• 締切済み
  • 困ってます

公園の管理責任はどこまで?

我が家は公園に隣接しています。 ちょうど窓の外、2メートルほど離れたところ(公園内です)に掃除道具などを入れている物置があり、その上に公園で遊ぶ子供たちが石や棒を投げたり、上に登って遊んだりしています。 そのため、石やボールなど、いろいろなものが家の敷地内に飛んできます。結構大きな石もありました。今日は朝顔などを巻きつかせる棒が飛んできました。 公園を管理している市に、『もう少し高いフェンスをつけて欲しい。できれば物置も移動させてほしい。』とお願いしたのですが、フェンスは予算がない、物置は他に置く場所がないという理由で現時点ではどちらも却下されてしまいました(フェンスは『予算案が通れば・・・』というあまり期待できない回答つきでしたが)。 こういった場合、もし家のガラスが割れたりするなどの被害があっても投げた本人が特定できない可能性が高いのですが、市に管理責任を問う事はできないのでしょうか?再三要望しても何の対処してもらえないまま、泣き寝入りになってしまうのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数655
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

No.3です。 もうひとつの訴え方として、子供が落ちて怪我をしたり、打ちどころが悪くて、植物人間にでもなったら、お金をいくら積んでも、一生恨まれます。 公園も閉鎖になってしまいます。 とボランティアさんと、話をしてみたらどうでしょうか? ボランティアの人達は公園がなくなるのが、辛いので、動くかと思います。 また、ボランティアに登録し、お掃除等に参加して、実績をつけ、半年ぐらいしてから、会議をするといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい、すみません。 今回は公園の外で起こる事柄に対して、どこまで管理責任が問えるのか、もし法的な根拠があればそれを元に交渉できるのではないかと思い『法律』のカテゴリで質問させていただきました。 法的なものについてはあまり回答がなかったところをみるとそこまで規定したものはないようですね。残念ですが、いろいろと具体的な案を教えていただきましたので、対処していきたいと思います。 みなさまありがとうございました。

関連するQ&A

  • 団地内の公園に設置された「ブランコ」のチェンが切れ落下しました。

    幸い怪我は有りませんでしたが  もし怪我でもしていたら 何処にそれらの遊具管理責任はありますか・・? 教えて下さい。 年数回の草取りは団地住民が実施しています。 公園内の立ち木の伐採は市が行っています。

  • 公園の倉庫の設置場所(法律問題です)

    お世話になります。 今年一年間、親が町内会長をしているのですが、 今とても困った問題が生じています。 町内の敷地内に小さな公園(市の公園)があるのですが、今現在 その片隅に倉庫(はば約1.7m、高さ約2m、奥行き約1.5m)が設置してあります。 (設置されたのは昨年で、つまり昨年度の会長さんのときで 市の許可は得ていないらしい) 先日、公園に隣接している家の方(別の町内に属する方)から このようなことを言われてしまいました。 「近々、家を建てなおすにあたり玄関の位置を公園側に変えるので 公園の倉庫を動かしてほしい!(玄関の前に倉庫があると 日あたりや風通しも悪く見苦しいから)。 公園のそんな位置に倉庫を設置するなら、もともと私はここには 引っ越して来なかった! それに、昨年倉庫の設置にあたり、私の家は何の相談も受けていない! そもそも公園は市のものなのに、勝手にそちらの町内が 倉庫を設置するなんてどういうことだ!!」 倉庫を動かすには多少の費用がかかります。 町内会の会議にかけて(予算の問題などもあるので) 早急に倉庫を移動(場合によっては除去)すべきでしょうか? それとも、まずは市に相談すべきでしょうか? やはり市の許可を得ず倉庫を設置したことそのものに問題が あるのでしょうか? または、その家の方に倉庫移動に要る費用の負担をお願いすることなんて できるのでしょうか? 私ではさっぱり解らないので、できれば法律に詳しい方 そのあたりについての適切なアドバイスをお願いします。

  • 市公園課管理地域の大木が倒れ、車がペチャンコに!

    市(の公園課)が所有・管理している場所に立っていた大木の根本部分が腐食して倒れ、隣接した駐車場に停めていたうちの会社の車が3台、ペチャンコになりました。10年ほど前に新車で購入した車輌です。 取りあえず、レンタカーを確保してくださったのですが、その後どうなるのでしょうか? 古い車だからということで少ない額しか補償されないのでしょうか?まだまだ乗るつもりで、買い換える予定もありませんでしたので、3台買い換えるのは当社としては財政的に厳しいものがあるのですが…。 市が保険に加入しているということは伺いましたが、保険会社の提示額に市が補填(?)することはあるのでしょうか? 補償に関する話し合いはこれからですが、気になるものですから、どなたかお話しを聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.3

こんばんは 公園内の怪我等は公園を管理している所の責任ですが、公園外の事には、責任をとらないと思います。 こども達が物置に乗っているところを、なるべくたくさん写真に撮っておく。 ビデオなら、もっといいです。 写真を見せて、現状を確認させたのち、 もし、我が家が損害をうけたら、責任を持って、修理いたします。〇年〇月〇日 という紙に責任者のサインとハンコをもらっておく。 または、物置を置ける場所を探して、ここに移動して!!と言う。 また、草取り等をしているボランティアはいませんか?いれば、その人から、言わせると、わりと早く聞きいれられます。 いない時は、あなたがボランティアの登録をすれば、公園内の物置の位置や大きさ等は自由に変更できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん本当に夜遅くにありがとうございます。 物置の移動に関しては、まさにその草取りなどをしているボランティアの方たち(隣町の人だそうです)と相談してみます、と言われ、最終的に『他に置く場所がないので移動はできません』と言われてしまったのです。 実は市会議員さんにも相談してみたのですが、結果は同じでした。 責任者のサインとハンコをもらっておくというのはよさそうですね!今度ぜひ試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

> 市に管理責任を問う事はできないのでしょうか? 再三要請した旨の記録があれば、要請を真剣に検討しなかった、無視した事に対しての管理責任を問う事が可能です。 要請を行った日時、内容、担当者の部署、役職、氏名をキッチリ記録してください。 記録している事をアピールするため、担当者の氏名の漢字を一文字ずつ確認とかすると、効果的です。 いつ、どういう被害を被ったなどの被害実態の記録も重要です。 ・物置に上った子供がケガした場合の責任 ・物置に上らないよう、注意書きをする ・定期的に見回りして子供に注意する ・直接注意できない根拠を告げ、そういう事を見かけた際の連絡先を提示してもらう ・物置の周辺の足場になるものを撤去するか物置に収納 ・自宅に柵を付けたいが、費用の負担が出来ないか検討 など、交渉の材料はあるかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらも早々にご回答いただきありがとうございます。 具体的に何か補償してもらおうと考えているわけではないのですが、被害を被ってからでは遅いので、管理責任が問えるのであればそれを元に対策を取ってもらう交渉ができないか、と思い質問させていただきました(質問に書けなくてすみません)。 今まで要請したときにも担当者の名前などは記録していますので、これから相談するときにはもっと詳しい内容を記録しておこうと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

石で怪我をされると、対応が変わると思いますが ガラスが割れただけでは、市に落ち度はないですから 難しいでしょうね。 悪いのは、投げた子供とその親権者ですしね。 子供が怪我をした場合は、管理責任を問えるでしょうが・・・ 腹立たしいですが、そんなもんでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。 再三訴えても何の対策もしないのに、『ガラスが割れただけでは市に落ち度はない』と言い切れてしまう程度のことなんですね・・・ ガラスが割れるということは怪我をする可能性も十分に考えられるのでは、と思うのですが、そんなもんなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地購入を考えています!敷地内に下水用のマンホールがあるのです。撤去してもらえるのでしょうか?

    現在、ある土地の購入を考えています。 これから測量に入り境界確定を行っていく流れになっています。 その敷地は市が管理する児童公園に隣接していて、そこの境界が曖昧になっているのです。 測量を掛ければおそらく敷地内にマンホールが越境してしまっていることが判明するという土地です。 どうやら当時、実際の境界線より、かなり内側にフェンスをつけてしまったため、役所が勘違いして、マンホールを設置したという経緯があるらしいのです。 購入して建替を行うにしても邪魔になってしまうし、有効に使える敷地がその分、減ってしまうので問題を感じております。 以下の権利は土地所有者にあるのでしょうか (1)マンホールを撤去してもらう。 (2)それ相応の土地を児童公園からもらう。 (3)その分役所に買ってもらう。 (4)その他 以上教えてください!

  • 管理責任を 問われている

    以前、つまらない質問をさせて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q6853620.html その節は有意義なご回答をありがとうございました。 今回は深刻な悩みです。 娘は、娘の夫、3 人の子供と関東に住んでおり、春、お盆、正月の 3 回帰省します。 今度の帰省で孫達から、母親 ( 娘 )の横暴を訴えられ苦慮しております。 小 5 の孫( 女 )  テストが 100点とれなかった時は 正座させられて説教される。  手の痛みで病院に行った時、お医者様が 「 明日も来なさい 」と言ったのに  お母さんは 「 もう、行かなくて良い 」と、翌日 連れて行ってくれなかった。  クラスの友達全員、携帯を持ってるのに自分には持たせてくれない。    ( 機械文明に 自分だけが取り残されるのでは・・・ と心配 ) 幼稚園児の孫  「 最近、お母さんが 僕をほめてくれなくなった。」  然し、小 2の孫は 「 ○○君 ( 弟の事 )は人生経験が短いので、  叱られた回数も少なくていい 」と、おっしゃる。 なるほど、明快な論理 (;_;) 痛ましい思いで孫たちを見つめていると、小 5の孫が 「 おばあちゃんは、お母さんを一体どんな育て方をしたの? 」と 親の責任を問い始めた。  ムム・・・・・ でもねぇ、娘たちは結婚して既に 12 年。  管理責任はもう、娘婿に移ったように思うけど・・・ それで  「 パパに言って貰いなさい」と逃げると  「 パパもしょっちゅうお母さんに叱られている。パパに言えるはず ないでしょ !」   ウーン! 困った! 娘婿にこっそり今度の事を言うと、我が意を得たり、とばかり娘婿はしきりに頷いていた。 ( 特に おばあちゃんの育て方 云々の事・・・ ) ちなみにパパ様は、国立大学の準教授であります  一年前にも、「 お母さん一人に家族みんなが苦しめられてる 」と訴えられたので、 「 旦那さまを大事にしてる? 」「 女帝みたいに君臨してるんじゃない?」 と、穏やかに 上品なメールを送ったら、たちまち娘に逆襲され 気の弱いおばあちゃんは シュン !!  (-.-) 帰る前日、孫が 「 今度お母さんが叱ったら、 おばあちゃんに通報するから、 おばあちゃんちの電話番号教えて !」 事態はそこまで深刻なの? かわいい孫たちの苦境を救うには、 私はどうしたらいいのでしょうかねぇ~ それと、孫の言うようにこれはやはり、育て方に問題があった?

  • 管理責任の問題。どうしたら良いか。

    某大型食品量販店でバイトをしている男性です。 今日の出来事なのですが、私の所為でセコムを呼ぶハメになってしまいました。 具体的なことを説明致します。 私の勤めているお店は、人員が全員出た後にお店を閉めて、セコムでセキュリティをセットします。 そのセットする人、兼お店の戸締りをするのが、店長・副店長なのです。 今日は副店長でした。 お店が閉店時間になり、片づけをしてると、急に電気を消されたんですね。 そしてゴミ出しして帰ろうとしたところ、出入り口にシャッターが下ろされていました。 シャッターは開けて出て、下ろしたのですが、外に出るとセコムのランプが点灯していたワケです。 どうやら副店長が、私がまだお店の中にいるのを分からずに閉めて、セコムをセットして帰ってたのです。 と言うワケでセコムが来ました。 私が遅いので手伝ってた友人と一緒に、名前を控えさせて貰った次第です。 外には、終わって帰らずにお喋りに夢中の若者3人と、年配のパート、年上の男性パートがタバコを吸ってて、 私たちが出て来た後に年配のパートの方が、一応お店の事務の人に電話で対応を促してました。 なので、明日お店に行く頃には、部門の上司や店長・副店長に話が確実に行ってると思います。 どうしたら良いか分からないのですが、どうしたら良いでしょうか? 戸締りをする人の管理責任もあると思うのですが、私がさっさと仕事を終わらせなかったために、迷惑をかけました。 因みに残業をしたワケではなく、残業が発生する5分前には打刻を切りました。 ウチのお店は15分刻みで勤務時間が管理され、22時までの仕事で、残業代が発生する22時15分前の22時10分にカードを切りました。 なので終了する時間が遅かったワケではないんですけど、帰られてしまったワケでして・・・ うーん。明日何を言われるのか怖いです。 どうしたら良いでしょうか?お手数ですが、ご回答お願いします。 因みに、終わる前にお店を閉められたのはコレが初めてでも無く、去年も1回ありました。 その時は、店長がセコムセットして時間があまり経ってない段階で出たので問題無かったのですが、 今日は、セットしてから3~5分以上は経ってたと思います。 だから、副店長が気付かずに帰ってしまったのかな? それでは、お願いします。

  • 管理責任

    お世話になります。 診療所を経営しています。 お恥ずかしい話ですが、今日、診療時間外に新患が ここまではよくある話ですが、突然無理な要望をされ 受付が「帰ってください」と 結果、悪化し「帰れ!!」と診療拒否 保健所、市役所の指導があれば受けるつもりでいますが・・ 一度の苦情等で、解雇は認められるのでしょうか? 同様にわがままを言う患者(周りの患者さんに迷惑を与える場合)、および新患に対し診療拒否を行うたびに調査が入るのもどうかなって思ってます。 ながながと書きましたが、 上記件につき 解雇することが可能 医師訪問いっていた場合。管理責任は問われるのでしょうか よろしくお願いします。

  • 公園内の道路で、住民間トラブル

    ある一戸建て団地で、自治会の役員をしています。 近所の公園内に道路があります。(公園内の途中で行き止まりです) 当初その道路は、公園の中を突っ切り道路延長する予定でしたが、 今はその計画は無くなりました。 また道路と言っても、公園の中にありますので、自動車は入れません。 (公園の中と言えども、管理上は「道路」のようです) このような状況の中、隣接するマンションのある女性が、 「道路でボール遊びをすると、音がウルサイ」と市に苦情を言い続け、 困った市もとうとう下記の看板を設置してしまいました。 【ここは道路です。近くの公園で遊びましょう ○○市道路課】 この看板の意味を道路課に問いただすと、 「道路なので'遊んでいいとは言えない'、逆に'遊ぶなとも言えない' しかしあまりに苦情が多いので、看板を設置した」との事でした。 この看板を拡大解釈した女性は、その道路で遊ぶ子供たちを注意するようになったのです。かなり強気に注意して、子供達は怖がっています。 このため最近は、子供たちが公園で遊ばなくなりました。 その女性が住んでいるマンションの管理組合に話しを持っていったところ、 「管理組合なので対外的な折衝はしない」との回答で、つまり話し合いもさせて貰えませんでした。 後で聞く所によると、管理組合はその女性の身勝手た行動に、困り果てていたようです。(困り果てて、関知しないという対応にしたようです) このような個人に対し、我々自治会はどのように対応すればよいのでしょうか? 行政は住民間とトラブルには対応してくれません。 以前のように「子供達が遊ぶ公園」に戻したいです。

  • 資産価値は変わりますか?

    自宅のすぐ近くに小さな児童公園がありますが、 最近ここに集会所を建てる動きがあります。 現在管理責任は市にあるのですが、公園が廃止になった場合、 周辺住宅の資産価値が下がるのではないかと思いますが、どうでしょうか?

  • 困っています!コンビニ駐車場内における自動車事故の責任

    コンビニを経営しています。店の駐車場に面した一般道に設けられている歩道の縁石が破損していて、その縁石の破損部分(縦22cm、横60cm、高さ23cmの石)が店の駐車場入り口の約1.5m中へ入り込んでいました。本来、縁石があるべき場所からは約9m移動していて、何時、誰が、どんな風に持ち込んだか不明です。夕方、外が暗い時間の来店客(30歳後半の女性)が、その石に気付かずに車をぶつけてしまいました。客の主張…コンビニの敷地内に有った物が原因で、車が破損した。車の修理代金はコンビニが保証するんじゃないのか! 縁石の所有と管理は市役所の為、車のドライバー・私・市役所担当者の三者で立会いのもと、現場状況を確認しました。後日、市役所担当者が来店し、市役所の顧問弁護士に相談した結果「この件は道路上の事故ではなく、民有地内で発生した事故の為、市役所に管理責任は無い。駐車場管理者であるコンビニに管理責任がある。市役所は、この件に関係が無いので、ドライバーとコンビニで話し合って下さい」との事。 店側も常日頃、駐車場にゴミは落ちていないか等、気にして店舗運営をしていますが、この事故が起きるまでは、そんな所に縁石が入り込んでいる事など気付きませんでした。ちなみに駐車場は約250坪の広さがあります。市役所には管理責任が無いと思いますか?車を運転する者の責任として、ドライバーにもかなりの責任が有ると思うのですが!ドライバーとの間では、まだ過失割合の話し合いはしていません。

  • 訪問看護ステーションの管理者についての質問です

    市開設の訪問看護ステーションです。その業務は病院隣接の施設で行っています。病院からは訪問診療を行っています。その業務は病院の診療担当で実施していますがどうしても看護との関連があり、診療業務の一部をステーションに兼務すると効率的だと考えています。ステーション管理者の兼務の条件として同敷地内で管理業務に支障がない事となっていますが兼務はいいのでしょうか?

  • 安全管理責任者の選任

    初めまして、質問です。 安全管理責任者の選任に新入社員で使用期間中の者でも 可能なのでしょうか? ちなみに未経験者で研修も受けていません。

  • サービス管理責任者について

    サービス管理責任者の資格についてお聞きしたいです。 現在障害福祉サービスの生活介護事業所(知的障害)にて支援員として採用 されています。持っている資格は福祉系ならホームヘルパー2級くらいです。 この状態だと勤続年数や従事日数ではサビ管の研修受験資格は得られないのでしょうか? また、大卒、高卒は関係ありますか? ご存知の方、ご教授ください。