• ベストアンサー

大家が盗難に遭った場合の責任は?

賃貸住宅の大家宅、または管理人から、賃貸しているマンションの合いかぎが盗まれ、そのマンションも盗難の被害に遭った場合、大家または管理人に損害賠償責任は問えるのでしょうか。盗難では済まず、部屋荒らし最中に帰宅した住人と鉢合わせし、興奮した犯人はもっていたナイフで住人を刺殺。。なんて事になったら、合いかぎを盗まれた責任を問えるのでしょうか。考え出したら心配で眠れません。。 管理会社の人は大家の責任は問えないと言っていたけど。。そんなんじゃ、大家にに合いかぎを預けるのって命をあずけるみたいなもの。。って大袈裟ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.3

ミステリーの愛好家でなくても、犯罪が発生した場合、犯人は一番身近に居ることが多いことはよく知られている事です。質問者の懸念は理解できますが、より重要なことは、預けた鍵が盗難に遭って利用される確率よりも、質問者から鍵を預った人が犯罪に関与する確率の方が、より高いのではないかと言う事です。回答者なら、それが理由で眠れないでしょうね。 設問の場合、盗難に遭った家主乃至管理人が、鍵の保有者(建物占有者)に対し、その事実と可能性を、通知し警告してくれるか否かがポイントになるのではないですか。 それは兎も角、居室の鍵は「むき出し」で預けないことです。捜査の結果、合鍵を利用して侵入されたと看倣された場合、鍵を預っている者全てが容疑者扱いですから、大いに迷惑。回答者の場合、断りきれずに他人から鍵等の貴重品を預る場合、必ず本人に封をさせます。むしろ、それは当然の配慮なのです。

LG21
質問者

お礼

なるほど。。「鍵を預った人が犯罪に関与する確率の方が、より高い」ですか。。 そうですね、何も鍵をむき出しで渡す必要はないですよね。 大家は「緊急時」のみ以外は、合いかぎを使用して部屋に入ることは無いらしい ですから、、、参考になりました!ぜひそうしたいと思います! 一般的には「むき出し預け」が多い気がするのですが。。。危険ですね!

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

実害なら弁護士に相談してください。単なる心配ごとと理解し素人の意見ですが参考までに。 管理人の責任を問えると思います。ただし、管理人が合鍵の保管を社会常識に則って(或いはそれ以上に厳重に)保管していたのであれば、100%責任を追及することは難しく、裁判では管理人の責任が減額される可能性が大です。一方、被害者の方にも鍵以上の二重の管理の常識が問われ被害額補償の減額がされる可能性もあります。誰でもいつでも空き巣の可能性を想定し貴重品の保管には価格に応じた対策が日ごろから求められるからです。交通事故の追突と同じような裁定がくだるような気がします。

LG21
質問者

お礼

心配症の心配事です(^^);笑ってはいられないのですが。。 解りやすいご回答ありがとうございます。 「自分の身は自分で守れ」ですな。 鍵預けるのはやっぱ怖いですね。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

 LG21さん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) >>盗難では済まず、部屋荒らし最中に帰宅した住人と鉢合わせし、興奮した犯人 >>はもっていたナイフで住人を刺殺。。なんて事になったら、合いかぎを盗まれ >>た責任を問えるのでしょうか。考え出したら心配で眠れません。。  状況がよく分かりませんが、鍵管理についてよほどの過失(庭先に置いていた とか、子どもがオモチャにしていたとか)が大家さんに無ければ、管理責任まで は問えないと思います。  もしもLG21さんが引ったくりにあって、取られたカバンの中にガールフレンド のTELやメアドや住所の書いたアドレス帳も含まれていたとします。その後、その 犯人から彼女に執拗なストーカー攻撃があった場合でも、LG21さん御自身も被害 者ですよね。  プライバシーという現代社会ではかなり重要なもののはずです。しかし、その 管理責任で訴えられても、損害賠償までにはならないと思います。もっと、言え ばLG21さんが彼女の家の合い鍵を持っていた場合、彼女に興味を持った犯人が彼 女の家まで行く可能性もあると言われても、あくまで仮想の話で、その時点はど うすることも出来ないと思います。(無論、道義的責任はあると思いますが)  すでに鍵が無くなっていることが分かっているのでしたら、責任の所在よりも 新しい鍵への交換を急がせましょう。その費用分くらいは、責任持ってもらえる のではないでしょうか。(^_^)

LG21
質問者

お礼

初めまして!丁寧なアドバイスありがとうございます。 大家の過失範囲の定義は、難しいところですよね。 ご提示の例はもちろん言語同断ですが、 例えば「大家は合鍵を金庫保管していた」場合でも 比較的ピッキングで開錠しやすい、または容易に破壊可能な、 金庫にマンション名・部屋番号を書いた札付きで保管していたとしたら。。? 高い家賃払ってる部屋の借り主の立場から言えば「大家の過失!」って 言いたくなりますよねぇ。。 大家が持っている合鍵って、偶然持ち得たプライバシーではなく、 ビジネス上で死守すべき顧客のプライバシーだと思うのですが。。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう