賃貸マンションの管理会社に関する問題と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの管理会社に関する問題とは、ペットオーナーが自宅の内鍵を外せず、連絡がなかったり対応が遅かったりすることです。
  • これまでの対応が不満な場合、事態が改善しない限り、引越しを検討することを考えるべきです。
  • 引越しの場合、カギの取り付けなどの費用を請求される可能性もあるため注意が必要です。連絡が取れない場合は家賃や管理費を支払うか検討することも一つの選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションの管理会社

今の賃貸マンションに住んで3年目です。(今年更新しました) 5月始め(GW前)に、飼い猫(ペットOKのマンションです)が家の中から内鍵 (正式にはなんというのかわからないです。チェーンのカギと呼ばれますが、チェーンではないです) をかけてしまって、管理会社を呼び、取り外してもらい、家に入ることができました。 取り外したというより壊したというほうがあっているかもしれません。 もちろん外したのは管理会社の方です。 その時、業者に問い合わせますが、連休前なのでおそらくすぐ返事はもらえないだろう、 ご連絡は連休後でいいか?と聞かれたので、大丈夫だと答えました。 その後、全然連絡が来ず、5月末に別件で電話することがあったので、その時に聞いたところ、 「まだ何も連絡差し上げてないですか?」と言われました。 (対応してくれた人と、カギの担当の人は別です) そのあとすぐに電話が来ましたが、「カギを取り寄せているので、まだかかる」と言われ、 また待つことになりました。 その後、1か月くらいして再度電話したところ、「ちょうど業者からカギが来たと連絡があった。 業者から連絡させる」と言われ、以前、エアコンの交換の時は、すぐに連絡が来たので、 すぐくるかな~と待っていたのですが、連絡来ず。 7月に入ってから宅配ボックスが不具合で、見てもらったのですが、その時に来てくれたのが、 カギを外した人だったので、「鍵ってどうなっていますか?」と聞くと、 「業者から連絡ないですか?」と言われ、「全然ないです」というと、「じゃあすぐ連絡させます」 と言われました。 その後、こちらから連絡するのも面倒だし、電話代かかるしで放置していたのですが、 全然連絡がなく、先週久しぶりに連絡しました。 そしたら、「え?連絡来ていないですか?」という感じでした。 それから1週間、いまだに連絡なし。 (先週、電話した2日後に、廊下と駐車場の電気が切れていて、電話した時にも特に何も触れられませんでした。) 普通って、業者にお願いしたらその後管理会社はその作業したかどうか確認しないんですか? チェーンのカギがあるとないとでその部屋の付加価値って変わってきませんか? って言いたいんですが、いつも「申し訳ないです、すぐ連絡させます」って言われて終わりです。 今後、しつこく連絡するとして、それでも今迄みたいな対応された場合、どうすればいいのかお知恵をお貸しください。 また、仮に引っ越す場合、このままカギがつけられず、その分の費用を請求される可能性はありますか? (猫は内側からカギをかけただけです。壊して外したのは管理会社の人です) 引っ越すのが一番かもしれませんが、ペットOKでいまの勤務先から近いのがここしかないので・・・可能性は低いですが。 ちなみに、家賃(私が支払っているのより、今は6000円程度下がっています)と 共益費と管理費(それぞれ3000円、水道が井戸水でどちらかが水道の管理としてと言われています)を支払っています。 ホームページの賃貸物件情報見たら、管理費については記載されていませんでした。 25日までに家賃を銀行振り込みなのですが、あまりにも対応がひどいので家賃を振り込まないor管理費を支払わないということも考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

対応が悪いのは同情するが、家賃や管理費を振り込まないのは、借主さんにとって不利になるから支払いは継続しましょう。 鍵の件は「5月から待っているが未だ返答がない。確実な日を書面にて提出してください」と書面にて提出しましょう。 猫がカギをかけた?その猫に請求はできませんでしょうか。無理ならば借主さんの費用負担は仕方ないでしょう。

co-rira
質問者

お礼

補足と一緒にお礼を入れていたのに、反映されていないのでもう一度。 早速のご回答ありがとうございます。 家賃はこれまではきちんと支払ってきていますし、書き込んだ時に少し興奮気味で勢いで書いてしまった部分もあり(反省)、 冷静になるとおっしゃっている通り、支払は継続すべきだと思います。 このようなちっぽけなことで書面で送りつけるのもどうなんだろう?と 思っていたこともあり、 (書面であれば口頭よりも記録に残っていいかなとは思っていましたが) 今までは電話でしか連絡していませんでした。 今月末まで様子を見て、連絡がなければ書面で申し出ようと思います。 ありがとうございました。

co-rira
質問者

補足

カギをかけた猫はうちの飼い猫です。 チェーンのようなゆるいタイプではなく、少し動かせばかってにかかる (ホテルのお部屋などにあるような)鍵で、 うちの猫が外に出たくていろいろ暴れた時に誤ってかかってしまい、 帰宅時に部屋に入れなくなって、管理会社に連絡しました。

その他の回答 (3)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

大家してます お話を整理します ・ネコが錠を掛けた ・入れないので管理会社に対応して貰った これは錠の費用と手間賃が発生しますので入居者の負担でしょう ・業者の対応が悪い ・チェーンのカギがあるとないとでその部屋の付加価値って変わってきませんか? これは業者の責任ですがいくらいくらの損失とまでは言えないでしょうね >このままカギがつけられず、その分の費用を請求される可能性はありますか? 付けようが付けまいが壊した物の損害は賠償しなければなりません その原因は貴方の飼い猫です >ホームページの賃貸物件情報見たら、管理費については記載されていませんでした。 貴方の契約書を確認するしか仕方ないでしょう >家賃を振り込まないor管理費を支払わないということも考えています。 家賃滞納は別問題でしょう 銀行員のの対応が悪いからと言ってローンを払わないことと同じです 別に貴方の管理会社の味方はしませんが一般的には菓子折の一つでも持って謝りに来る程度でしょう 余計なことですが...普通の物件ですと管理費には鍵の交換対応までは入っていません 「自分で鍵屋さんを呼んで下さい」...そんな対応が普通です 設備が壊れた場合は管理会社(大家)の責任...それ以外は自己責任です

co-rira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェーンの付加価値と書いたのは、安全安心という面で書きました。 あるのとないのでは安心感が全然違います。 カギの交換対応についてですが、こんなに時間がかかるなら自分で鍵屋さんを呼んで、 ホームセンターで買って取り付ける(もちろん大家さんに承諾を得て)ほうが ストレスにもならないし、早くつけられてよかったのでは?と思いました。 実際、それでもよかったのですが、管理会社の方がすべて手配してくださり、 もうすでに部品は来ているようなので、今からそれはちょっと・・・と思います。 家賃に関しては今まできちんと支払ってきましたし、冷静になって考えればきちんと支払うべきと思います。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.3

対応が遅いからといって賃料不払いで対抗するなど 一番愚かな対応です。 法的にも認められていません。 対応が遅いことは根気強く連絡するしかないでしょう。 >>(猫は内側からカギをかけただけです。壊して外したのは管理会社の人です) まるで壊さなくてもなんとかできたんじゃないのと 言わんばかりに感じますが、あくまで自分の不注意から起きたことで あることをお忘れなく。 チェーンとか、いわゆるロックバーといわれる補助ロック装置 あるいは室外側シリンダーのない室内側サムターンのみのものであれば 室内側からしか開けることができず、猫であろうが子供であろうが ロックがかかってしまえば室外からは壊すしかありません。 あとちょっと気になったのですが 対応が遅いことばかりが書かれていますけど、 そのときの費用についてはどうなっていますか? ネコがロックしてしまった際の対応は当然に有料のはずです。 出張費・作業費・交換部品代等かかるはずです。 「交換部品代は払うけど、作業代なんてないでしょ! 管理費はらってるんだから管理会社の人間を動かしても タダなんでしょ」などと とんでもないことをまさか言ってませんよね? 手配しても費用回収でもめそうな案件は確実に後回しにされます。 本来は借主が払うべきなのに、いちゃもんつけて払う気がない でもとりあえず工事はやるしかない、そして借主が面倒くさいから うまく大家さん関係の支払いに抱き合わせするか 自社でふたんするか、なんてことになってるのは 後回し、担当間で押し付け合いになること確実です。 これだけ何度も放置にされているというのは 怠慢というよりも何か別の事情があるようにも感じます。 質問者さんは前記の件のように、猫がロックしただけなのに 壊したのは管理会社だとかこだわっているところからも、 自分に都合の悪いことは書いていないようにも感じますので・・・

co-rira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まるで壊さなくてもなんとかできたんじゃないのと はい、おっしゃるとおりで、外すだけは外れて家に入れたので、そのままねじだけ戻せばいいと思ったのですが、 その時に管理会社の方が「修理しましょう」という感じで本体をドアから外しました。 直したほうがいいとおっしゃるので、そうなのかな~と思って、それからこんなに取り付けられるまで時間がかかると思わなかったので、軽い気持ちでいました。 作業費用についてですが、外した時も、これまで電話した時も費用については 一言も何も言われていません。 何も言われてないのですから、修理費用についてゴネているなんてありませんし、ゴネ様がありません。 (以前、部屋のエアコンが壊れた時、老朽化が原因でしたが、本体と作業代金は大家さんが負担していました) 他にも、入居時に洗濯機用の蛇口に不具合があったときなど特に費用はとられていませんが、この2件はとても迅速な対応をしてくださっています。 上記2件と今回と対応してくれる人が異なっているので、 その人の怠慢?と思ってしまっていました。 ちなみに、書いていることがすべてで、とんでもないことをいうとか言わないとか以前に、 私が電話する→まだ連絡来ていないですが?電話させますので連絡先教えてください。の繰り返しです。 それ以外、何にもないです。家賃もきちんと全額期日まで支払っていますし。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 家賃を振り込まないor管理費を支払わないということも考えています。  質問者様の判断ですから何を言ってもしょうがないでしょうが、これは滞納事故ですから、もし質問者様が保証会社の保証で契約しておられると、質問者様には滞納履歴が残り、二度と保証会社の保証を条件とする物件に入れなくなることはご承知の上行動されてください。仮令保証人を立てておられる契約でも、更新時にはその滞納履歴はマイナスに作用します。裁判所でも「業者からの連絡が無かったので家賃を支払わなかった」という主張が通ることはまずないでしょう。家賃の値下げ交渉だって、どこの大家も滞納履歴のある住人からの申し出など相手にしません。「下げなければ引っ越す」などと言おうものなら『解約届』を持ってすっ飛んで来るでしょう。  業者さんの連絡がないのと家賃の支払いを同じこととしてお考えになるととんでもないことになると言うことを一言申し上げたかっただけですが、そもそも、『猫は内側からカギをかけただけです。壊して外したのは管理会社の人です』と二度ほど書かれていますが、これを世の中では“屁理屈”と言います。全ての責任は猫であって、それを管理して飼育できていなかった質問者様です。前にこのサイトで、『車のガラスを壊して子供を助け出したらガラス代を請求された』という書き込みで、請求した奴を皆さん呆れておられましたが、この書き方では同種の人間と思われてしまいます。お気をつけ下さい。  こういう理屈を並べていると管理会社は今後何があっても動かなくなります。これは居住者の方にはどうすることも出来ないのです。それで管理費の支払いをストップすれば大家側(保証会社保証なら当該の保証会社)は3ヶ月後(保証会社保証ならもっと早い?)には滞納として、追い出しにかかります。裁判しても質問者様の主張が通るかどうかは甚だ疑問です。  

co-rira
質問者

お礼

まずは、回答してくださってありがとうございます。 理屈とおっしゃっていますが、管理会社に電話するときは「そっちが勝手に外しておいて」なんて一言も言いません。 しかも、修理費がかかるといわれれば支払う気はありますが、 それについては取り外した時やその後の何度かあった連絡の際に一言も触れられてません。 確かに猫のしつけと言われればそうかもしれませんが、 猫が内側からカギをかけると予想できますか? それまで、一緒に家にいた時にカギを触ったという前例があれば、予想して対処できますが、 突然そうなっていたので、無理じゃないですか? 場所も、猫が手を伸ばして届く高さではないです。 それともすべての可能性を考えて対応しておけとおっしゃりますか? 管理費を支払わないと書いたのは、書き込んだ時に少し興奮気味だったのもありますが、 実際、いい大人ですから、冷静に考えてみれば家賃を支払わないことが自分にとって不利益になることくらい言われなくてもわかります。

関連するQ&A

  • 何もしない賃貸マンションの管理会社

    一応、デザイナーズと呼ばれる少し敷居の高いマンションに住んでいます。管理費もそれなりに払っています。マンションはオール電化なのですが、最近給湯器の調子が悪くなりお湯が出るまで5分、酷い時には1時間近くかかることがよく有ります。 給湯器の販売メーカーのサポートセンターに電話し色々と調べてもらった所、故障の可能性が高いので管理会社に修理の依頼をお願いしますのことでしたので、管理会社に連絡しました。 が、その後、管理会社からは一ヶ月過ぎても何も連絡がありませんでした。 再度連絡した所「後ほど連絡します」と言われましたがまた連絡がありません。 正直、かなりムカついています。担当者(マンションごとに担当者が決まってるのか知りませんが)は、ヤンキー口調でカナリ適当な感じで話すだけでも不快な気分になりますが、頼むところは管理会社、担当のコイツしかいないので仕方なく対応待ちしています。管理会社に直接電話してもコイツに繋がります。ネットでこの管理会社の評判を調べた所、かなり多くの方が「悪い、不快」と言っていました。 また最悪なことに、大家はエレベーター内でタバコを吸ったりするろくでもない人です。 これからの寒い時期にお湯が出るのに何十分も待ったりしたくありません。 どーしたらよいのでしょう・・・

  • 悪徳管理会社の賃貸マンションをでる時って?

    このたび引越そうかと思っています。 何故かというと、マンションの管理会社がひどいからです。 今年春先から(その前からも言ってましたが)部屋の内部の修理に来てにほしいと何度電話をかけても、外出しているとか何とか言って、ちっとも連絡をくれないかったのです。更新の際、丁寧に書面でもお願い申し上げたのに。ひどい時なんか「管理のものは全員今日はいません。用件だけ伺います。」と言って、その後もしばらく何の連絡もありませんでした。その後、週1程、お願いの電話(やっぱり担当不在でしたが)をし、「扉が倒れてきて大怪我するところでした」と言ったら、 数週間後、「修理見積」と称しマンション建築した業者からいきなり連絡が入り、 やってきたと思ったら、「あなた力任せにやったんじゃないんですか?これきっと有料修理ですよ」なんて、ビスのひとつからお金をとるような事言って帰っていきました。しかし、その修理の日程やその後どうなったか、管理会社からさっぱり連絡がありません。・・・もう本当にいやいやしています。 このまま、出る事になったら、敷金どころか、オーバーしてお金請求されてしまいそうで、おそろしいです。 こんな管理会社に1円たりともお金をとられるのはいやです。 もし、このまま引っ越す場合なんとかして、この管理会社から敷金を少しでもとりかえす方法はないでしょうか?住んでいる人を守るべき立場の管理会社がこんないい加減すぎる管理で、私達、ほんと、馬鹿にされている気分です。 なんとかギャフンといわせてやりたいくらい!! 皆様、どうしたら良いのでしょう。教えて下さいませ。 (ちなみに管理費は毎月、一万円弱払っており、更新でまた家賃上がりました)

  • 賃貸マンションの管理組合の対応について

    憤りを感じています。 賃貸マンションの管理組合の対応について教えてください。 先週の月曜日に水漏れ被害に遭いました。すぐさま管理会社と管理組合に電話をしました。 管理組合は何度電話を掛けても出ませんでしたが、管理会社の方は親身になってくれ、1時間おきぐらいに「様子はどうですか?」等、連絡をくれました。 推測するに、上の住人の過失などではないだろうかということで、連絡をとりたいのだけど、 うちは部屋ごとにオーナーが別なので、管理組合に連絡をしないと上の住人の連絡先が分からないらしく、何度も管理組合に電話をしてくれました。 ですが結局、その日は連絡がつかず、火曜日の夕方にやっと管理組合から電話がかかってきました。 上の住人に連絡をとってみますとのことで、その日はそれで終わり。 水曜日は何の連絡もなく、木曜日夜に連絡があり、上の住人は思い当たるふしがないと言っている、業者をよこすと言うので、土曜日(本日)に来てもらいました。 その業者の人は構造的な問題は見当たらなく、推測に過ぎないが、恐らく上の住人が水でもこぼしたんじゃないのかなどと言ってました。 その後、管理組合から電話があったので、「水漏れ被害に遭った日に仕事を休んだし、布団も濡れてしまい使えなくなったので困っている。上の住人の過失を確かめて下さい。」と言うと、 「上の部屋は会社が借り上げている部屋だから、(その部屋の管理会社が)中々連絡が取れないでいる。今、連絡をとって貰っている最中だ。」とか言うので、 あまりにも対応が遅いことにいい加減腹が立ち、 「そういうやり方では困ります。大体、月曜日ずっと連絡がつかなかったし、緊急の時に連絡がとれないのではこの先も困るので、今度からは連絡とれるようにしておいて下さい。」と言ったら相手の態度が急変。 「私は(役員を)ボランティアでやっているんだ。そんなに色々要求しないで下さい。」とか、 「あなたが好きなときに連絡取りたいんだったら、管理人が常駐しているマンションに引っ越せばいいじゃないですか!!」とか、 「大体あなたは今になって仕事を休んだとか、布団が濡れたとか言うけど。」とか、 「(緊急連絡先を)今、知ったんだからいいじゃないですか!」とか、 怒鳴られて、言ってることもかなりめちゃくちゃ過ぎると思うのですが、第三者の方から見ていかが思われますか?管理組合って、こんないい加減でいいんですか? 一応管理費だって払ってるのに、こういう言い分は通じるのでしょうか。 水漏れ被害に遭った上に、こんな嫌な対応までされて、本当に腹が立ちます。 本当に引越そうかなとか考えてしまいますが、それも何だか凄く悔しいです。 どうしたらいいでしょうか? 結局、保険会社に請求して下さいとのことで、一方的に電話をガチャリと切られました。

  • 管理会社をどうにかして~!!

    住んでいる賃貸住宅の玄関の鍵が抜けにくくなり、管理会社にその旨を電話で伝えました。返事は「鍵を交換していただいて結構です。マスターキーを一本渡してください」とのことでした。鍵屋さんを自分で手配し修理してもらいました。原因は鍵の磨耗による故障でした。故障なら管理会社で直すべきとの助言をもらい、管理会社に電話したところ「うち(管理会社)が手配した業者ではないから支払い対象ではない。うちなら、なんたらかんたら・・・・」と鍵屋さんに聞いたとおりの直し方をいちいち説明してくれました。「今そんなことを聞いても遅い!なぜ最初に管理会社に電話をかけた時に言ってくれなかったんですか?」と聞くと、「(私が)聞かなかったから、説明する必要はない」と言われて、ムカッ!!ときて電話を切りました。やはり納得できずに管理会社に電話をかけましたが営業時間が終了しており、留守番電話に用件を入れました。が、2週間たっても連絡がないため、管理会社に電話をすると、「以前に勝手に電話を切った私には説明する必要がない」と言われました。それに対して抗議すると、「そんなに文句があるなら、出て行ったらいい!」と言われ、またムカッ!!「そんなことをあなたに言われる筋合いはない!!!訴えますよ!」と言うと、「どうぞ」と言われました。その電話を切った直後また管理会社から電話が入り、会って話をしたいと言われました。しかし、来られて言われるのは「(私に対して)説明する必要はない。」「女性を怒らせると気分が悪いから来た。」「人の言葉の揚げ足をとって、あなたはやくざか」など謝罪ではなく侮辱ばかり。もうこんな管理会社とは付き合いたくない~!!これで出て行くのも悔しいし、なんとか報いる方法はないでしょうか?

  • 賃貸マンションの管理会社が倒産

    今、住んでいる賃貸マンションの管理会社が倒産しました。今後、どうなるのでしょうか。また、どんな対応をすれば良いのでしょうか。大家さんと管理会社は別です。たとえば、家賃の支払(現在、管理会社へ引き落し)や敷金の行方等です。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件 管理会社の対応について

    教えて下さい。(長文失礼します。) 賃貸物件に住んでいます。 昨年、階下に住んでいる方のお部屋に水漏れをしていると管理会社から連絡がありました。1ケ月後、当部屋を管理会社から依頼を受けた業者の方が調査に来ました。結果は水漏れの箇所がわからないでした。 それから2ケ月後、急に管理会社から「修理日を業者と打合せをしてほしい」と突然電話がかかってきました。 何のことかわからなく、それも年末に入るというのに急に何をいっているのかと管理会社に言いました。 年明け、管理会社の代表の方より電話があり、 「階下の方も困っています。なんとかご協力いただけないか」と。2ケ月間なんの連絡もなく、まして、また調査から始まるというこの管理会社の対応に腹が立ちましたが、階下の方が悪いわけではないので対応しました。 当部屋の床に穴をあけ見たところ、当部屋の給水管から水が漏れていることが確認できました。劣化によるものでした。漏れている箇所は不明のため、新しく給水管を設置することになりました。 そこで教えていただきたいことですが、 水漏れを調べるために床に穴をあけました。穴をあけた箇所は下から添え木をしクギを打ち上からテープ止めしたままの状態です。 これはこのままでしょうか。管理会社に話したところ、そんな報告は聞いていない。確認します。っといったまま連絡がありません。 給水管を設置したために点検口も設置され、そのことも誰からも教えてもらってないといったら「それは所有者様のものです。あなたのものではない」と言われました。家賃を払って住んでいる人間には関係ない物なんでしょうか。管理会社は伝える義務があると思います。 管理会社の仕事とはなんですか? 工事に協力していただいたので、マンションオーナー様に家賃の減額をお話してますと言ってたのに、そんな話もしなくなり。 早く床を直してほしいです。このままの状態で家賃も変わらないままって納得できません。

  • マンション管理について

    初めてマンションを借りたものです。 借りて1ヶ月ほど経った頃、友人に、鍵掛かってないよ?と言われ確認したところ内鍵をロックしても鍵が空いてしまうことに気付きました。 急いで管理会社に連絡し、鍵の修理屋さんに来て貰ったら、元々あるべき部品がないので、この鍵自体使えませんよ。とのこと。 家に居る間中無施錠状態だったかと思うと怖くなりました。 欠陥のあるべきことを知らせずに貸した管理会社に家賃を返してもらうことは可能でしょうか? 今日も急に凄い音がして何かと思ったら、壁面の補修工事とのこと。角部屋なので音がうるさく、部屋に居れませんでした。 何も聞かされていないので管理会社に聞いたら、分かりません…と。 確認しますと言ったきり連絡も来ず…。 この管理会社は大丈夫でしょうか? ちなみに物件は埼玉で、管理会社は都内の会社です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 賃貸の管理会社変更の対応について

    アパートを借りています。自動引き落としで家賃の支払いをしていました。 1/28に2/1から管理会社変更のしらせが届き、家賃について『3月分(2月末日支払い分)の賃料より下記口座に振込を』とあり、2/19に振り込みをしました。 その後、2/21に自動引き落としの手続き完了案内が届きし、『4月分から引き落としになります』とあり、『3月分は振り込みを』と記載がありました。 3月の上旬に管理会社から電話があり、「家賃が振り込まれていない」と言われ、2/19に振り込んでいることを伝えると、確認してくれて、「振り込まれていました」とのこと(通帳のカードで振り込んだので電話番号が違ったことが原因かと思います) しかし、3/16に管理会社から、再度連絡がきて、『3月分が未納なので、振り込みを』と電話とショートメールが届き、先日振り込んではいますが、家賃滞納は嫌ですし、翌月分も振り込むのかと思い、再度振り込みをしました。 3/22に大家から電話がかかってきて、「家賃が支払われていない。そんなんじゃ困る」と怒った口調で言われました。管理会社に電話確認すると、「こちらからの送金より、入金が遅かったので」「大家さんには電話しておきます」とのことでした。 よくよく考えるとおかしいと思い、本日、管理会社に電話し確認(前の管理会社にも確認し、管理会社変更はしているとのこと)担当者が今日は休みだとのことで、昨日の大家とのやりとりは不明。 2/19に振り込んだのは、2月分の家賃で、3/17に振り込んだのが、3月分の家賃とのこと。支払い内容が書面と違うこと、大家に直接電話した方が良いのかと聞くと、「行き違いがあるといけないので、明日、担当者出勤後に経緯を説明して連絡します」とのことでした。 管理会社変更になることがはじめてで、1/28の管理会社変更の通知からその後届いた全ての書面では、3月分の支払いのことしか書いていなかったため、2月分は前の自動引き落としで支払われていて、2月以降の対応が新しい管理会社になるのだと思っていました。通帳を確認していなかった自分は悪いのですが、通知通りに支払っていたのに、大家に怒られ関係性が悪くなってしまったことに、どうしても納得がいきません。 明日の担当者からの連絡次第にはなりますが、どう対応したら良いのでしょうか? 行き違いの原因が管理会社にあり誤解に至っていることを大家に伝えてもらっても良いのですか?

  • アパートの管理会社への不満 下水

    私が今住んでいるアパートは築40年以上の古いアパートです。 越してきて数ヶ月トイレが詰まってしまい すぐに専門の業者さんに見てもらいました。 業者さんいわく 『このお部屋だけの問題じゃないですよ!全部下水は繋がってて、あちこちでペーパーなどが流れていません。管理会社さんにそう伝えてください。』 と、教えてもらい 管理会社へ電話しました。 多分その管理会社の上の人(接客態度が悪く私は苦手なおばさん)が電話に出て 『そちらの流しすぎじゃないですかー?』 と言われ、業者さんに言われたことを伝えると 管理会社が業者さんと連絡を取り合い 見てもらった業者さんに詰まりは直してもらいました。 それから何ヵ月かが経ち、またトイレが詰まったので 管理会社へ電話しました。 前回見ていただいた業者さんとは別の会社のところに 管理会社が連絡を入れ 業者さんが来てくれましたが 『今から排水に溜まってるものを高圧洗浄で流すんですが、たくさん水を使います。なのでお宅の水道を使わせて頂いてもいいですか?』 と、業者さんが私に言ってきて とっさにどうぞ!と言ったけど 後々考えたら、何でアパート全体の下水を綺麗にするのに うちの水道使われなくちゃいけないの? と、思いつつも、ここは仕方がないと思うようにしました。 とりあえずトイレの詰まりは解消され よかったよかったと思っていたら 管理者からアパート全体へお便りが… トイレの詰まりは個人で負担してくれ。の内容でした。 共用費として2000円毎月払っているのに? 共用部分じゃないの?と思いました。 その他諸々不満はたくさんありますが きりがないのでやめておきますが つい最近また詰まって来ていて… 別件で最初に見てもらった業者さんにお会いすることがあり 『あのアパートの下水は所々壊れていて穴が開いているんですよ。だからその穴にペーパーなどが詰まってトイレの詰まりに繋がっているんです。私はめちゃくちゃ電話で説明を何度もしました。写真を送れ、請求書を送れと言われ送りしたがその後、なんの音沙汰もなくです。あそこは管理がダメですね。』 と言われました。 2年契約でもうそろそろ引っ越す予定ですが トイレが詰まりかけ?ている状態で またなんと言われるか… 管理会社は県外なので、度々こちらに来ることはありません。 現状も分かってないんだと思います。 こんな時どうしたら良いでしょうか。 長くなり申し訳ありません。

  • マンション 管理会社の行動

    賃貸マンションに住んでいます。 平日昼間突然管理会社がカギを開けて入ってきました。 私は体調が悪く寝ていました。驚きました。 幸いドアチェーンを掛けていて中には入ってこなかったのですが 管理会社の人はだまってドアを閉めて 数分後、携帯に電話をかけてきて チャイムも鳴らしたので不在と思った。と謝られました。 このときすごく怖かったのと、チャイムが鳴ると また誰か入ってくるのでは?と不安に思うようになりました。 この管理会社の行動について住人の立場から 言えることはありますか? 法律的なことも含めて教えてください。