• 締切済み

無責任な管理会社

木造アパートの2階に住んでいます。 先月、階下に男性が入居しました。ひとり住まいのようですが、毎朝4~5時台から響き渡る足音などの騒音に困っています。 2週間以上耐えましたが我慢できなくなり、管理している大手不動産会社に伺い担当者に話をすると「もう少し気をつけるよう伝えます」とのことでしたが、翌日「うちは建物しか管理しないことになっているし、トラブルになったら困るので個人的な苦情は当事者同士で話し合ってくれ」と電話が。越してきて挨拶にも来ない男性に一人暮らしの女の私が苦情を言ってトラブルになったらどうするのか聞いても「決まりですから」の一辺倒。 建物しか管理しないのなら音が響かないように防音工事しろと言いたいです。管理会社って本当にこんなものなのでしょうか?それともこの会社がおかしいのですか?ちなみに担当者は2ヶ月ほど前に替わったようでもしかするとパートの方かもしれません。 ご回答、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.4

なんか管理会社の言うとおりと書かれちゃって大変ですね。 私も管理会社に10年近く在籍しており(今は管理会社を監視する立場にいますが)確かに他の方がいうことは最もです。 そのうるさい方も貴方も管理会社からすれば同列のお客さんに変わりはないのですから。 しかし、文化的な生活を送る権利はあるはずですから、突くならばそこしかないでしょうね。 その時になすことは完全なる証拠をきちんと揃え(たとえば騒音に対する音量の動かざる状況証拠など)管理会社に対し「賃借人も文化的に生活を営む権利はあるはずだ」と主張すべきでしょう。 でなければ、警察や行政機関になどに迷惑騒音条例などで相談に行くという「懐刀」をちらつかせて交渉することが一つでしょう。 他の方が仰った「最もだ」というのは管理会社の基本はあくまでも「共用部分の管理」だけであり部屋内の管理までは行わないという理念があるからそのように答えたのだと思います。 私ならばそのようにいたしますが。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.3

>音が響かないように防音工事しろと言いたいです。 最初からそういう高額な物件でも借りてください。 まあ会社の方針でそうだと言われればそれで仕方のないところもあります。 管理会社の立場で考えてみてください。 階下の人がうるさいというあなたの話が本当にそうなのか事実関係も確かめずに安易に一方的に決めつけて注意できると思いますか? 苦情が言っている側のほうが異常に神経質なクレーマーみたいな人間であることも少なくありません。 あなたにとっては自分は正しい、迷惑なのは階下の住人としか考えないかもしれませんが、階下の人のほうでも「上の足音がうるさいけど仕方がない、我慢するか」と思っていることもあるかもしれません。 感情的になっているのかもしれませんが、防音工事しろとかいう人の言い分が客観的に正しいとは思えません。世間の方もそう思うでしょう。 今時は単身者の物件なら引越の挨拶をしないというだけで非常識とも言えないでしょう。 相手に騒音の自覚がないのかもしれませんし、方法は直接文句を言うだけではありません。 「お仕事の事情等もあると思いますが、早朝の足音が結構響くので、もう少々気遣って生活して頂けませんか?」と匿名で手紙を書いて、筆跡が残るのがいやならPCでプリントしてポストに入れておくとか、そういう方法もあります。 管理会社が苦情を入れたところで「そんなこと誰が言ってるんだ!」と逆恨みするような輩であれば危険であることには違いありません。 極論すれば、戦うか我慢するか、どちらかです。 自分は安全圏にいて人(管理会社)がすべて解決しろというスタンスでは絶対に無理です。 安全はタダではなく、人が与えてくれるものでもありません。 高度な安全が欲しいならそれなりに高額な防音のしっかりした物件に転居したほうがいいでしょう。

  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.2

管理会社です。 >木造アパートの2階に住んでいます。 >建物しか管理しないのなら音が響かないように防音工事しろと言いたいです。 無理です。それなりの家賃のはずです。 >毎朝4~5時台から響き渡る足音などの騒音に困っています。 複数人で、どんちゃん騒ぎするとか、ステレオを大きなボリュームで聞いているとか、あきらかな周辺への迷惑でない限り、注意なんか強くできないです。せいぜい足音の苦情がきたので注意してくださいねと言っても、相手は自分だって多少は我慢している。お互い様だぐらいしか思ってないでしょう。 話し合いで解決が一番です。ただ、私なら話し合わせるのであれば、当事者同士だと当然トラブルになる可能性がありますので、仲介はしますけど。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

建前から言えば、管理会社の言うとおりです。 通常ならサービスで当事者の間に立ってくれるとは思いますが。 苦情は当事者同士か、あるいは自治会などの場で対応するしかないでしょうね。

関連するQ&A

  • 管理会社の対応について

    管理会社の件でご相談させてください。 階下の騒音で8月下旬の入居当初から悩まされており 管理会社へ相談しているのですが、対応が悪いです。 階下の方は3人お子様がいらっしゃるようで (恐らく年長、年少、2歳くらい?) 毎晩24時頃までお子様が起きており、 奇声を発したり泣き叫んだりしています。 管理会社への相談内容・経緯としては以下の通りです。 10月:階下の方の騒音がひどいため注意してほしいと 伝えたところ、1週間経っても対応していただけませんでした。 その間、母親がお子様に対し「殺すぞ」や「お前病気だろ」と 暴言を発していたため児童相談所に相談しました。 児童相談所はすぐに連絡していただけたようです。 管理会社は2週間ほどでようやく対応されましたが、 階下の方へ注意する際に、私たちからクレームが入ったと相談元を明かしています。 また、階下の方も同じタイミングから児童相談所から 連絡がきたという話を管理会社に相談したらしく、 児童相談所から連絡がきて驚いたという件を私たちに伝えてきました。 さらに、階下の方が直接会話をしたいため、 管理会社立会いのもと話し合いをできないかと提案をしてきました。 トラブルに巻き込まれたくないためもちろんお断りしています。 ただ、このときに管理会社階下の方は1月に引越退去される と言っていたためひとまず安心しておりました。 11月:あまりにも階下がうるさく、床を2度ほど叩いたところ 階下の父親が直接インターホンを押してきました。 私たちはトラブルになりたくないため無視をしていたところ 次は警察を呼ばれました。 警察へはそもそも階下が騒音の発生元だとお伝えしたところ 階下へ注意いただけました。 警察の方は今後は管理会社へ相談するか 警察へ通報してほしい、直接の接触は絶対に避けてほしいとのことだったため 再度管理会社へ相談したところ、再度階下の方へ注意するとのことでした。 12月:状況は変わらず睡眠中にお子様の泣き声やドンドンという物音で 起こされる頻度が増えたため再度管理会社へ相談をしました。 担当者が若い女性でメールのやり取りの中でもいつも部屋番号や階数を間違えていたり 録音データを開けないなど全く頼りにならないため、別担当で対応するよう 依頼したところ、以前も別担当で対応したが改善がないため 意味はないと思う、それでもよければ連絡しますと返信がきました。 また、階下の引越について再度確認したところ、特に解約の申し出は 受けていない、まだ探している段階ではないか、と以前とは違う話をしてきました。 そもそも最初相談元を明かすべきではないですし、 児童相談所の件も他者に伝えるのはおかしいと思います。 また、メールの文章はいつも適当で真摯に対応しているとは思えません。 こういった管理会社へのクレームはどこへ相談するべきなのでしょうか。 長文失礼いたしました。真剣に悩んでおります。

  • 管理会社

    全部で8世帯くらいしか入ってないような小さいアパートでは管理会社なんて利用しないのですか? 今、そうゆうアパートを契約しかけているのですが、担当営業に管理会社はあるのか聞いたら「修理の窓口だけはある」と言われました。 私が「では、上や隣の住人がうるさい等の苦情を言いたい場合はどこに言ったらいいのですか?」と質問すると「え、管理会社って普通はそうゆうことはしませんよ?」と言われました。 うちは以前、大きいマンションに住んでました。そこはしっかりした管理会社に入っていてクレーム等は全部そこに言うことになってました。実際にクレームを入れたことはありませんが、マンション入り口に「最近、騒音の苦情が多いです。静かにしましょう」みたいな張り紙が貼ってあったので、誰かが管理会社に言ってるんだな…と思いました。 よくネットでも「隣がうるさいから管理会社に連絡して…」というの見ます。 別に借りるアパートが管理会社に入ってなくても構わないのですが、その担当営業に言われた「普通、管理会社は騒音のクレームには対応しない」と言われたことが引っかかります…。

  • 管理会社はどんな解決を取るでしょうか?

    初めまして。 長文になりますがよろしくお願いいたします。 ●概要 現在アパート2階に夫婦で住んでいる者です。 今月12日に階下の男性住人の騒音に対して管理会社に苦情を入れました。 その際に以下のことが発覚しました。 ・部屋の契約者と住人が別人 ・契約者は女性で本人とペットだけが住むという契約内容 ・家賃は現在契約者名義で支払われている ・住人の情報更新の連絡は管理会社で受けていない 現時点での階下の居住実態ですが 男性1人住まいで女性とペットは住んでおらず この状況は私たちが引っ越ししてきた2010年3月以前から続いていたと思われます。 ●質問内容 ・この件について管理会社はどのような手順でどのような解決をとるでしょうか? ・また解決までどの程度期間がかかるでしょうか? 以上になります。 管理会社からはいずれ連絡すると言われていますが 苦情を入れてからほぼ1週間経過しどのように話が進んでいるのか また私たちからすると素性のわからない人間が階下に住んでいるので 今後ここでの生活に不安な面もあります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 管理会社の担当者(賃貸)

    賃貸マンションに住んでいます。上階(騒音主)との騒音トラブルで管理会社に相談し、その時の対応の悪さ、特に担当者の態度、言葉遣いの悪さがひどく、その担当者への苦情を管理会社の上の方に言いたいのですが、マンション名と名前を名乗ると、またあんた達かとばかりにその担当者へ繋がれてしまいます。 この辺では名の通った所でそこが本社です。 この場合、匿名で繋いでもらうほか方法はないでしょうか? その他に何か手段はありませんでしょうか? 結局、引越せざるを得なくなり、敷金変換を急いでもらえないか聞きたくても、「解約用紙送ります」でがちゃ切りされました。 まるでクレーマーに対する態度のようで納得できません。 よろしくお願いします。

  • 住人トラブルと管理会社について

    先日、住人トラブルについて質問させていただきました。 住人の騒音で、重度身体障害をもつ0歳の娘が無呼吸発作おによる全身硬直とけいれんを繰り返しています。 娘の障害のことは同じマンションの住人の方にもとたえてあります。 しかし生活音以上の騒音がつづきました。そのため管理会社へ何度も相談しており、管理会社からは「言っておきます」というお返事をいただいておりました。 しかし、管理会社が当事者へ連絡したであろう翌日から同様の騒音に悩まされており、 それも1度や2度ではなく連日ということもあります。 本日も騒音により、いつもよりひどい発作が起き蘇生を要しました。 そのため管理会社を通している猶予はないと思い、直接その方へお願いをしに行きました。 すると驚くことに、管理会社から連絡は来ていないというんです。 そのような状況で直接お願いしに行ったことを謝り、それと同時に管理会社への不満が爆発。 自分たちだけならまだしも、娘の命がかかるこの状況に 明らかに管理怠慢ではありませんか? 今の住居環境の改善がなく、私たちとしては不本意ではありますが引っ越しも考えています。 管理怠慢でこの状況が続き、自分たちにも娘の健康にもストレスがかかっていたかと思うとどうしても納得できません。 管理会社に苦情を言うだけでは気が収まりません!!!! 引っ越し費用の請求はできますでしょか?

  • 管理会社ベニーエステートの評判

    マンション管理会社がベニーエステート(丸紅のグループ会社)賃貸マンションに住んでます。 騒音など苦情が多いです。(事実無根です!) 悪い評判しか聞かないのですが、実際のところどうなんでしょう? テレビでは退去時のトラブルと、騒音でもめているのを放送してました。

  • アパートの管理会社が怖い

    新生活のために1月にアパートを借りました。 築浅の木造2階建ての綺麗な物件で環境もよく1階が1LDKで2階が2LDKだったので一人暮らしの私は1階を借りました。 私の入居直後に2階に小さな子供を3人連れた若いファミリーが入居したのですが、このファミリーからの騒音がとにかくひどいのです。 大人の足音、子どもの走り回る音、おもちゃをひっくり返したり叩きつけたりする音、何かを引きずる音(歩行器でしょうか?)。 この様々な音は休みの日に一日中、夕方帰宅する時は帰宅後から、夜はだいたい23時頃まで時には夜中の2時3時頃まで続きます。 この件に関して管理会社に電話をしたのですが管理会社の人の対応に困惑しています。 はじめに大手の不動産屋の仲介でこの部屋に決めたのですが管理会社は社員さん2人の小さな会社でした。入居の時は少し「愛想のない管理会社だな」と思った程度でしたが、その後分からない事など電話すると「はあ?」「だから〜」などこちらを威圧するような物言いで、こちらから「いつもお世話になっております」など挨拶してもあちらは一切なく、用事がすむとガチャ切り。 よほどの不都合でない限り管理会社に電話をするのはやめようと思っていたのですが、今回騒音があまりにひどく夜も眠れないため思い切って電話をしました。 会社の事務所にかけると留守電になり繋がりません。しばらくすると見覚えのない携帯番号から電話がはいり出ると管理会社の男性からでした。「◯◯(管理会社の名前)だけど、何?」と凄みのきいた声で。こちらから騒音の事を伝えると「はいはいわかりました」とだけ言って切ってしまいました。 その後1週間ほどたって騒音はますます酷くなりもう一度管理会社に電話をかけましたがやはり留守電になりしばらくして携帯から電話がありあの男性が「何の用?」と一言。 「お忙しいところ申し訳ありません。先日の騒音の苦情の件、おさまらないんですが」と言うと今度はため息をつきながら「あちらには連絡しましたよ〜?」と言って切ってしまいました。 違和感を感じすぐに近くの公衆電話から電話をかけると「はい◯◯です」と管理会社の事務所の電話に繋がり別の女性が出たので慌てて切りました。どうやら私の携帯番号には出ずにその男性が直接かけるようにしているようです。 この状態では騒音の相談も何も出来ず、退去することになったら退去費用は全額、もしかしたらほとんど使っていないにも関わらず壁の修繕費など請求されるのではないかと恐怖を感じています。 昨日仲介してもらった大手不動産屋に電話してこの件を相談しましたが「仲介後は管理会社とのご関係となりうちは関係ありません」 との事でした。 私は20代の女性で、こちらに入居する際に何か管理会社と揉めたとかそういった事は何もありません。 礼金敷金クリーニング代その他諸々で初期費用に40万近く支払っておりますし、このような扱いを管理会社から受ける理由が分かりません。 管理会社との関係がこんな風になる事はあるのでしょうか? 今後どう動けばいいのか途方に暮れています。 他のサイトにも質問をあげましたがなるべく多くのアドバイスを受けたくてこちらにも質問させていただきました。 どうかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 階下の人からの苦情に困っています

    分譲マンションに3年近く住んでいます。 ここ最近、子供達が2歳と3歳になり、階下の人から足音がうるさいとの苦情を頻繁に言われています。 階下は幼稚園生くらいの男の子2人との4人家族です。 こちらは防音カーペットを専門の業者の人に30万円ほどかけて敷いてもらいました。 それでも、うるさいとの苦情を受けます。うるさいのは足音のみのようです。 子供達もナーバスになり、私自身も子供達に「静かに!」とヒステリックに怒鳴ってばかりで、精神的に参っています。泣き声は聞こえないようなので、泣かしてでも静かに行動させています。 マンションは3年前に建ったもので、また、線路の近くということもあり、防音のしっかりした建物だと業者の方には言われました。遮音性の高いカーペットを敷き詰めてもらい、子供達に注意をし、それでもうるさいと言われてしまうと、どうして良いか分かりません。 苦情は早朝や深夜にはなく、土日祝などの昼間です。非常識な時間に騒いでいるわけでもありません。(うちは共働きで、子供達は平日は保育園です。) まだまだローンもありますし、引越すのはなかなか難しいと思います。 こちらが悪いのは分かりますが、これ以上どうしたら良いのでしょうか?追い詰められています。何かアドバイスをいただけたらと思います…。

  • 退去要求の書類に署名するよう迫られています。

    賃貸マンションのトラブルで大変困っています。女性一人暮らしです。 昨年階下の住人(男性)の深夜の騒音に対して直接苦情を言ったところ、 怒鳴られた上すごまれたり脅されたりしたため、警察を呼びました。 管理会社にもこの件を連絡し、注意してもらうよう言いました。 その後1ヶ月ほどして階下の住人は退去しました。 その後3ヶ月ほどして階下に新しい住人(男性)が入居しましたが、 この方も深夜(2~3時)に大勢人を呼んで騒ぐので(明け方5~6人が出て行くのを一度見ました)、 まず直接苦情を言いにいったところ、インタホン越しに「気をつけます」との返事がありました。 ところが、その後も深夜の大声での話し声や騒音が続きました。 再度苦情を言いにも行きにくいので、手紙をポストに入れて深夜の騒音は控えるよう頼みました。 この方もその後1ヶ月ほどで退去しました。 2軒目の方の退去する頃に管理会社から電話があり、 2軒目の方が「上の階が深夜壁や床をたたく音が怖いから退去する」と言っていると言われました。 (確かに騒音への注意の意味で壁や床をたたいて知らせようとしたことはありますが、下の階が騒いでいる時だけです。) そして、今後は直接注意しに行ったり、手紙を投函したりするのはやめて、直接管理会社に連絡するよう言われ、今度このようなことがあれば退去してもらう、と言われました。 さらに管理会社から手紙が届き、今後の入居者が同様の理由で退去した場合は、 私も退去する、という内容の書面に署名捺印して返送しろ、とのことです。 私にしてみれば、半年以上階下の住人との騒音トラブルに悩まされ、 ひどい日は一睡もできず、仕事にも支障をきたすほどでした。 下の階への苦情も一度や二度ですぐに言いに行っているわけではなく、これ以上続くと こちらの生活が成り立たない、というところまで我慢してからのことです。 決して安くない家賃を払って手に入れている住環境をここまで害された上、 このような要求をされて、本当に腹がたつと同時に、どうしたらよいかわからないでいます。 このような書面にサインしなければいけない法的根拠はありますか? また、サインしなかった場合、どのようなトラブルが考えられますか? 今後の管理会社および大家さんへの対応についてアドバイスをお願いいたします。

  • 特優賃住宅の騒音と管理会社

    特優賃住宅に住んでいます。 上の階の方の騒音がすごく響きます。 これまで3回、住んでる方が変わっていますが、 どの家も音をたてます。  1.最初の上の階の住人は、とにかく子供の走る音がすごく、   お父さんの歩く足音が響きました。  2.次の住人は、子供の走る音もありましたが、深夜帰宅後   ドンドン歩き回る足音。  3.今の住人は、深夜帰宅後、ドンドン歩き回る足音と   昼夜ゴトゴトと物を動かす音がすごいです。    これを当初、大家さんに言うと「管理会社へお願いします。」と 言われ、管理会社の当時の担当者にお願いしました。  1.の住人については、当初、先方が管理会社に注意されたのが   気に入らなかったらしく、また心当たりもないとの事らしく、   更に大きな音で応酬をされましたが、当時の担当者の方にも   骨を折ってもらい、時にはうちも怒られながら、話し合い、   気を使って頂き、そこそこコミュニケーションをとれるまでになり、   ここも他室の騒音が原因で、マンション購入され転居   されました。   2.の住人、大家さんに愚痴をもらすと当人に話したらしいです。   逆ギレで母子家庭のはずなのに、男が怒鳴り込んできました。   管理会社へ相談。 多少は静かになったものの、知らぬ間に   転居されました。  3.深夜に生活をしているらしく、歩き回る足音はもちろん、   ゴミの日(粗ゴミ日も)の前日は、物音がすごい。   最近は昼間もひどくなってきています。 おわかりだと思います。響く住宅なんです。 ここで担当者が変わり、「うちは、感知しません。」 「お宅が直接言えばいい。刃傷ざたになれば警察を呼べばいい」 「複数軒から3.の家にクレームがきたら動きます」 と言います。   でも3.の音はかなりのもの。 引っ越す目処も立たないし。 どうすればよいでしょうか?