• ベストアンサー

管理会社はどんな解決を取るでしょうか?

初めまして。 長文になりますがよろしくお願いいたします。 ●概要 現在アパート2階に夫婦で住んでいる者です。 今月12日に階下の男性住人の騒音に対して管理会社に苦情を入れました。 その際に以下のことが発覚しました。 ・部屋の契約者と住人が別人 ・契約者は女性で本人とペットだけが住むという契約内容 ・家賃は現在契約者名義で支払われている ・住人の情報更新の連絡は管理会社で受けていない 現時点での階下の居住実態ですが 男性1人住まいで女性とペットは住んでおらず この状況は私たちが引っ越ししてきた2010年3月以前から続いていたと思われます。 ●質問内容 ・この件について管理会社はどのような手順でどのような解決をとるでしょうか? ・また解決までどの程度期間がかかるでしょうか? 以上になります。 管理会社からはいずれ連絡すると言われていますが 苦情を入れてからほぼ1週間経過しどのように話が進んでいるのか また私たちからすると素性のわからない人間が階下に住んでいるので 今後ここでの生活に不安な面もあります。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

貴方が管理会社と思い込んでいるのは、実は、ただの不動産仲介業者だと思う。だからこそ、 >住人の情報更新の連絡は管理会社で受けていない などという委託管理責任者として有り得ない事態を放置している。居住者を把握していない管理会社など、世の中に存在していてはいけない。 即刻、大家に不動産屋が居住者確認義務を怠っている旨を連絡しましょう。仲介業者としての最低限の管理義務を怠っていると報告して改善を求めましょう。 また、プライバシー問題に配慮することもなく、階下の住人の細かな情報を貴方に開示してしまうという無神経な仲介業者のことだから、貴方側の情報も、全て、階下の住人に伝わっているので、ちょっと、まずいことになるかも知れない。 あるいは、貴方側をビビらせて、それで、寧ろ、貴方に出ていって貰いたいという仲介業者の戦略と理解すれば、今までの経緯が納得できる。 大家への通報を急ぐべし。

heartland4465
質問者

お礼

いろいろアドバイスをいただき大変参考になりました。 10日をめどに連絡がなかった場合直接大家さんに連絡を取ってみようと思います。 回答いただきありがとうございました。

質問者

補足

私の理解不足だったようで ご指摘いただいた通り苦情を入れた先は部屋を借りる際契約した不動産仲介会社でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• detekoiya
回答No.6

質問者さんに対しての迷惑行為に対する苦情はいいとして その結果、また貸しなどが発覚した所で それをどうするかを質問者さんに逐一すべて報告する義務はない。 素姓のわからない人間、とか言ってるけど 他の部屋の人から見れば、質問主さんだって 職業やら近隣に公開してるわけでもなし 五十歩百歩です。 苦情があったとは言え、他人の情報を 簡単にしゃべってしまうような管理会社に 問題解決能力があるとは思えないね。

質問者

お礼

>それをどうするかを質問者さんに逐一すべて報告する義務はない。 まあそう思います。 別に不動産会社から途中経過を報告してもらおうとは考えていません。 ただこちらはどのような手順でどのように解決するのか またその期間はどのぐらいかかるのか わかる方がいらっしゃれば教えていただきたかっただけです。 回答ありがとうございました。

• atelier21
回答No.5

質問者さんの受けられた被害がどんな風かが解らないし 脅されているのなら警察(頼りないが)に謂うのがいい 階下の男性の風貌も解らないのでまともか否かも解らない 男性名義で借りられないとしたら、直ぐ予測が付きますよね   今回の目的は何? 静かな生活をしてほしいと要望伝えたのか? 何が何でも出て行って欲しい? 騒音問題だけなのか? トラブルが日常茶飯事の管理会社等が、此処でだけに力入れて呉れはしない 役所の相談窓口も当てにならづ、警察は事件起きないと動かない・・ 兎に角、ご家族の安全を最優先に、対策方を取って下さい

質問者

お礼

具体的な被害は ・床をどんどん踏み鳴らす ・扉や窓などの開閉がとにかくうるさい ・壁を叩く などです。 苦情をいれた当初は静かにしてくれればいいと考えていましたが 問題が発覚した以上危険な人物かもしれませんので退去してもらいたです。 一応最悪のことも考え新たな住居を探していますが 中々予算に見合う物件がないので厳しい状況です。

質問者

補足

不動産会社に伝えた要望は静かに生活したいということでした。 ただ概要に書いたことが発覚したので話が別な方向へ向かってしまい 結果的にどのように伝わったのか曖昧な感じになりました。 階下の男性の風貌ですが出かけようとしているとき何度か見かけています。 おそらく50代ぐらい、普通の感じに見えて特に怖い顔つきではありません。 彼の生活リズムから職業も特定できています。

• k205t
回答No.4

苦情なら管理会社又不動産屋でしょう。 契約者と違う人が住んでいるのなら、これは契約違反です。 もし管理会社がダメなら不動産屋に言えばと思います。 それでもダメなら引っ越ししかありませんね。 あなたの借りている部屋の下の住民ですが、引っ越しをした時に挨拶に行っていると思うのですが。その時点で誰が住んでいるか分かるかと思うのですが。 挨拶に行かなかったのでしょうか?

質問者

お礼

引っ越し時の挨拶ですがあまり習慣がないので行きませんでした。 今となってみればどんな人が住んでいるのか確認もしながら 挨拶しておくべきだったのかなあと思っているところです。 引っ越しも考えないわけではありませんが 予算等考えますと厳しいのでできれば住に続けたいと考えています。 回答いただきありがとうございました。

• sxt218ms
回答No.2

管理会社:契約初期段階が、仕事。解約含む解除では全て関係書類+事実関係証拠+撤去費用請求・保障費用弁済+既存契約先への慰謝金額査定・・・騒音被害・事故法令違反責任定義者への弾劾主張内容・最終事情事情聴取並びに”民事&刑事訴訟準備して、組織弁護士仲介で、徹底抗弁順当請求先を、裁定・判断決定事後:嫌がらせ判定即可能。

質問者

お礼

管理会社がどこまでやってくれるのか・・・ かなり時間や費用がかかることがなんとなく理解できました。

• 850058
回答No.1

管理会社としては、「住人から苦情がきているので 静かにしてほしい」、との申し入れだけでしょう 家賃を滞納している限り、特に荒立てないと思います どちらにしてもアパートの住人は、住んでいる当事者にすれば 他の者は皆、素姓のわからない者ばかりです

質問者

お礼

やはり管理会社からするとことを荒立てたくないのでしょうか。 回答いただきありがとうございました。