• ベストアンサー

マンションの管理会社

隣人の騒音に毎日悩まされ、個人ではどうにも対応できずマンションの管理会社に相談しました。ところが管理会社からは「生活音の範囲なのでどうしようもない」との回答があり、挙句には「周囲の住人に聞き取り調査を行ったが、そういった苦情は出ていない。そんなに気になるなら引っ越せば?」と逆にこちらに退去を迫ります。 管理会社なんてみんなこの程度のものなのでしょうか?情けなくて涙が出ます。

• 033
  • お礼率100% (42/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.2

かなり言い方が冷たいですが、そんなもんだと思います。 分譲か賃貸によりますが、分譲の場合は管理組合から、賃貸の場合は家主から事務手続きなどを委託されているだけに過ぎず、居住環境良好に保つのは管理組合・家主が持つべきことです(分譲マンションにおいて集会決議などでマンションの管理者となっている場合を除く。なお、マンションの管理者と管理人・管理会社などは名称は似ていますが、与えられている権限が全く異なります) 一例を挙げると分譲マンションにおいて管理費の徴収を委託されている管理会社は、管理費の徴収をする必要がありますが、支払ってくれない住民がいる場合、数回正式に請求する義務はありますが、それでも払ってもらえない場合、徴集できなかったことに責任はないといわれ、最終的に徴集を実行する責任は管理組合となっています。 騒音問題の場合も、注意をする、間に入って調整する程度のことはしますが、それ以上のことは、できません。 質問者の管理会社の場合、一様調査などはしたようで、その結果「日常生活音」のレベルと判断したようですから、それ以上のことは方法がないということでしょう。 なお、管理会社の言い分が本当で、「日常生活の範囲」なら、よほど隣人に慎重になってもらう以外に、本当に対策のしようがないです。 防音対策をするにはかなりのコストが生じますし、その効果も薄いことが多いです。 また賃貸の場合はその費用負担は大家になり大家の判断で実行することができますが、分譲の場合は壁は共有部分なので管理組合集会による決議をしないで、工事をすることは、違反になる可能性が高いです。 (いずれも管理会社の権限は越えています) 次に騒音源の隣人に出て行ってもらうなどということは、賃貸の場合法律で借り手保護をするので、よほどひどいケースを除いて認められていません。 分譲の場合は、管理組合で集会決議によりそのような請求をできる権利が法律で認められていますが、1人の訴えをもってそのような決議に至ることは少ないと思います。 このような状況であるので、騒音問題の最終的な解決は引っ越しになることが多いのが現状です。 管理会社でだめな場合は、管理組合・家主に相談してみてください。 それでもだめなら、吉と出るか凶と出るかわかりませんが、直接いうという方法ぐらいしかないと思います。こればかりは隣人次第なので何ともいえませんが。 後は自己負担で騒音調査を専門家に依頼して「日常生活音」のレベルを超えていることを証明するか、医者に騒音により生じた病状などを証明してもらって争うぐらいですかね。賃貸の場合はおそらく引っ越しした方が安上がりだと思います。

033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在入居しているのは賃貸マンションです。防音対策に関しても聞いてみたところ、オーナーとの問題もあり無理との事でした。 今後騒音が解消されるとも思えず、また入居者が変わるたびにこのような心配をして行くのは私には耐えられそうにありません。 >騒音問題の最終的な解決は引っ越しになることが多いのが現状です。 資金の問題もあり、引っ越しだけは避けたいと思っていたのですが、結局はやはり引っ越すことが今の私には一番の解決策になりそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

管理会社には権限がないので仕方ないでしょうね。 民事調停という方法もあるけど、一度、こういう トラブルが起ると後々まで尾を引いてしまうもの でしょう。

033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何だかもう疲れ果ててしまいました。 被害を受けているほうがこうやって泣き寝入りしなければならないのは本当に残念です。 引越を検討します。