アパートの管理会社について

このQ&Aのポイント
  • 管理会社についての質問
  • 管理会社の役割と騒音クレームについて
  • 小さいアパートの利用と管理会社の必要性
回答を見る
  • ベストアンサー

管理会社

全部で8世帯くらいしか入ってないような小さいアパートでは管理会社なんて利用しないのですか? 今、そうゆうアパートを契約しかけているのですが、担当営業に管理会社はあるのか聞いたら「修理の窓口だけはある」と言われました。 私が「では、上や隣の住人がうるさい等の苦情を言いたい場合はどこに言ったらいいのですか?」と質問すると「え、管理会社って普通はそうゆうことはしませんよ?」と言われました。 うちは以前、大きいマンションに住んでました。そこはしっかりした管理会社に入っていてクレーム等は全部そこに言うことになってました。実際にクレームを入れたことはありませんが、マンション入り口に「最近、騒音の苦情が多いです。静かにしましょう」みたいな張り紙が貼ってあったので、誰かが管理会社に言ってるんだな…と思いました。 よくネットでも「隣がうるさいから管理会社に連絡して…」というの見ます。 別に借りるアパートが管理会社に入ってなくても構わないのですが、その担当営業に言われた「普通、管理会社は騒音のクレームには対応しない」と言われたことが引っかかります…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

管理会社を利用しているかどうかは建物の大きさなどではなく、大家さんが管理会社と管理委託契約を結んでいるかどうかによってだと思います。 クレーム対応は管理会社によって対応範囲が異なると思いますが、騒音クレーム対応をしてくれる管理会社ももちろんあります。 ただ入居者同士の問題ですので、ある程度対応して解決しない場合は、後は入居者同士で話し合って下さいとなりますので、管理会社が付いているからといって、すべての問題を解決してくれる訳ではありません。 担当の営業さんは、管理契約のある物件について良く分からなかっただけなのでは?と思います。

shironekoperu
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんですね…管理会社はクレーム対応は当たり前だと思ってました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。 > 別に借りるアパートが管理会社に入ってなくても構わないのですが、その担当営業に言われた「普通、管理会社は騒音のクレームには対応しない」と言われたことが引っかかります…。  はい。大家と『管理会社』の契約には『他の居住者に対するクレーム対応』なんて入ってはいません。第一、法で厚く守られた借主である居住者さんに対する『権限』なんて与えられていません。『契約違反』されてたって『お願い』するか、大家に伝えて『法的措置』をとってもらうしかないのです。尤も大家だって厚いほうのバリアを破ることなのちょっとやそっとじゃ出来ませんね。全ての元凶は味噌もクソも一緒に『借主保護』という『借地借家法』ってバカな法律です。  ただ一般には『好意』で対応しているでしょうが、借主さんの中には「対応して当たり前。」なんて考えている人のほうが多いのが現状です。『管理会社』だって、ありもしない権利を振り回されてはたまったモンじゃないでしょう。そういう人が多いのでごく近い将来には『契約』に基づく『修理の窓口』と文字通りの『管理』に徹するようになるんでしょうね。『自分で自分の首を絞める』ってそういうことなのです。

shironekoperu
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました!