• 締切済み

無責任な管理会社

木造アパートの2階に住んでいます。 先月、階下に男性が入居しました。ひとり住まいのようですが、毎朝4~5時台から響き渡る足音などの騒音に困っています。 2週間以上耐えましたが我慢できなくなり、管理している大手不動産会社に伺い担当者に話をすると「もう少し気をつけるよう伝えます」とのことでしたが、翌日「うちは建物しか管理しないことになっているし、トラブルになったら困るので個人的な苦情は当事者同士で話し合ってくれ」と電話が。越してきて挨拶にも来ない男性に一人暮らしの女の私が苦情を言ってトラブルになったらどうするのか聞いても「決まりですから」の一辺倒。 建物しか管理しないのなら音が響かないように防音工事しろと言いたいです。管理会社って本当にこんなものなのでしょうか?それともこの会社がおかしいのですか?ちなみに担当者は2ヶ月ほど前に替わったようでもしかするとパートの方かもしれません。 ご回答、宜しくお願いします。

みんなの回答

• nachiguro
回答No.4

なんか管理会社の言うとおりと書かれちゃって大変ですね。 私も管理会社に10年近く在籍しており(今は管理会社を監視する立場にいますが)確かに他の方がいうことは最もです。 そのうるさい方も貴方も管理会社からすれば同列のお客さんに変わりはないのですから。 しかし、文化的な生活を送る権利はあるはずですから、突くならばそこしかないでしょうね。 その時になすことは完全なる証拠をきちんと揃え(たとえば騒音に対する音量の動かざる状況証拠など)管理会社に対し「賃借人も文化的に生活を営む権利はあるはずだ」と主張すべきでしょう。 でなければ、警察や行政機関になどに迷惑騒音条例などで相談に行くという「懐刀」をちらつかせて交渉することが一つでしょう。 他の方が仰った「最もだ」というのは管理会社の基本はあくまでも「共用部分の管理」だけであり部屋内の管理までは行わないという理念があるからそのように答えたのだと思います。 私ならばそのようにいたしますが。

• detekoiya
回答No.3

>音が響かないように防音工事しろと言いたいです。 最初からそういう高額な物件でも借りてください。 まあ会社の方針でそうだと言われればそれで仕方のないところもあります。 管理会社の立場で考えてみてください。 階下の人がうるさいというあなたの話が本当にそうなのか事実関係も確かめずに安易に一方的に決めつけて注意できると思いますか? 苦情が言っている側のほうが異常に神経質なクレーマーみたいな人間であることも少なくありません。 あなたにとっては自分は正しい、迷惑なのは階下の住人としか考えないかもしれませんが、階下の人のほうでも「上の足音がうるさいけど仕方がない、我慢するか」と思っていることもあるかもしれません。 感情的になっているのかもしれませんが、防音工事しろとかいう人の言い分が客観的に正しいとは思えません。世間の方もそう思うでしょう。 今時は単身者の物件なら引越の挨拶をしないというだけで非常識とも言えないでしょう。 相手に騒音の自覚がないのかもしれませんし、方法は直接文句を言うだけではありません。 「お仕事の事情等もあると思いますが、早朝の足音が結構響くので、もう少々気遣って生活して頂けませんか?」と匿名で手紙を書いて、筆跡が残るのがいやならPCでプリントしてポストに入れておくとか、そういう方法もあります。 管理会社が苦情を入れたところで「そんなこと誰が言ってるんだ!」と逆恨みするような輩であれば危険であることには違いありません。 極論すれば、戦うか我慢するか、どちらかです。 自分は安全圏にいて人(管理会社)がすべて解決しろというスタンスでは絶対に無理です。 安全はタダではなく、人が与えてくれるものでもありません。 高度な安全が欲しいならそれなりに高額な防音のしっかりした物件に転居したほうがいいでしょう。

• suzut777
回答No.2

管理会社です。 >木造アパートの2階に住んでいます。 >建物しか管理しないのなら音が響かないように防音工事しろと言いたいです。 無理です。それなりの家賃のはずです。 >毎朝4~5時台から響き渡る足音などの騒音に困っています。 複数人で、どんちゃん騒ぎするとか、ステレオを大きなボリュームで聞いているとか、あきらかな周辺への迷惑でない限り、注意なんか強くできないです。せいぜい足音の苦情がきたので注意してくださいねと言っても、相手は自分だって多少は我慢している。お互い様だぐらいしか思ってないでしょう。 話し合いで解決が一番です。ただ、私なら話し合わせるのであれば、当事者同士だと当然トラブルになる可能性がありますので、仲介はしますけど。

• watch-lot
回答No.1

建前から言えば、管理会社の言うとおりです。 通常ならサービスで当事者の間に立ってくれるとは思いますが。 苦情は当事者同士か、あるいは自治会などの場で対応するしかないでしょうね。