• 締切済み

管理会社の責任について

マンションの理事長をしているものです。夏に起きた大雨でマンションの駐車場の車が水没してしまいました。他の住民の方が管理会社の緊急連絡先に連絡し、訪問を要請しましたが、この近所に同系列のマンションがあり、そっちの方へ訪問し、こちらのマンションには訪問してくれませんでした。管理会社には水没した車の修理費用は一般的に(自然災害だから)請求できないのでしょうか?また、管理会社には一切の責任はないのでしょうか?(もし、管理会社が訪問してくれていたら、水没は免れていたかもしれない)以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• akak71
回答No.3

マンションの管理会社の責任より、管理組合の責任があるとおもいます。 組合の下請けが管理会社。 一般的には洪水の責任は管理会社にはありません。重要な工事を施行するのを決めるのは管理組合。 管理会社はその現状を維持することが仕事。

chiro122
質問者

お礼

お礼が遅れて、すいません。 ご回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。

• mat983
回答No.2

>管理会社が訪問してくれていたら、水没は免れていたかもしれない 訪問したら、管理会社は何ができたのでしょうか。 訪問がなくても、管理会社に対応を電話で聞く方法もあったのではないでしょうか。 また、管理会社に不作為がありそれが水没の原因でしょうか? これが具体的に書かれていません。 例えば近所の駐車車両も水没していたら、集中豪雨と水捌け、排水の問題として仕方がないと思います。 この場合は管理会社より施工会社ではないでしょうか。

chiro122
質問者

お礼

お礼が遅れて、すいません。 ご回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。

• aaa1099
回答No.1

水没ってことは道路よりも低いところに駐車場があるのですね 建物の設計時に想定した雨量をはるかに超えた いわゆるゲリラ降雨の場合は自然災害として管理会社は免責と考えるべきであると思います  しかし 日ごろのメンテナンス不備等によって 本来ならば十分に排水がされていたはずなのにそれが「原因で機能していなかった場合は管理会社の責任は免れない 通常時の排水すら満足に排水する事が困難なレベルの機能しか持ち合わせていない事が判明した場合は 建物の瑕疵 つまり設計、施工業者の責任を追求することができる

chiro122
質問者

お礼