こちらは自由に管理会社を変えられる立場にないので…。 なにか良い解決策などありましたら、お知恵を貸していただけたらと思います。

  • 不動産管理会社

    に興味があります。 マンションやアパートを管理しているような会社です。 賃貸不動産会社は仲介料が発生して利益を得ているのはわかるのですが、管理会社の収益元はどのようなところから発生するのでしょうか。 宅建はやはり必要かと思いますが・・・ 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう