解決済み

管理会社から退去勧告されました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8977271
  • 閲覧数40334
  • ありがとう数27
  • 気になる数3
  • 回答数20
  • コメント数0

隣人とのトラブルです。

3月下旬に引っ越してきたんですが、隣人が朝の7時とかから洗濯や掃除をします。
こちらは変則勤務だから夜勤もあるし、朝っぱらから騒がしくされて全く寝れません。
約2ヶ月我慢しましたが体調が悪くなったりしてきたので、隣人に苦情を申し入れました。
私としては少し時間をズラして欲しかったんです。
でも聞き入れてもらえず、逆に
「失礼ですけど、お宅様は深夜0時過ぎてから掃除や洗濯されてますよね。」
と嫌な顔をされました。
確かに私も夜遅くに掃除や洗濯をしなきゃいけないこともあるけど、それは仕事の関係で仕方のないことです。
そうしなきゃ私は掃除も洗濯も出来ないし、次の日から着ていく制服がなくなります。
話しても聞きそうにない女だったので、
「じゃあ管理会社に話しますから!」
と帰りました。

昼寝ていたら管理会社から電話がありました。
「洗濯機・掃除機を深夜に使用されていると苦情がありましたので、次回から気をつけてください。」って。
あの女が管理会社に言ったみたいです(▼皿▼)
なので私も相手が早朝から同じ事をしていると言いました。
そしたら、
「こちらのマンションは掃除機・洗濯機の使用は朝7時~夜中0時までですので。」
と言われました!
そんなの入居の時に聞いてないし!
聞いてたらこんなマンション選んでません!
でも管理会社は「契約書に記載してありますが?」の一点張り!
もう腹が立って仕方ありません!!!

あまりにも腹が立っていたので、出勤する時に相手の家のドアを蹴ってしまいました。
これはいけなかったと思います;

ここまでが先週末の話です。

先ほどまた管理会社から電話がありました。
「お隣の方のドア蹴られましたよね?」
こちらは知らないと言いましたが、
「お隣の方の防犯カメラにあなたと思われる方が映っていました。」って。
あの女、録画してたみたいです(怒)
こちらは蹴ってないを貫きましたが、
「騒音だけなら注意で終わりましたが、こういうことは困ります。
お隣の方も管理会社の方で対応が難しいなら、警察への被害届も考えていると仰っています。
こちらとしてもこれ以上放置は出来ないので、2週間以内に退去してください。」
と言われました。

理不尽過ぎます!!!
ドアを蹴ったのは悪かったし謝れというなら謝りますが、騒音に関してはお互い様です!
日中働いている人だけじゃないし、夜に洗濯や掃除が必要な人もいます!
正直あっちは洗濯の時間が6時50分の時とかもありました!

ネットの相談見てたら、生活音での退去勧告は従わなくて良いとありました。
こちらが訴訟をしたら慰謝料取れるとも?
もちろん双方痛み分けの話ですから、退去勧告に従うつもりはありません。
ただ管理会社にどう話せば良いかわからず……
アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.18

ベストアンサー率 14% (2542/18070)

他カテゴリのカテゴリマスター
>でも管理会社は「契約書に記載してありますが?」の一点張り!

本当にどこかに小さい字で書いていませんか?

書いていなければ管理会社が嘘を言っていることになりますね

私も同じ経験があります

夜勤族で休日前の深夜に洗濯していました

階下の住人が管理センターに通報

でも、言いました

「だったら壁の厚い高級マンションに引っ越して下さい」と

今、時代は24時間眠らないのです

朝早くから市場や新聞配達をしている人もいれば、深夜のコンビニで頑張っている方もいます

深夜の交通量が少ない時間帯に道路工事をしている作業員やガードマンさん

そういう方々のお陰で生活が出来ているんです

いわゆる昼勤族が圧倒的多数ですが、じゃぁだったら深夜のコンビニになんて行くな!!

と私は言いたいのです

ただ、玄関ドアを蹴ったのはまずかったですね…

(証拠の映像は確認しましたか?明らかに質問者様ですか?)

「退去しますから次のお部屋の段取りして下さい、但しお金もありませんので、保証金もすべて出して下さい」

って言ってみますか?

その他の回答 (全18件)

  • 回答No.19

あなたはまるでダダを捏ねる子供の様ですが、
残念ながら大人です。
この先更にお隣に暴言を吐いたり、嫌がらせを
する可能性が高いです。
あなたにしてみれば、そんなことをされる相手が悪い、
でしょう。

でも、一応警告しておきます。

最近あなたのように非常に自分本位で幼稚な人が
増えています。

暴行などを起こして逮捕されて初めて、ごめんなさいと
泣きながら謝ったり、大人とは思えない暴れ方をして
余計に酷い立場に自分を追い込んだりすることが
増えています。

このまま行くと、警察に任意同行を求められ、それを
何度か拒否して最後には裁判所から出頭命令を出されて
民事訴訟を起こされたり、警察も令状を取ってあなたを
逮捕したりする可能性も無い訳ではありません。

その結果、理性を失ったあなたが刃物でも振り回したら、
あなたの一生はそれで終わりです。

あなたが悔しくて悔しくて反省や謝罪など到底出来ない
ことも、思ったより事態が悪化して内心で怯えていることも
理解できますが、これ以上騒ぎを大きくすることは、あなたを
破滅に導いていく危険があります。

出て行かされる、どころではありません。

三食昼寝付きの家賃が只のマンションに引っ越す可能性も
あるんですから。 外出禁止で窓に鉄格子が入ったマンションに。

管理会社にはちゃんと謝って、これからは大人しくしていること。

それが一般的なアドバイスですよ。
  • 回答No.17

ベストアンサー率 0% (0/5)

生活音の退去ではなくドアを蹴った事によるものですね

自業自得です

素直に従わないと民事訴訟を起こされる場合もあります
  • 回答No.16

ベストアンサー率 13% (344/2540)

この問題ですが、どっちもどっちって感じですね。
あなたは深夜に掃除・洗濯をしています。隣の人は、朝の7時から掃除・洗濯をしています。
でも深夜にあなたは、うるさくしています。掃除・洗濯機の音。隣の人は、何か言いましたか?
質問の内容だと、一方的にあなたが言っています。
悪い良いでも判断だと、あなたが悪いです。
  • 回答No.15

ベストアンサー率 45% (401/875)

> 「こちらのマンションは掃除機・洗濯機の使用は朝7時~夜中0時までですので。」
> でも管理会社は「契約書に記載してありますが?」の一点張り!

実際のところはどうなんでしょうか?
契約書にそういう記載はあるんでしょうか?

> そんなの入居の時に聞いてないし!

一般的な常識の範疇の話ですから、重要事項になるか?ってのは厳しいです。
相手にしてみりゃ、逆に入居時にそういう事説明してくれてればお断りしたのにって話しになるだけで、水掛け論になるだけ時間と労力の無駄だと思いますが。


> ネットの相談見てたら、生活音での退去勧告は従わなくて良いとありました。
> こちらが訴訟をしたら慰謝料取れるとも?

契約書に上のような記載が無い場合の話です。


> ただ管理会社にどう話せば良いかわからず……

さっさと謝って、今後は、
・コインランドリーなんかを利用
・洗濯機のタイマー使って昼間に洗濯する
・制服なんかは複数着をローテーションさせる
なんか行うように約束するとか。
  • 回答No.14

ベストアンサー率 14% (1507/10191)

夜勤と言うのは昼間勤務と比べて賃金が割高に設定されていたり、休み時間が長めのことが多いです。ローテーションで交代制の場合は同じくらいにして不公平にならないようにしています。

昼間はうるさいのが当たり前です。道路や建設工事、鳥の鳴き声、活動の音でにぎやかです。周囲誰もいない田舎は別にして、ほとんどの人は昼間働いて、夜は就寝に当てますから、「静かにしろ」と言う方が無理です。新幹線や空港も騒音問題の関係で夜間はほとんど営業されません。つまり、昼間ゆっくりしたければそれなりの住居を選ぶ必要があるのです。

こうなった以上住み続けるのは困難でしょうから、次の住居は騒音問題に考慮した造りのところを選ぶことです。雨戸を閉め切って冷房を効かせれば昼間でもゆっくり眠れます。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 22% (295/1299)


冷静に考えてみなよ?


あんた、契約書もロクに読まずに

自分の都合ばかり主張して押し付けて

揉め事にしておいて痛み分けとか

迷惑が服を着て歩いてるようなもん。


あんたが慰謝料を取れる訳ないだろ


訴えられる前に出て行った方がいいよ。

それで次の所では心を入れ替えて真人間になってください。
  • 回答No.12

ドア蹴ったのが原因やろ?
騒音やない。
それに
朝7時の生活音はだめであんたの夜中の騒音ならええやろ?
通るかいな?
朝7時は世の中多くが活動始める、日が暮れたら寝る。
そういう仕組みや。
あんたが夜の仕事やっとるのはええけど他人は知らんことや。
洗濯なんて毎日せんでええやろ?
洗い替え用意したりクリーニングにきてもらえばええ話や。
クリーニング屋は頼めば週2回とか来て洗濯物やってくれるで?
ドア蹴飛ばしたんならあんたが悪いで?マンションの器物に当たって何になるんや?ドアがとばっちりや?わいなんもしとらんて。
わいも隣人うるさい時期あったから丁寧に言ったで、まぁまだうるさいけど、生活時間ならしゃーないと思とる。

次の部屋探すことや。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 28% (955/3322)

>なので私も相手が早朝から同じ事をしていると言いました。 お互い様ですね。

>出勤する時に相手の家のドアを蹴ってしまいました。  反省しても もう遅いです。

>こちらが訴訟をしたら慰謝料取れるとも?  今回は無理でしょうね。逆に

ドアを蹴ったので 器物損壊や脅迫罪に問われる危険性があるので止めておきましょう。

勧告に従うしかないでしょうね。 ドアを蹴らなければ良かったのに・・・
  • 回答No.10

ベストアンサー率 12% (15/124)

社会人、立派な大人として、あなたが『非常識』です。
あなたに『非』があります。

自分の事を棚に上げて
相手を非難するのは間違いです!

自己中過ぎます。

あなたが出て行くのが当然です!
  • 回答No.9

ベストアンサー率 21% (1465/6967)

それは当然でしょ。

通常の生活リズムは、昼間に洗濯・掃除をします、これが常識です。
あなたの場合、「夜の仕事だから仕方が無い」、というのは完全な言い訳で有り、昼間に洗濯・掃除をする努力をすれば良いのです。


>聞いてたらこんなマンション選んでません!

社会的に常識です。
なので、夜の仕事を選んだあなたが悪い。
昼の仕事なら、みんなと同じリズムで洗濯・掃除が出来るでしょ。


>こちらが訴訟をしたら慰謝料取れるとも?

その可能性はかなり低いですね。
一般的な社会常識に照らし合わせて、ずれているのはあなたですからね。


>ただ管理会社にどう話せば良いかわからず……

簡単です。
謝罪し、迷惑にならない時間帯に洗濯・掃除をすれば良い。
18件中 1~10件目を表示