• 締切済み
  • 暇なときにでも

アパートの騒音について

アパートの騒音に関して質問です。 2階の隣の住人と、1階の住人が美容師らしく、 両住人共に帰宅時間が毎日23時頃です。 美容師は時間もなく、大変なお仕事だと思います。 ですから、深夜の洗濯機や掃除機などは、 致し方ないと思い、我慢していました。 ですが先週、おそらくは定休日の前日に、 深夜にギターを引く音や、数人で集まっての飲み会での騒音が、 とても気になってしまい、1、2階の両部屋に直接尋ねて注意をしました。 相手の方は、反省というより、何故注意されたのだろう? といった様子でした。そして翌週、相変わらずの騒音が聞こえてきたので、とうとう堪忍袋の緒が切れてしまい、壁を渾身の力で殴った後、 隣人の部屋に行き、きつめに注意をしてしまいました。 一番効果的な方法を取ったつもりですが、 果たして私の行動は正しいものだったのでしょうか? 宜しければ皆様のご意見お聞かせ下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

賃貸は、鉄筋コンマンションでも音の問題は、あります。 それはやはり、住人の配慮次第です。 この内容を見る限り、引越しされた方がいいかもしれませんね。 不規則な仕事の人が二組もいるのは、 そういうエリアに住み続ける限り、同じだと思います。 管理会社に物件を持っていたら、 今まで注意をお願いしたが改善されないから退去を考えている、 だから敷礼免除で物件を紹介してもらえないか、と。 私もこれで管理会社に訴えたことがあります。 が、間取りをみると、現在と同じなのと、 住居人がわからないので、結果は同じかな、とやめました。 賃貸は、分譲タイプで小さい子供の居ないところ以外は ほとんど同じだと悟りました。 あとは、住人の配慮やモラルです。 感情的になる気持ちは良くわかります。 壁を叩きたくなるのもわかります。 今後、深夜に同じような騒ぎがあった場合は警察に訴えるといいです。 とりあえず、先に管理会社に再度訴え、これでも改善されなければ、 個人的に警察を呼びますので、どうかお願いします、 と脅しのようなお願いをしない限り、管理会社は動きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

生命をお大事にした 解決方法をお願いします(最近の人心は何考えているか解らない) 深夜喧嘩してパトカーが来たと大家さんから言われました 設計の欠陥ではないかとの言でした 其の後の事情では 窓を開け放って 友人達と騒いでいて 酒も入っていて 喧嘩沙汰になった様です 最近は 床材がフローリングで 特に深夜の暗騒音が無い時は 音が感知し易いのでしょう 上下階の問題も良く云われます 木造でも デッキプレート敷いてコンクリートを打ったり 気泡コンクリート版敷いた 例もあります 何れにしても 直接ではなく 第三者を介して 君子危きに近寄らず (ADC)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)

あなたの行動は間違ったことをしてしまいましたね。 これは本来あなたの側からその物件の管理者に苦情を言い、 その後しばらくして直らなければその物件の管理者に隣人の退去を申請すべきところでした。 これが今回の結果よりどうなるか。 あなたが管理者に苦情を言う。       ↓ 管理者が隣人に苦情がきていることを伝え、そのようなことの無いように言う。       ↓ 隣の人からあなたが壁を殴ってきたことを言われる。       ↓ あなたにも管理者の苦情が来る。 場合によっては相殺されて話自体を聞いてもらえなくなる可能性も。 よってあなたが余計なことをしたことにより損を被る可能性があるのです。 一時の感情に流されずに適切な対処をすることが必要でしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 質問に補足をさせていただきます。 管理人への苦情の連絡は2009年4月から現在まで、 3回しておりました。 ですが、状況が改善される事はなく、 私は隣人を受け入れようと決めたのですが、 度が過ぎる騒音に我慢ができなくなってしまったのです。 理由が何であれ、私のとった行動は、 やはり不適切でした。自分の小ささに腹が立ちます。 今後は深呼吸をして冷静な判断を心がけようと思います。 4371743様のお力添え、 感謝いたします。

関連するQ&A

  • アパートでの騒音、これは我慢すべきでしょうか?

    今年の4月から一人暮らしを始め、いきなり問題に直面しています。アパートの一階に住んでおり、二階の住人の事で相談がございます。 私は今年の四月から入居し、二階の住人もほぼ同時に入居しました。その方が頻繁に深夜の1時~2時に入浴します。その騒音が寝ている私にとっては非常に迷惑です。直接、言うのもトラブルの元かと思い管理人に相談しました。するとこんな返答でした。 『それとなく二階の方に聞いたら、仕事が交替勤務のシフト制で深夜に終わる勤務もあるとの事。夜遊びして深夜に帰って来て…ってなら注意もできるが、このケースはちょっと…入浴しないで寝て朝に入浴してくれって言うのも酷なので…』 と、我慢してくれと言う事を言われました。 確かに深夜に終わる仕事もあるでしょうし、私も寝る前に入浴しないと気持ち悪くて寝られない質なんで我慢しようかと思うのですが、世間一般的にはこのケースはどうなのでしょうか? 皆様はどう思われますか?

  • アパート 1階から2階への騒音について

    築5年木造2階建てのアパート住まいです。  先日、管理会社から騒音についての注意の手紙が届いていました。全住人に届けられたもので、私は1階住まいで隣が空き部屋なので、のほほんとしていましたが、もしかして私のことかも…と思いはじめました。というのも、夜型人間なので、主にパソコンをしていますが、足音やドアの開閉音が迷惑だったかも・・・。  そこで質問なんですが、階下の騒音ってどのくらい気になりますか…?足音、開閉音、洗濯機、テレビ、音楽等々・・。今もなるべく静かに行動するようにしていますが、ご意見を参考により注意を払いたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 深夜の騒音

    最近越してきた隣人の騒音がひどく眠れません このような場合管理会社に電話するしかないのでしょうか 状況としては先月越してきた隣人が毎日のように23時~3時頃まで ドタバタと振動が伝わるほどさわいだり複数の人が大声で話しています 生活音の範囲であれば我慢できますが、深夜やっと寝れても大声やドンドンと激しい振動で何度も目が覚めました 騒音が来る前は寝つきはかなりいいほうでした 逆隣の部屋にも人は住んでいて生活音(ドアの開閉)などしますが振動や大騒ぎするような会話は聞こえませんし月に1度くらいの頻度で深夜でなければ我慢できますが毎日深夜までとなると我慢できませんしかなりストレスがたまっています 隣が男のようなので壁ドンして逆に嫌がらせをされたら怖いので今はなにもできていません 正常な大人なら深夜に騒げば迷惑になると考えることができるはずなので そんな当たり前のことも考えられない異常な人間に逆ギレされたらなにをされるかわかりません 何日にどんな騒音があったか少しメモしてる程度です 他の部屋の住人で同じような被害の方がいればいいですが 部屋の配置が問題の騒音主が最上階(2階)の角部屋で隣が自分、1階も角部屋の下も騒音主(同一人物)が借りているようでほかの人で被害を受けている人はいないと思います イヤーマフと耳栓を買ってしていますが全然意味がありません しかしなにもできないので毎日ストレスがたまっていき精神的にかなりきついです

  • アパートの騒音について

    築4年、アパートの2階に住んでいます。1階に住む方の騒音がすごいです。①子供の走り回る音②注意する怒鳴り声、また泣き声③ドアを閉めるのが乱暴④駐車場で子供が30分以上に渡り大泣き、親子の大喧嘩です。子供はまだ3歳くらいなのど、親御さんもとても大変な時期だと思い我慢してきました。でもさすがに参ってきました。 なぜかというと、深夜になってまでうるさいからです。深夜0時を過ぎてまで走り回り、親も一緒に遊んでました。声が大きすぎるため、2階まで聞こえます。私は、昼間とかは、やはり子供の自我が出てくる年齢だし遊びたい年齢なのでうるさくなってしまうことは、しょうがないと思ってますが、深夜0時には正直イライラします。不眠症にかるかと思うくらいです。またドアを閉めるだけで、かなり部屋が揺れるんです。たぶんドアを閉める時の音がすごいので振動するんだと思います。しかし、もう少し気を遣ってほしいと思っているのですが、近所トラブルとかは嫌なので、不動産屋に相談し、とりあえず騒音についての注意の手紙をアパート全体に出してくれました。しかし、一向に治まらず、また不動産屋に相談したんですが、相手にしていただけませんでした。アパートには6世帯入居しており、うるさいのはその家庭だけです。ちなみに、うるさい家の隣は引っ越していきました。 私的には以前住んでいたアパートは築10年でしたが騒音とか全くしなかったので、今のアパートに戸惑っています。 私の家に遊びに来た人も、ビックリするくらいの騒音でした。子供の悲鳴のような声、ヒステリックになりすぎた怒鳴り声、また八つ当たりで壁を蹴っているような音…正直イライラします。やはりアパートですから、自分たちで気を付けなければならない、互いが注意しながら生活するものだと思っているので正直許せなくなっています。不動産屋は取り合ってくれないし、どう解決すればいいのかアドバイスをください。お願いします。

  • 隣人の騒音

    現在実家を離れ、一人暮らしをしている大学生の女です。 相談というのは、隣人の騒音についてです。 私は今年の1月に、今のアパートに引っ越してきました。 3階建ての1階の部屋で、両隣にはそれぞれ20歳前半くらいの男性が住んでおります。 引っ越して以来、昼夜問わず音楽がかなりの大音量で流れています。 片方の住人はHIPHOPやレゲエ系の音楽をコンポで流しており、 もう片方はエレキギターを弾いております。 彼らが部屋にいる日(ほぼ毎日)は常にこの音が聴こえてます。 昼なら文句言うつもりもないですが、毎晩真夜中に昼と同じ音量を聞かされるので寝不足が続いています。 時々泊まりに来る私の彼氏(どこでも寝れる人)ですら、ベース音の震動やギターの音をうるさいと言います。 何度か大家さんにも相談したのですが、何しろ大家さんはかなりの高齢なおじいちゃんなので、こっちが話しても「あ~私から言っときますから~」と言って電話を切られてしまいます。 それでも注意を書いた紙をポストに入れてくださったりしましたが、効果はありません。 実際に彼氏が隣人の部屋に言いに行ったこともありますが、「あ、わかりました~すいません~」と了承はするものの、変化はありません。 逆にそれを言いに行った日には隣人の友達もいて、彼氏が用件を話し私の部屋に戻ると、笑いながら私の部屋の壁を激しく数回叩かれました。 また片方の部屋の住人は私が注意しても変わりません。 両隣ともに、本当に昼夜問わず聴こえてくるので、社会人ではないと思います。 決定的な出来事は先日隣人が男女の友人数人を呼んでどんちゃん騒ぎした日のことです。 夜から始まり、朝の5時過ぎまでばか騒ぎしていました。 すると2階の住人が切れたようで、床を相当強く叩く音が聴こえてきました。 そしたら隣人たちは「ヒュー!」「怒ってるしぃ~!!」「きゃ~!」 と言って喜んでいるのです。 その声は2階の住人にも丸聞こえだったのでしょう、彼らが一際大声で盛り上がるたびに床を叩く音が鳴り、それは朝方まで続きました。 以前壁が薄い事で有名なレオパレスに住んだ事もありますが、 その時の隣人は常識ある人だったので不眠にもならずに生活できていました。 私自身、今就職活動中で早朝出かけることが多く、規則正しい生活を望んでいるのですが、 隣人たちの、あまりにも非常識な騒音に悩み続けています。 大家さんは騒音の深刻さを理解していないと思われます。 騒音問題が厄介な問題なのは承知しておりますが、 契約期間に満たない引越しは、違約料もかかりますよね? 参ってます。

  • 隣の部屋からの騒音

    1フロア3部屋、3階建、全9部屋のアパートの、2階角部屋に住んでいます。1年前に建てられた新築アパートなのですが、壁が薄いため、隣人の騒音に悩まさせれています。(隣人は男性会社員、25歳前後)管理会社を通じて注意した回数は計2回。1回目は入居したての1年前、大勢友人を招き寄せ深夜0時まで大騒ぎしていたとき。かなり大声が聞こえたので、すぐに注意してもらいました。そのときは親にも連絡を取ってくれ注意してくれました。2回目は3ヶ月程前で、彼女との話し声や笑い声が深夜0時になっても聞こえてくるというもの。このとき隣人は管理会社からの電話にも出ず、結局手紙で注意を促してもらいました。なので、隣人が手紙を見ているかどうかは不明。現在は、うるさいというわけではないのですが、深夜22時くらいからボソボソという話声で眠れない日々が続いています。私の予想ですと、隣人が私の部屋側の壁に背をくっつけて話しをしているため、声が壁をつたって反響して聞こえているのでは?と思っています。どうにもそのボソボソ声が気になって眠れません。それに加えてたまに大声で笑う声がするので、過去2回ほど壁をバンと1回叩いてしまったことがありますが、どうやら本人達は気づいていないようです。私はほとんど家に人を呼ばないので、壁の薄さがどの程度かを隣人は理解していないと思います。私が201で、騒音のする隣人が202、203の人はどうやら苦情は言っていないようですが、今後どのようにすればよいと思いますか?こうなったら、管理会社を通さず私から直接手紙を投函しようかな、というところまで考えていますが、我慢するレベルの話でしょうか?とても困っているので、どなたか効果的なアドバイスを何卒よろしくお願いいたします。

  • アパートの騒音について

    私の妹夫婦がアパートの騒音で困っていおります。 妹は2階建てアパートの1階に住んでいるのですが、上の階の人の足音や夜中の洗濯機の音がうるさくてかなり困っているようです。 上の住人は大家さんの知人らしく、一度直接話しに行ったらしいのですが大家の知人ということで強気なのか全く改善が見られないそうです。 普通でしたら管理会社を通して注意してもらうよう手配するのでしょうが、直接言ってもダメだったので諦めているようです。 やはり大家さんの知人ということで特別待遇となってしまうのでしょうか? 管理会社に言ってもムダなのでしょうかね? このような経験のある方、また話を聞いたことがある方、教えてください。

  • アパートの騒音

    上の部屋の住人が、部屋で受け身の練習をしているかのような騒音を夜中にたてます。 今日は間隔をあけて、夜中1時ごろから4時を過ぎた今も騒音が響きます。 生活音なら、かなりの範囲で我慢できるのですが、明らかに生活音ではないです。 壁に掛けてある絵が落ちたり、蛍光灯が外れそうな音を立てたり、何より眠れません。 しかし、あまり普通の人ではないようなので直接注意しに行くのも怖く、顔見知りなので大家さんに言ったら後で「どうして直接わたしに言ってくれないの?」と責められそうで怖いです。 理由があってまだ数年引っ越せないのでとても困っています。 夜、彼女が帰宅したタイミングで私の部屋の電気がついてると、「最近どう?」などと、なんの用事もないのに訪ねてきます。 わたしと上の部屋の住人は、同じアパートに住んでいるだけで他にはなんのかかわりもありません。 彼女はいったいなんなのでしょうか? どうしたら何の角も立てずに騒音をやめてもらえるでしょうか? 相談するとしたら大家さん、不動産屋さん、警察のどれでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 隣人の騒音について

    隣人の騒音について マンションに住む大学生の女です。隣人の騒音で睡眠を阻害され、非常に困っています。 具体的には深夜から早朝にかけて大音量で音楽が流れます。 引っ越してから数ヶ月の間、二度程苦情を管理会社に電話しましたが全く効果がありませんでした。もっても一ヶ月程度で、再びうるさくなります。管理人にも相談したのですが、生易しい注意程度しかしてくれません。 今日も大音量の音楽でした。ついに耐え切れなくなったので、一階からイヤホンごしに苦情を言ったのですが、全く聞き入れてもらえませんでした。ちなみに出てきたのは若い女性でした。 その隣人は 「寝ていた」 「音楽なんか流していない」 「マジうざい」 「部屋に来いよ」 とばかりの喧嘩口調で、まるでこちらが悪いと言いたげです。そして一方的に話を打ち切られてしまいました。 とても悔しいです。隣人は同棲をしているようですし、いかにも不良のようなのでこれ以上注意すると面倒なことになりそうです。 しかし管理会社なんて役に立ちそうにはありません。そして経験上管理人も信頼できそうにありません。 どうしたらいいのか分かりません。 どうすれば騒音を止めさせられるのでしょうか。簡単で効果的な方法はありませんか?

  • 隣室からの騒音のため、同じアパートの別の部屋に引っ越したい。

    隣人の騒音や常識のなさに困り果てて、引越しを考えていたのですが、ちょうど同じ階の別の部屋が空き、そこに引っ越せないかと考えています。 鉄骨造のワンルームなので、防音についてはそこまで期待していませんでしたが、夜中に4人も5人も友達を呼んで朝陽の昇るまで騒いだり、昨晩は夜中の2時に掃除機をかけ始めました。 注意してくれるよう管理会社にも何度もお願いしているのですが、何が悪いのかわかっていないようで、友達を呼ばなくなったと思ったら重低音の音楽を聴く(響くので気になって寝れません)それも注意してもらうと、次は掃除機をかける。 こういった事を理由に同じ建物の空き室へ引っ越したいと管理会社にお願いしても構わないのでしょうか??また、もしOKが出たとして、その際の敷金や部屋のクリーニング代等はどうなるのでしょうか?