• 締切済み

管理会社ベニーエステートの評判

マンション管理会社がベニーエステート(丸紅のグループ会社)賃貸マンションに住んでます。 騒音など苦情が多いです。(事実無根です!) 悪い評判しか聞かないのですが、実際のところどうなんでしょう? テレビでは退去時のトラブルと、騒音でもめているのを放送してました。

noname#12667
noname#12667

みんなの回答

  • rczd
  • ベストアンサー率29% (33/113)
回答No.2

ダイヤモンド誌は読みましたが、果たして管理組合にとって、あるいは居住者にとっての良否の判断基準かというと、そうでもないような気がします。数値化できる項目で計った見方とでも申しましょうか…。 管理会社の良否を見分ける方法は非常に難しいです。清掃を重視する人もいれば、管理員業務、会計業務や問い合わせの対応などを重視する人もいます。評価する人の個人差が出やすいです。 また管理会社のフロントマンにも当然当たりはずれもあります。 http://www.nandemo-best10.com/index.html このサイトの「生活・生活用品」から「マンション管理会社」を選んで下さい。口コミ情報が載っています。「ベニー」もありますので、ご参考まで。

参考URL:
http://www.nandemo-best10.com/index.html
noname#12667
質問者

お礼

情報をありがとうございました。 いわれのない苦情を受けて、とても腹が立っていましたが、確かに会計業務は良いですね。家賃滞納にはペナルティ(上乗せ料金付き)があります。毎月まじめに払っているので、払わない人には良い事と思います。 ある人は「ガラが悪い」と言い、またある人は「住んでいる人はちゃんと、皆さん挨拶をしてくれる」と言います。うちの階は前者で、廊下はゴミ置き場・自転車・単車置き場→オイルモレ・・・と化してます。 そうですね担当者にもよりますが・・・とても温厚は話し方のかたですが、言っている内容はヤクザです。

回答No.1

参考になるかどうか。 週刊ダイヤモンド3/26号のマンション管理会社ベストランキングでは100点満点中76点で27位タイ(104社中)でした。 上位の方だと思いますが、担当者によって当たり外れも有るでしょうからね。

noname#12667
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんです。 会社としては規模は大きいのですが・・・ 近所ではガラが悪くて有名。 「大丈夫でしょう。」と思って入居したら、やはりタチが悪いです。

関連するQ&A

  • 管理会社の担当者(賃貸)

    賃貸マンションに住んでいます。上階(騒音主)との騒音トラブルで管理会社に相談し、その時の対応の悪さ、特に担当者の態度、言葉遣いの悪さがひどく、その担当者への苦情を管理会社の上の方に言いたいのですが、マンション名と名前を名乗ると、またあんた達かとばかりにその担当者へ繋がれてしまいます。 この辺では名の通った所でそこが本社です。 この場合、匿名で繋いでもらうほか方法はないでしょうか? その他に何か手段はありませんでしょうか? 結局、引越せざるを得なくなり、敷金変換を急いでもらえないか聞きたくても、「解約用紙送ります」でがちゃ切りされました。 まるでクレーマーに対する態度のようで納得できません。 よろしくお願いします。

  • マンションの管理会社

    隣人の騒音に毎日悩まされ、個人ではどうにも対応できずマンションの管理会社に相談しました。ところが管理会社からは「生活音の範囲なのでどうしようもない」との回答があり、挙句には「周囲の住人に聞き取り調査を行ったが、そういった苦情は出ていない。そんなに気になるなら引っ越せば?」と逆にこちらに退去を迫ります。 管理会社なんてみんなこの程度のものなのでしょうか?情けなくて涙が出ます。

  • 管理会社

    全部で8世帯くらいしか入ってないような小さいアパートでは管理会社なんて利用しないのですか? 今、そうゆうアパートを契約しかけているのですが、担当営業に管理会社はあるのか聞いたら「修理の窓口だけはある」と言われました。 私が「では、上や隣の住人がうるさい等の苦情を言いたい場合はどこに言ったらいいのですか?」と質問すると「え、管理会社って普通はそうゆうことはしませんよ?」と言われました。 うちは以前、大きいマンションに住んでました。そこはしっかりした管理会社に入っていてクレーム等は全部そこに言うことになってました。実際にクレームを入れたことはありませんが、マンション入り口に「最近、騒音の苦情が多いです。静かにしましょう」みたいな張り紙が貼ってあったので、誰かが管理会社に言ってるんだな…と思いました。 よくネットでも「隣がうるさいから管理会社に連絡して…」というの見ます。 別に借りるアパートが管理会社に入ってなくても構わないのですが、その担当営業に言われた「普通、管理会社は騒音のクレームには対応しない」と言われたことが引っかかります…。

  • 管理会社(賃貸)を変えて欲しい

    賃貸マンションに住んでいます。2年前程から隣に新しい人が引っ越してきたのですが、夜うるさくて困っています。先日も夜の10時頃に子供がピアノを弾いていたり、夜中にベランダで大きな声で話をしていたりで毎日精神的に苦痛を感じています。管理会社にも何度も電話しているのですが改善はみられません。反対側の隣の住人も苦情を何度か出しています。つい先日も来客が来ていたのか夜中まで騒音が続き、管理会社に電話をしたのですが、某管理会社の所長が「お宅以外から苦情がでていない(今回の件で)本人がそんなことやってないと言われたら、あなたが嘘ついてる事になりますよ。そんなにいやならあなたが出ていったらどうですか?」といわれました。それ以外のことでも対応が悪いと聞いています。マンションは戸数が少なく(11戸)他の住人の方とはとても仲がよいのでみんなで声を合わせれば管理会社を変えられたり、隣の住人をどうにかする事は出来るのでしょうか?何かいい案があればお願いします

  • 不動産会社の管理担当者について

    賃貸マンションに入居以来、騒音問題で相談している管理部の担当者について相談します。 電話や書面で何度か注意をしたようですが、半年以上経っても酷くなるばかりで我慢も限界に達しました。 担当者から直接苦情を言うのは止められており、必ず自分を介して意見するように言われていましたが、電話で相談しても「また騒音の件ですかぁ?」と面倒臭そうにいわれ、こちらの話をさえぎって早口で切ろうとするので、主人にも電話してもらい、早口で切ろうとするのを強引に止めて今まで相手にどんな注意をしたのか書面でまとめるよう約束させました。が、2ヶ月以上経った今もちろん書面は届きません。 その後直接苦情を言いに行ったところ、自分達が相談したことも上階の見解もまったく食い違っており、担当者も上階も嘘を言っているようでした。特に上階の旦那が担当者に相当腹を立てており、怒鳴りつけたと何度も言っていたのが不可解でした。 このような状況なので、こちらは担当者から自分達の事をどのように伝えたのか非常に気になって仕方ありません。さらに上階は担当者へ「担当者を挟んで直接話し合ったっていいんだぞ!」と何度も言っていたようですが、その事を家は1度も聞かされていませんでした。 担当者が事実を伏せたり歪曲して伝えたため、よけいにこじれ長期化したのは明らかです。 担当者の上司と社長にこの事実を伝えようと思います。 どのように伝えるかで今悩んでいます。 1.電話で話す 2.書面を上司・社長宛で送る 3.直接会社に言いに行く ほかによい意見がありましたらアドバイスお願いします。

  • 退去要求の書類に署名するよう迫られています。

    賃貸マンションのトラブルで大変困っています。女性一人暮らしです。 昨年階下の住人(男性)の深夜の騒音に対して直接苦情を言ったところ、 怒鳴られた上すごまれたり脅されたりしたため、警察を呼びました。 管理会社にもこの件を連絡し、注意してもらうよう言いました。 その後1ヶ月ほどして階下の住人は退去しました。 その後3ヶ月ほどして階下に新しい住人(男性)が入居しましたが、 この方も深夜(2~3時)に大勢人を呼んで騒ぐので(明け方5~6人が出て行くのを一度見ました)、 まず直接苦情を言いにいったところ、インタホン越しに「気をつけます」との返事がありました。 ところが、その後も深夜の大声での話し声や騒音が続きました。 再度苦情を言いにも行きにくいので、手紙をポストに入れて深夜の騒音は控えるよう頼みました。 この方もその後1ヶ月ほどで退去しました。 2軒目の方の退去する頃に管理会社から電話があり、 2軒目の方が「上の階が深夜壁や床をたたく音が怖いから退去する」と言っていると言われました。 (確かに騒音への注意の意味で壁や床をたたいて知らせようとしたことはありますが、下の階が騒いでいる時だけです。) そして、今後は直接注意しに行ったり、手紙を投函したりするのはやめて、直接管理会社に連絡するよう言われ、今度このようなことがあれば退去してもらう、と言われました。 さらに管理会社から手紙が届き、今後の入居者が同様の理由で退去した場合は、 私も退去する、という内容の書面に署名捺印して返送しろ、とのことです。 私にしてみれば、半年以上階下の住人との騒音トラブルに悩まされ、 ひどい日は一睡もできず、仕事にも支障をきたすほどでした。 下の階への苦情も一度や二度ですぐに言いに行っているわけではなく、これ以上続くと こちらの生活が成り立たない、というところまで我慢してからのことです。 決して安くない家賃を払って手に入れている住環境をここまで害された上、 このような要求をされて、本当に腹がたつと同時に、どうしたらよいかわからないでいます。 このような書面にサインしなければいけない法的根拠はありますか? また、サインしなかった場合、どのようなトラブルが考えられますか? 今後の管理会社および大家さんへの対応についてアドバイスをお願いいたします。

  • マンション管理会社の追い出し工作、嫌がらせについて

    マンション管理会社や不動産会社が住人に嫌がらせして追い出すパターンが多いと聞きます。 賃貸が多いらしいのですが、分譲でも同じように裏でお金が動くので嫌がらせ工作が多くなったとも言います。 うちのマンションでも追い出す順番が決まっているらしく、不気味なくらい入れ替わりが激しいのです。 次は私たちの番だと言われてから上下の騒音と管理人の騒音が激しくなり、異常。 もちろんマンション管理会社は首謀者側に当たるので、やりたい放題で騒音も出し放題。 騒音主は、警察が来るとおとなしくしますが、「警察を呼ばないでほしい」と私の親を呼びだして伝えています。 警察を呼ばないと騒音24時間出し放題なので酷すぎる時は呼びますが、警察を呼ぶと訴えるくらいの脅しを私の親にかけてきます。 どうしたもんでしょうか?

  • 管理会社から退去勧告されました

    隣人とのトラブルです。 3月下旬に引っ越してきたんですが、隣人が朝の7時とかから洗濯や掃除をします。 こちらは変則勤務だから夜勤もあるし、朝っぱらから騒がしくされて全く寝れません。 約2ヶ月我慢しましたが体調が悪くなったりしてきたので、隣人に苦情を申し入れました。 私としては少し時間をズラして欲しかったんです。 でも聞き入れてもらえず、逆に 「失礼ですけど、お宅様は深夜0時過ぎてから掃除や洗濯されてますよね。」 と嫌な顔をされました。 確かに私も夜遅くに掃除や洗濯をしなきゃいけないこともあるけど、それは仕事の関係で仕方のないことです。 そうしなきゃ私は掃除も洗濯も出来ないし、次の日から着ていく制服がなくなります。 話しても聞きそうにない女だったので、 「じゃあ管理会社に話しますから!」 と帰りました。 昼寝ていたら管理会社から電話がありました。 「洗濯機・掃除機を深夜に使用されていると苦情がありましたので、次回から気をつけてください。」って。 あの女が管理会社に言ったみたいです(▼皿▼) なので私も相手が早朝から同じ事をしていると言いました。 そしたら、 「こちらのマンションは掃除機・洗濯機の使用は朝7時~夜中0時までですので。」 と言われました! そんなの入居の時に聞いてないし! 聞いてたらこんなマンション選んでません! でも管理会社は「契約書に記載してありますが?」の一点張り! もう腹が立って仕方ありません!!! あまりにも腹が立っていたので、出勤する時に相手の家のドアを蹴ってしまいました。 これはいけなかったと思います; ここまでが先週末の話です。 先ほどまた管理会社から電話がありました。 「お隣の方のドア蹴られましたよね?」 こちらは知らないと言いましたが、 「お隣の方の防犯カメラにあなたと思われる方が映っていました。」って。 あの女、録画してたみたいです(怒) こちらは蹴ってないを貫きましたが、 「騒音だけなら注意で終わりましたが、こういうことは困ります。 お隣の方も管理会社の方で対応が難しいなら、警察への被害届も考えていると仰っています。 こちらとしてもこれ以上放置は出来ないので、2週間以内に退去してください。」 と言われました。 理不尽過ぎます!!! ドアを蹴ったのは悪かったし謝れというなら謝りますが、騒音に関してはお互い様です! 日中働いている人だけじゃないし、夜に洗濯や掃除が必要な人もいます! 正直あっちは洗濯の時間が6時50分の時とかもありました! ネットの相談見てたら、生活音での退去勧告は従わなくて良いとありました。 こちらが訴訟をしたら慰謝料取れるとも? もちろん双方痛み分けの話ですから、退去勧告に従うつもりはありません。 ただ管理会社にどう話せば良いかわからず…… アドバイスお願いします。

  • 無責任な管理会社

    木造アパートの2階に住んでいます。 先月、階下に男性が入居しました。ひとり住まいのようですが、毎朝4~5時台から響き渡る足音などの騒音に困っています。 2週間以上耐えましたが我慢できなくなり、管理している大手不動産会社に伺い担当者に話をすると「もう少し気をつけるよう伝えます」とのことでしたが、翌日「うちは建物しか管理しないことになっているし、トラブルになったら困るので個人的な苦情は当事者同士で話し合ってくれ」と電話が。越してきて挨拶にも来ない男性に一人暮らしの女の私が苦情を言ってトラブルになったらどうするのか聞いても「決まりですから」の一辺倒。 建物しか管理しないのなら音が響かないように防音工事しろと言いたいです。管理会社って本当にこんなものなのでしょうか?それともこの会社がおかしいのですか?ちなみに担当者は2ヶ月ほど前に替わったようでもしかするとパートの方かもしれません。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 賃貸管理会社変更後の賃貸契約書について

    お世話になっております。 3、4カ月前に私が住んでおります賃貸マンションの管理会社が変わりました。 管理会社変更のお知らせのようなものが届き それに付随して賃貸契約書も後日送りますと書いてありました。 ですが、いつまでたっても賃貸契約書が送られてきません・・・ そうこうしている内に、私は来月退去をしたく 退去申請をするつもりです。そこで問題が発生しました。 前の賃貸契約書では、退去時は家賃の日払いでの支払いはできないですが 半月払いで可能と言う事が記載されておりました。 日払いできますよ!とか半月払いですよ!などなら特に心配しておりませんが もし一カ月分になると言われたらちょっとショックです。 また、前の賃貸契約書では2年以内に退去した場合、「敷金は戻ってこない」 のみだったのですが、今回2年以内に退去するに当てはまり もし、「敷金は戻ってこない」+「敷金相当を支払う」などプラスで負担があると 納得がいかないと思うのですが、この場合どうなるのでしょうか?