• ベストアンサー

近所の公園の隣の住人が・・・!

2年ほど前に近所に公園ができました。 しかし最近のできごとなのですが、いつものように公園で子供たちとお母さんたちが遊んでいると、その公園の隣の住人から「うるさい!」と苦情を言われたらしいのです。 私の家内と子供もその公園をよく利用しているみたいなのですが、苦情を言われてからはほとんど誰も利用してないらしいのです。(近所には他に公園はありません) ですが、よくよく考えれば腹が立ちます! 何も故意に大きな音をたてた訳ではなく、子供の話声などは常識的な範囲内であり、苦情の対象にはならないと思うのです。 で、この住人(50代男性)への対処法はどのようにするべきだと思いますか? 市役所に訴えようと思ってますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

苦情を言うのは実際の現状を確認してからの方が良いと思います。 説明するのに窮すると思いますし、奥様の一方的な話を鵜呑みにするのも、 後々説明が必要になるので、止めた方が良いと思います。 家がある場所に、後から公園が出来たんですよね? その時点で不愉快に思っている可能性もありますし お子さんの可愛い声には奇声や泣き声も含まれますよね? 静かに暮らしている人にとってもウルサク感じない範囲かどうかは分かりません。 私は自宅で仕事をしていますが、近所の子供が騒ぐし、玄関先で隠れんぼをして見つけて騒ぎ、ドアにぶつかってくるし、凄いですが、おそらくお母様方は実情を知りません。井戸端会議に夢中。私も心を自分で落ちつける努力をしていました。 今は引っ越してくれたので、静かになり正直とっても嬉しいです。 50代男性の生活は静かなものだと思われます。 その公園のウルサイのさえ治まってくれれば、、、と思うのかも。 公園を作った事事態が正解だったのか?分かりませんが、ゴミ処理場のように、必要だけど近くはイヤというのが本音では無いでしょうか? 奥様の態度は分かりませんが、ウルサクて迷惑かけて申し訳ないと思っていることが分かる態度の人と、子供なんだからしょうがないじゃない世間が我慢しなさいよという自己中心的な態度の人では受け取る心持も違いますが。 利用するにしても程度問題はあると思いますよ。 公園なんだから、子供だから、と権利を主張するばかりだと話にはならないと思います。本当はその男性も、どの子供も迷惑だと思っているわけではなく、“あの親子はうるさい”とかあるかもしれませんが、線引は難しいですよね。 役所に行くのなら以上のような事を考えて前提として、苦情というよりは相談という形をとった方が良いと思います。(役所にとってみれば、どちらも苦情ですが)

その他の回答 (5)

  • martins
  • ベストアンサー率7% (3/41)
回答No.5

>子供の話声などは常識的な範囲内であり、 私はたまに五月蝿く感じるときがあります。自分の家の近くに公園…あんまり良いとは思えないかも。 でもまぁ…暴走族とかみたいに真夜中に騒ぐわけじゃないだろうし我慢することも大事ですよね。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.4

最近の新しい公園では、良く起きる問題です。 あなた方にとっては公園ですが、近隣住民から見れば元々住宅地で、日中静かな場所に人が集まり、話し声や子供の声(意外と響く)になれば、五月蝿く感じます。 役所にいっても、公園と言う役所の施設からの騒音発生 が問題の原因であり、通常は、逆に近隣住民から公園の騒音苦情として対策がとられます。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.3

公園は騒いで当たり前です。それを叱るなんて非常識なおやじですね。 ただ、私のこどものころそんなおやじがゴロゴロいました。そんなじいさんを私や友人はよくからかって遊んでたものです。刺青が入っているおやじの家にも文句を言いにいったことがあります。 叱られたくらいでおとなしくなってしまうなんて・・・。もし苦情を言ってきたらかる~く追い返せばいいと思います。市役所は相手してくれないでしょう。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  苦情をおっしゃった方と公園までの距離,利用された曜日や時間帯がわからないので,とんちんかんな答えになるかもしれませんが,お許しください。    例えば,あなたの家のすぐ近くに公園があり,休日のたびに家の中まで話し声が聞こえてきたらどう思われますか? 来る方は時々しか来られないかもしれないですが,あなたのお家にすれば入れ替わり立ち代り人が来るわけですから,大変だと思いますよ。その方のお気持ちも察してあげるべきだと思います。  市役所に訴えても,市から指導することは出来ないと思いますよ(指導する法的根拠がありませんから)。せいぜいお願いするぐらいだと思いますので,解決にはならないと思います。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。 らしいということでは憶測を呼んでしまうので、今度子供が遊びに行くときに一緒に行ってはどうでしょうか。  そして、そこで苦情を言われるようでしたら、出るところに出てはっきりとさせようと言っても良いと思います。そして、市役所へ訴えかけても良いと思います。  きっと偏屈な人なのでしょう。

関連するQ&A

  • うるさい隣の住人

    隣の住人がうるさいのですがどうすればよいでしょう。 特に音楽です。どんなスピーカーを使っているのか知りませんが、かなり低音がやかましいです。毎日それも時間が夜中やひどいときなどは朝の3時とかとにかく非常識です。上の階からの苦情もあるみたいで(私も何度かしました)、大家さんが何度も注意したようですがまったく改善がありません。このままでは生活に支障があるので引っ越すしかないかとも思っています。しかし引っ越すにもお金がかかるし物件探しからやらなければならないので時間もかかります。うるさいときは直接苦情を言わず大家に相談してくれといわれたのですが、夜中では大家に苦情を言ってもらうこともできないので次の日になります。夜中うるさくてどうしようもないときは直接苦情をいいに行ったほうがいいでしょうか?それとも警察に通報してやるべきでしょうか?

  • マンションの公園。住人以外が遊ぶのは不愉快ですか

    近所に1年ほど前に建ったマンションがあります。 そして同時に、隣接して公園もできました。住人専用の公園ではなく、いわゆる提供公園です。 良く通る道沿いにある公園なので、時々(月2~3回程度)子供を遊ばせていました。 ところが先日、マンション住人だというママグループに、「この公園で遊ばないでほしい」と言われてしまいました。 「公園の建設費用は、私たちが購入したマンション購入代金に含まれている」 「月1回の清掃活動をしているのは私たち住人」 なので、「住人以外が堂々と遊んでいると不愉快」 というのが理由だそうです。 念の為確認しましたが、私たちの公園利用マナーがなっていないとか、そういう問題ではないそうです。単に、「部外者が利用しているのはおかしいと思うから」と。 後でママ友に聞いた話によると、私たち以外にも言われた人がいるらしいです。 正直、びっくりしました。 「住人専用の公園じゃないですよね?」 「そんなことを言いだしたら、あなたたちだって他の公園で遊べないじゃないですか?」 「今は市の管理なのだから、例えば遊具や樹木の管理費などは私の払ってる税金からも出てるはずだけど?」 というようなことを、一応穏やかに反論したところ、黙られてしまいました。 私も、こんなことで真剣に言い争うのも馬鹿らしいし、ちょうど帰ろうと思っていたところだったので、それ以上は何も言わずそのまま帰りました。 提供公園である以上、住人でなくても誰でも利用できることは間違いないことだと思います(ですよね?)。 ですが、住人の心情として、やはり部外者が利用しているというのは不愉快なものなのでしょうか。 私が知らないだけで、住人以外は利用しない、というのが実は世間一般の暗黙のルールだったりしますか? それとも、彼女たちが特別なのでしょうか(私は、そう思っていますが・・・)。 今後の参考にしたいと思いますので、正直な意見を聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 公園で子供が思い切り騒ぐのは悪いことなんでしょうか?

    このあいだ休日に近所の公園に甥っ子をつれて遊びに行きました。 その公園は住宅のあいだに挟まれており、どちらの家も留守のようなので、 少し騒ぎながら甥っ子と一緒に遊んでいると、 片方の家の窓がガラッと空いて住人さんが一言。 「ここは住宅地の中の公園だから、子供に奇声をあげさせないよう、気遣ってくれ。 役所から、うるさすぎる子供を注意してもいいと許可は得てるからな!」 いきなりケンカ腰で言われてしまい、とりあえず謝って甥っ子と帰りましたが、 家に帰って、公園は騒ぐところだし、それを承知で家を買ったんじゃないかと思い、 納得いかなくて市役所に電話で問い合わせたところ、 騒ぐにしても、住宅地の間にある公園なので、 迷惑にならないように騒いでもらいたいと言われました。 しかも最近、住宅地にある公園のみならず、 住宅地から離れた公園でも子供が奇声をあげてうるさいと苦情が出てるそうです。 公園で子供が思い切り騒ぐのは悪いことなんでしょうか?

  • お隣の子供について

    お隣の子供さん(4才、男)なんですが、うちの娘と同じ年で今年から同じ幼稚園に行き始めました。 隣同士ということもあり、入園前からそれなりに仲良く子供同士を遊ばせたりしていましたが、その子が頻繁にうちの子を突き飛ばしたりするので以前から困っていました。 まあちょっとやんちゃな子なんだろうと思っていたのですが、幼稚園のお迎えのバス停や近所の公園、隣の子やうちの子以外にも子供がいる状況でそのやんちゃをうちの子にしかしないのです。ほかの同じクラスの男の子とかは突き飛ばしたりしないんです。 先日近所の公園で遊んでいたらまたうちの子を突き飛ばし泣かせました。もちろんその子のお母さんは注意しますが悪いことをしてるという気がないのでたいして謝りもしませんでした。私も「もうやめてね」と注意したらそれに腹を立てたのか、こぶし2つ分くらいある石を私と娘にむかって投げてきました…。とても怖かったです。もちろんその子のお母さんはものすごく怒っていましたが反省もしていない様子でした。 そんな子とどう接していけばよいのか本当に困っています。田舎なのであまり近所でトラブルも起こしたくありませんし…。かといって子供が怪我をしてからでは遅いので。どうしたら良いでしょうか?

  • 近所の公園で困ってます

    滑り台、ブランコ、砂場と走り回れるくらいのスペースがある 住宅街の中の小さな公園です。 公園の入り口付近に、瓶、缶ゴミ用のカゴが置いてあり 常に瓶、缶が捨ててある状態です その瓶を子どもが持ち出し公園で遊ぶのです 以前からその公園の中にはガラスの欠片が常に散らばっている状態です 行く度に拾うのですが、とても拾いきれません。 子どもが小さい時は、危ないので車で他の公園に連れて行っていましたが 今は小学生になり、友達とその公園で遊ぶ様になりました 家から一番近い公園で、近くに他の公園が無い為、 子ども達でだけで遊ぶ場合、どうしてもその公園になってしまいます。 昨日、ベンチに座って子ども達が遊んでいる所を見ていたのですが 小1の子が瓶を持ち出し、鉄の柱に向かって投げつけ 割って遊んでいました。 直接瓶を割っている場面を見たのは初めてで 私の中では瓶を割って遊んでいるのは、中学生とかの大きい子だと 何故か思い込んでいたので、1年生の子がやっているのを見てショックでした 知らない子でしたが注意した所、その子は何も言わず 片付けもせず、黙って帰って行きました しょうがないので、いつもの様に私が片付けました。 公園に瓶の収集場所があり、収集日の朝以外のいつでも捨てられる 状態なのが問題なので改善して欲しいと 役所に相談しようと思っているのですが、どうでしょう? 勿論、瓶を割って遊んでいる子が悪いのですが、 わざわざ割る為に家から持ってきたりはしないと思うので 公園に瓶が無ければ解決すると思うのですが、 方法として間違ってますか? 近所の方からしたら、今まで好きな時に捨てられたのが おバカな子どものせいで、制限されるのはイヤでしょうか? その子の名前はわかっている(持っていたボールに名前が書いてあった)ので、 学校にも言おうかと思っているのですが、 学校外の出来事でも言って良いのでしょうか? なんか面倒くさい親だなと思われるのもイヤだし… 役所に相談する場合、公園の係りかゴミの係りの どちらに相談したら良いでしょうか?

  • 公園の遊具の撤去

    近所に公園があるのですが先月、突然ブランコが撤去されてしまっていました。近所の方が役所に問い合わせたところ、ブランコをこぐ音がうるさいと住民から苦情があり撤去した。再びブランコを設置するかどうかは予算の関係もあるからわからない。 との回答だったそうです。 付近には子供達がたくさん住んでいて公園を利用しているのに近隣住民に何の連絡も無しに勝手に撤去すること自体疑問です。 再設置も未定なのに子供の遊び場を奪われたことに憤りを感じています。 役所に再びブランコの設置を検討してもらう方法はあるでしょうか。

  • 隣の住人がうるさくて困っています

    当方、賃貸集合住宅(軽量鉄骨造りで全8戸のハイツ)に住んでいます。 お隣には、今年小学生になった事もあってか頻繁にそのお友達が遊びに来ているので、平日や休日に関らず、玄関先で騒いだり廊下や階段をドタバタと昇ったり降りたり、その隣の室内で大声で騒いだり走り回ったり・・・・。 隣の住人の主婦は、まるでそれをあおる様に「うちに上がって遊び」とか「その辺の廊下で遊んどき」とか言って、まったく近所迷惑なんて感じておられないようです。 さすがに夕方以降は静かになりますが、いくら昼間だからといって集合住宅の階段や廊下を縦横無尽に子供を遊ばせる(遊ぶ)のは如何なものでしょうか。いい加減にウンザリしていますし、ノイローゼ寸前です。 家主や管理会社に訴えても頼りないのですが、でも直談判はやはり近所付き合いとしても気が引けます・・・(挨拶程度のお付き合いですが)。 何か良い解決方法はないかと皆様にご質問させていただきました。 良い知恵などありましたら、どうか宜しくお願い致します。 (金銭的にすぐに引っ越しは無理です)

  • 近所付き合い、過剰なお隣さん

    住宅街で戸建て購入で住んでいますがお隣の奥さんのことで悩んでいます。 それは、その奥さんなんですが、一昨年前に子宝に恵まれ難なく出産してから、あまりにも子供をあやして 隣近所に披露しまくり、うるさくて困っています。 時には「抱っこしますか…?」なんて、しつこく話します。 また自宅前(玄関前、最近の塀がない並びの新居タイプですが…)の道にいつも出ておられて 子供と朝(挨拶の時間から)から四六時中、道に出て遊んでおられてうるさくて困っています。 近くに公園はあるのですが…。公園で遊んでほしいです。 しかも、近所(並びのお隣さん←子供が居る)には物々交換で物をあげていつも過剰な愛想な人です。 実は、私は1回流産、不妊治療、不妊手術もし、現在も不妊治療中であるため刺激されて憂鬱になります。 しかし、必要最低限の挨拶と愛想はご近所常識ですのでしております。 通常、私は会社務めですが特に平日休みの時に本当に嫌になります。

  • となりの住人が家の前に自転車を勝手に止めます

    半年ほど前に引っ越して着た。となりの住人の子供が自転車を私の家の前に平気で止めます。少し位はと最初は思っていたのですが、最近出入りが出来ないほどひどい状態になって来ました。そこで駐輪禁止等を書いた札を立てたのですが、逆にどんどんひどくなって、先日は空気入れまで家の前に放置された状態でした。となりの住人は、かなりがらの悪い人物で、やくざと言ううわさも聞きます。 先日あまりにもひどいのでとなりの住人(母親)に、自転車を止めないでくれと言ったところ、「わたしがおいたんと違う。しるかぁ」と言われました。 こちらも頭に来たので、「おまえとこの自転車やろ、どけんかい。」と言うと「だれにぬかしとんねん。おっさん。」と言って窓を閉めました。ちなみに、となりの住人はピンポンを押しても外には出てきません。窓をあけて対応します。 となりに住むチンピラの非常識な行為をなんとかしたいのですが、何か良い方法があれば何でも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 近所の住人が自宅でドラムを叩いていてとてもうるさいです。

    近所の住人が自宅でドラムを叩いていてとてもうるさいです。 周辺は木造一戸建ての並ぶ住宅街です。 我が家とドラムの家は道二本挟んだ距離であるにもかかわらず、かなり音が聞こえてきます。 三年前から聞こえるようになりずっと我慢してきたのですが、耐えられなくなって半年ほど前にドラムの音がうるさい事と防音設備を整えてほしいと言うことを書いた匿名の手紙を出したのですが、二週間ほど控えめになった程度で今では手紙を出す前と変わりなくうるさいです。 自治会長に相談し、直々に騒音について苦情を言いにいってもらっても効果はありませんでした。 市役所にも電話したのですが、「個人間の問題となるので弁護士を立てて相談してください」と言われただけでまともに取り合ってくれません。 騒音の主はその家の息子さんだそうですが、正直あまり評判のよろしくない家なので近所の人も苦情や文句を言えないようです。 騒音が聞こえる時間帯は大体平日だと午後四時ごろから数時間、休日なら正午くらいから一日中ですが、深夜や朝方などには聞こえません。 窓と雨戸を全部閉め切って、エアコンを入れていても騒音が入ってきて本当に迷惑しています。 もうやれる事はやってしまいましたが、騒音がやむことはないので本当に困っています。 何かいい方法はないでしょうか。直接苦情を言いにいくのは恐ろしいのです。

専門家に質問してみよう