• ベストアンサー

目の前の公園に巨大な遊具が。景観がわるくなりました。

家の前の公園(市の管理)に遊具が追加されました。今までも追加されることはあったのですが、今回は家の目の前にどこかの公園のお古と思われる巨大なプラスチック製の遊具が追加になりました。公園は家の南側で、外をみれば必ず目に入る位置にあります。子供達が遊べることはいいことですが、あまりに汚らしい遊具で折角の公園の景観が損なわれてしまいます。個人的にも見るのも気持ちが悪いので、撤去して欲しいのですが、可能なことでしょうか?まずは市役所への苦情をしてみようと思いますが、絶対に撤去または位置変更をして欲しいと思います。いいお知恵ありましたら、ご教授願いたいと思います。ちなみに遊具設置の案内等は事前にありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

こんにちは。 >個人的にも見るのも気持ちが悪いので、撤去して欲しいのですが、可能なことでしょうか?まずは市役所への苦情をしてみようと思いますが、絶対に撤去または位置変更をして欲しいと思います。 要は景観の問題と理解しましたが、例えば裁判になったとして、問題の遊具が「法的保護に値するほどの景観を侵害しているかどうか」という点での争いになってしまうと思われます。この点詳しいことはよく分からないので確定的には言えませんが、社会的常識を逸脱するほどの景観を乱しているのではない限り(つまりboku2007さんだけでなく誰が見ても「これはひどい」と言えるレベルの景観破壊でない限り)、撤去しなければならない法的な根拠は無いと思われます。他の日当たりが悪くなったとか、経済的な損失を被ったという事実があれば話は違ってきますが・・・。 「あまりに汚らしい」ということであれば、再塗装なりを申し立てる程度が精一杯かと思います。 >いいお知恵ありましたら、ご教授願いたいと思います。 どうしてもとおっしゃるなら、自治体が主催している無料法律相談なりで弁護士さんに相談してみるのがよいでしょう。おそらくはboku2007さん vs. お役所 の問題ですので、民法あるいはその地域特有の条例などの基準に照らしてよい知恵が浮かぶかどうかというところでしょう。

boku2007
質問者

お礼

助言ありがとうございます。私の個人的な主観も入っていると思いますので、再塗装等の提案でいきたいと思います。(今後、何らかの変更がある場合には、事前に周辺住民への連絡をするよう釘を刺すのも目的ですが。)

その他の回答 (5)

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.6

>景観がわるくなりました< 児童公園の前ですから、眺望を期待される場所ではありませんので、該当しないと思います。 市役所への苦情は自由ですが、遊具の撤去はしないと思います。 児童公園で、子供たちが遊ぶ事を目的に設置した遊具ですから。 また、遊具が質問者さんの家の日照に支障があるようでしたら、事前に説明等があると思いますが、支障がなければ事前案内の必要は無いと思います。

boku2007
質問者

お礼

助言ありがとうございます。まーだめもとで、苦情を言ってもます。 事前の相談でもあれば話が違ったのでしょうが。 私も子供が楽しく遊べることには反対をしないので、もう少しキレイに掃除してもらう等の提案をしたいと思います。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.5

景観が悪くなったとお感じになるのは、あなた個人の問題では? 周辺住民が全員そのように思うのであれば、撤去または位置変更もかのうでしょうが、個人としての訴えであれば無理だと思います。 市が管理している以上、設置の案内義務もありません。 美観を目的にしているような公園で無い限り、遊具を設置するのはごく当たり前のことでしょう。 一個人としての意見だけでは、不可能だと思います。 どうしてもとおっしゃるなら、周辺住民の賛同を得た上で弁護士なり市なりに相談するのがよいでしょう。

boku2007
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。ご助言のとおり、周辺の方の意見を聞いてアクションを取りたいと思います。

  • oyuwari7
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

美観・景観を守るのは確かに大切。民間や個人が建物を建てるときでさえ、近隣の反対があったりするのに、お役所が無頓着なんて、最近特に税金使っていい加減なことやってるヤツラには腹立ちますな。 しかし、どんな遊具か・・汚らしさの度合いとか・・どんな公園で、どんだけのロケーションなのかとか全然見えてきませんので、ご近所に相談されたほうがいいのではないですか???ご近所数件で「そら、あの遊具はヒドイもんやで~」となれば、市に撤去や改善要求もしやすのではないかと思います。

boku2007
質問者

お礼

役所に聞くと「町内会長さんに許可もらいました」との事。町内会長さんは非常にいい人で悪気が無いと思うのですが、いかんせん地域住民に相談もなく、勝手に決められているのが問題と思っています。 ちなみに公園は町内では一番大きな公園で、適当に木々が配置され、遊具はプラスチック製の巨大な風船をいくつもくっつけたような白色(二十年は経っていると思われる色ですが)のものです。 私は3年前にその景色を気に入って、予算的に無理をして買った家ですので、そこのところのわがままもちょっとあるかもしれません。アドバイスのとおり、周辺の方の意見を聞いて、アクションしたいと思います。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.2

>あまりに汚らしい遊具で折角の公園の景観が損なわれてしまいます。 あまりにも汚いのであれば、市の方でペンキを塗るなどして外観をきれいにしてくれませんか?と申し入れれば宜しいのではありませんか?

boku2007
質問者

お礼

撤去はさすがにわがままなので、提案の一つとして言ってみます。 助言ありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

公園ですから遊具があるのが当たり前です。 移動して欲しいというのはあなたの目の前から消えて欲しいという欲望以外の何物でもありませんからただのエゴです。他所のお家からそれが丸見えなのは気にならないんでしょ? 公園はあなたのためだけに有るのではありません 子供にとって見れば汚かろうがそれが遊び道具です。気に入らなければ使わないだけ。 撤去させる根拠が欲しければ、ご自分の子供がそこで指を落とすほど危険な遊具だと実証するしかありません。

boku2007
質問者

お礼

当事者でないとわからないですね。

関連するQ&A

  • 公園で遊ぶ子供

    最近公園では大声出すな、ボール遊びするな、花火もダメ、遊具もほとんど撤去、近隣の心無い大人達が子供の声が煩いと行政へ通報、またその行政も心無い市民のクレームが怖くて看板たてたり、規制したりと子供の遊び場を失くして行く。遊具も危ないからって撤去、これは親も悪いんです。すぐ怪我したら行政のせいにするから。自分の子供は自己責任で監視してなさい。行政も親からの攻撃が嫌で、ならば遊具撤去すれば文句言われないですものね。でも被害者は子供。子供達が大人の身勝手に我慢して遊び場が消えていく。だから家にこもってゲーム三昧になり、ちょっと変わった子供になる。それは大人がさせた結果です。昭和の子供のように傷つくって泥んこになって遊ぶことがないから、子供同士のコミュニケーションが出来ない、どう思いますか?心無い大人達の所業。子供の居場所を無くす腐った大人達

  • 札幌市の月寒公園について

    前まで親子で楽しめる公園として人気があった月寒公園ですが、この前行ったところ野球場が有料になったりアスレチック遊具が使えなくなったりしていました。 他の公園でもそのようなことは あるのでしょうか?? また詳しい理由など知ってる方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。 何にしても、札幌市はつまらない都市になってしまいましたね。

  • 目の前にウッドデッキがあって迷惑しています

    目の前にウッドデッキがあって迷惑しています 私の自宅は公団が整備した住宅地にあり南道路(幅員4m)に位置しています。道路向かいの家はよう壁の2m上にたっています。この向かいのお宅がデッキを駐車上に設営し、日頃から木工やバーベキュウを楽しんでいます。家の裏側でありながら普段からそこで活動しており、そのときは私の庭は覗き込まれているようで、出かけるときも上からチラチラこちらを伺っています。前の家の勝手口もこちらに向かい開くようになっており、陽気がよくなると開放し家の中からもこちらの様子がわかるようです。自宅は景観を守るため1.2m以上の柵や塀は設置が制限されています。こちらのプライバシーを守るためデッキを撤去していただけると助かりますが、せめてこちらが見えないように目隠しを設置してもらえないでしょうか。またどのような解決手段があるのか教えてください。

  • 公園内駐輪場のバイク駐車について

    私の家の目の前に大きい公園があります。 そこには一時的に利用できる駐輪場があります。 公園内の駐輪場にバイクをずっと止めている人たちがいますが、 その人たちを取り締まる事はできないのでしょうか? 警察にいったら管轄外なので警察には何もできないと言われました。 公園の管理者に問い合わせいい考えがないようなので、 ここに質問させていただきました。 例えば、シートを被せいるバイクに対しては不法占拠などを理由に 取り締まれるような気がしますがどうでしょうか? 撤去とか可能なのでしょうか?

  • 公園で子供が思い切り騒ぐのは悪いことなんでしょうか?

    このあいだ休日に近所の公園に甥っ子をつれて遊びに行きました。 その公園は住宅のあいだに挟まれており、どちらの家も留守のようなので、 少し騒ぎながら甥っ子と一緒に遊んでいると、 片方の家の窓がガラッと空いて住人さんが一言。 「ここは住宅地の中の公園だから、子供に奇声をあげさせないよう、気遣ってくれ。 役所から、うるさすぎる子供を注意してもいいと許可は得てるからな!」 いきなりケンカ腰で言われてしまい、とりあえず謝って甥っ子と帰りましたが、 家に帰って、公園は騒ぐところだし、それを承知で家を買ったんじゃないかと思い、 納得いかなくて市役所に電話で問い合わせたところ、 騒ぐにしても、住宅地の間にある公園なので、 迷惑にならないように騒いでもらいたいと言われました。 しかも最近、住宅地にある公園のみならず、 住宅地から離れた公園でも子供が奇声をあげてうるさいと苦情が出てるそうです。 公園で子供が思い切り騒ぐのは悪いことなんでしょうか?

  • 近所の公園の隣の住人が・・・!

    2年ほど前に近所に公園ができました。 しかし最近のできごとなのですが、いつものように公園で子供たちとお母さんたちが遊んでいると、その公園の隣の住人から「うるさい!」と苦情を言われたらしいのです。 私の家内と子供もその公園をよく利用しているみたいなのですが、苦情を言われてからはほとんど誰も利用してないらしいのです。(近所には他に公園はありません) ですが、よくよく考えれば腹が立ちます! 何も故意に大きな音をたてた訳ではなく、子供の話声などは常識的な範囲内であり、苦情の対象にはならないと思うのです。 で、この住人(50代男性)への対処法はどのようにするべきだと思いますか? 市役所に訴えようと思ってますが・・・

  • げんなり公園デビュー…

    31歳の主婦です。先日車で遠出した祭に、1歳半の娘と公園に行ってきました。 いつもは家の回りで二人で遊んでいるので、いわゆる「公園デビュー」です。 私たちより先に数組の親子が遊んでいたのですが、お互い知り合いではないのか、それぞれに距離を取り、会話もない様子でした。ちなみに母親は20代後半~30代です。 そこに私たち親子も入っていったのですが、妙な違和感を感じ、居心地の悪さに耐えられずそそくさと退散してきました。 その理由としては、 ・親同士がお互いの存在を完全無視。「こんにちは」どころか会釈すらない(その前に目が合わない) ・親がずっと自分の子供の後を付いて回っている。 子供が遊具を移動する度について歩き、そばを離れない。 その様子をみて「?」とは思ったのですが、子供と二人で遊具に近づきました。 すると、近くにいた親がさりげなく自分の子供を誘導してその場を離れ、違う遊具で遊び始めたのです。 びっくりしました。新参者だからか!?と思ったのですが、他の親子連れもみんなそんな感じでした。 私は公園とは、いつも家でママとばっかり遊んでる子供が、他の子供たちと遊ぶことで世界を広げられる場だと思っていたのですが…… なのに、あからさまに「私たち親子に関わらないで」オーラが出ているし、近くで他の子供が転んでも気付かないフリ…… なかでも特別「???」と感じるのは、自分の子供が他の子供に興味を持ち、歩いて近づこうとすると、その肩を掴んで回れ右をさせ、遠ざけようとすることです。 どうして子供同士で遊ばせないのでしょう?? もしかしたら子供同士が喧嘩したり、怪我をさせたりしたら面倒だと思っているのでしょうか? だとしたら私はその「微妙な距離」に気を遣うこと自体が面倒で、もう子供を連れて公園に行く気になれません。 この様な出来事は、たまたまその日・その公園だけのことなのでしょうか? それともそれは公園での暗黙のルールで、私の考えの方がおかしいのでしょうか? どなたか私のこのモヤモヤに答えを下さい!お願いします!

  • 公園の防災倉庫設置について教えてください

    こんにちは。 私の家は都市の公園と隣接した北側に住んでいます。 1年ほど前、突然私の住居の南側に防災倉庫が設置されました。 防災倉庫の大きさは幅230、高さ200くらいです。 後ろは人が入れる幅があり、その陰でホームレスが用を足すとのことで、 移動するとの回覧板に書かれていました。 その倉庫は子どもがよく遊んでいる場所でもあり、邪魔だなと思っていました。 設置には何の相談もなく、突然建ちました。 敷地よりも3メートルほど離れていたため、我慢しました。 この公園は小規模公園ですが、2つの町内会が関係しています。 進めているのは隣の町内の会長らしいということを聞きました。 私のところの会長にお聞きしたところ、 私の家のすぐ南に沿って再設置するとのことでした。 私の家は南側の2階にベランダがあり、以前も公園の網を登り、 進入があったため、さらに足場ができることに心配しています。 また、日当たりや景観にも影響します。 そこで、お聞きしたいことは、 防災倉庫設置には隣接住民の意見を聞く必要がないのか、 設置場所に法律がないのかということです。 現在のように私の住居南を3メートル、倉庫裏は1メートルほどあいているのは そうした法律でもあるのでしょうか。 また、何の相談もなく、町内会長が独断で決めた場所からさらに 町内会費を使って移動させることに問題はないのでしょうか。 私としては、現在でも1階に影響があるため、 完全に別の場所に移動してもらいたいとも考えています。 よろしくお願いします。

  • 目の前がごみ屋敷

    先日、新しいアパートに引越したのですが、 南側の窓を開けベランダに出ると、目の前の家がごみ屋敷と化していました。 時間的に余裕がなく、現地確認せずに部屋を契約した自分にも落ち度があるのですが、不動産屋に電話し「なんとかなりませんか?」と話すと 「ごみがこちらの敷地内に入ってきているのなら、会社として動くことはできますが、本人がご自分の敷地内でされていることに対して、当社及び大家(不動産屋の社長が当物件の大家をしています)ができることはありません。我慢していただくか、それが無理なら出て行かれるしかないと思います」 とのことでした。 敷金礼金、数十万円払い引越したばかりで、また引越しなんてできません。 「個人で先方に苦情等を言っていただくのは構わないですが、当社は一切関係ないという立場を取らせていいだだきますし、仮に大きなトラブルになった場合は、契約を終了させていただくこともあります」 とも言われました。 不動産屋の対応にもカチンときたのですが、 なにより、ごみ屋敷をなんとかできる方法はないでしょうか? 南側で洗濯物も干す側ですし、大変困っております。 なにか方策をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 土地購入を考えているのですが、公園脇の環境はどうなのでしょうか。

    土地購入を考えているのですが、公園脇の環境はどうなのでしょうか。 おそらく40年位前に新興住宅地として売り出していた団地なで、団地のエリアは広いのですが、子どもが少なく年配を多く見かけます。そのような団地内にポツポツと幼稚園程度向けの遊具が少しだけあるような公園があり、道を挟んだ前の土地の購入を考えています。実はその辺から数百メートル離れたところに賃貸で現在住んでいるのですが、たまに公園を通りすがりますが、治安や騒音が悪い感じはしません。そのような位置の土地の問題点とは何があり得るのでしょうか。