• ベストアンサー
  • 困ってます

マンションの管理会社が倒産しました

なんということでしょう。住んでいる分譲マンションの管理会社が倒産してしまいました。連絡があってすぐ、住民管理組合の理事長が管理費と修繕積立金の口座の凍結を銀行に依頼しました。今後は管理会社の代理人弁護士と交渉することになるようです。 一週間後に住民臨時総会があるのですが、それまで一住民として具体的に何をすればいいのかわかりません。勉強しておくべきことなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数243
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、管理組合と管理会社は法的にまったく別物です。管理組合は居住者自身の集合体であり、マンション所有者の自治組織と考えてよいでしょう。これに対し、マンション分譲会社の子会社などがやっている管理会社は、通常、管理組合の指示や命を受けて行動する下請会社に過ぎません。ですから、管理会社が倒産しても、法的にはあまり慌てる必要はありません。 当然のことながら、マンションの管理費や修繕積立金は管理組合の所有物であり、管理会社はその管理を代行しているにすぎません。ただし、えてして管理会社の倒産時には本来預かっているにすぎない管理会社が組合員の所有物である管理費や修繕積立金を自社の運転資金等に流用してしまっており、気付いたときには通帳残高はすってんてん、ということがあります。これは当然、犯罪行為なのですが、使ってしまってないものはない、倒産してしまうくらいだから返せない、という状態になりがちです。この場合は、倒産形態に応じて返還訴訟等を起こすことになるでしょうから、弁護士等専門家の助けが必要となるでしょう。 住民臨時総会でまずすべきことですね。おそらく、新たなマンション管理会社をどうするか、自主管理という形態もありますが、よほど住民全体の意識が高くなければ、大手の管理会社に委託変更するのが無難でしょう。分譲会社と関係のない管理会社でも良いのですよ。不況で受注が減ってますので、どこの管理会社でも引き受けてくれるでしょう。いい機会ですから、管理内容や費用など、複数会社から十分話を聞いてみることも良いのでは? あと、最優先は住民みんなの金である管理費、修繕積立金がどうなっているか、具体的には、倒産会社に流用されていることはないかの確認と、とにかく通帳と印鑑を会社ではなく理事長の手元に一刻も早く取り返すことです。管理会社のものではなく、名義も実態も管理組合、つまり住民自身の金ですから何の躊躇もいりません。わけのわからない倒産屋の手に渡ってからでは遅いですよ。こればかりは総会を待たずに、一刻でも早くやるべきで、総会では無事を報告する場にしたいものです。 ご健闘を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすく教えて下さり、どうもありがとうございました。 理事長も管理組合もしっかりしているので、通帳と印鑑を取り戻すことは大丈夫だと思います。 管理組合の役員たちも管理会社の人たちもこの件で忙しいはずなので、私がアタフタして電話したりしてはいけないと思い、こちらでまずアドバイスなど頂ければ、と思い質問しました。 冷静に事態を見守ることにします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

マンションの管理費は、管理組合が本来の管理者で、管理会社はその代行をしているだけです。 下記参考URLの、倒産会社の破産管財人との裁判の判決文を参考にしてください。 役所で行なっている、無料法律相談を利用して、相談されると良いでしょう・

参考URL:
http://www.wendy-net.com/newsspot/taiken/syubun.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今後、管理組合から意見や参考文献などを求められた時に、教えて頂いたサイトが役に立ってくれると思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの管理会社について

    こんばんは。 マンションの管理会社について質問させてください。 管理会社は、区分所有者の組織(管理組合)によって会社を変更する事は可能でしょうか? というのも、最近通常総会があり区分所有者の大半が管理会社に対して、不安を持っているのでは?という疑問を感じました。 私は、今年理事長を勤める事になっており、私自身も以前より管理費が異常に高い事や、対応が悪いなど感じる事が多々ありました。 もし、管理会社を変えることが可能なら、切替にかかる労力や時間など、いろいろお話を聞かせてください。 なんでも結構です! よろしくお願いします。

  • マンションの管理会社と修繕積立金について

     3年前に新築マンションを購入しました。 その時の管理会社は建築会社の子会社で対応の悪さから管理組合初代理事長の主人が管理会社を変えました。今度は、大手の会社で引継ぎのときなど前の管理会社の不備を指摘したりしっかりしていると思ったのですが、この2年間に管理費の十五%の値上げ、また今回、修繕積立金を倍にする提案を出してきて3代目理事長など「10年後に50万取られるよりいいでしょう」なんて管理会社よりの発言が多く 管理費の見直しや自治管理できる箇所の検討などめんどくさいような言い様です。 管理会社でいい加減なとこがあるとは聞いていますが今回の状況のようなことを経験なさった方アドバイスをいただければ幸いです。

  • 癒着している理事と管理会社を変えたい

    東京都心のマンションを、3年前に中古で購入して入った者です。管理会社と理事を変える方法を教えて下さい。 築30年近いマンションなのですが、管理費と積み立て金が相場の1.5倍から2倍も徴収されています。それを改善したいのですが、理事長がいろいろ理由をつけて下げようとしないのです。 総会は、45世帯中、出席者が理事長の他3名ほどといつも少なく、管理組合が機能していません。理事長は元の地主で、管理会社ともども新築時から30年間同じです。 現在の監査役である元住人の方からの情報だと、理事長と管理会社との長年の癒着が明らかなのだが、数字に現れている訳ではなく、追求すると喧嘩になるため皆あきらめているとの事。詳しくは省きますが、理事長だけ管理費等一切免除という特約があったり、理事長名義の商店に防災管理費が支払われるようになっているなど、かなり逸脱していると思います。どうにかすべきだと思うのですが、私自身はこういう事がかなり苦手です。お恥ずかしいのですが、管理規約もなかなか読み進めないほどです。 監査役の方も、総会の出席者が少なくなかなか解決できないようです。 (管理会社を変えたいという提案が出せない雰囲気です) こういう問題の専門の相談機関はないものでしょうか?具体的に動ける人がいないのと、癒着の根が深そうなので仕返しなどあるかと恐く、払える範囲ならお金を払って第三者に委託したいと思うのですが。(自費で、という事ではありません。) すみやかに改変できるのなら、理事長と管理会社の今までの事は問うつもりはありません。どうかよきアドバイスをお願い致します。

  • 管理会社任せのマンションはどこが危険ですか。

    私は管理組合の理事をしています。私のマンションでは、管理組合発足時にもめごとがあり、それを管理会社が解決してくれたものですから、多くの人が管理会社を神様のように思っています。ところが、私は最近管理会社任せではいけない。管理組合主体の運営をしなければいけないと本を読んで思うようになったのですが、いざ総会などでみんなに説明使用してもうまく説明できません。私の説明を聞いても、みんな「そんなん考えすぎや」とかいいます。管理会社任せがなぜいけないか。具体的にどんなこまることがあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • マンションの管理会社

    マンションの管理会社 が信用できません 管理費を期日内に納めたのに振り込むように電話がかかってきました ???? 唖然として怒る気持ちもとんでいましたが理事長にいったところで終わりじゃ嫌なので 管理会社の変更を希望したいので一番の効果のある文章などありましたらおしえてください これ以外にもBSアンテナがついてるといわれたのについていないのです いろいろ検査して個人でばかみたいです 担当者はついてないです すみません ともいわず しらばくれて こんな管理会社の担当者がいるのです ほんとうに不快でたまりません 管理費しばらくはらわないことしかないかもです

  • マンションの管理会社について

    ご質問させていただきたいことがあります。 当方、昨年の4月に新築のマンションを購入しました。 それから1年半が過ぎようとしているのですが、 実は、マンションの管理会社と書面での契約を交わしていなかった事が発覚しました。(当方、現在理事会メンバー) 流れについては以下のような感じです。 1.購入時にマンションの管理規約という物をもらいました。 しかし、これはあくまでも(案)であり、それに書いてある管理会社名は現在の管理会社とは違う会社です。 2.その半年後位に、説明会と言うのがあり、その時に管理会社から規約を頂き、皆の居る場で口頭で、簡単に説明を受けました。 3.しかし、その半年後に私が管理会社の方に質問すると、現在のマンションの規約は、最初にもらった(案)が本物になったとの事を言ってました。 4.2.で説明のあったものに対しての有効期限は14.4.1までとかでした。 5.前期の管理組合の理事長さんとも、今期の理事長さんとも契約を交わしていない状態でした。 6.至急、契約にあたっての資料を管理会社が持ってくるとの話になっています。 このようなあいまいな中、口頭での説明や、拍手での承認みたいなことで進んでいたわけですが、もちろん今まで管理費等も引き落とされています。 法的に見て、どのような措置が取られるのでしょうか? また、今まで引き落とされていた管理費等は返ってきたりするもので、その後、お互い承認の上に払いなおすみたいな感じになりますか? 大変長くなってしまいましたが、お分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答いただけると幸いです。

  • マンションの管理費の内訳で、一般管理費について

    初めまして、分譲マンションの管理組合で理事長をしている者です。 毎月管理会社に支払う管理費の項目で「一般管理費」というものがあり、管理会社に聞くと要は管理会社の利益だというのです。 実務を伴わない管理費は支払う必要がないと思い、一般管理費を削除するよう現管理会社に要求しましょうと他の理事に持ち掛けたところ、管理費の項目に一般管理費を入れるのは一般的で仕方がないだろうと逆に諭されました。 そんなことはないだろうと思うのですが、念のため教えて下さい。 管理費の項目に一般管理費(管理会社の利益)を入れることは通常なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • マンションの管理組合・管理会社・・・。どうしたらいいの?

    前回質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2854500.html で質問させてもらった者です。 今日総会議事録が管理会社から送られてきました。 中には総会の内容が書かれていたのですが、私が総会の中で延々と管理委託費の高さを説明し、管理会社の一般競争入札の導入を意見として述べたことが今日届いた議事録には質疑応答内であった意見としてたった1行のみ 「管理会社の競争入札で、委託費を更に低減させるべきではないか」 とだけしか書かれていませんでした。 委託費の明らかに高い現管理会社側の不都合を具体的に書かない明らかな隠蔽工作であり、また現理事長と理事長が指名した住人2名もその議事録が正確であることに確認の印を押しております。 そこで (1)この議事録の訂正をしてもらえるのでしょうか?  私はどのように動けばいいのでしょうか? マンション自体は初年度決算では240万円の赤字で来年度予算では計433万の赤字に増大する予定です。 それに温泉使用者に対して1人当たり500円/月徴収する案を現在管理組合理事長が進めてきそうです。 そこで (2)500円払わない人は温泉を利用できなくなるのですが、現在払っている月々の管理費には温泉の維持・管理・ガス代・水道代・電気代も含まれています。500円の制度がない現在でも自分の意思で温泉を利用しない住民もいますがもちろん住人ですので温泉を利用する権利を持っています。500円と言う明確なラインを引き権利を侵害するのならば温泉を利用しないことを選択した住人には月々の管理費の中から、温泉の維持・管理などの上記料金を支払う義務はないのではないではないのでしょうか? また、現在の購入時からの温泉利用権を一方的に侵害されるのですから「消費者契約法第10条」に触れるのではないでしょうか? 法に詳しい方よろしくお願いします。

  • マンション委託管理会社変更の悩み

    この度、マンションの理事長を務めることになりました。今年、現行の管理会社を解約したい住民の声があったので、総会を開いて、他社と比較して検討することが可決されました。 数社とプレゼンを行って、住民で投票を行い、一番投票が多い一社に管理委託する承認を得ようと思いました。 が、解約には3ヶ月前に現行の管理会社に通達しなくてはならず、年内に決着したいのですが、承認を得ようと総会を開くにも、会場の日程も年末のせいでとれずにいます。この場合、総会を開かず、“議決権行使書”みたいな書面をもって総会にかえることは問題ないんでしょうか?  また、一部「“管理会社を一社に決めるのは投票にする”という承認が得られていない」と言いだすややこしい人もいます。これも総会でちゃんとしなければいけなかったんでしょうか?理事なんてやったことがないので、「投票制が一番ポピュラーだし、民主的だから、ある程度理事のほうでまかせてもらえないかなぁ」というのが正直なところです。以上、長くなりましたが詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 管理組合員は管理会社を刑事告訴できないのか

    管理組合の理事長印を管理会社が理事長(組合)に無断で作成し長年使用していることが2年前に発覚しました。 領収書や請求書の他、警察に確認を求める車庫証明に少なくとも使用していました。 私はある期の理事長でもあったので被害者でもあります。 理事として管理会社を詰問しましたがのらりくらりです。 このような管理会社は許せないと所轄警察に相談に行ったところ最初は「(車庫証明では)警察が騙されていたということだ、証拠を持ってきてください」といわれました。 後日、印章の写しを持参したところ、「あなたは理事にすぎません、管理組合として告訴する必要があります」、「刑事告発も同じです」といわれ門前払いされました。 最近管理会社の組合資金横領(現時点では疑い)が発覚しました。 現在証拠固め中ですがこれも「管理組合の総意(総会決議)がなければ刑事告訴を受け付けない」ということになりますか。 刑事犯罪を告訴、告発のする場合、総会決議が必要と思いませんがなぜ警察が門前払いするのでしょうか。警察官が組合内部の手続きを知っているのも不自然です。 告訴、告発が受理されるにはどうすればよいですか。 警察署長に上申しても拒否されますか。