• 締切済み

窃盗被害における管理会社の責任について

先日警察から連絡がありました。 ひとりの男性が窃盗罪で捕まり、その男性が私の部屋にも侵入し、下着を盗んだというのです。 流行のピッキングなどかと思えば、なんと犯人は私の部屋の合鍵を作っていたそう! しかも犯人は私のマンションの管理人だったのです! 被害にあったのは私ひとりとの事です。 私のマンションは200戸くらいのかなり大きなマンションであり、大手の管理会社です。 鍵のシリンダー交換、盗聴器のチェックなど、管理会社に言って無償でやってもらいたいのですが、 できたら違うマンションへの引越しや、せめて違う部屋への引越しなどが希望です。 実害や精神的被害なども含め、管理会社と話し合うつもりです。 今のところ、向こうからの連絡はありません。 どこまでが管理会社の責任、できる範囲なのかと思い、こちらで質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sfx1208
回答No.2

マンションの管理人が、合鍵で侵入して窃盗をした場合には、勤務時間外であっても合鍵を使用したのですから、雇い主である管理会社の責任と考えるのが妥当だと思います。 最低でも、ドア鍵の交換と被害品の代金弁済は請求可能です。 盗難被害に遭った部屋は、気持ちが悪いと言ってもマンションオーナーの許可がなければ、変更が難しいのは事実だと思います。 しかし、要求はきちんとして下さい。 管理会社には、相談者さんへの被害弁済を要求する内容証明を最初にきちんと送る方がいいと思います。

may5satsuk
質問者

お礼

内容証明ですか。 少し調べてみて自分でできるようであれば管理会社へ送ってみます。 ありがつおございました。

• minpo85
回答No.1

管理会社と管理人との間に雇用関係がる場合、管理会社は管理人が加えた損害を賠償する責任を負います(民法715)。  この場合職務の範囲内である必要があるのですが、今回客観的に職務の範囲内といえるかは、私見ですが、管理人でなければ合鍵は作れないだろうし、またそのような違法行為をする者を選任している監督責任からも、認められるのではないかと思います。  ただ、この場合損害賠償・慰謝料請求の範囲として、鍵のシリンダー交換、盗聴器のチェックや引っ越し等が認められるかは些か疑問です。基本的に賠償は金銭賠償です。裁判で争うよりも、和解等話し合いで交渉することをお勧めします。

may5satsuk
質問者

お礼

管理会社に被害金額を請求してみます。 といっても大した金額ではないのですが・・・。 金銭賠償などになると少し難しそうな話ですね。 弁護士さんなどに相談してみます。ありがとうございました。