• 締切済み

マンション管理会社の鍵管理がひどかったら?

都内のマンションに住み、3年たちました。 このたびの地震でガスの安全装置が働き、ガスが停止しました。そこでマニュアルに従って、玄関のすぐ隣にあるガスメータや水道メータなどの入っているボックスを開け、操作し、事なきをえたのですが… ふっとボックスの中をみると、なんと私の家の合鍵が、しかもご丁寧にマンション名と部屋番号が書かれたシールつきで放置されていたのです。 あまりのことに恐怖した私は、幸い近所に実家があったのでそこに移動することにしました。 管理会社に電話をして経緯を話すと、もう平謝りで、昨日には鍵の付け替えが完了しました。 今まで、とくに窃盗などの被害にあった形跡はなく、この合鍵によって犯罪が行われた形跡はありませんでした。 どうやら、マンション管理会社によると、会社は部屋の合鍵を2つ所持しているらしいのですが、そのうちの1つは必要とあれば業者や大家に貸し出すことがあるそうで、どうも私たちが入居してきた際(3年前)に行った補修工事のときに、業者が放置したままの可能性があるとのことでした。詳しくは調査中とのこと・・・ 私としては、1きちんとした調査をしてもらい、できるだけ原因を把握すること 2それを報告すること を要求しました。が、このご時世のこと、どうも迅速な対応ができるような感じではありません。 新しいものに付け替えても、やっぱり合鍵をふたつあちらが所持しているわけで、その管理について我々住人ができることはなにもありません。 安心してこの家に住み続けるために、どのような要求をしてどのような対応をしてもらうことがいいのか、ぜひみなさんのお知恵をお借りしたいと思います。 この3年の間、いつでも私の家に、誰でもはいれる状態だったのかとおもうと、もうぞっとしてしまって、一人で家の中にはいられません。私も、ちょっと冷静になる必要もありそうです・・・

みんなの回答

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.2

お気持ちは察しますが・・・ 賃貸である以上は管理会社・所有者等が鍵を所持するのは 仕方がありません。 それがいやなら分譲を買ってくださいって結論しかありません。 管理会社に報告だのシステム改善しろだの定期的に報告させろとか そういう気持ちも理解できなくはありませんが、現実的に 考えてその会社のシステム・やり方が急に変わることは 考えられません。 すでに交換されたわけですからこわくて家の中に入れないとか 主張し続けるなら、最後は分譲にすればとしか 言いようがなくなります。 考え方を変えましょう。 入居の際に鍵がどうなっているか確認してますか? 1.無料で管理会社側で交換している 2.入居時に交換費用を負担している 3.確認していない、もしくは前入居者から  特に交換されていないことを知っていた 1であれば原状回復工事の工程上、鍵交換が先に行われている場合も 多くありそうです。 2の場合は他の工事が終わってなるべく入居間際に交換している 場合が多いですが、その会社次第でしょう。 どちらにしても、口うるさい客になる気ならば 契約後、入居時に目前で交換してもらうという こともできます。 問題は3の場合です。それであれば今回の事で急に とやかく言うのは、自分の自覚も甘かったのに いかがなものかって話です。 >この3年の間、いつでも私の家に、誰でもはいれる状態だったのかとおもうと、 >もうぞっとしてしまって、一人で家の中にはいられません。 じゃあ、どうするの、何を要求するのってことで だからといって今まで自分も危機意識が薄かったのに 管理会社のことばっか非難しても仕方がないです。 >私も、ちょっと冷静になる必要もありそうです・・・ その通りです。 極論すれば、信頼できる管理会社を選ぶのは自己責任なのです。 まあ正直、そこまで詳細なことなど事前には判別できないのも 事実です。しかし出来ない要求をしても出来ないことはできません。 最後は信頼できないなら引っ越してくれとしかなりません。 先日も東北地方で某大手会社系管理会社で社員が不正に 合いカギをつくって侵入して下着泥棒とかありました。 大手だから大丈夫ってものでもありません。 個人的には、自分の付き合いのあった会社の範囲であれば どこは比較的にしっかりしてるとか多少は知ってますが もちろんここに書くわけにもいきません。 ただ、前記大手会社の話のように、内部の人間に悪意を持って 行動されたら防ぎようがありません。 どんな社内システムをつくったところで、その責任者が 悪意を持って行動したらどうにも防げません。 ですから、今回のことは気持ちを切り替えてください。 カギを閉め忘れたら、窓からガラスを割って侵入されたら 自分がカギを落としたら? カギと住所氏名がわかるものを別にして持つようにしてますか? 女性ならバッグに身分証・サイフ・カギなどすべて入れていて カバンごとひったくられたらアウトですよ。 そういう防犯意識をしっかり持っていますか? それを置き去りにして管理会社が合いカギ持ってるのなら その管理体制を・・・と主張しても、現実的には片手落ちなのです。 ちょっと質問者にきついことも書いていますが、質問者のことを 考えれば「管理会社の追求方法」とか「システム改善の報告要求」 などばかりの回答は無意味に近いことだからです。 自分は過去にとある管理会社で業務として、カギの扱いを担当して 契約の都度交換する慣例のない時代に、入居時に全面的に交換するような システムを大変な苦労をして作り上げました。 費用の問題、手間の問題、既存のシステムとの兼ね合い 東電の問題と同じで部外者が口出しするのは簡単ですが、現に稼働してる 業務・システムの中で変えていくのは大変なことです。 一方では「おたく(管理会社)合いカギあるんでしょ、ガスの元栓を 閉め忘れたかもしれないから見てきてくれないかしら」なんて人も まだまだたくさんいます。 質問者の意にそぐわないかもしれませんが トータルな防犯・危機管理意識を持つことが大事だと思います。 長文になってしまい失礼しました。

rayrain
質問者

お礼

長文のご回答、本当にありがとうございました!! こういった意見がいただけるのが、本当に貴重です。自分の中にない視点もないと、冷静にやりとりができないので、本当に助かりました。 まったくおっしゃるとおりで、賃貸で借りている以上、その鍵の管理は当然住人の預かり知らぬところで行われるわけであり、でもそれが当然です。 それに、鍵に限って管理したからといって、それで自分の身が安全というわけでは、もちろんありません。 我が家自身の防犯意識のほうですが、まあ普通の人の考える程度の防犯意識しかなかったと今にして思えます。 1階を避けて上のほうのところを借りる、エレベーターなどに監視カメラがついている、鍵が偽造されにくいものを使っている、などを基準にして選びました。 しかしですね・・・ご指摘の以下の点ですが、 >入居の際に鍵がどうなっているか確認してますか? 1.無料で管理会社側で交換している 2.入居時に交換費用を負担している 3.確認していない、もしくは前入居者から  特に交換されていないことを知っていた ははは、2なんですねー。お金、払ってるんですよ。 交換が終了したあとの鍵放置なんです(交換時、たしか夫が立ち会いました・・・)。 だからこそ、つい感情的になってしまったのかもしれません。 ただ、これ以上の防犯意識というと…、うむ、すぐには思いつきません。これは意識改革の必要がありそうですね。 なんといっても、 >トータルな防犯・危機管理意識を持つことが大事だと思います。 これが一番大事だと思いました!!! 気が動転してはいましたが、かなり落ち着いて物を考えることができそうです。 …それにしても、 >先日も東北地方で某大手会社系管理会社で社員が不正に >合いカギをつくって侵入して下着泥棒とかありました。 >大手だから大丈夫ってものでもありません。 やはりそういった犯罪ってあるのですね…。自分は知りませんでした。 やろうと思えば、犯罪ってどうにでも起こせるものなのかも?と思わないでいられません。 とはいえ、このまま黙って住むのもな、とは思います。 もちろん感情的になることは避けますが、私はあくまで顧客なので、逆に相手の立場をおもんぱかりすぎるのも、お互いやりにくいのではないでしょうか。 会社にとって迷惑にならないクレーマーというのは存在しませんが、自分の権利を主張する程度の立ち位置でいたいなと考えています。 重ねて、本当にありがとうございました!!!!

noname#226867
noname#226867
回答No.1

なんと恐ろしい…3年ですか! 恐ろしいのは放置に気づかなかった管理会社もですが、ガスや水道の検針担当者が3年間気付かなかったことです。(見えにくい場所にあったのでしょうか)ガスは毎月、水道は2カ月に1回でも計50回以上も人が見ていて気付かないはずないような気がします。無関心な都会だからでしょうかね。 さて、今後ですが、原因究明と報告を依頼したようですが、大事なのはその先ですよね。 私なら、 ・鍵の管理方法   引き出しに入れっぱなしなのか、金庫など鍵のかかる所に保管してあるのか ・鍵の管理者の有無  誰でもいつでも社員なら出せるのか、責任者の許可制なのか ・鍵持ち出しの際の手続き  勝手に持ち出し勝手に返却なのか、ノートに日付け、持ち出し社員名返却社員名を書くのか ・鍵の定期点検方法  何もしていないのか、月に1回とか年に1回とか数確認をしているのか これは絶対に確認します。(原因究明と重複すると思いますが) その上で、今後こんな失態を犯さぬための対策を聞き、納得できなければ上記の後半部分(金庫で保管、責任者許可制、ノートで持ち出し管理、定期点検)を要求します。 そして3年も危険な状態に誰も気が付かなかったダルダルな雰囲気を引き締めてもらうために、しばらくは2~3か月おきにでも鍵の管理状況を報告してもらいたい!!と言います。

rayrain
質問者

お礼

大変具体的なアドバイス…、本当に、本当にありがとうございます!! 泥棒にあった、などの被害がなかったわけですが、やっぱり気が動転してしまって、順序良く物を考えられなかった状態でしたが、このように的確なご意見をいただけて、頭のもやが晴れる思いです。 とくに「その後の鍵の管理について」報告を受ける、というのは、当然の権利と考えてよさそうです。 鍵を付け替えたって、結局合鍵を管理しているのはあちらさんなわけですし… ところで、水道メーターやガスメーターって、やっぱりかなりの頻度で見てくれてるんですね。 しかし、今まで一度も、「鍵、ここに置いといて大丈夫ですか?」なんて、言われたことはないんですよ。 住人である私が、合鍵を植木鉢の下に置いている…みたいな感じと勘違いでもされたのか…、もしくはご指摘の通り本当に気がつかなかったのか…。 最近は、ガスや水道料金の領収書に、メーター確認者の名前がきちんと書いてあるようですね。この方たちに確認してみようと思います。 こんなだらけた会社、ほんとにだめですよね!心を鬼にして、きっちりやっていきたいと思います! 重ねて、本当にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • マンションの管理会社について

    マンションの管理会社について 私の住んでいるマンションには、常駐の管理人さんがいらっしゃいません。 ですので、何か困りごとがあるとマンション管理会社に電話をしています。 ですが、そこのマンション管理会社(分譲マンションの販売会社の子会社)の電話応対が とても威圧的で、どちらが客かわからない状態の時があります。 傲岸不遜な 感じの話し方の中年の男性がいらっしゃって、まさか支店長さんではないとおもうのですが こちらに対して、間延びした『はい』(低い声)とか『・・・なのじゃないかな?』と、部下にでも 話しかけるような口調なのです。 私は、部下ではありません。 マンションを買って、マンションの管理をお願いしている住人です。 困りごとがなければ電話なんかしません。 私は、いちいち電話はしていませんし、本当に困ったこと (エアコンドレンホースの穴の位置がおかしな所についていて十分な勾配をとれなくてエアコンを取り付けられなくて困っているが、どうすればとりつけられるのか教えて欲しい。とか、マンション駐車場の前全面をガス管工事で穴掘っちゃって出るに出られないけれど、どうすればよいか?等) ガス管工事の時など、『その工事はウチの工事ではないからわからないなぁ・・・ガスの工事はガス局じゃないのかな・・・・はい・・・はい・・・』その『はい』の間延びした、人を小馬鹿にした言い方と来たら、本当に録音しておきたいほどです。 なのに私ったら、『そうですね・・・お忙しいところ、すみません・・・』なんて電話を切って、どちらがお客かわかりません。。。 マンション管理会社って、こんなどこも上から目線でしょうか? それとも、私は、クレーマー対応をされたのでしょうか?

  • マンションの鍵を管理人に預けなればならない

    マンションのベランダを業者の方がチェックをするとの通達が来ました。 日時(平日)を指定され、不在の場合は部屋の鍵を必ず管理人に預けてくれとのことです。 (管理人立会いで業者の方が家に入りチェックをする) その日は仕事でどうしても家にいることができないのですが、鍵は預けたくないので別の日にしてくれと交渉中です。 そこで質問なのですが普通のマンション暮らしで、鍵を預け業者の方が家に入るなんてこ とはあるのでしょうか?(検査か何かで) 同じような経験をされた方いましたら何かアドバイスをお願いしたいです。 家族以外に鍵を預けたくありませんし、自分がいない時に他人に部屋に入られるのも嫌です。 鍵を預ける方法は共有ポストに入れる、返却方法は自分のポストに入れられるとなっています。 ポストといってもロック機能はあるものの、中身を盗もうと思うえば盗める代物です。 どうも防犯意識が低いようで不安なんです。 そういうわけで鍵は預けたくありません。せめて休日なら在宅なので対応できるのですが。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの管理会社

    今の賃貸マンションに住んで3年目です。(今年更新しました) 5月始め(GW前)に、飼い猫(ペットOKのマンションです)が家の中から内鍵 (正式にはなんというのかわからないです。チェーンのカギと呼ばれますが、チェーンではないです) をかけてしまって、管理会社を呼び、取り外してもらい、家に入ることができました。 取り外したというより壊したというほうがあっているかもしれません。 もちろん外したのは管理会社の方です。 その時、業者に問い合わせますが、連休前なのでおそらくすぐ返事はもらえないだろう、 ご連絡は連休後でいいか?と聞かれたので、大丈夫だと答えました。 その後、全然連絡が来ず、5月末に別件で電話することがあったので、その時に聞いたところ、 「まだ何も連絡差し上げてないですか?」と言われました。 (対応してくれた人と、カギの担当の人は別です) そのあとすぐに電話が来ましたが、「カギを取り寄せているので、まだかかる」と言われ、 また待つことになりました。 その後、1か月くらいして再度電話したところ、「ちょうど業者からカギが来たと連絡があった。 業者から連絡させる」と言われ、以前、エアコンの交換の時は、すぐに連絡が来たので、 すぐくるかな~と待っていたのですが、連絡来ず。 7月に入ってから宅配ボックスが不具合で、見てもらったのですが、その時に来てくれたのが、 カギを外した人だったので、「鍵ってどうなっていますか?」と聞くと、 「業者から連絡ないですか?」と言われ、「全然ないです」というと、「じゃあすぐ連絡させます」 と言われました。 その後、こちらから連絡するのも面倒だし、電話代かかるしで放置していたのですが、 全然連絡がなく、先週久しぶりに連絡しました。 そしたら、「え?連絡来ていないですか?」という感じでした。 それから1週間、いまだに連絡なし。 (先週、電話した2日後に、廊下と駐車場の電気が切れていて、電話した時にも特に何も触れられませんでした。) 普通って、業者にお願いしたらその後管理会社はその作業したかどうか確認しないんですか? チェーンのカギがあるとないとでその部屋の付加価値って変わってきませんか? って言いたいんですが、いつも「申し訳ないです、すぐ連絡させます」って言われて終わりです。 今後、しつこく連絡するとして、それでも今迄みたいな対応された場合、どうすればいいのかお知恵をお貸しください。 また、仮に引っ越す場合、このままカギがつけられず、その分の費用を請求される可能性はありますか? (猫は内側からカギをかけただけです。壊して外したのは管理会社の人です) 引っ越すのが一番かもしれませんが、ペットOKでいまの勤務先から近いのがここしかないので・・・可能性は低いですが。 ちなみに、家賃(私が支払っているのより、今は6000円程度下がっています)と 共益費と管理費(それぞれ3000円、水道が井戸水でどちらかが水道の管理としてと言われています)を支払っています。 ホームページの賃貸物件情報見たら、管理費については記載されていませんでした。 25日までに家賃を銀行振り込みなのですが、あまりにも対応がひどいので家賃を振り込まないor管理費を支払わないということも考えています。 よろしくお願いします。

  • マンション管理会社

    住んでいるマンションの管理会社に不満です。修繕工事のたびに業者からマージンを受け取っているようです。修繕工事の立会いで業者と組合役員の意見が相違したときに業者サイドの発言をする。必要のない工事を勧める。など、確たる証拠はないですが、マージンを受け取っているとしか思えません。どのようにすれば管理会社にマージンをとられず修繕工事できるでしょうか。

  • 賃貸マンション 鍵

    兄が借りている部屋に入りたいのですが、合鍵を預かっていなかった為入ることが出来ません。 どうしたらいいのかわからなくて困っています。 ここ1ヶ月ほど前から音信普通になり、手掛かりを探したいので部屋に入りたいのですが、私を含め身内が誰も合鍵を預かっていませんでした。 マンションの管理会社に連絡をしてみたのですが、 「マスターキー3本全て本人に渡してしまっているのでこちらも開ける事ができない」 と言われてしまいました。 管理会社や大家は最低1本鍵は持っていると思っていたのですが・・・。 この場合どうやったら部屋の中に入る事が出来ますか?

  • マンションの管理会社について

    私の住んでいるマンションはこの間大家さんからマンション管理会社に管理が変わりました。 以前から自転車が増え、住人が止められないほどです。駅が近いため多くの人が自転車や原チャを止めていっているみたいです。そのことについて相談を管理会社にしました。 管理会社は放置してあるのは撤去すると言っていましたが相談して二ヶ月なにも変化はありません。(貼紙をするとも言っていましたがないです) 他にも深夜に隣人が掃除機を毎日かけてものすごい音をたてることについても相談しました(これも二ヶ月くらい前です) 依然なんの対処もありません。 この場合どうすれば管理会社はちゃんと対応してくれるでしょうか

  • マンションの管理会社

    隣人の騒音に毎日悩まされ、個人ではどうにも対応できずマンションの管理会社に相談しました。ところが管理会社からは「生活音の範囲なのでどうしようもない」との回答があり、挙句には「周囲の住人に聞き取り調査を行ったが、そういった苦情は出ていない。そんなに気になるなら引っ越せば?」と逆にこちらに退去を迫ります。 管理会社なんてみんなこの程度のものなのでしょうか?情けなくて涙が出ます。

  • マンション管理会社が業者からリベート

    私の住むマンションの管理会社は修繕工事のたびに業者からリベートをとっているようです。しかし、そんなことは業界では常識だとあるマンション管理会社に勤める方から聞きました。本当にそうなのでしょうか。どこか、業者からリベートをとらない管理組合の立場にたって行動してくれる管理会社はないのでしょうか。

  • 賃貸マンション管理会社の管理責任について質問させて下さい。

    賃貸マンション管理会社の管理責任について質問させて下さい。 新築の賃貸マンションに入居して3週間たったある日、突然マンションの鍵を開ける音がして 驚きドアを開けると見知らぬ男性が驚いた表情で立っていました。この人は賃貸仲介業者で内覧準備にきたらしいです。 私が入居している部屋の合鍵を管理会社が賃貸仲介業者に貸し出したのです。 在宅中だったので侵入されていませんし、実質被害もおそらくありません(不在時に同じ事があったかも?と不安に思い可能な限り調べました) ただ、故意でないにしろ、管理会社の合鍵の管理に問題があり、責任も果たしていないように思います。 管理会社は「申し訳ありません。今後この様な事は起こらないよう徹底します。」というだけです。 実質被害もないので私は黙って我慢するしかないのでしょうか? 私的には、慰謝料など請求したいくらい不安と怒りで一杯です。 どのように対応するのが妥当か、お知恵をお借りしたく思っております。

  • 分譲マンションの管理会社を探しています。

    大手管理会社や分譲会社の系列会社ではなく、独自にマンションの良い管理を目指しているような管理会社を教えてくください。 新築後12年になる約270戸のマンションですが、この度、管理会社を変更することになりました。 分譲マンションの管理会社と言うのはなかなか住民の立場で管理してくれる会社が少ないので困っています。 住民と共に(住み良いマンションを目指すパートナー)となっていただけるような会社をご存じの人は教えていただけませんか。 探し方だけでも助言いただけませんか。