• 締切済み

アパートの騒音について

アパートの騒音に関して質問です。 2階の隣の住人と、1階の住人が美容師らしく、 両住人共に帰宅時間が毎日23時頃です。 美容師は時間もなく、大変なお仕事だと思います。 ですから、深夜の洗濯機や掃除機などは、 致し方ないと思い、我慢していました。 ですが先週、おそらくは定休日の前日に、 深夜にギターを引く音や、数人で集まっての飲み会での騒音が、 とても気になってしまい、1、2階の両部屋に直接尋ねて注意をしました。 相手の方は、反省というより、何故注意されたのだろう? といった様子でした。そして翌週、相変わらずの騒音が聞こえてきたので、とうとう堪忍袋の緒が切れてしまい、壁を渾身の力で殴った後、 隣人の部屋に行き、きつめに注意をしてしまいました。 一番効果的な方法を取ったつもりですが、 果たして私の行動は正しいものだったのでしょうか? 宜しければ皆様のご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.3

賃貸は、鉄筋コンマンションでも音の問題は、あります。 それはやはり、住人の配慮次第です。 この内容を見る限り、引越しされた方がいいかもしれませんね。 不規則な仕事の人が二組もいるのは、 そういうエリアに住み続ける限り、同じだと思います。 管理会社に物件を持っていたら、 今まで注意をお願いしたが改善されないから退去を考えている、 だから敷礼免除で物件を紹介してもらえないか、と。 私もこれで管理会社に訴えたことがあります。 が、間取りをみると、現在と同じなのと、 住居人がわからないので、結果は同じかな、とやめました。 賃貸は、分譲タイプで小さい子供の居ないところ以外は ほとんど同じだと悟りました。 あとは、住人の配慮やモラルです。 感情的になる気持ちは良くわかります。 壁を叩きたくなるのもわかります。 今後、深夜に同じような騒ぎがあった場合は警察に訴えるといいです。 とりあえず、先に管理会社に再度訴え、これでも改善されなければ、 個人的に警察を呼びますので、どうかお願いします、 と脅しのようなお願いをしない限り、管理会社は動きません。

• atelier21
回答No.2

生命をお大事にした 解決方法をお願いします(最近の人心は何考えているか解らない) 深夜喧嘩してパトカーが来たと大家さんから言われました 設計の欠陥ではないかとの言でした 其の後の事情では 窓を開け放って 友人達と騒いでいて 酒も入っていて 喧嘩沙汰になった様です 最近は 床材がフローリングで 特に深夜の暗騒音が無い時は 音が感知し易いのでしょう 上下階の問題も良く云われます 木造でも デッキプレート敷いてコンクリートを打ったり 気泡コンクリート版敷いた 例もあります 何れにしても 直接ではなく 第三者を介して 君子危きに近寄らず (ADC)

• 4371743
回答No.1

あなたの行動は間違ったことをしてしまいましたね。 これは本来あなたの側からその物件の管理者に苦情を言い、 その後しばらくして直らなければその物件の管理者に隣人の退去を申請すべきところでした。 これが今回の結果よりどうなるか。 あなたが管理者に苦情を言う。       ↓ 管理者が隣人に苦情がきていることを伝え、そのようなことの無いように言う。       ↓ 隣の人からあなたが壁を殴ってきたことを言われる。       ↓ あなたにも管理者の苦情が来る。 場合によっては相殺されて話自体を聞いてもらえなくなる可能性も。 よってあなたが余計なことをしたことにより損を被る可能性があるのです。 一時の感情に流されずに適切な対処をすることが必要でしたね。

yamada155
質問者

お礼

回答有難うございました。 質問に補足をさせていただきます。 管理人への苦情の連絡は2009年4月から現在まで、 3回しておりました。 ですが、状況が改善される事はなく、 私は隣人を受け入れようと決めたのですが、 度が過ぎる騒音に我慢ができなくなってしまったのです。 理由が何であれ、私のとった行動は、 やはり不適切でした。自分の小ささに腹が立ちます。 今後は深呼吸をして冷静な判断を心がけようと思います。 4371743様のお力添え、 感謝いたします。