管理者責任について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの管理者責任とは?
  • 敷地内の公園での管理者責任について考える
  • 敷地内の公園使用者と外部の人への管理者責任の違い
回答を見る
  • ベストアンサー

管理者責任について

敷地内に小さな公園のある賃貸マンションがあります。 当方管理会社の人間です。 先日近隣住民と名乗る人間より電話があり、内容は、 「敷地内で子供がボール遊びをしており、それが自分の車に当たって傷がついた。責任を取れ。」というもの。 何の物証も無く言われても困る、物損で警察に言ってくれと言いましたが、警察に言ったが直接管理会社に言うようにと言われた(??)とのこと。 まあ何処までが本当なのかすら分からない話ですが、敷地内公園に対する管理者責任については考えさせられる機会となっております。 通常管理者責任と言うとその公園を使用する人に対して安全を確保するものかと思いますが、今回言われているように外部の方への責任も場合によっては負うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.1

その「小さな公園」は、「ボール遊びをしても良い」となっているのでしょうか。 なっていなければ、管理する側としては子供のボール遊びに対して、直接注意するなり、保護者を探して注意させるなり、ボール遊びをさせないために何らかの措置を講ずる必要があります。 「そのようなことをしていなかった」とすれば、「近隣住民と名乗る人間」の「管理責任があるはず」という主張は一理あります。 第一義的には、ボール遊びをしていた子供および保護者に責任があるのですが、その公園を管理する側の責任が無いとは言えません。 現実には、そのキズが本当にボール遊びによって出来たものであるのかの証明と、ボール遊びをしていた子供の特定作業も必要でしょうが、これが満たされた場合は賠償責任保険で賄うということになるでしょう。 ボール遊びによるキズであることは証明されたが、子供の特定が出来ないのであれば、管理する側の一部負担はあるかもしれませんね。 ただし、管理会社として契約上「公園の使用にあたっての管理は必要ない」となっていれば、管理責任は契約の相手側が負うことになると思います。

zuuto25
質問者

お礼

有難う御座います。 公園とというよりはただの空き地的な空間であり、使用についての文言等は掲示しておりません。 相手方は警察も呼んで検分したようですが、状況的にはかなり疑わしいが犯人を特定するだけの材料は見当たらなかったようで、警察経由が無理と見て直接言ってきている状況です。 証拠が無ければ知らない、と言うのが取り敢えずは無難というところでしょうか。

その他の回答 (5)

• inon
回答No.6

それは、ボールを公園外に出して傷を付けた子供と被害者の問題です。子供には責任を問えないのでその親との話し合いになるでしょう。 管理会社が首を突っ込む話ではありません。 あえて、公園の管理者責任を問われるなら、その共同住宅のオーナーと被害者の話し合いになります。 オーナーと話し合ってください。 もし、車に傷を付けられたのが、本当なら被害者も災難ですね。保険などの適用は無いのでしょうか。

• kanrishi
回答No.5

学校の事故などを見聞する度にこの言葉が気になります。先生はどこまで気を使えば仕事を全うできるのだろうか。自分に好ましくない結果の責任を誰かに負わせるための「方便」(作り事)に過ぎないのではないか。 親の責任とか雇用主の責任とか保守管理者の責任とか善管注意義務とか、責任となれば何らかの法的根拠が求められますが、校庭や敷地内に起因する危害は何を根拠に追求できるのでしょうか。 そもそも、広場で遊ぶ子供の安全確保(あるいは加害防止)は施設管理者の責任範囲なのでしょうか。 結果の責任を誰かに押し付けたい気持ちは誰にでもありますが、それをあからさまに行動にする人(モンスター)とその理屈にはまともに相手したくありません。

• sou-brs
回答No.4

回答を読ませて貰ったのですが、回答3の現役の不動産業者さんが、正しいです。 管理業者がなんでもかんでも受け付けていたら、身体が持ちません。とくに、クレーマーに近い人達には。 失礼しました。回答3がすばらしいので、同意しました。

• fujic-1990
回答No.3

不動産賃貸業を営んでおります。  うちは、所有も管理も自分でやっているわけですが、隣人の、そんなわけもわからん主張は認めません。  「証拠をください」「証拠もなしですか。申し訳ありませんが、そんな根拠のはっきりしない主張には応じられません。ご不満でしたら、訴訟を起こして請求して下さい」で終わりにします。  質問者さんは管理会社からどう指示されているのでしょう?もっと言えば、管理会社は管理契約で、公園内の子供のボール遊び等を取り締まる権限と義務を負っているのかどうか、ですよね。  取り締まる権限がなければ、苦情を言われてもどうもできません。大家に直接言ってもらうしかないでしょうね。  取り締まる義務・権限があるのに、取り締まっていなければ、それは管理会社の契約違反ですので、その違反の結果第三者が損害を受けたのなら、賠償する責任もあります。  しかし、証拠があっての話です。口で請求されたからと言って、証拠もなしに賠償していては生活がなりたちません。  ウソも方便です。「保険会社に届けますので、保険会社が『なるほど』と言う程度の証拠をお持ち頂けますか」「犯人に請求しますので、犯人が素直に支払うような証拠を」とでも言っておけばいいんじゃないでしょうか。  「聞き間違いがあると悪いので、文書にして、"証拠を添えて"お申し出ください。それ"ら"が届き次第善処致します」とか、「上司に伝えなければならないので、会話を録音してもよろしいでしょうか?」とか。  苦情だと思った時点ですぐ「録音許諾のお願い」をするのは良い方法です。なにかにつけて聞き間違いというのはおこりますので。  で、適当なところで、「もうしわけありませんが、公園を見回ってきたいと思います」とか言って切ってしまうとか。あとで「なんですぐ返事をくれなかった」とか言われたら、「目を離したすきにボール遊びをし始める子供が出ると悪いので、ずっと公園を見張っていたもので連絡できませんでした」とかね。  

• pigunosuke
回答No.2

敷地内で遊んでいた子供のボールが 敷地外の住宅の車に傷を付けた という事ですね うちの親が 山の敷地を借りた?買ったのかのな? 山に敷地を所有しているのです その山の木が台風で折れ、近所の家の窓ガラスを割ってしまい 賠償請求を受けました 今回のケースも、それと似たような物だと思います 賃貸の契約で 住民の方にどのような責任が有るか? が 明記されていないなら 管理をしている所の責任になると思います 実際に法律の観点から確認したいなら、弁護士さんに相談した方が良いですね

zuuto25
質問者

お礼

本当に入居者の子供か?本当にぶつけたのか?も断定は出来ない状況です。 相手は状況証拠だけで決め付けて来ている感じでしょうか。 かなり長時間電話で話しましたが持論を繰り返すばかりで平行線となってきました。