• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:特優賃住宅の騒音と管理会社)

特優賃住宅での騒音問題と管理会社の対応

このQ&Aのポイント
  • 特優賃住宅に住んでいると上の階の騒音が響く問題があります。異なる階に住んだ人々も同様に騒音を発しており、管理会社に相談しましたが十分な対応を得られません。
  • 以前の住人に注意を受けたものの、問題は解決せず、他の住人にも同様の苦情がありました。管理会社は問題を認識していないと主張し、対応に消極的です。
  • 騒音は深夜でもあり、足音や物音がひどくなっています。現在の状況では引っ越す以外に解決策はありませんが、管理会社の協力が得られません。どのように対処すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.3

以前不動産屋に勤務していたので参考にして下さい。 変わった管理会社の担当者は職務放棄と考えてよろしいでしょう。「上司を出せ」で解決しましょう。 管理会社は大家から委託を受けて「入居者が正常な生活を送れる様に物件を管理する」事が仕事な訳ですから、入居者からの苦情を受け付けないというのは職務怠慢です。 3の入居者がどの様な契約内容で入居されたか判りませんが、恐らく「他住人との共同生活を著しく害した場合は甲(大家)は乙(入居者)に退居させる事が出来る」等の条文があると思います。 この条文があれば大変迷惑を被っている事を大家や管理会社に説明し、退居してもらうのが良いと思います。(特に深夜の騒音を訴えましょう。何故なら物件の欠点で響くと言っても深夜は普通の生活なら寝静まるのです。そこがうるさいとなれば異常な状態は明白だからです。) とにかく管理会社や大家からは貴方は『お客』なのです。お客様からの声を無視する等言語道断です。

その他の回答 (2)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

あきらめるしかないですね。 お互い様ですから。 戸建てなら騒音問題はかなり減りますよ。 共同住宅というものは、一定の我慢が必要です。 ラジオをかけるとか、気にしない工夫もしてみたらいかがでしょうか? 音を出すのも迷惑ですが、五月蠅いとクレームつけるのも迷惑行為です。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

騒音対策ゼロの特優賃住宅ですね。 いちばんの解決法は、折りを見て最上階に移ることです。 これしか解決法はありませんね。 最上階なら静かですよ。

rose-mimin
質問者

補足

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう