• ベストアンサー

管理会社はどんな解決を取るでしょうか?

初めまして。 長文になりますがよろしくお願いいたします。 ●概要 現在アパート2階に夫婦で住んでいる者です。 今月12日に階下の男性住人の騒音に対して管理会社に苦情を入れました。 その際に以下のことが発覚しました。 ・部屋の契約者と住人が別人 ・契約者は女性で本人とペットだけが住むという契約内容 ・家賃は現在契約者名義で支払われている ・住人の情報更新の連絡は管理会社で受けていない 現時点での階下の居住実態ですが 男性1人住まいで女性とペットは住んでおらず この状況は私たちが引っ越ししてきた2010年3月以前から続いていたと思われます。 ●質問内容 ・この件について管理会社はどのような手順でどのような解決をとるでしょうか? ・また解決までどの程度期間がかかるでしょうか? 以上になります。 管理会社からはいずれ連絡すると言われていますが 苦情を入れてからほぼ1週間経過しどのように話が進んでいるのか また私たちからすると素性のわからない人間が階下に住んでいるので 今後ここでの生活に不安な面もあります。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

貴方が管理会社と思い込んでいるのは、実は、ただの不動産仲介業者だと思う。だからこそ、 >住人の情報更新の連絡は管理会社で受けていない などという委託管理責任者として有り得ない事態を放置している。居住者を把握していない管理会社など、世の中に存在していてはいけない。 即刻、大家に不動産屋が居住者確認義務を怠っている旨を連絡しましょう。仲介業者としての最低限の管理義務を怠っていると報告して改善を求めましょう。 また、プライバシー問題に配慮することもなく、階下の住人の細かな情報を貴方に開示してしまうという無神経な仲介業者のことだから、貴方側の情報も、全て、階下の住人に伝わっているので、ちょっと、まずいことになるかも知れない。 あるいは、貴方側をビビらせて、それで、寧ろ、貴方に出ていって貰いたいという仲介業者の戦略と理解すれば、今までの経緯が納得できる。 大家への通報を急ぐべし。

heartland4465
質問者

お礼

いろいろアドバイスをいただき大変参考になりました。 10日をめどに連絡がなかった場合直接大家さんに連絡を取ってみようと思います。 回答いただきありがとうございました。

heartland4465
質問者

補足

私の理解不足だったようで ご指摘いただいた通り苦情を入れた先は部屋を借りる際契約した不動産仲介会社でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.6

質問者さんに対しての迷惑行為に対する苦情はいいとして その結果、また貸しなどが発覚した所で それをどうするかを質問者さんに逐一すべて報告する義務はない。 素姓のわからない人間、とか言ってるけど 他の部屋の人から見れば、質問主さんだって 職業やら近隣に公開してるわけでもなし 五十歩百歩です。 苦情があったとは言え、他人の情報を 簡単にしゃべってしまうような管理会社に 問題解決能力があるとは思えないね。

heartland4465
質問者

お礼

>それをどうするかを質問者さんに逐一すべて報告する義務はない。 まあそう思います。 別に不動産会社から途中経過を報告してもらおうとは考えていません。 ただこちらはどのような手順でどのように解決するのか またその期間はどのぐらいかかるのか わかる方がいらっしゃれば教えていただきたかっただけです。 回答ありがとうございました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.5

質問者さんの受けられた被害がどんな風かが解らないし 脅されているのなら警察(頼りないが)に謂うのがいい 階下の男性の風貌も解らないのでまともか否かも解らない 男性名義で借りられないとしたら、直ぐ予測が付きますよね   今回の目的は何? 静かな生活をしてほしいと要望伝えたのか? 何が何でも出て行って欲しい? 騒音問題だけなのか? トラブルが日常茶飯事の管理会社等が、此処でだけに力入れて呉れはしない 役所の相談窓口も当てにならづ、警察は事件起きないと動かない・・ 兎に角、ご家族の安全を最優先に、対策方を取って下さい

heartland4465
質問者

お礼

具体的な被害は ・床をどんどん踏み鳴らす ・扉や窓などの開閉がとにかくうるさい ・壁を叩く などです。 苦情をいれた当初は静かにしてくれればいいと考えていましたが 問題が発覚した以上危険な人物かもしれませんので退去してもらいたです。 一応最悪のことも考え新たな住居を探していますが 中々予算に見合う物件がないので厳しい状況です。

heartland4465
質問者

補足

不動産会社に伝えた要望は静かに生活したいということでした。 ただ概要に書いたことが発覚したので話が別な方向へ向かってしまい 結果的にどのように伝わったのか曖昧な感じになりました。 階下の男性の風貌ですが出かけようとしているとき何度か見かけています。 おそらく50代ぐらい、普通の感じに見えて特に怖い顔つきではありません。 彼の生活リズムから職業も特定できています。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

苦情なら管理会社又不動産屋でしょう。 契約者と違う人が住んでいるのなら、これは契約違反です。 もし管理会社がダメなら不動産屋に言えばと思います。 それでもダメなら引っ越ししかありませんね。 あなたの借りている部屋の下の住民ですが、引っ越しをした時に挨拶に行っていると思うのですが。その時点で誰が住んでいるか分かるかと思うのですが。 挨拶に行かなかったのでしょうか?

heartland4465
質問者

お礼

引っ越し時の挨拶ですがあまり習慣がないので行きませんでした。 今となってみればどんな人が住んでいるのか確認もしながら 挨拶しておくべきだったのかなあと思っているところです。 引っ越しも考えないわけではありませんが 予算等考えますと厳しいのでできれば住に続けたいと考えています。 回答いただきありがとうございました。

  • sxt218ms
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.2

管理会社:契約初期段階が、仕事。解約含む解除では全て関係書類+事実関係証拠+撤去費用請求・保障費用弁済+既存契約先への慰謝金額査定・・・騒音被害・事故法令違反責任定義者への弾劾主張内容・最終事情事情聴取並びに”民事&刑事訴訟準備して、組織弁護士仲介で、徹底抗弁順当請求先を、裁定・判断決定事後:嫌がらせ判定即可能。

heartland4465
質問者

お礼

管理会社がどこまでやってくれるのか・・・ かなり時間や費用がかかることがなんとなく理解できました。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.1

管理会社としては、「住人から苦情がきているので 静かにしてほしい」、との申し入れだけでしょう 家賃を滞納している限り、特に荒立てないと思います どちらにしてもアパートの住人は、住んでいる当事者にすれば 他の者は皆、素姓のわからない者ばかりです

heartland4465
質問者

お礼

やはり管理会社からするとことを荒立てたくないのでしょうか。 回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 管理会社

    全部で8世帯くらいしか入ってないような小さいアパートでは管理会社なんて利用しないのですか? 今、そうゆうアパートを契約しかけているのですが、担当営業に管理会社はあるのか聞いたら「修理の窓口だけはある」と言われました。 私が「では、上や隣の住人がうるさい等の苦情を言いたい場合はどこに言ったらいいのですか?」と質問すると「え、管理会社って普通はそうゆうことはしませんよ?」と言われました。 うちは以前、大きいマンションに住んでました。そこはしっかりした管理会社に入っていてクレーム等は全部そこに言うことになってました。実際にクレームを入れたことはありませんが、マンション入り口に「最近、騒音の苦情が多いです。静かにしましょう」みたいな張り紙が貼ってあったので、誰かが管理会社に言ってるんだな…と思いました。 よくネットでも「隣がうるさいから管理会社に連絡して…」というの見ます。 別に借りるアパートが管理会社に入ってなくても構わないのですが、その担当営業に言われた「普通、管理会社は騒音のクレームには対応しない」と言われたことが引っかかります…。

  • 下の住人の部屋からの悪臭で困ってます。解決策を教えてください。

    ペット可の賃貸アパートに住んでいますが、下の住人の部屋からの悪臭が酷く困っています。 アパートの契約書には犬・猫(2匹まで)を飼って良いことになっているのですが、 下の住人は、犬(2匹)、オーム、小鳥、蛇、亀、ハムスター等々、明らかに契約に違反する動物を飼育し、それら小動物が原因の悪臭を発しています。 悪臭は室外(下の住人が窓を開けている時)・室内(キッチン周り)において24時間臭います。精神的・肉体的にも受任限度を超えています。 (管理会社に対して、他の住人からも悪臭の苦情は出ているそうです。) 管理会社の方には再三にわたって苦情を出しています。最近になってやっと管理会社もこの件に関して動き出してくれています。 (下の住人に対し内容証明を送り、近々、立ち入り検査をするそうです。) 下の住人を退去させるため(臭いを改善してもらうため)には、このまま管理会社に任せたままで良いのでしょうか? それとも、法的な手段(訴訟)で解決できる方法はありますでしょうか?

  • 不動産管理会社をギャフンと言わせたい!

    長い質問です。聞いてください。 我が家の隣のアパートの管理会社の態度が悪く、いったいどうすればダメージを与えてやれるのか、実践的なアドバイスを頂きたいのです。 アパートの住人達が自転車を路上に放置して困っています。 半年前から入居が始まって、以来何度も管理会社に訴えてきました。 でも、管理会社は住人達に「指導」していると主張して、全く改善されないまま現在に至っています。 細い路地に置かれるので、とうとう我が家の車がキズついてしまいました。 この現状を見に来てて欲しいと管理会社に要請したところ、 「今はいけねえって言ってんだろうが、コラア!」 の調子で怒鳴られました。何故、普通に言えない? 管理会社の主張は、「賃貸あっせん、更新、建物補修が契約内容で、自主運営に近いアパートの為、「指導」しかしない。」というのです。 迷惑を受けている隣家の者が、苦情を言ったら恫喝される・・・ こんな不条理があっていいのでしょうか。 住人達のモラルも問題ですが、この威圧的な会社になんとか制裁を加えたい!お知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。

  • マンション管理会社の責任はどこまで?

    最近購入し住み始めたマンション内に管理費100万円以上滞納の競売物件があります。この物件はペット禁止にも関わらず数匹のペットを飼い、鳴き声と悪臭の苦情があります。管理会社の年配担当者は「ペット禁止の張り紙をした。個人所有物件の中まで口は出せない。」との事。張り紙など見たことがありません。 競売が不成立になった場合、滞納管理費はどうなるのでしょうか?裁判所への管理会社の回答を確認したところ、マンション規約で駐車場代、水道代、自治会費は落札者に引き継がれる旨の内容がありませんでした。そこを管理会社に問い合わせると「私にはわからない。管理組合で決めてください。」との事。 住人は管理費を払わずペットと共に住み続けるのですか?管理組合は何をしなければならないのでしょうか?実質管理組合は名前だけです。

  • 管理会社に管理を委託した場合のメリットは?

    現在一戸建てを貸しています。管理会社(マンション中心の大手)に管理を委託していますが、修繕費が発生した場合、納得いかない内容でも大家に負担させる場合が殆どのように思います。現在大手の法人契約で貸しているので、家賃は管理会社が間に入らなくてもスムーズに回収できると思うのですが、トラブルが発生した場合大家の言い分を全く受け入れたがらない管理会社なんて管理を委託しても全く利益が無いどころか逆に損してしまっているのが現状なのですが、メリットなんてあるのでしょうか?住人は大家には直接言えないことでも管理会社なら遠慮なく苦情を言えてしまうので、逆にクレームを増長させてしまい歯止めがなくなっているような気がします。損しないようにする為には管理は自分ですべきでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 管理会社の対応について

    管理会社の件でご相談させてください。 階下の騒音で8月下旬の入居当初から悩まされており 管理会社へ相談しているのですが、対応が悪いです。 階下の方は3人お子様がいらっしゃるようで (恐らく年長、年少、2歳くらい?) 毎晩24時頃までお子様が起きており、 奇声を発したり泣き叫んだりしています。 管理会社への相談内容・経緯としては以下の通りです。 10月:階下の方の騒音がひどいため注意してほしいと 伝えたところ、1週間経っても対応していただけませんでした。 その間、母親がお子様に対し「殺すぞ」や「お前病気だろ」と 暴言を発していたため児童相談所に相談しました。 児童相談所はすぐに連絡していただけたようです。 管理会社は2週間ほどでようやく対応されましたが、 階下の方へ注意する際に、私たちからクレームが入ったと相談元を明かしています。 また、階下の方も同じタイミングから児童相談所から 連絡がきたという話を管理会社に相談したらしく、 児童相談所から連絡がきて驚いたという件を私たちに伝えてきました。 さらに、階下の方が直接会話をしたいため、 管理会社立会いのもと話し合いをできないかと提案をしてきました。 トラブルに巻き込まれたくないためもちろんお断りしています。 ただ、このときに管理会社階下の方は1月に引越退去される と言っていたためひとまず安心しておりました。 11月:あまりにも階下がうるさく、床を2度ほど叩いたところ 階下の父親が直接インターホンを押してきました。 私たちはトラブルになりたくないため無視をしていたところ 次は警察を呼ばれました。 警察へはそもそも階下が騒音の発生元だとお伝えしたところ 階下へ注意いただけました。 警察の方は今後は管理会社へ相談するか 警察へ通報してほしい、直接の接触は絶対に避けてほしいとのことだったため 再度管理会社へ相談したところ、再度階下の方へ注意するとのことでした。 12月:状況は変わらず睡眠中にお子様の泣き声やドンドンという物音で 起こされる頻度が増えたため再度管理会社へ相談をしました。 担当者が若い女性でメールのやり取りの中でもいつも部屋番号や階数を間違えていたり 録音データを開けないなど全く頼りにならないため、別担当で対応するよう 依頼したところ、以前も別担当で対応したが改善がないため 意味はないと思う、それでもよければ連絡しますと返信がきました。 また、階下の引越について再度確認したところ、特に解約の申し出は 受けていない、まだ探している段階ではないか、と以前とは違う話をしてきました。 そもそも最初相談元を明かすべきではないですし、 児童相談所の件も他者に伝えるのはおかしいと思います。 また、メールの文章はいつも適当で真摯に対応しているとは思えません。 こういった管理会社へのクレームはどこへ相談するべきなのでしょうか。 長文失礼いたしました。真剣に悩んでおります。

  • 騒音苦情の連絡が管理会社から入りました

    どうすればよいか、相談させてください。 賃貸マンションの管理会社から、「迷惑行為の苦情が来ているので連絡してください」とメッセージが入っていました。 実は、心当たりがあります。しかし、決して自分から率先して音を出しているのではなく、上の住人がうるさいときに、天井を突いただけです。これが繰り返されているので、上の住人本人か、近隣の部屋の人から苦情が入ったと思われます。 管理会社からは「注意してください」で終わりではなく「連絡してください」とのメッセージなので、よほどの事態になってしまっているのかとドキドキしています。 このような場合には、自分が音を出したことを謝り、事情を正直に話すのが最善でしょうか?

  • マンションの管理会社の対応が悪い

    隣りの部屋の騒音に困っているので 管理会社に注意してもらうようお願いしました。 手紙で注意してもらったようですが、 騒音もおさまらず以前と同じままです。 管理会社に住人に直接注意してもらうよう お願いしたのですが、訪ねてもいつも不在で 電話もでないとのことです。 苦情を話して1ヶ月経ちますが 管理会社が住人と直接連絡をとれないなんてことが あるのでしょうか? (1ヶ月の間にも何度も管理会社にお願いしています。) このまま改善されない場合は、管理会社とは別に 対応してくれるところはありますか? 管理会社がきちんと対応してくれないことに対しても どこかに依頼して管理会社を指導してもらうことはできますか? アドバイスお願いします。

  • 無責任な管理会社

    木造アパートの2階に住んでいます。 先月、階下に男性が入居しました。ひとり住まいのようですが、毎朝4~5時台から響き渡る足音などの騒音に困っています。 2週間以上耐えましたが我慢できなくなり、管理している大手不動産会社に伺い担当者に話をすると「もう少し気をつけるよう伝えます」とのことでしたが、翌日「うちは建物しか管理しないことになっているし、トラブルになったら困るので個人的な苦情は当事者同士で話し合ってくれ」と電話が。越してきて挨拶にも来ない男性に一人暮らしの女の私が苦情を言ってトラブルになったらどうするのか聞いても「決まりですから」の一辺倒。 建物しか管理しないのなら音が響かないように防音工事しろと言いたいです。管理会社って本当にこんなものなのでしょうか?それともこの会社がおかしいのですか?ちなみに担当者は2ヶ月ほど前に替わったようでもしかするとパートの方かもしれません。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 賃貸の修繕費

    現在築30年の木造アパートに3年住んでいます。 入居時にペット可という条件で契約したのですが、2年前に管理会社が変わり現在は不可になっていて、契約内容の変更は知らされていなかったので今年から犬を買っていたところ下の住人から苦情が出ている為に退去して下さいと連絡がきました。 不服でしたが幸いすぐに良い物件が見つかったので退去することにしたのですが、壁紙や床に傷をつけてしまっています。 ペットを飼っている事で敷金は返金しないと管理会社に言われました。 修繕費は全額自己負担しなければいけませんか?