• 締切済み
  • 困ってます

無責任な管理会社

木造アパートの2階に住んでいます。 先月、階下に男性が入居しました。ひとり住まいのようですが、毎朝4~5時台から響き渡る足音などの騒音に困っています。 2週間以上耐えましたが我慢できなくなり、管理している大手不動産会社に伺い担当者に話をすると「もう少し気をつけるよう伝えます」とのことでしたが、翌日「うちは建物しか管理しないことになっているし、トラブルになったら困るので個人的な苦情は当事者同士で話し合ってくれ」と電話が。越してきて挨拶にも来ない男性に一人暮らしの女の私が苦情を言ってトラブルになったらどうするのか聞いても「決まりですから」の一辺倒。 建物しか管理しないのなら音が響かないように防音工事しろと言いたいです。管理会社って本当にこんなものなのでしょうか?それともこの会社がおかしいのですか?ちなみに担当者は2ヶ月ほど前に替わったようでもしかするとパートの方かもしれません。 ご回答、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数132
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

なんか管理会社の言うとおりと書かれちゃって大変ですね。 私も管理会社に10年近く在籍しており(今は管理会社を監視する立場にいますが)確かに他の方がいうことは最もです。 そのうるさい方も貴方も管理会社からすれば同列のお客さんに変わりはないのですから。 しかし、文化的な生活を送る権利はあるはずですから、突くならばそこしかないでしょうね。 その時になすことは完全なる証拠をきちんと揃え(たとえば騒音に対する音量の動かざる状況証拠など)管理会社に対し「賃借人も文化的に生活を営む権利はあるはずだ」と主張すべきでしょう。 でなければ、警察や行政機関になどに迷惑騒音条例などで相談に行くという「懐刀」をちらつかせて交渉することが一つでしょう。 他の方が仰った「最もだ」というのは管理会社の基本はあくまでも「共用部分の管理」だけであり部屋内の管理までは行わないという理念があるからそのように答えたのだと思います。 私ならばそのようにいたしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 管理会社の担当者が動いてくれない…

     大東建託の建物管理の人へ昨年から続いている様々なトラブルについて相談等もしましたが、中々改善されず、また必要以上に業者の人が物件内入ってくる風始末…担当者の不手際が多くの原因があると思われ精神的にイライラが募っています。一体どうすれば良いのでしょうか?

  • 管理会社はどんな解決を取るでしょうか?

    初めまして。 長文になりますがよろしくお願いいたします。 ●概要 現在アパート2階に夫婦で住んでいる者です。 今月12日に階下の男性住人の騒音に対して管理会社に苦情を入れました。 その際に以下のことが発覚しました。 ・部屋の契約者と住人が別人 ・契約者は女性で本人とペットだけが住むという契約内容 ・家賃は現在契約者名義で支払われている ・住人の情報更新の連絡は管理会社で受けていない 現時点での階下の居住実態ですが 男性1人住まいで女性とペットは住んでおらず この状況は私たちが引っ越ししてきた2010年3月以前から続いていたと思われます。 ●質問内容 ・この件について管理会社はどのような手順でどのような解決をとるでしょうか? ・また解決までどの程度期間がかかるでしょうか? 以上になります。 管理会社からはいずれ連絡すると言われていますが 苦情を入れてからほぼ1週間経過しどのように話が進んでいるのか また私たちからすると素性のわからない人間が階下に住んでいるので 今後ここでの生活に不安な面もあります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 管理会社

    全部で8世帯くらいしか入ってないような小さいアパートでは管理会社なんて利用しないのですか? 今、そうゆうアパートを契約しかけているのですが、担当営業に管理会社はあるのか聞いたら「修理の窓口だけはある」と言われました。 私が「では、上や隣の住人がうるさい等の苦情を言いたい場合はどこに言ったらいいのですか?」と質問すると「え、管理会社って普通はそうゆうことはしませんよ?」と言われました。 うちは以前、大きいマンションに住んでました。そこはしっかりした管理会社に入っていてクレーム等は全部そこに言うことになってました。実際にクレームを入れたことはありませんが、マンション入り口に「最近、騒音の苦情が多いです。静かにしましょう」みたいな張り紙が貼ってあったので、誰かが管理会社に言ってるんだな…と思いました。 よくネットでも「隣がうるさいから管理会社に連絡して…」というの見ます。 別に借りるアパートが管理会社に入ってなくても構わないのですが、その担当営業に言われた「普通、管理会社は騒音のクレームには対応しない」と言われたことが引っかかります…。

  • 回答No.3

>音が響かないように防音工事しろと言いたいです。 最初からそういう高額な物件でも借りてください。 まあ会社の方針でそうだと言われればそれで仕方のないところもあります。 管理会社の立場で考えてみてください。 階下の人がうるさいというあなたの話が本当にそうなのか事実関係も確かめずに安易に一方的に決めつけて注意できると思いますか? 苦情が言っている側のほうが異常に神経質なクレーマーみたいな人間であることも少なくありません。 あなたにとっては自分は正しい、迷惑なのは階下の住人としか考えないかもしれませんが、階下の人のほうでも「上の足音がうるさいけど仕方がない、我慢するか」と思っていることもあるかもしれません。 感情的になっているのかもしれませんが、防音工事しろとかいう人の言い分が客観的に正しいとは思えません。世間の方もそう思うでしょう。 今時は単身者の物件なら引越の挨拶をしないというだけで非常識とも言えないでしょう。 相手に騒音の自覚がないのかもしれませんし、方法は直接文句を言うだけではありません。 「お仕事の事情等もあると思いますが、早朝の足音が結構響くので、もう少々気遣って生活して頂けませんか?」と匿名で手紙を書いて、筆跡が残るのがいやならPCでプリントしてポストに入れておくとか、そういう方法もあります。 管理会社が苦情を入れたところで「そんなこと誰が言ってるんだ!」と逆恨みするような輩であれば危険であることには違いありません。 極論すれば、戦うか我慢するか、どちらかです。 自分は安全圏にいて人(管理会社)がすべて解決しろというスタンスでは絶対に無理です。 安全はタダではなく、人が与えてくれるものでもありません。 高度な安全が欲しいならそれなりに高額な防音のしっかりした物件に転居したほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

管理会社です。 >木造アパートの2階に住んでいます。 >建物しか管理しないのなら音が響かないように防音工事しろと言いたいです。 無理です。それなりの家賃のはずです。 >毎朝4~5時台から響き渡る足音などの騒音に困っています。 複数人で、どんちゃん騒ぎするとか、ステレオを大きなボリュームで聞いているとか、あきらかな周辺への迷惑でない限り、注意なんか強くできないです。せいぜい足音の苦情がきたので注意してくださいねと言っても、相手は自分だって多少は我慢している。お互い様だぐらいしか思ってないでしょう。 話し合いで解決が一番です。ただ、私なら話し合わせるのであれば、当事者同士だと当然トラブルになる可能性がありますので、仲介はしますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

建前から言えば、管理会社の言うとおりです。 通常ならサービスで当事者の間に立ってくれるとは思いますが。 苦情は当事者同士か、あるいは自治会などの場で対応するしかないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 管理会社の担当者(賃貸)

    賃貸マンションに住んでいます。上階(騒音主)との騒音トラブルで管理会社に相談し、その時の対応の悪さ、特に担当者の態度、言葉遣いの悪さがひどく、その担当者への苦情を管理会社の上の方に言いたいのですが、マンション名と名前を名乗ると、またあんた達かとばかりにその担当者へ繋がれてしまいます。 この辺では名の通った所でそこが本社です。 この場合、匿名で繋いでもらうほか方法はないでしょうか? その他に何か手段はありませんでしょうか? 結局、引越せざるを得なくなり、敷金変換を急いでもらえないか聞きたくても、「解約用紙送ります」でがちゃ切りされました。 まるでクレーマーに対する態度のようで納得できません。 よろしくお願いします。

  • 大家さんが管理会社を無視しろと・・・

    入居途中で管理会社が変わりました。以前の管理会社は地域では名が知れたところで、新しい会社はホームページは確認できず、担当者の苗字は大家さんと同じです。 前の管理会社では、いろいろ丁寧に対応いただいて個人的には気に入っていたのですが、新しい管理会社の担当者の方は日々、おっしゃることが変わったり、電話が通じなかったり、キレて(?)しまったり・・・。 建物の構造になどにより、1年も住んでいませんが、引っ越すことに決めました。そこで管理会社の方とやり取りをしていましたところ、退去時に鍵と契約書をドアポストに入れて出て行ってくださいといわれました。敷金のことについては大家さんと直接話して欲しいといわれ、大家さんと直接話すと、管理会社の言うことは全部無視して退去時に部屋を見るとのこと。両者のおっしゃることが食い違い、管理会社もほとんどいらっしゃらず、担当者の携帯も留守のことが多く、少々困っています。 このようなケースはたまにあることなのでしょうか。

  • 管理会社が対応してくれないのですが・・・・

    築30年ほどの賃貸マンションの不備の件でお伺いします。 契約して1年7ヶ月ほど経ちましたが、入居当時から、下の階の住人から「音が気になる」ということで、これまでに何度も注意を受けました。当初は、音の原因が「カタ、カタという機械的な音」という指摘だったので、マッサージ器具の音だと思い、使用しないようにしていましたが、再三、下の階から苦情が来て、あれこれ原因を探しているうちに「部屋と部屋を行き来する通路の床」が歩くたびに音が鳴るのに気がつきました。このことを不動産会社(管理)の担当に言って「何とかして欲しい」とお願いしました。「点検します」と大工さんらしき人を連れてきて確認してくれました。大工さんの話だと「床を一度全部剥がして、やり直すしかない」と言っていました。歩くたびに音がするのを担当者も確認しましたが、その後何の対応もしてくれません。その後、下の住人から苦情が来るのではないかと、この通路を歩く時は、常につま先立ちで「音がしないように」と床の部分を選んで歩かなければならない状態です。こんなことが続き「修理してくれないのなら家賃を払わない」と、4ヶ月間、家賃を払わないで様子を見ていたら「簡易裁判所」から呼出状が来て、答弁書を送付する結果となり、担当者も代わり「家賃を払ってくれたら不備の部分はちゃんとします」と言ってくれたので、通常に家賃を支払いました。しかし、その後、何もしてくれません。床の音くらいでは、家賃の不払い理由にはならないのでしょうか?先日、新しい担当者に「まだですか?」と連絡したところ「もうすぐ下の階の住人は引っ越しますから・・・」と他人事のような解答でした。「新しい住人が入居したら、また・・・」と思うと心配です。他にも不備の点がいろいろあります。例えば、避難器具の点検会社が「使用不可」とチェックしていった「避難用の昇降機」も取り替えることなくそのままの状態で、担当者の話を聞くと「大家さんがお金をかけたくない」と言っているらしいのです。生活している住人にとっては重大な問題です。このような場合、どうすればよいのでしょうか?

  • マンションの管理会社

    マンションの管理会社 が信用できません 管理費を期日内に納めたのに振り込むように電話がかかってきました ???? 唖然として怒る気持ちもとんでいましたが理事長にいったところで終わりじゃ嫌なので 管理会社の変更を希望したいので一番の効果のある文章などありましたらおしえてください これ以外にもBSアンテナがついてるといわれたのについていないのです いろいろ検査して個人でばかみたいです 担当者はついてないです すみません ともいわず しらばくれて こんな管理会社の担当者がいるのです ほんとうに不快でたまりません 管理費しばらくはらわないことしかないかもです

  • 階下の住人からも...管理会社からも...

    鉄筋二階建て4戸1棟の2LDKのマンション、昨年4月新築で夫が1人で入居し、年末に結婚して私も引越しました。今年の二月に菓子折を持ってご近所の挨拶に行った三日後、夫が入浴中に階下の住人から「毎晩うるさい!」と怒鳴り込まれました。それからは0時以降の入浴はしない、深夜は忍び足など気を付けて生活していました。三月に少量の水漏れが配線を伝って階下へ落ちたと管理会社が来ました。騒音の事も注意されたので、床が鳴るのは騒音に関係ないか相談し、アドバイス通り一ヶ月後の一年点検を待ち、点検日の変更を管理会社に電話すると「担当者から連絡します」と言ったっきり連絡はなかった。六月、担当者が「深夜は静かにしてください」と来た。「床がひどく鳴るのでその音ですか?」と言うと「早速修理します」と翌日から一ヶ月間工事関係者が何人も何度も来た。でも「この音は下には聞こえない。これ修理するんですかぁ?」と何人もに言われた。詳しい話も知りたいので、修理すると言った担当者から連絡して欲しいと頼んだが、こちらからするまでなかった。話が聞けたのは七月、うちには「カカトから歩くな」と付け加え「生活時間帯の違いなのでご近所同士でうまくやってください」で階下の住人も渋々納得されたらしい。下のドアの開閉で揺れるのに... が、八月の日曜日洗濯物を干したまま外出し、夜七時に帰宅し慌ててベランダへ出ると焼き肉の煙でいっぱい!!階下の大きな専用庭で10人程でBBQをしている。翌日管理会社に「かなりの騒音と煙なので禁止してください」と頼めば「禁止はできない。これもご近所同士で...だから注意もしない」との回答でした。 なのに、迷惑にならないただただ我が家の玄関先と言う場所にお隣には承諾も得て半年以上も前から置いてあるスペアタイヤを今さら撤去しろと張り紙された。確かに共有スペースではあるけれど、これはご近所同士の理解ではなくルールだそうです。

  • 管理会社へのクレーム

     いま住んでいるマンションの管理会社の対応について悩んでいます。  上階の騒音の件で相談した担当者の対応に疑問を感じ、とても腹が立っています。  相談当初は感じが良すぎて「お調子者かも」と不安を感じましたが、こちらが悩んでいる旨を迅速に上階へ伝えたり、上階の返事も折り返し返事をくれました。  しかし、半年以上騒音は解決どころかいっそう酷くなる一方でした。担当者がいちど上階へ直接注意をしに行ってから態度が急変し、こちらからの電話に「またあの件ですかぁ?」と明らかに面倒くさそうにし、こちらに話をさせないように早口でまくしたて電話を切ろうとするのです。    担当者自身が「問題が拗れないように私が介入するので直接上階と話はしないでください。すべて自分を通してください」と言っていたのでそうしていましたが、毎日うるさい中我慢も限界で直接注意しに行きました。  その頃はもう相談してから10ヶ月経過していました。    上階は家以上に担当者の対応に相当腹を立てており、「失礼な奴だから怒鳴ってやった」と何度も言っていました。  話を聞くと、担当者が言っていた事とは違う事や、担当者から聞いていない事も新たに判明しました。    上階にどのような事を言い、怒らせたのか分からないので担当者に今までした事を全部書面で送ってほしいと言いましたが、数ヶ月経った今も連絡はまったくありません。  この対応が担当者個人の意志なのか会社のやり方なのかが分からないので管理会社に対しどのように切り出すべきか悩んでいます。    別件でも、入居時の書類の件で始めに言った事と異なる事があったのでとても嫌な印象を受けたのです。  このような会社にクレームをつけるのは無駄でしょうか?

  • 管理会社の怠慢 本当に困っています

     隣人が犬を飼っています。マンションはペット不可で契約書にもそれは記載されています。 平日の昼間犬の鳴声が聞こえたり、深夜飼い主が犬の名前を呼びながら叱りつける声に引越してから約2ヶ月悩まされ我慢しきれず管理会社に電話。 初めにペットは不可を確認した上で隣人がペットを飼っていることを告げました。しかし声を聞いただけで実際に犬を見ていないこともあり管理会社で調査しますとのことでした。その日の内に管理会社が隣の玄関前に立っていたけれど犬の声はしなかったから取りあえず全戸に文書で通知しますとのことでした。実際通知されたかどうかは分かりません。その後また犬の鳴声が聞こえたので聞こえてからすぐ管理会社に連絡しました。  隣人に電話してもつながらないからと言われました。実際に調査担当をしている人は不在で通常ならその日の内に連絡があると思ったのですが何も連絡はありません。私は犬が嫌いな訳ではありませんが、犬とか猫のアレルギーがあるため今のマンションがペット不可ということで入居したにも関わらず実際は飼っている人がいるのです。しかし管理会社は私の話だけでは信じられないと言った様子です。はじめは飼い主に対する腹立たしさがありましたが今は管理会社に対して不満があります。初めに電話したとき一人暮らしだし隣は男性だから私が話したことは言わないように配慮して頂けないか?という相談をしたところ、「じゃあそのまま我慢してますか?」と言われました。そこまで言われたのに管理会社は私が電話しても担当者は電話にでない。なんだか私が嘘を言っているかのようなもののいいようです。今は私が引越しを考えています。この場合管理会社を訴えることはできるのでしょうか?

  • 不動産管理会社とのトラブルです

    賃貸マンションに入居しています。 他の入居者とのトラブルで、間に立った管理会社から日曜の晩に電話があるはずでした。 連絡がないので月曜夕方に電話をすると担当者不在でその後も何の連絡もなく、水曜に電話をすると担当者は「先方から返事がないので連絡しなかった」と言いました。「相手のあることなので事情はわかりますが、せめて少し時間がかかりますという連絡くらいは…」と私が話している途中で電話は切られ、何度かけ直してもつながりませんでした。 翌木曜、夫が電話して「外出中なのでかけ直します」ということでしたが、かかって来ませんでした。 あまりにひどい対応なので、金曜、管理会社に行きました。そのときは担当者と所長(と担当者は呼んでいたと思います)の2人だけがいました。私の隣の椅子に座っていた所長は、私が名乗ると椅子を立ってソファーに行き、テレビを見始めました。私が「話を聞いてもらいに来たので、こっちに来ていただけませんか?」と言うと、「そっちで勝手に話したらええがな」と、信じられない言葉が返ってきました。 結局、私は担当者と2人で話をしました。彼女は、話している途中の電話を切ったこと、その後かけ直しても電話に出なかったことを認めました。そしてその理由を「何回も電話してきてしつこすぎるから」と言いました。「電話をくれるように伝言してもかかってこないから、こちらからかけるしかないじゃないですか」と言っても、「奥さんはどこか頭がおかしいんじゃないですか?」と、何度も言われました。最後は「話すことはないですから帰ってください」と言われ、情けない気分で帰りました。 非常識な会社相手に腹を立てても仕方がないと考えようとしましたが、やはり納得がいきません。とても悔しい思いです。 管理会社に注意を与えられるような機関はないんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 賃貸管理会社の新しい担当者

    賃貸に住んでいます。 管理会社の私の家の担当者が変わったのですが 感じ悪い人でした。 挨拶しても知らん顔です。 大家さんも「前の担当さんは話しやすかったけど新しい担当さんはなんか 話しにくい人ねぇ感じ悪いわ」と言っていました。管理会社の社長とは顔馴染みなのですが担当者を変えてくれて言えば変えてもらえるのでしょうか?

  • 何もしない賃貸マンションの管理会社

    一応、デザイナーズと呼ばれる少し敷居の高いマンションに住んでいます。管理費もそれなりに払っています。マンションはオール電化なのですが、最近給湯器の調子が悪くなりお湯が出るまで5分、酷い時には1時間近くかかることがよく有ります。 給湯器の販売メーカーのサポートセンターに電話し色々と調べてもらった所、故障の可能性が高いので管理会社に修理の依頼をお願いしますのことでしたので、管理会社に連絡しました。 が、その後、管理会社からは一ヶ月過ぎても何も連絡がありませんでした。 再度連絡した所「後ほど連絡します」と言われましたがまた連絡がありません。 正直、かなりムカついています。担当者(マンションごとに担当者が決まってるのか知りませんが)は、ヤンキー口調でカナリ適当な感じで話すだけでも不快な気分になりますが、頼むところは管理会社、担当のコイツしかいないので仕方なく対応待ちしています。管理会社に直接電話してもコイツに繋がります。ネットでこの管理会社の評判を調べた所、かなり多くの方が「悪い、不快」と言っていました。 また最悪なことに、大家はエレベーター内でタバコを吸ったりするろくでもない人です。 これからの寒い時期にお湯が出るのに何十分も待ったりしたくありません。 どーしたらよいのでしょう・・・

専門家に質問してみよう