• ベストアンサー

マンションの管理会社

隣人の騒音に毎日悩まされ、個人ではどうにも対応できずマンションの管理会社に相談しました。ところが管理会社からは「生活音の範囲なのでどうしようもない」との回答があり、挙句には「周囲の住人に聞き取り調査を行ったが、そういった苦情は出ていない。そんなに気になるなら引っ越せば?」と逆にこちらに退去を迫ります。 管理会社なんてみんなこの程度のものなのでしょうか?情けなくて涙が出ます。

  • 033
  • お礼率100% (42/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.2

かなり言い方が冷たいですが、そんなもんだと思います。 分譲か賃貸によりますが、分譲の場合は管理組合から、賃貸の場合は家主から事務手続きなどを委託されているだけに過ぎず、居住環境良好に保つのは管理組合・家主が持つべきことです(分譲マンションにおいて集会決議などでマンションの管理者となっている場合を除く。なお、マンションの管理者と管理人・管理会社などは名称は似ていますが、与えられている権限が全く異なります) 一例を挙げると分譲マンションにおいて管理費の徴収を委託されている管理会社は、管理費の徴収をする必要がありますが、支払ってくれない住民がいる場合、数回正式に請求する義務はありますが、それでも払ってもらえない場合、徴集できなかったことに責任はないといわれ、最終的に徴集を実行する責任は管理組合となっています。 騒音問題の場合も、注意をする、間に入って調整する程度のことはしますが、それ以上のことは、できません。 質問者の管理会社の場合、一様調査などはしたようで、その結果「日常生活音」のレベルと判断したようですから、それ以上のことは方法がないということでしょう。 なお、管理会社の言い分が本当で、「日常生活の範囲」なら、よほど隣人に慎重になってもらう以外に、本当に対策のしようがないです。 防音対策をするにはかなりのコストが生じますし、その効果も薄いことが多いです。 また賃貸の場合はその費用負担は大家になり大家の判断で実行することができますが、分譲の場合は壁は共有部分なので管理組合集会による決議をしないで、工事をすることは、違反になる可能性が高いです。 (いずれも管理会社の権限は越えています) 次に騒音源の隣人に出て行ってもらうなどということは、賃貸の場合法律で借り手保護をするので、よほどひどいケースを除いて認められていません。 分譲の場合は、管理組合で集会決議によりそのような請求をできる権利が法律で認められていますが、1人の訴えをもってそのような決議に至ることは少ないと思います。 このような状況であるので、騒音問題の最終的な解決は引っ越しになることが多いのが現状です。 管理会社でだめな場合は、管理組合・家主に相談してみてください。 それでもだめなら、吉と出るか凶と出るかわかりませんが、直接いうという方法ぐらいしかないと思います。こればかりは隣人次第なので何ともいえませんが。 後は自己負担で騒音調査を専門家に依頼して「日常生活音」のレベルを超えていることを証明するか、医者に騒音により生じた病状などを証明してもらって争うぐらいですかね。賃貸の場合はおそらく引っ越しした方が安上がりだと思います。

033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在入居しているのは賃貸マンションです。防音対策に関しても聞いてみたところ、オーナーとの問題もあり無理との事でした。 今後騒音が解消されるとも思えず、また入居者が変わるたびにこのような心配をして行くのは私には耐えられそうにありません。 >騒音問題の最終的な解決は引っ越しになることが多いのが現状です。 資金の問題もあり、引っ越しだけは避けたいと思っていたのですが、結局はやはり引っ越すことが今の私には一番の解決策になりそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

管理会社には権限がないので仕方ないでしょうね。 民事調停という方法もあるけど、一度、こういう トラブルが起ると後々まで尾を引いてしまうもの でしょう。

033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何だかもう疲れ果ててしまいました。 被害を受けているほうがこうやって泣き寝入りしなければならないのは本当に残念です。 引越を検討します。

関連するQ&A

  • マンションの管理会社について

    私の住んでいるマンションはこの間大家さんからマンション管理会社に管理が変わりました。 以前から自転車が増え、住人が止められないほどです。駅が近いため多くの人が自転車や原チャを止めていっているみたいです。そのことについて相談を管理会社にしました。 管理会社は放置してあるのは撤去すると言っていましたが相談して二ヶ月なにも変化はありません。(貼紙をするとも言っていましたがないです) 他にも深夜に隣人が掃除機を毎日かけてものすごい音をたてることについても相談しました(これも二ヶ月くらい前です) 依然なんの対処もありません。 この場合どうすれば管理会社はちゃんと対応してくれるでしょうか

  • 管理会社

    全部で8世帯くらいしか入ってないような小さいアパートでは管理会社なんて利用しないのですか? 今、そうゆうアパートを契約しかけているのですが、担当営業に管理会社はあるのか聞いたら「修理の窓口だけはある」と言われました。 私が「では、上や隣の住人がうるさい等の苦情を言いたい場合はどこに言ったらいいのですか?」と質問すると「え、管理会社って普通はそうゆうことはしませんよ?」と言われました。 うちは以前、大きいマンションに住んでました。そこはしっかりした管理会社に入っていてクレーム等は全部そこに言うことになってました。実際にクレームを入れたことはありませんが、マンション入り口に「最近、騒音の苦情が多いです。静かにしましょう」みたいな張り紙が貼ってあったので、誰かが管理会社に言ってるんだな…と思いました。 よくネットでも「隣がうるさいから管理会社に連絡して…」というの見ます。 別に借りるアパートが管理会社に入ってなくても構わないのですが、その担当営業に言われた「普通、管理会社は騒音のクレームには対応しない」と言われたことが引っかかります…。

  • マンションの管理会社の対応が悪い

    隣りの部屋の騒音に困っているので 管理会社に注意してもらうようお願いしました。 手紙で注意してもらったようですが、 騒音もおさまらず以前と同じままです。 管理会社に住人に直接注意してもらうよう お願いしたのですが、訪ねてもいつも不在で 電話もでないとのことです。 苦情を話して1ヶ月経ちますが 管理会社が住人と直接連絡をとれないなんてことが あるのでしょうか? (1ヶ月の間にも何度も管理会社にお願いしています。) このまま改善されない場合は、管理会社とは別に 対応してくれるところはありますか? 管理会社がきちんと対応してくれないことに対しても どこかに依頼して管理会社を指導してもらうことはできますか? アドバイスお願いします。

  • 管理会社ベニーエステートの評判

    マンション管理会社がベニーエステート(丸紅のグループ会社)賃貸マンションに住んでます。 騒音など苦情が多いです。(事実無根です!) 悪い評判しか聞かないのですが、実際のところどうなんでしょう? テレビでは退去時のトラブルと、騒音でもめているのを放送してました。

  • マンション管理会社の追い出し工作、嫌がらせについて

    マンション管理会社や不動産会社が住人に嫌がらせして追い出すパターンが多いと聞きます。 賃貸が多いらしいのですが、分譲でも同じように裏でお金が動くので嫌がらせ工作が多くなったとも言います。 うちのマンションでも追い出す順番が決まっているらしく、不気味なくらい入れ替わりが激しいのです。 次は私たちの番だと言われてから上下の騒音と管理人の騒音が激しくなり、異常。 もちろんマンション管理会社は首謀者側に当たるので、やりたい放題で騒音も出し放題。 騒音主は、警察が来るとおとなしくしますが、「警察を呼ばないでほしい」と私の親を呼びだして伝えています。 警察を呼ばないと騒音24時間出し放題なので酷すぎる時は呼びますが、警察を呼ぶと訴えるくらいの脅しを私の親にかけてきます。 どうしたもんでしょうか?

  • 長文です。賃貸マンションの上の住人による騒音で苦しんでいます。

    先月、現在の賃貸マンションに引っ越してきました。真上の住人の騒音に悩んでいます。リビングの椅子を引きずる音や、歩く音が通常ではあり得ないほどの大きい音なのです。深夜の1時くらいまで音が止みません。まさかワザと音を出しているのかと思うくらいです。管理会社の方に、現状を伝えましたが、「当事者で解決した方が良いのでは」と言われました。しかし、上の住人はタチが悪く、高校生以上の男の子がいるのですが、駐輪場ではなく正面玄関の前に自転車を置いて、何度も管理会社から注意されても聞かないそうです。私が住んでいる部屋の前の住人は3ヶ月で退去したそうです。退去理由は家を購入したからということですが、どうも上の住人の騒音が真の理由ではないかと思っています。そんな上の住人に直接文句を言って、後々嫌がらせや騒音がエスカレートしても困ります。私はどうすればいいのでしょうか。

  • 住人トラブルと管理会社について

    先日、住人トラブルについて質問させていただきました。 住人の騒音で、重度身体障害をもつ0歳の娘が無呼吸発作おによる全身硬直とけいれんを繰り返しています。 娘の障害のことは同じマンションの住人の方にもとたえてあります。 しかし生活音以上の騒音がつづきました。そのため管理会社へ何度も相談しており、管理会社からは「言っておきます」というお返事をいただいておりました。 しかし、管理会社が当事者へ連絡したであろう翌日から同様の騒音に悩まされており、 それも1度や2度ではなく連日ということもあります。 本日も騒音により、いつもよりひどい発作が起き蘇生を要しました。 そのため管理会社を通している猶予はないと思い、直接その方へお願いをしに行きました。 すると驚くことに、管理会社から連絡は来ていないというんです。 そのような状況で直接お願いしに行ったことを謝り、それと同時に管理会社への不満が爆発。 自分たちだけならまだしも、娘の命がかかるこの状況に 明らかに管理怠慢ではありませんか? 今の住居環境の改善がなく、私たちとしては不本意ではありますが引っ越しも考えています。 管理怠慢でこの状況が続き、自分たちにも娘の健康にもストレスがかかっていたかと思うとどうしても納得できません。 管理会社に苦情を言うだけでは気が収まりません!!!! 引っ越し費用の請求はできますでしょか?

  • 管理会社から退去勧告されました

    隣人とのトラブルです。 3月下旬に引っ越してきたんですが、隣人が朝の7時とかから洗濯や掃除をします。 こちらは変則勤務だから夜勤もあるし、朝っぱらから騒がしくされて全く寝れません。 約2ヶ月我慢しましたが体調が悪くなったりしてきたので、隣人に苦情を申し入れました。 私としては少し時間をズラして欲しかったんです。 でも聞き入れてもらえず、逆に 「失礼ですけど、お宅様は深夜0時過ぎてから掃除や洗濯されてますよね。」 と嫌な顔をされました。 確かに私も夜遅くに掃除や洗濯をしなきゃいけないこともあるけど、それは仕事の関係で仕方のないことです。 そうしなきゃ私は掃除も洗濯も出来ないし、次の日から着ていく制服がなくなります。 話しても聞きそうにない女だったので、 「じゃあ管理会社に話しますから!」 と帰りました。 昼寝ていたら管理会社から電話がありました。 「洗濯機・掃除機を深夜に使用されていると苦情がありましたので、次回から気をつけてください。」って。 あの女が管理会社に言ったみたいです(▼皿▼) なので私も相手が早朝から同じ事をしていると言いました。 そしたら、 「こちらのマンションは掃除機・洗濯機の使用は朝7時~夜中0時までですので。」 と言われました! そんなの入居の時に聞いてないし! 聞いてたらこんなマンション選んでません! でも管理会社は「契約書に記載してありますが?」の一点張り! もう腹が立って仕方ありません!!! あまりにも腹が立っていたので、出勤する時に相手の家のドアを蹴ってしまいました。 これはいけなかったと思います; ここまでが先週末の話です。 先ほどまた管理会社から電話がありました。 「お隣の方のドア蹴られましたよね?」 こちらは知らないと言いましたが、 「お隣の方の防犯カメラにあなたと思われる方が映っていました。」って。 あの女、録画してたみたいです(怒) こちらは蹴ってないを貫きましたが、 「騒音だけなら注意で終わりましたが、こういうことは困ります。 お隣の方も管理会社の方で対応が難しいなら、警察への被害届も考えていると仰っています。 こちらとしてもこれ以上放置は出来ないので、2週間以内に退去してください。」 と言われました。 理不尽過ぎます!!! ドアを蹴ったのは悪かったし謝れというなら謝りますが、騒音に関してはお互い様です! 日中働いている人だけじゃないし、夜に洗濯や掃除が必要な人もいます! 正直あっちは洗濯の時間が6時50分の時とかもありました! ネットの相談見てたら、生活音での退去勧告は従わなくて良いとありました。 こちらが訴訟をしたら慰謝料取れるとも? もちろん双方痛み分けの話ですから、退去勧告に従うつもりはありません。 ただ管理会社にどう話せば良いかわからず…… アドバイスお願いします。

  • 管理会社の騒音への対応

    管理会社の騒音への対応 現在上の階の騒音に半年間ほど悩まされてます 夜の10時から朝の7時くらいまでうるさく寝不足でつらいです 音は足音、戸の開け閉め、深夜のシャワーと洗濯、運動してる振動、何かを床に叩きつける音(心臓が驚く程の音) 音は振動で伝わってくるので耳栓を常にしてるのですが毎朝4時ごろの床をたたきつけるような音が出ると毎日目が覚めてしまいます これに対して不動産屋に連絡したら管理会社に言ってくれと言われ 管理会社に言ったら直接住人同士が話し合ってくれと言われました 管理会社から注意して欲しいと頼んだらボランティアじゃないんだから 金ももらわないで注意など出来ない、めんどくさいと強く言われました こっちは具体的に毎日何時にうるさいか記録してそれも伝えました 質問なのですが 騒音に対しては管理会社を通さないで直接言うのがベストなのでしょうか 上の人がどんな人かもわからないので怖い 苦情の主が自分だとわかると逆に嫌がらせを受けそう と言うことで管理会社を通したほうが言いと思ったのですが 管理会社に管理費を払ってるのに全く何も対応してもらえないのは普通なのでしょうか 管理会社の人は話した感じが何もしない、騒音の相談をされることすら苦痛めんどくさい 逆に相談してくる自分が迷惑といっただらけきった対応でした もう一つ 上の階の住人に直接会って言うとしたら 相手が素直に止めてくれそうないい言い方などありましたら教えてください (もちろんどんな言い方をしても相手によっては意味がないとは思いますが) 引越しも考えてたのですがお金が無いので今は無理 他の空き部屋に移動、引越しするなら敷金返還などあれば少しは楽になりそうなのですが無理そうです

  • 管理会社(賃貸)を変えて欲しい

    賃貸マンションに住んでいます。2年前程から隣に新しい人が引っ越してきたのですが、夜うるさくて困っています。先日も夜の10時頃に子供がピアノを弾いていたり、夜中にベランダで大きな声で話をしていたりで毎日精神的に苦痛を感じています。管理会社にも何度も電話しているのですが改善はみられません。反対側の隣の住人も苦情を何度か出しています。つい先日も来客が来ていたのか夜中まで騒音が続き、管理会社に電話をしたのですが、某管理会社の所長が「お宅以外から苦情がでていない(今回の件で)本人がそんなことやってないと言われたら、あなたが嘘ついてる事になりますよ。そんなにいやならあなたが出ていったらどうですか?」といわれました。それ以外のことでも対応が悪いと聞いています。マンションは戸数が少なく(11戸)他の住人の方とはとても仲がよいのでみんなで声を合わせれば管理会社を変えられたり、隣の住人をどうにかする事は出来るのでしょうか?何かいい案があればお願いします