• 締切済み

タクシー運転手から窃盗被害、タクシー会社の責任は?

タクシー運転手は既に逮捕されました。 今、拘留されています。 内容は、帰宅時にタクシーを使いました。 財布に1万円しかなく、1万260円だったので、自分の店に残りのお金を取りに行きました。 その時に、財布をもぎとられました。 「置いて行け」と思い、仕方なくお金を取りに行きます。 タクシー運転手が店の中に入り手に持っていた1万円をすばやく私の手から取り上げる。 おつりを持ってくると思いました。 少しして、私は、「おかしい」と思い、すぐに店を飛び出す。 すると、タクシーはスピードをあげ発車する。 赤信号を無視して行ってしまう。 商店街のビデオに証拠が残り犯人が逮捕されました。 しかし、タクシー代金8760円を私のカードを運転手に使用される。 その後、コンビニで4件使用されました。 犯人は、反省しています。 しかし、タクシー会社に連絡しても 「被害者はこちらだ。」 「窃盗するな、などの教育は常識の問題でするわけない。」 「判決の結論を聞いてから応対する」と言っています。 近畿陸運局に問い合わせると、 責任はタクシー会社にもあります。 行政処分の対象になります。 会社に連絡します、と答えて頂き、 連絡をしてくれました。 「被害者に謝罪しなさい」と。 被害請求したいと思いますが、 どの程度の金額でどうすればいいですか?

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

> その時に、財布をもぎとられました。  窃盗とは、財物を「窃取」することで成立する犯罪ですが、「窃取」とは「ひそかに盗み取ること」です(広辞苑)。  「財布をもぎとる」行為は、「ひそかに」ではなく、質問者さんに抵抗の余地を与えずに公然とやったことですので、「強奪」にあたり、この人物は「強盗犯」です。  窃盗犯に対する請求よりは、高額な請求が可能と思いますので、まずは、『タクシー運転手から窃盗被害』などという言い方を止めて、「タクシー運転手から強盗被害」という表現にするべきでしょう。 > タクシー代金8760円を私のカードを運転手に使用される。 >その後、コンビニで4件使用されました。  この強盗犯に、質問者さんのカードの暗証番号が伝わった経緯が書いてないのですが、質問者さんのカードに暗証番号が書かれていたということでしょうか?  であれば、それは質問者さんの「重大な過失」と言われます。  警察は、十字路を青信号に従って通常速度で通行した人間に向かって「『十字路では徐行する義務がある』から、ぶつけられた『オマエも悪い』」と言い出す部署ですので、質問者さんがカードに暗証番号を書いていたということは「カード使用についてはオマエが悪い」と言いだしかねないほど、重大な悪影響があるでしょう。  (十字路毎に『徐行』なんてしていたら、正常な通行はできません。大渋滞が発生します)  請求するのは完全に被害者の自由ですので、私ならいろいろやった日当分や慰謝料なども含めた総額で100万円くらい請求するでしょうが、相手(犯人およびタクシー会社)は応じないでしょうから、訴訟になりそうです。  訴訟の結果は、それやこれやを総合すると、実際に受けた被害額+10万円くらいしかもらえないのではないかと推測します(重大な過失がありますので)。  まあ運が良ければ、「強盗」ということで、刑事罰を恐れた犯人側が「示談」を申し込んできてもうちょっと払うかもしれません。

関連するQ&A

  • タクシー運転手が窃盗、タクシー会社の責任は?

    タクシー運転手から窃盗被害、タクシー会社の責任は? タクシー運転手は既に逮捕されました。 今、拘留されています。 内容は、帰宅時にタクシーを使いました。 財布に1万円しかなく、1万260円だったので、自分の店に残りのお金を取りに行きました。 その時に、財布をもぎとられました。 「置いて行け」と思い、仕方なくお金を取りに行きます。 タクシー運転手が店の中に入り手に持っていた1万円をすばやく私の手から取り上げる。 おつりを持ってくると思いました。 少しして、私は、「おかしい」と思い、すぐに店を飛び出す。 すると、タクシーはスピードをあげ発車する。 赤信号を無視して行ってしまう。 商店街のビデオに証拠が残り犯人が逮捕されました。 しかし、タクシー代金8760円を私のカードを運転手に使用される。 その後、コンビニで4件使用されました。 犯人は、反省しています。 しかし、タクシー会社に連絡しても 「被害者はこちらだ。」 「窃盗するな、などの教育は常識の問題でするわけない。」 「判決の結論を聞いてから応対する」と言っています。 近畿陸運局に問い合わせると、 責任はタクシー会社にもあります。 行政処分の対象になります。 会社に連絡します、と答えて頂き、 連絡をしてくれました。 「被害者に謝罪しなさい」と。 被害請求したいと思いますが、 どの程度の金額でどうすればいいですか?

  • 窃盗の被害

    以前バイクの窃盗事件にあい中に入っていたバックごと盗られてしまい、その犯人がひったくりの現行犯で逮捕されました。最初は黙秘していましたが認めました。 犯人は無職で財産はありません。ですが刑事事件の弁護士を私選でえらんでいます。 そんなお金があるなら小額でも当方の被害金をしはらってもらいたいと思いました。 被害は10万~15万くらいです。請求が成功することはあるんでしょうか? また民事訴訟の準備といって刑事さんから連絡先を聞くこと。 また聞いた場合必ず訴訟を起こさなければならないのか? 聞いた連絡先に直接交渉は可能か? 刑事事件の弁護士と連絡を取る方法教えてください。 多くなってすみません。

  • 窃盗で拘留された場合

    窃盗で拘留された場合 質問者:seitenn 会社のロッカーで財布から現金を盗まれる事件がありました。犯人が分からなかったので、被害届をだし、調べたところ、同僚だとわかりました。その同僚は即、逮捕され、自白し拘留されています。相手側に盗んだ金額を返済しました。警察署にも、領収書を持っていきました。それだけで、不起訴に有利になるのでしょうか?それとも、被害をうけた側から、被害届を取り下げるように働きかけた方がその人の罪は、軽くなるのでしょうか?時間がありませんので、迅速に教えていただきたいと考えています。弁護士は、必要ですか?

  • 窃盗被害を受けました

    ロッカーに預けていた、バッグの中の財布から、現金を抜き取られていました。 犯人は不明です。 お金を盗られたことも口惜しいですが、それよりも、どこの誰とも判らない人間に、お気にいりだったバッグや財布を触られたことが、気持ち悪くてたまりません。 もしも、あなたがこのような被害にあったとして、そのバッグや財布はどうしますか? 私は、目につかないように、しまい込んでいます。どちらも大切な人からのプレゼントで、捨ててしまうのもためらっています。

  • 窃盗被害

    友人の話で恐縮ですが、お知恵を拝借したく質問させていただきます。 1週間程前に窃盗被害に遭い、犯人は逮捕され現在取り調べ中です。 今日警察から友人に連絡があり、ブランド物の財布等3点を友人の部屋から持ち出したと供述しているが所持していたかと聞かれ、友人は所持していない・被害届に書いた品以外は盗られていないと答えたそうです。 数日前にも同様の質問をされており、所持していないと言っていました。 友人は被害に遭ってから体調を崩しており、同じことを何度も聞かれても困ると参っている状態です。 このままだと友人が心配です。いつまで続くものなのか、お教えいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 窃盗被害における管理会社の責任について

    先日警察から連絡がありました。 ひとりの男性が窃盗罪で捕まり、その男性が私の部屋にも侵入し、下着を盗んだというのです。 流行のピッキングなどかと思えば、なんと犯人は私の部屋の合鍵を作っていたそう! しかも犯人は私のマンションの管理人だったのです! 被害にあったのは私ひとりとの事です。 私のマンションは200戸くらいのかなり大きなマンションであり、大手の管理会社です。 鍵のシリンダー交換、盗聴器のチェックなど、管理会社に言って無償でやってもらいたいのですが、 できたら違うマンションへの引越しや、せめて違う部屋への引越しなどが希望です。 実害や精神的被害なども含め、管理会社と話し合うつもりです。 今のところ、向こうからの連絡はありません。 どこまでが管理会社の責任、できる範囲なのかと思い、こちらで質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 窃盗罪の被害届について

    学校で,財布のお金を盗まれたので,被害届を出しました。 警察も来て,現場検証(のようなこと?)をしました。 しかし,その後,犯人は友人であることが判明しました。 友人は,反省しているようですし,お金も返してくれるようなので, 被害届の取り下げをしようと思っています。 そのような場合,被害届の取り下げをすると, その友人は,やはり,犯人として扱われてしまうのでしょうか? 犯人として扱われるのならば,むしろ,取り下げを行わない方が いいと思うのですが,それが警察に分かった場合,私の方が 罰せられるのでしょうか? また,警察に犯人が友人だと分かった場合,どのような処理が行われるのでしょうか? 質問が2つになりましたが,どうぞ,よろしくお願いいたします。

  • 窃盗の被害の被害届の示談金の相場を教えてください。

    窃盗の被害の被害届の示談金の相場を教えてください。 先週、東京から東海地方に友人の結婚式に参加しました。 新郎新婦に結婚式の後のホテル用意してもらいましたが、新郎新婦の友人と4人と相部屋でした。 翌日朝起きるて、2人は私用で朝早くホテルを出ましたが、僕ともう一人はお昼にチェックアウトしました。 しかし、チェックアウトした後に、明らかに財布からお金が抜き取られていることがわかりました。(金額は数万円です) おそらく、犯人は先に出た二人のどちらかと思われます。あるいはホテルマンですね。 気づいた時点で、結婚式場経由で警察に来てもらい、どこに財布入りのバックが置いてあったか等の写真を撮ってもらい、その後東京に戻り警察署に被害届を出しました。 この場合 (1)犯人特定にはどれくらいの時間がかかるでしょうか? (2)犯人は特定できるでしょうか? (3)犯人が特定できれば、おそらく被害届を取り下げてくれるように相手からからの弁護士から連絡があるかもしれません。そうしないと手に手錠をかけられますからね。 (4)もしこのような場合、被害届を取り下げるように言われたら、示談金?はいくら位引っ張れるでしょうか?ちなみに犯人と思われるのは、一部上場企業のサラリーマン年収800万か従業員20名程度のベンチャー企業の代表取締役副社長で年収は1100万程度と思われます? (5)仮に、相手側の弁護士から示談金を払うから被害届を取り下げてほしいと連絡があれば、こちら側も弁護士を立てるべきでしょうか? 長々と質問最後までお読みいただきありがとうございます。 あまり法律に詳しくないもので詳しく回答いただけると助かります。

  • このタクシー運転手どう思いますか?

     昨日出張から帰ってき、バスが終わったためしょうがなくタクシーに乗ることにしました。駅の大きいロータリーにタクシーがたくさん止まっており、一番出やそうなタクシーに乗車しました。  乗車するとき後ろに止まっていたタクシーの運転手と楽しく話していたのを中断されて腹が立ったのか、行き先を告げてすぐに「チェッ」と舌打ちをしました。  灰皿を見たら吸殻があったので、吸ってもいいタクシーなんだと思いタバコに火をつけると、にらみつけられました。  目的地に到着し「1280円」と運転手、「じゃあ1300円で」と私が、「20円」と運転手。乗車時降車時に「ありがとうございます」もなかったため、私:「おっさん愛想悪いよ。」 運転手:「えっ?」 私:「愛想悪いって。ありがとうございます。なかっ  たやろ。乗ったとき舌打ちしたやろ!」 運転手:「客は客らしくしとけ!タバコ吸うときは普    通運転手吸ってもいいですか?って言うもん    じゃ!」 私:「はぁ!?客やろ!」 という口論になり、私は外に出ていたため会話中タクシーは去っていきました。 みなさんこのタクシー運転手どう思いますか?  明らかに仕事が終わりバスもなくなり、タクシーを利用しているのに、お仕事お疲れ様ですもなく、ありがとうございましたもなく腹が立ちました。  バスなら220円で帰れるところが割り増し料金のタクシーで1280円も払ってこれはないでしょう?   またタクシー会社と運転手の名前を確認することができなく後悔しています。今から手当たり次第タクシー会社に電話し実写記録から運転手を探し当てることはできないでしょうか??

  • 友人の窃盗について

    友人の財布から1万円窃盗しました。友人は被害届を出し指紋採取等が行われました。窃盗した友達は怖くなり次の日、詫び状と一緒に窃盗した1万円を窃盗された被害者のロッカーに張りました。その際、軍手等をはめて自分の指紋がつくのを防いだそうです。 会社での窃盗でしたので社員全員の指紋を採取することになり、友達は怖くなり、被害者に自分がやった事を言ったそうです。 被害者は警察に「犯人が自分だと言ってきました。」と連絡しました。その後、友達は警察に行き取り調べをしてその日は帰ってきました。 被害届を出しているのは1万円に対してです。ですが、その友達は被害者の財布から過去に2回お金を捕っていました。 そのことも警察に自供しています。 その際のお金も詫び状を作りお金と一緒に被害者のロッカーに張ったそうです。もちろん軍手をして。 過去の2回の窃盗に対しては被害届が出されていないようです。 被害者にも謝罪の手紙を書いて渡したそうです。 逮捕はされていなくて、呼ばれたときに警察に行き調書を作成し終わり書類送検されました。 警察からは全ての処理が済んでから被害者に会っていいと言われたそうです。 検察に呼ばれる前に被害者には弁済しておけばいいのですか? またどのような罰がくだりますか? このような事は初めてで友達を助けたくても術がみつかりません。