• 締切済み

管理会社の責任について

マンションの理事長をしているものです。夏に起きた大雨でマンションの駐車場の車が水没してしまいました。他の住民の方が管理会社の緊急連絡先に連絡し、訪問を要請しましたが、この近所に同系列のマンションがあり、そっちの方へ訪問し、こちらのマンションには訪問してくれませんでした。管理会社には水没した車の修理費用は一般的に(自然災害だから)請求できないのでしょうか?また、管理会社には一切の責任はないのでしょうか?(もし、管理会社が訪問してくれていたら、水没は免れていたかもしれない)以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.3

マンションの管理会社の責任より、管理組合の責任があるとおもいます。 組合の下請けが管理会社。 一般的には洪水の責任は管理会社にはありません。重要な工事を施行するのを決めるのは管理組合。 管理会社はその現状を維持することが仕事。

chiro122
質問者

お礼

お礼が遅れて、すいません。 ご回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>管理会社が訪問してくれていたら、水没は免れていたかもしれない 訪問したら、管理会社は何ができたのでしょうか。 訪問がなくても、管理会社に対応を電話で聞く方法もあったのではないでしょうか。 また、管理会社に不作為がありそれが水没の原因でしょうか? これが具体的に書かれていません。 例えば近所の駐車車両も水没していたら、集中豪雨と水捌け、排水の問題として仕方がないと思います。 この場合は管理会社より施工会社ではないでしょうか。

chiro122
質問者

お礼

お礼が遅れて、すいません。 ご回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.1

水没ってことは道路よりも低いところに駐車場があるのですね 建物の設計時に想定した雨量をはるかに超えた いわゆるゲリラ降雨の場合は自然災害として管理会社は免責と考えるべきであると思います  しかし 日ごろのメンテナンス不備等によって 本来ならば十分に排水がされていたはずなのにそれが「原因で機能していなかった場合は管理会社の責任は免れない 通常時の排水すら満足に排水する事が困難なレベルの機能しか持ち合わせていない事が判明した場合は 建物の瑕疵 つまり設計、施工業者の責任を追求することができる

chiro122
質問者

お礼

お礼が遅れて、すいません。 ご回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • マンションの管理会社が倒産しました

    なんということでしょう。住んでいる分譲マンションの管理会社が倒産してしまいました。連絡があってすぐ、住民管理組合の理事長が管理費と修繕積立金の口座の凍結を銀行に依頼しました。今後は管理会社の代理人弁護士と交渉することになるようです。 一週間後に住民臨時総会があるのですが、それまで一住民として具体的に何をすればいいのかわかりません。勉強しておくべきことなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マンションの管理会社でよいところ

    京都市内でファミリーマンションに住んでいます。 現在マンション管理会社は「和光建物管理」というところに 委託しているのですが、質が悪く、住民から管理会社を 変えようとの声が上がっています。 参考にどこかいいところ教えてください。 理事長の私としては、早急対応しなければならず、困っています。 宜しくお願いします。

  • マンション管理会社の役目

    どこのマンションもそうでしょうが私の居住するマンションも某管理会社と契約しています。 そこで質問ですが、管理組合(理事会)の運営に透明性が無く、理事長のキャラが強く暴走気味の運営を行った場合は管理会社には理事会の運営に口出しできるものでしょうか。 暴走の中身は何でも良いとして、住民の疑問を持つような変な理事会と思われる場合に、住民が組合員として管理会社に相談することにより公明正大の理事会運営を行うべくイエローカードを出して理事会を指導してくれる役目があるのか知りたく思います。 管理会社と管理組合の契約内容云々ということもあるでしょうが、一般的な常識的な立場での役目を知りたく思います。

  • 分譲マンションの管理会社を探しています。

    大手管理会社や分譲会社の系列会社ではなく、独自にマンションの良い管理を目指しているような管理会社を教えてくください。 新築後12年になる約270戸のマンションですが、この度、管理会社を変更することになりました。 分譲マンションの管理会社と言うのはなかなか住民の立場で管理してくれる会社が少ないので困っています。 住民と共に(住み良いマンションを目指すパートナー)となっていただけるような会社をご存じの人は教えていただけませんか。 探し方だけでも助言いただけませんか。

  • 管理組合の理事の仕事を代行してくれる会社

    昨今はマンションの住民の高齢化や無関心化によって 管理組合の理事へのなり手が少なくなって来ています。 理事会における議事録やその他の書類の作成、 備品の管理、住民との折衝などを行ってもらえる代行業はありますでしょうか。 当方京都府ですが、とりあえずどこの会社でもいいです。

  • マンション管理費を一住民が管理することってありえますか?

    マンションの管理は管理会社が行っており、理事役員宛に会計報告書を月次報告されおり、一般者は総会で会計報告されていると思っております。 ところが、義母が住むマンションは管理会社に管理を委託していなく、理事が管理費を含めマンション管理を実施しているとのことでした。 義母が言っていることではありますが、このように一住民が管理費含みマンション管理することってあり得るのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示頂きたく宜しくお願い致します。 ちなみにマンションは30年前に建てられており、30~40世帯が住んでおります。

  • マンション理事長が管理費を横領、開き直って困っています。

    マンション管理組合で前理事長(今回の件で理事長を解任されました) が管理費から現金を組合員はもちろん理事の承認も無く管理会社に連絡し 現金を着服していました、さらに今回マンション内のトラブルに便乗して またしても管理会社へ連絡し高額な金額を承認も無く引き出しました、 後日説明があり一部金額をトラブル解決に使用する予定だったそうですが、総会で反対を受けそのまま前理事長が預かっているはず?でした 理事長が変わり新理事長が返金を要請し、今月末に全額返金を約束しましたが 今までの経緯や態度から返金の意思は無いと思います。(現実未だに未入金のはずです) 相談内容としては、35万円の金額を何としても返金させたいが前理事長の性格からか 直接意見をぶつけると逆切れや逆恨み、報復を恐れ意見をぶつける人がいません この場合管理会社に責任を取ってもらい弁償や借金の買取などを要請して もらう等は出来るのでしょうか? 理事の人に聞いたのですが、管理会社の担当者が言うにはコンプライアンス的に問題ない(よく解りません、コンプライアンスっていうのはそんな意味合い??) と言っています。 何か良きアイデア、また同じような経験をされたアドバイスをお願いします。

  • マンション管理会社の仕事ぶり?

    お世話になります。 関西圏マンション理事です。よろしくお願いします。 私のマンションは竣工5年になるのですが、管理会社は当初よりのデベ系です。管理会社について住民の皆さんが常日頃どのように感じておられるのかアンケートをとってみようと理事会で話し合っているのですが、具体的にどんな事をアンケートに盛り込めば良いのか良く分かりません。細かい項目まで聞こうとすると膨大な量になってしまいますし、余り簡略化するとせっかくアンケートをとる意味がなくなってしまうのかも??と考えたりするのですが、何か良い参考になるような資料などはありませんか? このようなアンケートをとられた経験談なども教えていただければ幸いです。

  • マンション管理会社について

    現在、100世帯の分譲マンションに住んでいます。管理会社は購入した会社の系列です。管理組合は輪番制で今年の8月から理事になりました。 質問は、決算書を見ると毎年赤字になっていています。収入の部の欄には、管理費の他に施設使用料(駐車場、庭使用料など)が入っています。以前、総会で『購入時に管理費は管理会社で決められているのに、なぜ、管理費収入以上に使ってしまうのか?』と質問したところ、管理会社と当時の理事が『それならば管理費上げますよ』と言われました。本などで調べると、管理費とは管理会社が事前に計算して算出しているので、管理費収入より使ってしまうのは無駄遣いか、無能な会社となっていました。このまま赤字続きだと、一時金徴収や修繕費からの取り崩しなどが心配です。 しっかりとした管理会社は管理費だけで黒字にするのでしょうか? 次回の理事会から議題に上げていこうと思いますが、他の管理組合理事が面倒くさがってしまった場合などはどのように対処すればよいでしょうか?

  • マンション管理会社とマンション管理士の関係

    私の居住するマンションで、昨年、理事会とそれに加担した管理会社の金銭不正が明るみに出て理事会は臨時総会で解任され管理会社はこの7月で契約終了となり新しい管理会社と契約が決まりました。 新理事会は今年1月から改革派のメンバーでスタートして旧理事会の金銭的旧悪を暴いているところです。 旧理事会の悪事を暴き解任するためにマンション管理士と契約して色々事実関係を明らかにしてきました。 そこでなんですが、今度の新管理会社は旧理事会と旧管理会社の醜い事情を理解したうえでマンションの運営に取り掛かるわけですが、 今後ともマンション管理士と契約を続行していく必要はあるのでしょうか。 マンションの経営には管理会社の協力が必須であり、管理会社にも当然マンション管理士はおります。 よって、これまでのマンション管理士を新管理会社と並行して契約する必要あるのか、ちょっと疑問にも思いますがどのように判断すべきでしょうか。