• 締切済み

賃貸マンション管理会社の管理責任について質問させて下さい。

賃貸マンション管理会社の管理責任について質問させて下さい。 新築の賃貸マンションに入居して3週間たったある日、突然マンションの鍵を開ける音がして 驚きドアを開けると見知らぬ男性が驚いた表情で立っていました。この人は賃貸仲介業者で内覧準備にきたらしいです。 私が入居している部屋の合鍵を管理会社が賃貸仲介業者に貸し出したのです。 在宅中だったので侵入されていませんし、実質被害もおそらくありません(不在時に同じ事があったかも?と不安に思い可能な限り調べました) ただ、故意でないにしろ、管理会社の合鍵の管理に問題があり、責任も果たしていないように思います。 管理会社は「申し訳ありません。今後この様な事は起こらないよう徹底します。」というだけです。 実質被害もないので私は黙って我慢するしかないのでしょうか? 私的には、慰謝料など請求したいくらい不安と怒りで一杯です。 どのように対応するのが妥当か、お知恵をお借りしたく思っております。

みんなの回答

• santa1781
回答No.2

みなさん、慰謝料って言いますけど。慰謝料とは精神的苦痛に対して支払われるべきものです。 具体的にいくらの損害を被ったのですか?そのせいで、精神科医にかかってしまった。とか、会社に行けなくなった、とかありますか? 迷惑したので訴えるのは自由です。でも着手金やら何やらで80~100万円程度の費用はかかります。もちろんこの費用は相談者自身が支払うものです。3~5万円の迷惑料を取得するために戦いますか?

• gookaiin
回答No.1

ばれたらもめるけど、自分で鍵を換えたらどうですか。 管理会社にばれたら管理会社が何か言ってくるだろうけど、同時に また管理会社が勝手に部屋に入ろうとしたことがわかる(管理会社が勝手に入ろうとしない限りばれない)・・・