• ベストアンサー

賃貸マンションの管理について

小規模な賃貸マンションをこれから経営します。 戸数は6戸です。募集は実店舗も持っている仲介会社にお願いし、 その他の管理関係(家賃管理、建物管理、クレーム処理、清掃)は 自分でできないものかと悩んでいます。 最近は管理会社にまかせるのが一般的なようなので、やはり素人ではトラブルがあったときなど大変でしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa21
回答No.3

質問者様のお礼の中に、お尋ねの項目がありましたので、この場で回答させていただきます。 率直な回答をさせていただきます。冷たく感じられたら申し訳ありません。 賃貸マンション経営の本を読まずに、または勉強不足で賃貸マンション事業に挑戦されるのは危険です。 賃貸住宅供給過多の昨今、賃借人の皆様を如何に早く見つけるか、 仲介業者、家主共々必死になっています。つまり賃借人の取り合いです。 いかに賃貸住宅が新しくても、ポイントがずれれば空室が一気に、 増えます。 図書館でも本屋さんでも、賃貸マンション経営の本が数十冊はあります。自分の事業に関連する本を探し、ドンドンと読破してください。 私は個人的に、浦田 健氏や、長嶋 修氏の書籍を読み、無料メルマガも欠かさず読んで最新情報を集めています。やはり、一生懸命です。 家賃の5000円の大小は、総額とのバランスなので、(総額10万円の家賃に対しての5000円なのか、総額4万円の家賃に対しての5000円なのか)何とも申し上げられません。 賃貸経営、自分でできる部分はたくさんあります。 自分でやればやっただけ、利益は増えます。 何でも初めは、一から勉強です。最初は不安ですが、じきに慣れます。頑張ってください。

takabuta
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。まったく冷たく感じません。ネット検索やセミナー等には足を運んだものの、本当にもっともっと勉強すべきことがあふれているのに、ここ最近建築の方でテンションがさがってました。不安を払拭するためにももっと前向きにがんばりたいと思います。ありがとうございます。あ、ちなみに家賃80000円に対して5000円のひらきでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

#追加で 鍵やクレーム対応等は通常は人の管理に含まれるので代行して貰えるはずです。そのへんは管理契約する不動産屋と契約時点に確認が必要でしょう。 自分で出来る建物の管理は、清掃、設備の故障時の修理対応を自分で業者を手配する(入居者→不動産屋(管理会社)→大家に連絡)や、入居者の退去後の清掃、必要なら補修の手配等を自分で行うということです。 遠隔地の物件など自分で管理が出来ない場合などでは、人、建物の両方の管理を委託したほうがいいでしょうが、ご自分で時間等にゆとりがあるなら出来る事は自分でやることに意味はあると思います。

takabuta
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。いろいろ細かく確認することが大事ですね。知識がないと、ついつい自分の中で勝手に無理なんだろうな~とか思ってしまいがちでした。本などの情報収集もした上で、交渉にも頑張ってみます。ありがとうございます。

回答No.2

法的な問題もあるので、自信で管理やはやり大変な面があると思います。 不動産屋には入居者の募集、契約、家賃回収等の人の管理を依頼し、自分で建物の管理を行うようにすれば負担が安く済むのではないでしょうか。

takabuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。建物管理を自分で行う場合は、家賃の遅滞などは管理会社の対応になるとして、例えば、建物に関連するクレーム(例えば鍵をなくした、●●が壊れた等…どんな事例があるがまだわかりませんが…)は、事前にこちらの連絡先を入居者の方に教えておき、対応するという感じでしょうか。 すみませんがよろしくお願いします。

• masa21
回答No.1

御自分できるかできないかは、やる気と使える時間によります。 ・家賃管理(振り込みにしてもらえばOK、滞納は仲介会社に手伝ってもらう) ・建物管理(数年に1回工務店にみてもらえばOK) ・クレーム処理(これをできるだけ早く解決できれば入居者満足度が  大いに上がります。携帯電話の留守電で受けるようにすればOK) ・清掃(時々見回って、気になったところを清掃すればOK) いろんなネタ本が出版されています。大いに参考になります。 管理費はできる限り節約して、利回りを良くするのが最善と思います。 実際、やってみるとたいしたことありません。

takabuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。利回りがあまりよくないため、極力自分でできないかとは思っていました。最終どうするかはまだ決めかねてますがネタ本があるならぜひ一度目を通しておこうと思います。もしおすすめの本があればタイトルを教えていただけると幸いです。ちなみに、入居募集に関して、実店舗をもつ仲介業者さんと、店舗をもたない管理会社さんより、ご提案書をいただいたのですが、家賃査定に非常に差(5千円ほど)があったのですが、一般的によくあることなのでしょうか。